はやドキ! 2018年9月21日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月21日(金) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

自民党総裁選で3選を果たした安倍総理は、就任会見で「憲法改正に挑戦する」と強調した。来月1日に予定される内閣改造では、土台を維持しつつ多様な人材を登用する考えを示した。麻生副総理らは留任するものとみられる。一方、石破元幹事長の処遇については「適材適所」と答えるに留めた。秋の臨時国会では災害復興対策などのための補正予算案を提出する考え。

文部科学省の事務次官が、汚職事件の責任を取るなどとして辞任する意向を固めた。今日の閣議で了承される見通し。一連の汚職事件で逮捕・起訴された元会社役員の男は、文科省の複数の幹部に飲食の接待を繰り返していたが、次官もその場に同席していたため、東京地検特捜部は次官の執務室を捜索していた。文部科学省は今日、一連の問題に関する次官らの処分を発表する予定。文科省の事務次官を巡っては、前任者も天下り問題で辞任している。

南北首脳会談を終えた文在寅大統領が会見を開き、北朝鮮の非核化に向けて大きな前進があったと強調した。昨日は金正恩党委員長と共に白頭山に登り、最後まで親密ぶりをアピールした。文大統領は今月24日の米韓首脳会談で訪朝の結果をトランプ大統領に説明する方針。

北海道胆振東部地震 災害義援金のお知らせ。義援金は全額日本赤十字社を通じて被災地に送られる。詳しくはデータ放送やTBSホームページまで。

キーワード
自民党
自民党本部
自民党総裁選
安倍首相
麻生副総理
憲法改正
菅官房長官
二階幹事長
石破元幹事長
文部科学省
東京地検特捜部
南北首脳会談
文在寅大統領
金正恩党委員長
米韓首脳会談
トランプ大統領
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
白頭山
北海道胆振東部地震 災害義援金
三井住友銀行 赤坂支店
日本赤十字社
TBSホームページ

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

「阪神今後2試合以上中止でCS進出権獲得なら、65年ぶりシーズン打ち切り」との見出しを伝えた。(デイリースポーツ)

「巨人 日程に余裕 CSへ中5日必勝ローテ 残り9戦 3本柱で8戦」との見出しを伝えた。(スポーツ報知)

「ダイヤモンドバックス平野 日本人選手最多 73試合登板」の見出しを伝えた。(サンケイスポーツ)

マジック4の広島が阪神と対戦。雨で試合は1時間9分遅れで開始された。広島の先発はジョンソン。1回、サードがぬかるんだグラウンドに足をとられ、アンラッキーな内野安打を浴びた。そこからピンチが広がり陽川のタイムリーで先制される。2回裏、広島は攻撃で菊池、丸と連続三振となり、得点を奪えない。2回終了時にも激しい雨となり1時間以上中断した。4点を追う5回、広島の鈴木の30号2ランなどで1点差に迫った。しかし7回1アウト3、1塁のピンチを迎えた。阪神中谷の犠牲フライで追加点を奪われた広島。5対4で敗れ、優勝マジックは4のまま。 

プロ野球の結果を紹介。2試合が雨で中止となった。順位表を紹介。マジック4の広島。最短優勝は22日土曜日。

中日の松坂大輔投手がカムバック賞を受賞することが決定的となった。松坂投手は去年までのソフトバンク時代の3年間、右肩痛などで1勝もできない時期があったが、今季はここまでに6勝もあげている。今後正式決定する見通し。次回は28日の阪神戦に先発予定。(スポーツ報知)

シーズン佳境のメジャーリーグ。新人王獲得に向け大谷翔平試合前軽々とボ‐ルをスタンドに運び準備万端。大谷翔平がこの日対戦したのは苦手とする左腕のアンダーソン。しかし9月に入り初めて左投手からホームランを放つなど現在左投手からの打率は2割台へ上昇している。大谷は積極的に打ちにいくが初対決のアンダーソンに2打席続けて押さえられてしまう。3打席目には内野安打とした。残り10試合、大谷のアピールは続く。

大谷翔平の俊足について「大谷速え~」との見出しが出ている。本塁から1塁までのスピードはメジャー平均で29.6キロの所、大谷は31.9キロをマークしている。世界の盗塁王であるリッキー・ヘンダーソン氏も絶賛しているという。(スポーツニッポン) 

バレンシア対ユベントスの試合。ユベントスに移籍後大会初出場となったクリスティアーノ・ロナウド。前半29分に接触プレーで小競り合いとなり、ロナウドが相手の頭を押さえた行為が乱暴行為とみなされ退場となった。初の退場処分となった。試合はユベントスが2対0で勝利。

レアル マドリード対ローマの試合。ロナウドの背番号を継承したマリアーノ・ディアスが躍動。後半アディショナルタイムにゴール前でボールを受け取ると、ミドルシュートを決めた。レアルマドリードが3対0で勝利。

ロナウドの退場に驚いた。でも審判は絶対だなどのコメントがあがっていた。

大相撲秋場所が盛り上がっている。注目は横綱・稀勢の里。昨日は御嶽海との対戦で勝利。横綱審議委員会で話し合われた進退問題のノルマが10勝であと1勝にせまった。さらに角界に入って通算800勝にも王手がかかっている。次の対戦相手は白鵬。白鵬は「楽しみだね、明日は特別だね」と言っていたという。(スポーツ報知)

ドキドキ10面チェック!!

キーワード
デイリースポーツ
阪神
CS
スポーツ報知
巨人
 CS
菅野
ダイヤモンドバックス
平野
サンケイスポーツ
広島
マツダスタジアム
ジョンソン
陽川
菊池涼介
丸佳浩
鈴木誠也
中谷
松坂
中日
カムバック賞
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
アンダーソン
スポーツニッポン
リッキー・ヘンダーソン氏
バレンシア
ユベントス
クリスティアーノ・ロナウド
UEFAチャンピオンズリーグ
レアルマドリード
ローマ
マリアーノ・ディアス
ロナウド
大相撲秋場所
稀勢の里
御嶽海
横綱審議委員会
白鵬

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

昨日自民党総裁選が行われ、安倍首相が圧勝した。安倍首相は議員票の8割を抑えたが、石破氏も73票と善戦した。党員票は安倍首相が55%、石破氏が45%。齋藤さんは「党員票は民意に近い。安倍さんもウカウカしていられない」と述べた。(読売新聞)

国内外にいろいろな課題が残っている。外交では今まで積み上げたものがあるが、貿易問題・北方領土問題もある。安倍首相は憲法改正に意欲を燃やしているが、公明党との調整も必要。(読売新聞)

キーワード
読売新聞
安倍首相
自民総裁選
石破茂氏
トランプ大統領
プーチン大統領
公明党
憲法改正
北方領土問題

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

有村架純主演の映画「コーヒーが冷めないうちに」が本日公開。タイムスリップできる不思議な喫茶店が舞台。有村さんは「見終わった後には大切な誰かに会いたくなると思います」と話した。

キーワード
コーヒーが冷めないうちに

ニュース (ニュース)
05:18~

文部科学省の事務次官が、汚職事件の責任を取るなどとして辞任する意向を固めた。今日の閣議で了承される見通し。一連の汚職事件で逮捕・起訴された元会社役員の男は、文科省の複数の幹部に飲食の接待を繰り返していたが、次官もその場に同席していたため、東京地検特捜部は次官の執務室を捜索していた。文部科学省は今日、一連の問題に関する次官らの処分を発表する予定。文科省の事務次官を巡っては、前任者も天下り問題で辞任している。

20日、オーストリアのザルツブルクでEU非公式首脳会議が開かれ、イギリス以外の27カ国の首脳らが出席した。ブレグジットを巡っては北アイルランドとアイルランドとの国境管理の問題や通商関係でEUとイギリスに溝があり、双方合意しないままの離脱が懸念されている。当初の合意期限は10月中だったが、11月17~18日の臨時首脳会議まで先送りすることになった。EUのトゥスク大統領は「残るすべての日程を協議に費やさなければならない」と述べた。

ニューヨークで、「うま味」への理解を深めてもらうイベント「ワールド・ウマミ・フォーラム」が開かれた。イベントには有名シェフや栄養士などが参加し、「うま味」の歴史や特性などについて講演した。また、うま味を活かした料理の実演も行われた。アメリカでは「UMAMI」が定着しつつあり、主催者は「アメリカの人たちにうま味への理解を深めてもらいたい」としている。

キーワード
文部科学省
東京地検特捜部
EU
ブレグジット
トゥスク大統領
ザルツブルク(オーストリア)
ワールド・ウマミ・フォーラム
うま味
西井孝明社長
味の素
ニューヨーク(アメリカ)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

東京・渋谷の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

♪How Will I Know/Whitney Houston

キーワード
How Will I Know
Whitney Houston
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送