はやドキ! 2018年7月31日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月31日(火) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

東京オリンピック・パラリンピック組織委は、開会式・閉会式の演出チームのトップに野村萬斎さんが選ばれたことを発表。オリンピック担当の責任者に山崎貴さん、パラリンピック担当の責任者には佐々木宏さんが選ばれた。野村萬斎は「機知に富んだ式典にするため尽力していきます」などとコメント。

広島県安浦町では、1DKから3Kまでの計40戸の仮設住宅を建設予定。原則2年間無料で入居可能で、入居者募集開始は来月上旬予定。広島県営業課課長は「長期にわたる避難所生活は解消しなければならない。」などとコメント。広島県内では237世帯1042人が避難所生活をしている。広島県は3市町に計169戸の仮設住宅を建設予定で、いずれも来月末の完成を目指している。

宇和島市では約4800世帯が断水し、東京都から五輪向けの浄水タンクを借り市内2ヵ所に設置。1ヵ所で工事が終わり、水質検査が行われた。問題がなければ配水管の洗浄などを経て、早ければ来月上旬に給水再開予定。

諫早湾干拓事業の開門判決で福岡高裁は、国側の請求を認め自らの過去の判決を事実上「無効化」した。これにより国は今までどおり、排水門を閉めたままにしていても漁業者へ金銭を払う必要がなくなる。干拓事業をめぐっては、漁業被害を理由に開門を求める漁業者と干拓地の農家、事業主の国がそれぞれの立場から対立。法廷闘争が激化していたが、開門しないことで決着する公算が高まった。国はこれまでに漁業者に支払ってきた約12億円の返還を求める方針だが、漁業者側は争う構えで最高裁に上告する方針だ。

平成30年7月豪雨災害募金のお知らせをした。口座番号 三井住友銀行 赤坂支店 (普)9356692。

キーワード
野村萬斎さん
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京オリンピック・パラリンピック組織委
ALWAYS 三丁目の夕日
山崎貴さん
佐々木宏さん
リオデジャネイロオリンピック
西日本豪雨
仮設住宅
安浦町(広島)
東京五輪
宇和島市(愛媛)
豪雨
広島県営繕課
諫早湾干拓事業
馬奈木昭雄弁護士
JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月西日本大雨災害義援金
平成30年7月豪雨災害

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

全日本選手権小学4年生以下の部に出場した張本美和。兄はチョレイの張本智和。張本美和は決勝に進出。美和はポイントをとったときには「サー」という掛け声。決勝でも相手を圧倒し3対0でストレート勝ちを収めた。張本美和は「2年間ずっと準優勝だったので4年目でやっと優勝できて嬉しかった」などとコメント。

自らGOサイン 松坂あす先発。(東京中日スポーツ)

野村萬斎が東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式総合演出を務めることが決まった。オリンピック担当が山崎貴氏。パラリンピック担当がソフトバンクのCMでお馴染みの佐々木宏氏。(サンケイスポーツ)

全56校決定 プロ注目7人 王者が来た 大阪桐蔭 23点。(スポーツ報知)

サヨナラ弾 日大三 甲子園。(日刊スポーツ)

西東京大会は日大対決。日大三の主将 日置が先制し2ランを放つ。これに対し、日大鶴が丘もすぐさま反撃し2-2の同点に。日大鶴が丘のエース勝又は走者を許しながらも気迫の投球を続ける。両校とも3-3とし、試合は9回ウラ 日大三は4番 大塚のサヨナラ弾5-3とし、5年ぶり17回目の甲子園出場の夢を叶えた。

日大アメフト部の悪質タックル問題から85日。臨時理事会が行われ、前監督と前コーチが懲戒解雇されることになった。第三者委員会の最終報告書も上げられ、隠蔽に同意するなら大学が一生面倒を見るとタックルをした部員に言ったということが分かった。さらに関与を認めれば総力をあげ潰しに行くといったという。しかし、決定的な証拠は見付かっていないという。(スポーツニッポン)

ドキドキ10面チェック!!

1点を先制した慶応は2回、宮尾が2ランHRを放ち3-0とする。続く3回にもHRが飛び出すなど序盤で試合の主導権を握る。投手陣も粘る桐光学園を振り切り、7-5で慶応が夏の甲子園10年ぶりの出場を決めた。

北大阪大会では王者 大阪桐蔭が圧倒的な強さを見せた。プロ注目の藤原恭大が2ランHRを含む6安打6打点の大暴れ!チームも先発全員安打全員打点の23得点で圧勝。史上2度目となる春夏連覇を目指す。

大阪桐蔭の相手は大阪学院大高だった。大阪桐蔭の藤原恭大外野手は4番中堅手で出場したが、本塁打を含む6安打6打点の大暴れだった。KKコンビの17得点を遥かに上回る大記録を更新した。(サンケイスポーツ)

キーワード
張本美和
全日本選手権
張本智和
竹谷美涼
東京中日スポーツ
松坂大輔
中日ドラゴンズ
野村萬斎
東京オリンピック
スポーツ報知
パラリンピック
山崎貴氏
ALWAYS三丁目の夕日
日刊スポーツ
佐々木宏氏
ソフトバンク
甲子園
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
全国高校野球西東京大会
日大アメフト部
日置航
勝又温史
河村唯人
大塚晃平
全国高校野球北神奈川大会
慶応
宮尾将
第100回全国高等学校野球選手権記念大会 北大阪大会
藤原恭大
第100回全国高等学校野球選手権記念大会

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:14~

諫早湾 開門命令無効 の見出しを伝えた。福岡高裁は一度国に開門を命じていたにもかかわらず、また覆した形。もともと諫早湾の干拓事業のせいで漁業に被害が出たということで漁業者が開門を訴えた。佐賀地裁や福岡高裁は漁業被害を認め開門を命じていた。ところが、開門すると干拓地で農業をしていた人に被害が出るため、開門しないようにという逆の動きも出た。これおが長崎地裁で2013年に仮決定され、2015年に決定が出た。国は両方の板挟みとなり、これまでに乗降も変化していることから、2010年の判決を見直すよう国が訴え、福岡高裁が国の訴えを認めた形。(毎日新聞)

諫早湾 開門命令無効 国のごね得 司法追認の見出しを伝えた。一審、二審は、堤防を作ったことで漁業に影響が出たという判断を下した。ところが、今回は訴えた人たちに今も漁業権があるのはどうなのかという部分を中心に話し合って決めたという。漁業者側は自分たちの主張が通らないので上告するという。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
諫早湾
福岡地裁
長崎地裁

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

サザンオールスターズの最新アルバムから「壮年JUMP」のMVが公開された。MVでは70~80年代を象徴するアイドル姿の登場人物たちと共演。アルバム「海のOh,Yeah!!」は明日発売。

キーワード
サザンオールスターズ
壮年JUMP
海のOh,Yeah!!

ニュース (ニュース)
05:18~

北朝鮮の弾道ミサイル発射計画をうけ、中国・四国地方、北海道に展開していた「PAC3」が、昨夜撤収された。防衛省のPAC3も発射台が倒され敷地内に移動。防衛省は米朝首脳会談などで緊張状態が緩和したとし、撤収命令を出したが、破壊措置命令は継続の方針。

石破氏は、「出馬表明のタイミングに最もいい時期。」などとコメントし、何が争点なのか国民に議論してもらえる時間の確保が、国民に対する責任だと述べた。”竹下派”の間の石破氏支持の動きについては、大変ありがたいとし、支持拡大に意欲を見せた。

モントリオールから成田空港に到着したエア・カナダ機が、B滑走路の間違った誘導路に侵入。誘導路は工事中で一部舗装されておらず、機体は4時間半あまり停止していたが、きのう午後9時頃駐機場へけん引された。乗客ら計212名にけがなし。成田空港のB滑走路は6時間以上閉鎖され、6便が欠航するなどダイヤに乱れが生じた。国土交通省は誤進入の原因を調査している。

ロンボク島でマグニチュード6.4の地震発生し、16人死亡、330人以上負傷。リンジャニ山では地すべりで500人以上の観光客が下山出来なかったが、日本人3人含む外国人観光客は全員下山したとのこと。30日夜の時点で約250人が下山できず、警察などが救助を急いでいる。

キーワード
PAC3
米朝首脳会談
陸自函館駐屯地
破壊措置命令
石破茂元幹事長
豪雨
港区(東京)
エア・カナダ
モントリオール(カナダ)
ロイター通信
地すべり
地震
インドネシア
バリ島
ロンボク島
リンジャニ山

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

台風情報と雨の予想を伝えた。四国や九州では大雨に注意。東日本では天気の急変に注意。隅田川の中継映像を背景に予想雨量と全国の天気予報を伝えた。内陸や山沿いで天気の急変に注意。

キーワード
台風12号
熱帯夜
東シナ海
隅田川

スポット

エネルギー/素材

日本原料

スクール/教育

大阪桐蔭
日大三高
大阪学院大高
日大鶴ヶ丘
日大鶴ケ丘
桐光学園
日大三
大阪学院大学高等学校

レジャー/交通

成田空港
神宮球場

政治/経済/地方自治体

福岡高裁
陸自松山駐屯地
最高裁
佐賀地裁
防衛省
陸自海田市駐屯地
国土交通省
陸自高知駐屯地

金融/保険

三井住友銀行 赤坂支店
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送