はやドキ! 2018年7月25日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月25日(水) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

ラオス・アッタプー県で23日、建設中の水力発電用のダムが決壊した。ラオスは現在雨期で、ダムの管理会社によると、ダムは豪雨のため決壊し、約50億トンの水が周辺地域に流れ込んだという。地元当局が現在ボートで住民達の救助活動を続けているが、数人が死亡し数百人が行方不明になっているという。このダムはラオス・タイ・韓国の電力会社が合同で建設したもので、来年から稼働予定だった。

ロサンゼルス近郊に住む戦時中に日系人差別を証明した93歳の女性が死亡した。女性は太平洋戦争中に17歳で日系人強制収容所に入れられた経験から、国立公文書館に通い、強制収容を指示した米陸軍中将の報告書のオリジナル版を発見した。こうした資料が強制収容の背景に日系人への人種差別があったことを示す決定的な証拠になり、アメリカ政府の日系人への正式な謝罪と補償金の支払いに繋がった。

ヤマトホールディングスによると、子会社のヤマトホームコンビニエンスは過去2年間に引越し作業を請け負った企業2640社から過大請求していたという。請求額は総額で約17億円にのぼり、今後速やかに返金するとしている。見積額から実際の作業量との差を引かずに請求していたとしていて、組織ぐるみで意図的に水増し請求をしていたとの内部告発もあった。

中央最低賃金審議会の小委員会が昨日開かれ、2018年度の地域別最低賃金の改定について、全国平均の時給を874円とする目安をまとめ、3年連続で3%程度の引き上げとなった。中央審議会が近く正式に答申し、各地の地方審議会が引き上げ額を協議する。

東京スカイツリーで東京五輪まであと2年という事でイベントが開催され、スカイツリーが5色のオリンピックカラーに染まった。イベントには池江璃花子選手や加藤凌平選手らが参加し2年後に向けたそれぞれの思いを語った。会場には731個の提灯が飾られ、参加した子どもたちが選手たちと東京五輪音頭を踊った。他にも東京タワーや都庁が5色にライトアップされ、節目の日を彩った。

平成30年7月豪雨災害募の告知を行った。義援金は全額日本赤十字社を通じて被災地に送られる。

キーワード
アッタプー県(ラオス)
太平洋戦争
ヤマトHD
ヤマトホームコンビニエンス
中央最低賃金審議会
東京五輪
池江璃花子選手
加藤凌平選手
東京五輪音頭
墨田区(東京)
日本赤十字社
西日本豪雨

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

被災地倉敷で見せた野球の力、4戦連発山田。(サンケイスポーツ)

岡田氏緊急提言、虎よ仕掛けろ。(デイリースポーツ)

大谷も雄星もダルビッシュも超える、みちのく150キロ腕東北に優勝旗!!(スポーツ報知)

首位奪回へ向けて日本ハムは楽天と対戦した。そしてレアードが2本のホームランを放ちお寿司ポーズで笑顔を見せた。守備でもレフト近藤がスライディングでキャッチするプレーを見せ、攻守でイケイケムード全開でリードを奪った。先発は有原航平だったが、アマダーに2本のアーチを浴びるなど先発の役目を果たせず、さらには守護神トンキンも打たれ、8回には同点に追いつかれた。試合は延長11回で玉井がホームランを浴びてサヨナラ負けとなった。

オリックスと対戦した西武は超重量打線が活躍し、ホームランを連発した。まずはメヒアの2ランで先制し、さらに森友哉が10号2ランを放ち、トドメは中村剛也がホームランを放ち、超ヘヴィ級打線で勝利を飾り、首位をキープしている。

巨人とヤクルトの試合が行われた倉敷マスカットスタジアムには、真備町などから少年野球チームなど165人が招待され、被災地の子どもたちに山田が渾身の一振りを見せた。自身初となる4試合連続23号2ランを放ち、チームを4連勝に導いた。

プロ野球試合結果を伝えた。

プロ野球順位表を紹介した。

東京五輪までちょうど2年となリ、長友選手が最年長OAに立候補した。もし選ばれれば五輪時の長友選手の年齢は規定年齢を10歳オーバーする。(日刊スポーツ)

エンゼルスの大谷翔平が6番指名打者で登場。最初はあと一伸びが足りなかったが、得意の右ピッチャーでは特大8号ホームランを放った。そしてエンゼルスの新人選手が最初の8HRを全て本拠地で決めるのは史上初の事だ。

エンゼルス一の飛ばし屋という見出しになっていた。大谷選手の平均飛距離は127mで、トラウト選手よりも長く、チーム1の飛距離となる。しかもメジャーリーグ全体で見ても10位にランクインしている。右肘に関してはすでに投球練習を始めていて、順調に回復しているという。(サンケイスポーツ)

夏の甲子園北埼玉大会決勝で上尾と花咲徳栄が対戦した。4回終了時は花咲徳栄が2点リードしていた。7回にはエースで4番の野村佑希がダメ押しのタイムリーを放ち、投げても9回1失点の力投を見せ花咲徳栄が甲子園出場を決めた。

金足農・吉田輝星は150キロの球を投げるとして注目されていて、去年は力でねじ伏せていたがスタミナ不足だったため、今年は冬に長靴を履いてランニングをして体力をつけてきたという。したがって今回は優勝旗の可能性は見えるかもしれない。(スポーツ報知)

この後も…ドキドキ10面チェック!!

キーワード
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
スポーツ報知
日本ハム
楽天
レアード
近藤
有原航平
アマダー
トンキン
玉井大翔
西武
オリックス
メヒア
森友哉
中村剛也
ヤクルト
巨人
山田
広島
日刊スポーツ
長友
東京五輪
W杯
大谷翔平
エンゼルス
ホワイトソックス
エンゼルス・タジアム
トラウト
第100回全国高校野球選手権
野村佑希
金足農
吉田輝星
岸田氏

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:14~

自民党の岸田氏は総裁選に出馬せずに総理のサポートを行う方針を発表した。(読売新聞)

岸田氏が出馬を否定し安倍首相の援護を行うことによって、正式には明言されていないものの総裁選は安倍首相の一人勝ちになると見られている。また、今回の選挙は国会議員の票と地方表が同じ票数になっていて、決選投票でも地方票が関係することになっていて、2012年のときには地方票を石破元幹事長が安倍首相よりも多く集めていたが、決選投票では地方票が影響しなかったことで安倍首相が勝利する結果となっている。(読売新聞)

ヤマト運輸は4万8000件の過大請求を行なっていたことがわかった。作業の前に見積もりを行なっていたが、これによって作業を行ったかを確認することなく請求していたためだと言い、17億円にも上っていた。この請求額は法人へ返還される見通し。(毎日新聞)

キーワード
読売新聞
総裁選
岸田氏
首相
安倍晋三
石破茂
野田総務相
ヤマト
毎日新聞

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

都内のある中学校で、CM撮影のために中学生が体育館に集められた。広瀬すずが登場すると生徒たちは沸き立った。CMは東京オリンピックのボランティアを募集するという内容だった。広瀬すずは必要なボランティアの数が11万人であると説明した。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 ボランティア募集 新TV-CMの映像が流れた。

キーワード
広瀬すず
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 ボランティア募集

ニュース (ニュース)
05:18~

自民党の総裁選挙をめぐり、岸田政調会長は、西日本豪雨災害や北朝鮮の問題などの課題に取り組み続けることが安定に重要として、出馬を見送り安倍首相の支持を行うと表明した。一方石破茂元幹事長は判断できる時間が必要と述べて正式に出馬を表明する考え。

豪雨災害によって一時ほぼ全域が断水した広島県三原市は、一部の地域を除いて今日中に断水の解消を目指している。三原市の歯科でも今週に入り断水が解消していた。また、三原市では多いときではほぼ全域にあたる約3万9000世帯が断水していたが、生活再建の動きも出ている。

広島県福山市に係留中の客船を岡山県倉敷市の玉島港に移動させて臨時の避難所とする計画が持ち上がっていて、真備町の避難所で暮らしている約100人が視察を行った。ココではベッドやトイレが備えられた約300の客室があり、1000人まで宿泊可能となっている。しかし倉敷市災害対策本部は活用の具体的な検討は始まっていないとしている。

キーワード
岸田文雄政調会長
自民党総裁選挙
安倍総理
西日本豪雨災害
石破茂元幹事長
野田総務相
豪雨災害
断水
つばさ歯科
三原市
本郷町(広島)
倉敷市災害対策本部
福山市(広島)
真備町(岡山)
アレルギー
じんましん

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

「アジア大会」の番組宣伝。

♪ Sussudio / Phil Collins

隅田川から全国の天気と台風12号の様子を伝えた。台風12号は本州に直撃する可能性があり、一方で現在は予報円が広くなっている。これは太平洋高気圧の勢力が弱くなっているためで、来週は大雨への警戒が必要となっている。また、各地で真夏日が続くとみられ、名古屋では36が予想され熱中症に注意が必要。

キーワード
Sussudio
Phil Collins
台風12号
太平洋高気圧
名古屋(愛知)
東京都
日本列島
隅田川
熱中症

スポット

スクール/教育

花咲徳栄
中越
上尾
高岡商
沖学園

レジャー/交通

メットライフ
倉敷
楽天生命パーク
東京スカイツリー
玉島港

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

自民
自民党
都庁
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送