はやドキ! 2018年7月17日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月17日(火) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース 500 (ニュース)
05:00~

米ロ首脳会談ではトランプ大統領とプーチン大統領が会談を行い、核軍縮では歩み寄り、トランプ大統領は冷戦後最悪と言われる関係は変わったと話していたが、プーチン大統領はロシアのアメリカ大統領選介入疑惑についてこれまでの立場を繰り返していて、トランプ大統領はアメリカの情報機関をプーチン大統領が否定したと話した。しかし、このトランプ大統領の発言はアメリカで弱腰だと指摘されていて、クリミア併合についてもプーチン大統領は議論の余地がないとていて、歩み寄りを示せていない。

西日本豪雨ではこれまでに死者が211人・行方不明者が21人となっているが、岡山県倉敷市真備町などが被害を受けていて、水に病院が浸かったことで医療環境が厳しくなっている。まび記念病院には被災から1週間経ったいまも水が残っていて、待合室にも診察室にあった機器が置かれていて、真備町では多くの医療機関が打撃を受けたことで住民からは診察してもらいたいという声が上がっていて、医療での支援活動は行われているものの避難所生活の長期化が心配される中、健康の管理が課題となっている。

西日本豪雨によって愛媛県ではまだ約1万世帯で断水が続いていて、宇和島市吉田町では浄水場が豪雨で損壊したために水道復旧の目処がたっておらず、多くの住民が給水車の有る避難所で生活をしているが、宇和島市は現在の浄水場の再建を諦めて新たな浄水場を整備するとしていて、当面は水道の使える地域の空き家を借り上げて被災者に提供する「みなし仮設住宅」を検討している。

昨日は岐阜県揖斐川町で39.3度を観測し、三重県松阪市の畑では男性が畑で熱中症で倒れて死亡していて、東京都でも180人が救急搬送され1人が重体で5人が重症となっていて、気象庁はこまめな水分補給やエアコンの利用を呼び掛けている。

「JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月西日本豪雨災害義援金」のお知らせ。寄せられた義援金は全額日本赤十字社を通じて被災地に送られる。詳しくはデータ放送やTBSのホームページまで。

キーワード
米ロ首脳会談
トランプ大統領
プーチン大統領
冷戦
ロシアの米大統領選の介入疑惑
クリミア併合
西日本豪雨
岡田小学校
真備町(岡山)
ヘルシンキ(フィンランド)
豪雨
宇和島市
愛媛県
みなし仮設住宅
宇和島市(愛媛)
揖斐川町(岐阜)
名古屋市(愛知)
松阪市(三重)
銀座(東京)
熱中症
JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月西日本豪雨災害義援金
日本赤十字社
三井住友銀行
TBSのホームページ

ドキドキ 10面チェック!! (ニュース)
05:05~

ドキドキ 10面チェック!!

巨人は5連勝で勝率を5割に戻した。(スポーツ報知)

闘病生活を続けていたマサ斎藤さんが亡くなった。(日刊スポーツ)

ソフトバンクは鷹の祭典2018を始めていて、福岡では小倉城など至る所がソフトバンクカラーになり、全国47都道府県の映画館でライブ・ビューイングが行われた。西武との試合では松田宣浩の勝ち越しホームランや、柳田悠岐の21号ソロで西武を突き放すと、柳田はその後も連発。内川聖一・上林誠知なども続いて94年以来となる1試合8HRで16-4の快勝となった。

プロ野球の結果を伝えた。

プロ野球の結果と順位表を伝えた。巨人は阪神に勝利し5連勝、ヤクルトは連敗を8で止めた。

阪神は現在ウル虎の夏を行っているが、初戦を落とした形となっている。(デイリースポーツ)

サッカー日本代表の柴崎選手とハロプロ出身の真野恵里菜さんが結婚を発表した。二人は一昨年の秋共通の知人の紹介で出会い交際に発展したという。真野さんは妊娠しておらず、今後も過程を優先しながら芸能活動を続ける予定とのこと。関係者によると2人は13日までに柴崎選手の地元青森で婚姻届を提出し一年半でのゴールインだったという。披露宴は未定で早ければ来月にも真野さんはスペインに渡るかも知れないという。(スポーツニッポン)

後半活躍が予感されるのがナバーロ選手できのうは3打席で2安打を打っていて、来日して1ヶ月で日本語も勉強している。(デイリースポーツ)

ドジャースとエンゼルスが対戦し、前田健太はリリーフで登板すると大谷翔平はバッターボックスに向かったが、前の打者を三振で抑えてチェンジとなったために対決はならなかったが、前田投手は直後に勝ち越したために7勝目となった。一方の大谷選手はその後の打席で三振に倒れているが、これまでを振り返って良い所も悪い所も自分のいい経験になったと思っていますと話していた。

1028アジア大会&世界バレー テーマ曲 サザンオールスターズ 「東京VICTORY」

来月ジャカルタで開催されるアジア大会に向けて、インドのニューデリーでは聖火の採火式が行われていて、バドミントンの日本代表はアジア大会と同じ会場で行われたインドネシアオープンから、ダブルスで優勝を飾った福島由紀・廣田彩花ペアが帰国し、2人は風が1日毎に変わっていたと話しながらもその風のなかで優勝できたのは自信になったと話していた。

14日午前1時、プロレスラーのマサ斎藤さんが75歳で亡くなった。アントニオ猪木さんとの戦いが語られ、お通夜、告別式は近親者のみで執り行われると伝えられた。(日刊スポーツ)

キーワード
スポーツ報知
由伸
巨人
日刊スポーツ
マサ斎藤
スポーツニッポン
柳田悠岐
鷹の祭典2018
ソフトバンク
映画館ライブ・ビューイング
松田宣浩
西武
内川
上林
千賀
多和田
福岡市(福岡)
阪神
ヤクルト
金本監督
デイリースポーツ
ウル虎の夏
鷹の祭典
広島
柴崎選手
真野恵里菜さん
ナバーロ
ロサリオ
ハロプロ
エンゼルス
ドジャース
大谷翔平
前田健太
サザンオールスターズ
東京VICTORY
青森県
スペイン
アジア大会
アントニオ猪木
インドネシアオープン
福島由紀
廣田彩花
米露首脳会談
ニューデリー(インド)
ジャカルタ(インドネシア)

ドキドキ 10面チェック!! (ニュース)
05:15~

昨日トランプ大統領とプーチン大統領の会談が行われた。対話強化が確認され、目的は会うことで歩み寄りをそれぞれの国の中に示すことだったと伝えられた。(産経新聞)

猛暑が続くので熱中症に注意しなければならないなどと伝えられた。(読売新聞)

熱中症対策のためポカリスエットが凍らされたものや十六茶が脱水を防止するためのものになるなどしていると伝えられた。(産経新聞)

キーワード
産経新聞
トランプ大統領
プーチン大統領
クリミア
読売新聞
熱中症
熱中症対策
ポカリスエット
十六茶

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:18~

ap bank fes’18が開催、静岡県つま恋に桜井和寿さんを中心に34組の豪華アーティストが集結し8万人のファンを熱狂させた。収益金は復興支援などに充てられるという。

キーワード
ap bank fes’18
ウカスカジー
勝利の笑みを君と
Bank Band with Salyu
MESSAGE -メッセージ-
Mr.Children
HANABI
桜井和寿
つま恋(静岡)

NEWS (ニュース)
05:19~

断水が続く三原市では大型貨客船はくおうでの入浴支援がおとといから行われている。船内位は洗濯機や乾燥機もあり自由に使用できる。はくおうによる入浴支援は熊本地震以来2回めとのこと。入浴支援は尾道糸崎港で午後3時から午後10時まで行われている。

茨城県龍ケ崎市で同僚の男性の体内に肛門からエアーコンプレッサーで空気を注入し死亡させたとして傷害致死の疑いで逮捕された事件で死因は窒息死と判明した。取り調べに対し容疑者は「悪ふざけでやりました」などと話しており警察が更に詳しく調べているという。

今月12日に滋賀県大津市の南郷中学校で部活の顧問から校舎の外を80週走れと言われた生徒が熱中症で搬送されたことを受け、大津市教育委員会は小中学校の校長を集めた緊急会議を開いた。その中で指導のあり方や熱中症予防について改めて確認再発防止を徹底したという。南郷中は生徒と保護者に謝罪し、男性教諭を顧問から外して自宅謹慎とした。

キーワード
はくおう
熊本地震
三原市(広島)
エアーコンプレッサー
傷害致死
龍ケ崎市(茨城)
大津市教育委員会
船見順教育長
大津市(滋賀)
熱中症

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

全国の天気予報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

宇和島市・吉田浄水場

スクール/教育

南郷中学校

レジャー/交通

皇居前
スカイツリー
尾道糸崎港
小倉城
成田空港
ヤフオクドーム
甲子園

政治/経済/地方自治体

宇和島市・吉田公民館
気象庁

美容/健康/医療

まび記念病院
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送