はやドキ! 2018年7月4日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月4日(水) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

北海道で河川氾濫など大雨被害相次ぐ。前線の影響で記録的な大雨に見舞われた北海道では、河川の氾濫などの被害が相次いだ。北海道の沼田町を流れる雨竜川では溢れた水が付近の水田に流れ込んだ。深川市でも石狩川が氾濫したほか、旭川市では排水が間に合わず一時的に一部が水没した。東川町の天人峡温泉では温泉街に通じる道路が増水した川にえぐられ、宿泊客ら130人が孤立した。宿泊客らの健康状態に問題はないという。

タイの洞窟で9日ぶりに発見された少年たち13人。救出長期化が懸念されている。タイ北部のチェンライ県で先月23日から少年とコーチら13人が行方不明となっていたが、捜索隊が少年たちのもとにたどり着くと無事に生存している姿が確認された。洞窟内の水がパイプで排水されている。ダイビングをさせて脱出させる方法も検討されている。しかし危険だ。長期化が懸念されている。

北条裕子さんの小説「美しい顔」は講談社発行の「群像」に掲載され、今月18日の選考会の芥川賞の候補になっている。この小説の中に別文献と類似の表現があり、参考文献として記載しなかったことを謝罪した。講談社は「その類似は作品の根幹にかかわるものでなく、著作権法にかかわる盗用や剽窃などにはあたらない」とし小説の評価を読者と社会に問うため、近くホームページ上で小説全文を無料公開することを発表した。

10年以上前から段ボールや空き缶などが溜め込まれ、ゴミ屋敷となっていた名古屋市の住宅で裁判所によるゴミの強制撤去が行われた。住宅を所有する男性の親族は、建物の明け渡しを求め名古屋地裁に提訴していた。住民の男性は、コンテナや倉庫を借りることもできたと話す。裁判所はこの訴えを認め、今月18日までに建物の明け渡しを命じた。撤去作業は少なくとも明日までを予定している。

キーワード
天人峡温泉
沼田町(北海道)
深川市(北海道)
旭川市(北海道)
東川町(北海道)
雨竜川
石狩川
チェンライ県(タイ)
北条裕子さん
講談社
美しい顔
芥川賞
盗用
名古屋地裁
ごみ屋敷
中区(愛知)

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

ドキドキ10面チェック!!

彼氏にしたい選手1位の西川遥輝がハルキストのハートを撃ち抜くタイムリーツーベース。だが試合は5-2で落とし、日本ハムは首位攻防戦に敗北した。

本田代表引退。(東京中日スポーツ)

本田代表引退(日刊スポーツ)

西野監督退任 クリンスマン氏。(スポーツニッポン)

パ・リーグは3位が三つ巴の大混戦。オリックスは12回に吉田正尚が出るがフライに終わりオリックス、ロッテの3位直接対決は2-2の引き分けとなった。

ロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦。1位通過のスウェーデン×ブラジルを苦しめたスイス。 前半、スイスのGKゾマーがファインセーブ。スイスのジェマイリのボレーシュートはバーの上。前半は0-0。後半に、スウェーデンのフォシュベリのシュートが相手の足にあたり、オウンゴールで先制。この1点をスウェーデンが守りきり、勝利。スウェーデンが24年ぶりベスト8進出した。ハイレベルなゲームだとスタジオ出演者が話す。日本は惜しくもベルギーに負けてしまった。

ソフトバンクはデスパイネが2試合連続の一発。青森で39年ぶりの勝利を飾ったソフトバンクが熾烈なA級争いを一歩抜け出した。

本田 代表引退示唆。ワールドカップ3大会連続出場してきた本田選手。乾貴士選手は、これから代表でのプレーがあるかわからないと話しているという。(スポーツ報知)

長谷部 代表引退。主将では歴代最多の3大会連続となった。ずっと日本を引っ張ってきた。(サンケイスポーツ)

巨人のマシソンが圧巻の4連続奪三振。8回から登場し、回をまたいでの記録となりチームを3連勝に導いた。

昨日のプロ野球の試合結果と順位表が公開された。セ・リーグは巨人が3位に浮上した。また、サッカーもいいがテニスの錦織選手にも注目と語られた。

ウィンブルドン男子シングルス1回戦で、錦織圭がC.ハリソンと対戦した。まず圧倒して第一セットを奪う錦織圭。そして3-1で勝利し、2回戦進出した。

故障者リスト入りしていた大谷翔平が再検査の結果手術は回避し、順調に回復。きょうにもバッターとして復帰する可能性があるという。(サンケイスポーツ)

キーワード
西川遥輝
日本ハム
西武
本田圭佑選手
長谷部誠
スポーツ報知
札幌ドーム
東京中日スポーツ
日刊スポーツ
中田翔
西野朗監督
クリンスマン氏
オリックス
スポーツニッポン
ロッテ
ソフトバンク
2018 FIFAワールドカップ ロシア
ゾマー
ジェマイリ
フォシュベリ
京セラD大阪
吉田正尚
乾貴士選手
楽天
弘前
ワールドカップ
デスパイネ
マシソン
サンケイスポーツ
巨人
DeNA
東京ドーム
錦織圭
ウィンブルドン
C.ハリソン
錦織選手
大谷
タイ
青森県

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:14~

少年とコーチは10日間洞窟の中に閉じ込められた形となっていて、洞窟の5km内側で発見されている。また、救助のためには水没する場所を渡らないといけないために4か月分の食料を渡して待つ方法や、ダイビングの訓練をして洞窟から出す方法などが考案されていて、対策に迷っているのにはタイの雨季が長いということも原因となっている。(東京新聞)

避難指定所に指定されている場所の内4割は危険な区域にあることがわかり、柴田さんは本来は全部水害の被害の及ばない場所に作りたいが、山なども多いためにいい場所の平地に立てられないという理由も話していた。(読売新聞)

キーワード
東京新聞
THAI NAVY SEAL/FACEBOOK
タイ
日本
読売新聞

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

トム・クルーズさん主演の「ミッション・インポッシブル/フォールアウト」の映像が公開され、上空7620mの高さの飛行機から降下するなどのアクションを行っていて、最高のミッションと話していた。また、映画は8月3日に公開となる。

キーワード
トム・クルーズ
スポーツ報知
ミッション・インポッシブル/フォールアウト
東和ピクチャーズ
日本

ニュース (ニュース)
05:18~

東京五輪の観戦チケットについて、きのう湯指揮者会議では子ども・高齢者・障害者の含まれるグループでは、1枚2020円でチケットを販売する方針となっ開会式や閉会式でもこの価格を設定する方針で、大会組織委員会は子どもや高齢者にも足を運んでもらいたいとしていて、組織委員会は今月18日のIOC理事会に価格を提案し、承認が得られれば20日に正式発表する予定となっている。

福岡県古賀市今の庄で女児を激しく揺さぶって、急性硬膜下血腫を発症させて殺害したとして父親が逮捕された。父親は取り調べに対して泣いたので揺さぶったと行為は認めた一方で殺意については否認している。また、この時に女児が嘔吐すると内縁の妻に当たる母親が通報したことで事件が発覚した。

バスケットボール好きの金正恩党委員長が南北首脳会談で提案した、北朝鮮と韓国のバスケットボールで交流が今日から行われる。韓国側は趙明均統一相を団長としていて総勢100人となっていて、きょうは南北合同チームによる試合が、明日は韓国と北朝鮮に分かれての親善試合が行われ、今年の秋にもソウルで交流するとみられる。

皇后さまはきのう午後5時半過ぎに横浜市のホテルを訪れて第64回 国際ゾンタ世界大会のレセプションに出席された。このレセプションは60超の国と地域から約2500人が集まった国際ゾンタ世界大会の閉会に際して行われていて、世界各地の出席者と皇后さまは英語で懇談され、それぞれの国での活動状況などについてを尋ねられていた。

キーワード
東京五輪
IOC理事会
組織委員会
港区(東京)
今の庄(福岡)
金正恩党委員長
趙明均統一相
板門店
南北首脳会談
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
皇后さま
第64回 国際ゾンタ世界大会
横浜市(神奈川)

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

全国の天気予報を伝え隅田川のカメラを映した。台風7号と前線の影響で北海道・愛媛県・徳島県・高知県・熊本県で土砂災害警戒情報が発表されていて、北海道ではすでに氾濫の被害が出ている。また、台風7合は日本海を25kmの速さで進んでいて、西日本の多くが強風域に入っている。さらに北日本では低気圧に変わって雨を振らせるため注意が必要となり、四国では300ミリ、近畿・東海では250ミリの雨が予想される。

キーワード
隅田川
台風7号
前線
土砂災害警戒情報
北海道
愛媛県
徳島県
高知県
熊本県
日本海
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送