はやドキ! 2018年6月8日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月8日(金) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

去年6月に起きた東名高速で夫婦が死亡した事故で、夫婦の長女が弁護士を通じてコメントを発表した。長女は、私のままでは時間が止まったままで両親のことを思い出すだけで心が折れそうになるなどとコメントしている。

米朝首脳会談を前に、トランプ大統領と安倍総理による会談が行われた。会談は日本時間午前1時頃から始まり、約2時間行われた。冒頭、トランプ大統領は「非核化が実現していない中で、北朝鮮に対する制裁は解除できない」との考えを示し、また米朝首脳会談で拉致問題の協議を言及することを示したとのこと。会談後の会見で、安倍総理は日朝首脳会談に強い意欲を示した。また北朝鮮に対する国連安保理経済決議の完全な履行を求める方針に「全く変更はない」と述べた。

プーチン大統領が毎年恒例の市民とのテレビ対話に臨み、今年新たな演出が加わったとのこと。問題が生じている分野を管轄する大臣や政府の幹部・知事らと中継を結び、市民の不満解消への対策を求めた。市民からの「大統領はガソリンの値段を抑えることができない」という意見に対してプーチン大統領は「物価上昇は許しがたいし、あなたの言うことに賛同します」と回答。工業・燃料エネルギー等を担当しているコザク副首相は「一両日中に国会下院に、政府が燃料の値段を抑える権限を与える法案を提出する」などと答えた。通算4期目プーチン政権の課題は”経済の立て直し”であり、大統領自らが指揮を取っている演出となった。

加計学園獣医学部新設をめぐる、安倍総理と加計理事長の面会について、学園側は「実際にはなかった」というコメントを発表。事務局長が先月末、謝罪していた。謝罪後初めての会見を開いた今治市の管市長は「誠意ある謝罪を受けた」と理解を示し、引き続き補助金を支出する考えを示した。

キーワード
東名
日米首脳会談
ホワイトハウス
トランプ大統領
安倍総理
米朝首脳会談
日朝首脳会談
非核化
国連安保理経済決議
プーチン大統領
コザク副首相
加計学園
今治市
管良二市長
加計理事長
愛媛県
今治市役所

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

プロ野球の試合結果と順位表を伝えた。セ・リーグは2~6位までが1.5ゲーム差の混戦。パ・リーグに変更はなし。

TBSサッカー中継テーマソング:EXILE「Awakening」。

「鍬原9奪三振。次こそ初勝利だ」の見出し。(スポーツ報知)

「志願のサード・鳥谷 美守&V撃」の見出し。(デイリースポーツ)

「サヨナラ!交流戦単独首位ヤクルト7連勝」の見出し。(サンケイスポーツ)

テニス全仏オープンで穂積絵莉・二宮真琴ペアが第1シードの相手を破り、日本人ペアとして16年ぶりにベスト4に進出した。

ヤクルトとソフトバンクの交流戦首位対決。柳田悠岐の14号ソロで8回表に2-2に。その後9回裏にバレンティンの15号ソロで3-3となり延長戦に。10回裏、押し出しでヤクルトが得点し4-3で勝利した。7連勝で交流戦単独首位。

エンゼルスの大谷翔平選手が右手中指にできたマメの影響で緊急降板した。日本ハム時代にも年に数回右手中指にマメを作り、降板したことがあった。本人もマメができやすい体質だと語っている。(日刊スポーツ)

この後も…ドキドキ10面チェック!!

巨人と楽天の一戦。巨人のドラフト1位ルーキー、鍬原拓也が2度目の先発。3回、ウィーラーに満塁弾を浴びる。4回、阿部慎之助が3号ソロ。7回には陽岱鋼が1号ソロを放ち4-4の同点に。その後、上原浩治がマウンドにあがるが、決勝ホームランを打たれ5-4で巨人が敗北した。

中日とロッテの一戦。同点の10回裏、中日・平田の打球をロッテ・藤岡が悪送球。その間に得点し、中日が9-8でサヨナラ勝ち。

ヤクルトは7連勝。交流戦の順位もヤクルトが1位に。セ・リーグの順位も3位に浮上。7連勝は2015年以来だが、その年にはリーグ優勝を果たしている。(日刊スポーツ)

オーストリアで合宿中の日本代表。初の非公開練習を行った。あすのスイスとの強化試合に向け戦術練習などを行った。本田圭佑は試合をやるからには勝ちたい、などとコメント。

ロシアで出場国の代表メンバーを描いたマトリョーシカが人気。今回の日本代表のものは売り切れで、現在は8年前のものが売られている。

日本代表はスイスと強化試合を行う。本田は今回は香川との連携をもう一度試してもいいのでは、もしくは守備に回るのもいいのではなどと話しているという。(サンケイスポーツ)

キーワード
西武
ソフトバンク
オリックス
ロッテ
日本ハム
楽天
中日
DeNA
巨人
広島
ヤクルト
阪神
Awakening
EXILE
スポーツ報知
鍬原
鳥谷
デイリースポーツ
サンケイスポーツ
全仏オープン
穂積絵莉
二宮真琴
柳田悠岐
杉山愛
藤原里華
バレンティン
エンゼルス
大谷翔平
日刊スポーツ
東京ドーム
ウィーラー
阿部慎之助
陽岱鋼
上原浩治
ナゴヤドーム
平田
藤岡裕大
本田圭佑
オーストリア
中村俊輔
ロシア
香川選手
宇佐美選手

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:14~

日米首脳会談が日本時間午前1時から開かれ、米朝首脳会談に向けた日米間のすり合わせが行なわれた。共同会見では拉致問題を含め連携していくことを確認。また、日米貿易に関する内容も強調された。(読売新聞)

南海トラフ巨大地震は予想されている範囲が広く、東海沖から九州までが被害を受ける。昨日土木学会が発表した被害予想は20年間で1410兆円。今後堤防や耐震強化などの事前準備をしておけば被害を減らすことは出来る。(東京新聞)

キーワード
読売新聞
日米首脳会談
米朝首脳会談
東京新聞
南海トラフ
土木学会

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

加藤一二三九段が、東京おもちゃショー2018に登場した。藤井聡太七段の活躍について、「もう一度藤井さんと戦うと、少なくとも負ける気はしません」などとコメントした。引退後の生活については「仙台白百合女子大学の客員教授に任命され、ワタナベエンターテインメントに入った」などと報告、仕事は3倍に増えたとコメントした。

キーワード
加藤一二三九段
藤井聡太七段
東京おもちゃショー2018
仙台白百合女子大学
ワタナベエンターテインメント

ニュース (ニュース)
05:18~

去年12月に神奈川県相模原市の路上で、男性が刃物で刺された事件で、容疑者の男が逮捕された。警察によると2人に面識はなく、通行を巡ってトラブルになったと見られているが、容疑者は記憶に無いと容疑を否認している。

米朝首脳会談を前に、内閣府で鳥取県の平井知事は、拉致被害者の兄からの訴えを市川拉致対策本部事務局長に伝えた。平井知事は、米朝首脳会談で拉致問題を取り上げてほしいと述べた。

守山市の河川敷で、女性の遺体が見つかり、死体遺棄容疑で娘が逮捕された。娘はこれまで容疑を否認していたが、容疑を認めている。女は母親が生存しているように見せかけるため、別居していた父親にメールを送っていた。

キーワード
相模原市(神奈川)
米朝首脳会談
平井伸治
石川正一郎
安倍首相
トランプ大統領
松本孟
拉致問題
金英哲党副委員長
守山市(滋賀)
大津地検

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

BGM:Rod Stewart「Maggie May」

台風5号情報および全国の天気予報を伝えた。隅田川の中継映像が流れた。西日本・北日本では雷や局地的な雨などに注意が必要。

キーワード
Maggie May
Rod Stewart
台風5号
隅田川
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送