はやドキ! 2018年4月18日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月18日(水) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

福島第一原発事故をめぐる旧経営陣の裁判で津波対策社員は大津波の発生確率を計算する記録がなく「切迫性なかった」と証言。元会長ら3人は業務上致死傷で強制起訴されたが、無罪を主張。主な争点として、国の機関公表の地震活動の「長期評価」をもとに津波対策を取れば事故が防げたかどうかが挙がっており、きのうの裁判では津波の水位経産などを担当した東電の社員が先週に引き続き出廷、事故の3年前の会議で元副社長に最大15.7mの津波が襲うとの試算結果を伝えたが、防潮堤などの建設は見送られた。社員は津波について「将来の発生確率を計算するのに必要な過去の記録がなく原子炉を止める切迫性はなかった」と証言した。また、東日本大震災は規模が大きく津波の資産に基づいて対策をしていても浸水は防げなかったとした。

フランス政府はアサド大統領に与えたレジオン・ドヌールを剥奪する方針。アサド大統領は2001年に当時のシラク大統領から最高位にあたる「グランクロワ」を授与されており、2006年プーチン大統領も受賞している。フランスはアサド政権が化学兵器を使用したとしてイギリス、アメリカと共に軍事攻撃を行ったばかりで勲章の剥奪で化学兵器使用禁止の姿勢を強く打ち出した形となる。

安倍総理はフロリダのトランプ大統領の別荘で日米首脳会談を開始、北朝鮮への対応について協議している。安倍総理は日本時間の午前四時頃到着、「安全かつ検証可能で不可逆的な方法での核・ミサイルの廃棄に向けて大統領と認識を共有したいと思う」と語っている。トランプ大統領は安倍首相を出迎え、「日本と米国の結束は固く、北朝鮮の問題について強く一致している」と述べた。2人だけの会談に続き、谷内SNC局長やボルトン大統領補佐官も加え会談。会談の冒頭安倍総理は「日本として大切な日本人拉致問題について話し合いたい」と述べ、米朝首脳会談で拉致問題を取り上げるようトランプ大統領に協力を要請する考えを示した。これに対しトランプ大統領は「会談では北朝鮮の問題と日米の通商問題を話し合うとした上で、米朝首脳会談の開催場所として5ヶ所の候補地を検討中であることを明らかにした。

静岡県知事がパスポートを紛失し、世界農業遺産の認定式出席のために出張予定だったイタリアに行けなかった事が判明した。知事は静岡のワサビの認定のために出席する予定だったが、おととい自宅の引き出しからパスポートが紛失している事に気づいたという。知事は出席を諦め、代わりに副知事がイタリアに出張することとなった。

キーワード
東電
福島第一原発の事故
大津波
アサド大統領
シラク大統領
レジオン・ドヌール
トランプ大統領
安倍総理
日米首脳会談
谷内NSC局長
ボルトン大統領補佐官
拉致問題
米朝首脳会談
パームビーチ(アメリカ)
東京地裁
東日本大震災
ナポレオン・ボナパルト
フランス大統領府
化学兵器
川勝静岡県知事
静岡県庁
世界農業遺産

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

DeNAを抑えた巨人の山口投手が、初の古巣切り。 巨人は救援投手が打たれてしまって逆転負けが多かったので、救援投手を休ませて133球完投した。(日刊スポーツ)

バレーボールの全日本女子始動会見が行われた。中田久美監督は、表彰台に上がるようにチーム強化をしていきたいと話した。期待しているのは、去年引退した木村沙織の後継者と呼ばれる古賀紗理那。Vプレミアリーグでは優勝と個人MVPを獲得。「2018 世界バレー 女子日本大会」は9月29日開幕する。

オープン戦から2軍戦まで28打席ノーヒットの清宮幸太郎。第3打席で、プロ初ヒットを記録した。さらに第4打席でもヒットを記録した。清宮幸太郎は、目指すのは1軍だと豊富を語った。

「ついに出た!清宮プロ初ヒット!」清宮は3月に腹膜炎で入院して、体重も8キロ減った。だが、短期間でベストの100キロ代まで戻し、打ち方も試行錯誤した結果が今回のヒットに繋がった。監督は、元々能力のある打者。明日も打って必要だと思ったらすぐに呼ぶと、早期昇格の可能性もにじませた。(サンケイスポーツ)

この後も…ドキドキ10面チェック!!

日本ハムの清宮、プロ初安打。&マルチ。(スポーツニッポン)

アメイジング、川内V。市民ランナーが世界の頂点に。(デイリースポーツ)

初の古巣斬り。ジャイアンツ山口俊、ラミDeNA止めた。(日刊スポーツ)

飯塚は3回にゲレーロに先制アーチを許してしまう。だがその裏、ロペスの同点タイムリー。続く宮崎も続くタイムリーで逆転。その後6回にもランナーを出すとエスコバーに交代するも亀井にツーランホームランを撃たれて再逆転を受ける。その後山口の前に打線も沈黙。14三振を奪われたDeNA、3-2で連勝は8ストップとなった。

ソフトバンクは2回松田が3号ツーランホームラン。3回には柳田がツーラン、王者の勢いが戻ってきた。試合は5-3でソフトバンクが楽天に勝利した。

プロ野球の試合結果が発表された。

キーワード
DeNA
巨人
山口俊
日刊スポーツ
中田久美監督
古賀紗理那
木村沙織
Vプレミアリーグ
2018 世界バレー 女子日本大会
清宮幸太郎
腹膜炎
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
清宮
日本ハム
デイリースポーツ
川内
日刊スポー
ジャイアンツ
ラミ
飯塚悟史
日本文理高
ゲレーロ
ロペス
宮崎
エスコバー
亀井
ソフトバンク
楽天
松田
柳田

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:13~

「日米首脳会談 拉致解決・圧力維持へ」元国務次官補だったダニエル・ラッセル氏は、安倍氏は北朝鮮問題でトランプ氏を導くことができる数少ない1人だと話している。(産経新聞)

「日米首脳 蜜月は本当?」北朝鮮問題と貿易問題を話すと言っている。北朝鮮問題に関しては同意するだろうが、貿易問題に関しては日本の影響が強いと言っている。本当に蜜月かどうかはわからない。(毎日新聞)

「中国、車の外資規制全廃」中国では、出資規制が50%かかっていたが、段階的に2022年までには車に関しては全廃する。認可に関しては厳しい国なので当分は様子見になる可能性が高い。(読売新聞)

キーワード
産経新聞
ダニエル・ラッセル氏
安倍氏
トランプ氏
毎日新聞
北朝鮮問題
読売新聞

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:16~

ピコ太郎伝説のライブがDVDとblu-rayで発売される。ピコ太郎は今後の活動予定についてコラボなどを考えているとのこと。

キーワード
PPAP
ピコ太郎
PPAPPT in 日本武道館
上田晋也
有田哲平
爆チュー問題
よこはま・たそがれ×PPAP
五木ひろし
I LIKE OJ
ミライボウル×PPAP
マス寿司三人前
高須院長
コクーンシティさいたま新都心

ニュース (ニュース)
05:17~

耶馬溪町で起きた山崩れでこれまでに男女3人が死亡している。今月15日に見つかった3人目の遺体について86歳女性と判明した。現場では雨などの影響できのう午後3時以降、捜索活動が中断されている。依然、女性3人の行方がわからなくなっていて、県は天候回復次第、捜索を開始する方針。

中国政府はこれまで外資系の自動車メーカーが国内で操業する場合、中国メーカーとの合弁会社をつくることを義務づけ、50%を超える出資は認めていなかった。国家発展改革委員会は自動車業界の全ての出資制限を2022年までに順次撤廃していくことを発表した。習近平国家主席は中国の市場開放を進めていく姿勢を明らかにしていて、トランプ政権を牽制する狙いがあるものとみられる。

拉致被害者家族会は金英男氏が崔桂月さんと金英子さんを平壌に招待する計画を北朝鮮当局と進めていることを明らかにした。金正恩党委員長も27日に予定されている南北首脳会談後に招待することを許可している。北朝鮮としては南北協力を進める意思を示すとともに日本を牽制する狙いがあるものとみられる。

藤ノ木古墳から出土した国宝の金銅製品の展示ケースを調査したところ、さびを誘発するガスが基準値を大幅に超えて検出された。原因はケースに使用された接着剤などとみられ、冠や靴のケースのギ酸は140倍、酢酸は20倍の濃度だった。馬具のケースは改修したことで濃度が下がったが、冠や靴のケースの改修は未定となっている。

キーワード
耶馬溪町(大分)
国家発展改革委員会
習近平国家主席
海南省(中国)
拉致被害者家族会
金英男氏
崔桂月さん
横田めぐみさん
金英子さん
金剛山(北朝鮮)
金正恩党委員長
橿原考古学研究所附属博物館
藤ノ木古墳

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

What A Fool Believes/Matt Biancoが流れた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
What A Fool Believes
Matt Bianco
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送