はやドキ! 2018年4月11日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月11日(水) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

シリアに対するアメリカの軍事行動が注目される中、国連の安保理では化学兵器使用の調査に関する決議案が採択にかけられる見通し。安保理の決定や動きがアメリカの行動にどう影響を与えるかが焦点となっている。こうした中ホワイトハウスのサンダース報道官は「トランプ大統領は国内にとどまり、シリア情勢への対応を監督し、世界情勢を注視する」とする声明を発表。ペルーなどへの外遊を中止することを明らかにした。

神奈川県小田原市で火事が発生、焼け跡から1人の遺体が見つかった。当時73歳の女性が1人で寝ていたとみられ、連絡は取れていないという。

ラブロフ外相は会見でプーチン大統領と金正恩党委員長が定期的に書簡を交換していると述べ、将来の首脳会談の可能性について言及した。外相会談では、「北朝鮮の核問題についても議論され、非核化の実現には北朝鮮の安全保障の意地が求められる」と述べた。北朝鮮側は米朝首脳会談を前に、ロシアの後ろ盾を得ることも視野に外交を展開している。

森永乳業は原料価格上昇のため家庭用チーズ25商品の値上げを発表。小売価格を最大6.7%値上げ。クラフト細切りチーズなど4種は容量を減らす実質値上げとする。森永乳業の値上げは3年ぶり、雪印メグミルクは来月からの値上げを発表。

福島第一原発事故を巡って、東京電力の元会長ら3人が業務上過失致死傷の罪で強制起訴されているが、いずれも無罪を主張している。きのうの裁判では、東電で津波対策などを担当した社員が検察官役側の証人として出廷。津波対策を当時の副社長に提案したところ「結論を保留にされた 予想外で力が抜けた」と証言した。

キーワード
サンダース報道官
トランプ氏
ニューヨーク(アメリカ)
小田原市(神奈川)
プーチン
金正恩
ラブロフ外相
李容浩外相
モスクワ(ロシア)
森永乳業
クラフト細切りチーズ
雪印メグミルク
シリア
アメリカ
ロシア
東グータ地域(シリア)
ホワイトハウス
ペルー
東京電力
東京地裁
福島第一原発
福島第一原発事故
津波
北朝鮮
米朝首脳会談

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

ハリル、サッカー協会に宣戦布告。(日刊スポーツ)

隼太 神のV撃(デイリースポーツ)。

ラミンガン!!3連勝。(スポーツニッポン)

巨人vsDeNA。8回表に1点リードの場面で上原浩治が登板し、3失点。4-3でDeNAが勝利した。

開幕から8連勝の西武。この日はロッテと対戦し、2-5で敗れた。

日本ハムの清宮幸太郎が、2軍の西武戦で公式戦デビュー。限局性腹膜炎で入院し、3月11日以来の実戦復帰となった。5番DHでスタメン出場。1打数1三振だった。

プロ野球の試合結果を伝えた。

清宮選手が2軍で公式戦デビューを飾ったことを伝えた。

大谷翔平がア・リーグの週間MVPを獲得した。この1週間、大谷は3戦連続のホームラン、さらに投げては7回ワンアウトまで完全試合の2勝目を挙げた。日本人選手としては最速&最年少の記録となった。(日刊スポーツ)

ヨルダンでAFC女子アジアカップのグループB第2戦、日本と韓国の試合が行われた。INAC神戸のイ・ミナや岩渕真奈などが好プレーを見せたがスコアレスドロー。日本のW杯出場決定は次戦に持ち越しとなった。なでしこジャパンの高倉麻子監督は「(次戦のオーストラリア戦は)厳しい戦いになると思いますけど、しっかり勝ち点取って出場権を取りたい」と語った。

西野朗新監督は、「責任を果たす覚悟が持てたので受けさせてもらった」と語った。オーストラリア、サウジアラビア、韓国も、ここ1年で代表監督を交代している。元代表監督の岡田武史は「ベストな選択」と語った。

きのう午後7時40分頃、電撃解任されたハリルホジッチ前監督を独占直撃。今の気持ちを聞かれると自分に対して「恥です」とコメントした。

ハリルホジッチは記者の直撃に対して「どうやって存在していない解任理由を説明すると言うんだ、理解できない」などとコメント。会見は近くに行われる予定。(スポーツ報知)

ドキドキ10面チェック!!

キーワード
ハリル
サッカー協会
日刊スポーツ
隼太
デイリースポーツ
スポーツニッポン
巨人
DeNA
東京ドーム
上原浩治
西武
メヒア
ロッテ
ZOZO
清宮幸太郎
日本ハム
イースタン・リーグ
杉谷拳士
限局性腹膜炎
中日
ヤクルト
阪神
広島
ソフトバンク
楽天
オリックス
清宮選手
大谷翔平
ア・リーグ
イ・ミナ
岩渕真奈
高倉麻子監督
INAC神戸
AFC女子アジアカップ
なでしこジャパン
ヨルダン
日本
韓国
オーストラリア
西野朗新監督
岡田武史
サウジアラビア
スポーツ報知
ハリル前監督

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

加計学園に関して新たな文書が見つかった。昨日朝日新聞はそれは総理案件だと書いてある文書を一面で報じている。この文書に関しては中村時広知事が職員が書いたものだと認めた。(朝日新聞)

中村知事は面会記録に関しては間違いない、首相が関与しているかどうかについてはわからないと話している。(朝日新聞)

シリアで化学兵器がまた使われたのではないかという問題で、2013年の内戦状態から使われているとされている。シリアは国際的に化学兵器を使わない条約に加盟している。アサド政権側とロシアはこれを否定している。(産経新聞)

キーワード
朝日新聞
加計学園
中村さん
産経新聞
化学兵器

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

コブクロの新曲「君になれ」をマンガバージョンで描いたミュージックビデオが届いた。描いたのは漫画家の高野苺。映画「orange」の原作者である高野苺がこの曲にインスピレーションを受けて描いたという。「君になれ」は今日発売の「ONE TIMES ONE」に収録される。

キーワード
コブクロ
君になれ
高野苺
未来
orange
土屋太鳳
山崎賢人
ONE TIMES ONE

ニュース (ニュース)
05:18~

サッカー日本代表の監督を解任されたハリルホジッチ氏はリール郊外で取材を受け、「うそででっち上げだから受け入れられない」、「全てのことに関して話す場を設けます。そこでは真実を明かします」などと話した。

東京都羽村市の羽村第三中学校に米軍のパラシュートが落下していたのを生徒が発見、生徒らにけがはなかった。当時、上空でアメリカ軍は横田基地所属のC130輸送機が降下訓練を行っていたという。羽村平和委員会の女性は「明日から中止してほしい、降下訓練をやめてほしい」と話した。米軍は防衛省に降下訓練中にパラシュートが絡まり、切り離したと説明。防衛省は再発防止に務めることを申し入れた。

昨日行われた大会組織委員会の調整会議で2020年東京五輪の聖火リレーは招致段階で掲げた復興オリンピックに立ち返り、コンセプトを「Hope LightOur Way」、日本語で「希望の道を、つなごう。」とすることが了承された。日数は開催都市の東京が15日、東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島には3日ずつ配分、複数の競技会場がある埼玉・千葉・神奈川・静岡も3日ずつ。その他の地域は2日ずつ配分する計画で、移動日を除くと114日間となる。出発地は沖縄か東北とする案を軸に検討されているがきのうは協議されなかった。今後各都道府県が立ち上げる実行委員会でルートやランナーなど計画を練り、大会組織委員会がまとめてIOCの了承の了承を得るとしている。

キーワード
ハリル氏
米軍
羽村第三中学校
羽村市(東京)
横田基地
C130
羽村平和委員会
防衛省
東京オリンピック
東日本大震災
森喜朗会長
大会組織委員会
IOC
平昌五輪
港区(東京)
東京都
岩手県
宮城県
福島県
埼玉県
千葉県
神奈川県
静岡県
沖縄県

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

What A Fool Believes Matt Bianco 。

浜崎橋の映像で全国の天気を伝えた。

キーワード
What A Fool Believes
Matt Bianco
暴風警報
浜崎橋
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送