はやドキ! 2018年2月2日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月2日(金) 5:00~ 5:25
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

きのう午後4時ごろ、大阪府立生野聴覚支援学校の北側歩道にショベルカーが突っ込んだ。この事故で下校中だった11歳女児が死亡。同級生の11歳女児と11歳男児が骨盤などを折る重傷を負った。41歳と45歳の引率の女性教諭もけがをした。校長は、すごく残念だし悔しいとコメントした。警察はショベルカーを運転していた作業員を過失運転傷害容疑で現行犯逮捕した。容疑者は、信号が赤に変わったのでブレーキを踏もうとしたがアクセルと踏み間違えたと話している。警察は容疑を過失運転致死傷に切り替える方針。

ピョンチャン五輪に参加する北朝鮮のフィギュアスケート選手など10人と関係者ら計32人がきのう韓国に到着。北朝鮮女子アイスホッケー選手12人は先月すでに韓国入りしている。これで平昌五輪に参加する北朝鮮選手はすべて韓国入りした。

衆議院予算委員会ではきょうから来年度予算案の基本的質疑を行う。委員会で野党側は森友学園の国有地売却問題や沖縄での米軍ヘリ事故などについて追及する方針。質問時間については与党3:野党7で大筋合意している。

鹿島建設・大成建設の本社が独占禁止法違反の疑いで家宅捜索をうけた。2社は大林組・清水建設とともに幹部らが談合していた疑いがあるとして去年12月にも家宅捜索を受けている。大林組と清水建設は談合を認める一方で、鹿島建設と大成建設は談合への関与を否認している。特捜部は否認している2社の談合裏付けのため、新資料の押収が必要と判断し改めて捜索したとみられている。

キーワード
府立生野聴覚支援学校
過失運転傷害
生野区(大阪)
ピョンチャン五輪
ヤンヤン空港
衆議院予算委員会
森友学園
港区(東京)
鹿島建設
大成建設
独占禁止法
大林組
清水建設
東京地検特捜部

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

さあキャンプイン、中日・松坂大輔、初日は大満足、100点。(日刊スポーツ)

阪神・ロサリオ、すごすぎ驚弾連発。キャンプインいきなり!!140メートル。(デイリースポーツ)

今日理事選へ、貴乃花親方決意の声明文。「意見交わすせる風土を」。(スポーツニッポン)

プロ野球、日本ハムを除く11球団が一斉にキャンプイン。中日でプロ20年目を迎えた松坂大輔は、背番号99のユニフォーム姿を初披露した。松坂は「明日からはもっと積極的に体を動かしていきたい」などと語った。

キャンプイン初日ということで背番号99をお披露目した。自分での手応えは100点だという。キャンプで松坂の限定タオルは即日完売。(スポーツ報知)

スキージャンプ、レジェンド・葛西が平昌オリンピックに向け、「念願の家族を初めて五輪に連れて行く」などと、特別な思いを語った。

右手首のケガから復帰し、ツアー下部大会に参戦中の錦織圭選手。苦戦するも、逆転勝ちでベスト8進出となった。

エンゼルスの大谷翔平選手がメジャー1年目のシーズンへ向けて、アメリカ・ロサンゼルスに出発した。また、大谷選手と同じ便に登場した人全員に記念カードがプレゼントされた。(サンケイスポーツ)

韓国のスター・ジェジュンがファンイベントを行った。ジェジュンはファン2300人の前で意気込みを語り、今後の活動について「楽しみにしていてほしい」などと語った。(日刊スポーツ)

小泉今日子さんが2月1日で今まで所属していたプロダクションを辞め独立した。そのホームページで、豊原功補さんとの不倫を公表した。豊原さんは妻子がいるが、3年前から別居生活を送っていたという。(スポーツ報知)

ドキドキ10面チェック!!。

キーワード
中日
松坂大輔
ロサリオ
貴乃花親方
中日ドラゴンズ
日本ハム
ヤクルト
バレンティン
中村奨成
清宮幸太郎
北谷(沖縄)
浦添(沖縄)
岩国市(山口)
アリゾナ(アメリカ)
平昌オリンピック
スキージャンプ
葛西紀明
錦織圭
大谷翔平選手
エンゼルス
ロサンゼルス(アメリカ)
”Bright Starts” in Japan 2018
ジェジュン
小泉今日子
豊原功補

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:14~

去年の2月に実施された京都大学の物理の入試で出題ミスがあり、17人が追加合格となった。大阪大学のケースと同じく外部からの指摘で発覚したという。スタジオでは、1年たつ前に判明することはできなかったのかなどと話した。大学側は慰謝料も検討している。(読売新聞)

藤井聡太が史上初・中学生で五段に昇進。朝日杯で2連勝すると六段になる可能性も。スタジオでは、羽生さんとの対局も楽しみなどと話した。(日刊スポーツ)

キーワード
読売新聞
京都大学
大阪大学
日刊スポーツ
藤井くん
羽生さん

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

EXILEの1年6ヶ月ぶりの新曲「PARTY ALL NIGHT ~STAR OF WISH~」のリリックビデオが解禁された。ニューデジタルシングルは2月2日配信開始。毎月第一金曜日を「EXILE FRIDAY」として6ヶ月連続で新曲をリリースする。今作はその第一弾。パーティー感満載の一曲となっている。

キーワード
PARTY ALL NIGHT ~STAR OF WISH~
EXILE

ニュース (ニュース)
05:18~

藤井聡太四段はきのう名人戦・C級2組順位戦で梶浦宏孝四段と対局。13時間にわたる熱戦の末、藤井四段が勝利。五段への昇段が決まった。15歳6ヶ月での五段昇段は史上2番目の早さで、中学生としては初の五段となる。今月17日の朝日杯オープン戦で優勝した場合は六段に昇段する。

札幌・自立支援施設の火災で、48~85歳の入居者11人の安否がわからなくなっている。火災はおととい深夜、札幌市東区のそしあるハイムで発生。男性8人女性3人の11人が死亡した。築50年以上の建物で札幌の団体が運営していた。運営会社は、費用の問題からスプリンクラーは設置しなかったと話している。消防はおととし12月の査察では法令違反はなかったとしている。警察は遺体の身元特定と出火原因を調べている。

コインチェックから仮想通貨「NEM」580億円相当が流出した問題で、東京の弁護士らが被害対策弁護団を結成。今月中旬にもコインチェック利用者を原告として、仮想通貨「」NEMの払い戻しを求める訴えを東京地裁に起こす方針。弁護団はすでに10人ほどの利用者から相談を受けており、今後は損害賠償請求も検討している。

キーワード
藤井聡太四段
名人戦
梶浦宏孝四段
渋谷(東京)
日本将棋連盟
朝日杯オープン戦
東区(北海道)
そしあるハイム
なんもさサポート
コインチェック
NEM
東京地裁

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:21~

宇都宮と新宿駅の現在の様子を伝えた。交通の乱れや路面凍結に注意すること、無理な車の運転は控えるよう呼びかけた。その後全国の天気予報を伝えた。

BGM:Led Zeppelin「Fool In The Rain」

キーワード
新宿駅
宇都宮(栃木)
Fool In The Rain
Led Zeppelin
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送