はやドキ! 2016年3月7日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月7日(月) 5:00~ 5:30
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース 500 (ニュース)
05:00~

きのう夜、宮城・村田町で住宅1棟が全焼する火事があり、焼け跡から3人の遺体が見つかった。

神戸市中央区の路上で、山口組から分裂した神戸山口組の乗用車を壊したとして、警察は山口組系組員4人を逮捕した。

東日本大震災の発生から金曜日で5年となるが、復興への道筋が見えていないと考えている人が7割に上ることがJNN世論調査で分かった。調査では、内閣支持率は前の月より5ポイント下がって51.8%、不支持率は4.3ポイント上がって46.4%だった。被災地の復興への道筋について、「あまり見えていない」「全く見えていない」は合わせて73%だった。また、復興や被災者への関心について、「強く持ち続けている」「ある程度持ち続けている」が合わせて75%だった。民主・維新の合流・新党結成について、「期待する」と答えた人は25%だったのに対し、「期待しない」と答えた人は66%だった。選挙後の与野党の勢力について、「与党と野党の勢力が伯仲する方がよい」が最も多い57%だった。「在任期間中に憲法改正を成し遂げたい」という安倍首相の発言について、「評価する」は34%、「評価しない」は55%だった。また、工事の中止を含む裁判所の和解案を安倍首相が受け入れると表明したことについて、「評価する」が61%、「評価しない」が22%だった。さらに、各政党の支持率を伝えた。

五郎丸歩がレッズのホーム開幕戦で初先発・フル出場を果たし、地元メディアも大きく報じている。五郎丸選手は6得点をあげたが、チームは開幕2連敗を喫した。

キーワード
火事
神戸山口組
山口組系
神戸山口組系
山口組系暴力団
安倍首相
民主党
維新
共産
おおさか維新
改革結集の会
社民
生活
日本のこころを大切にする党
新党改革
JNN世論調査
内閣支持率
復興
憲法改正
政党支持率
五郎丸歩
レッズ
村田町(宮城)
清田区(北海道)
柳河町(茨城)
ツイ・ヘンドリック選手

スポーツ紙 1面チェック (ニュース)
05:07~

侍ジャパンの強化試合。日本が9-3で台湾を破った。一挙6得点で試合を決めた9回には、筒香が2ランを放つなど主砲の役割を果たした。(スポーツニッポン)

巨人の開幕ローテーション入りを狙う内海が、阪神とのオープン戦に先発し、4回10安打6失点。高橋監督は、当然結果は必要になるとし、次回登板で追試を貸す考えを明らかにした。(スポーツ報知)

巨人と対戦した阪神は、金本の「勝ちにいこうぜ!」という必勝指令に選手たちが応えた形になった。(デイリースポーツ)

ルーキー小笠原慎之介投手がヤクルト戦に先発。1イニングを投げ、被安打2、 2失点と学んだ21球となった。(東京中日スポーツ)

ドジャースの前田健太投手がオープン戦で初登板し、ダイヤモンドバックス相手に2回1安打無失点2奪三振と好投した。(日刊スポーツ)

JRAに16年ぶりに誕生した女性ジョッキー藤田菜七子騎手が、憧れの騎手である武豊氏と同じレースで騎乗した。(サンケイスポーツ)

キーワード
筒香
スポーツニッポン
内海
スポーツ報知
金本
デイリースポーツ
東京中日スポーツ
マエケン
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
高橋監督
巨人
阪神
小笠原慎之介投手
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
ダイヤモンドバックス
藤田菜七子騎手

ひもとき エコノミクス きょうは何の日? (ニュース)
05:09~

スマートフォン向けサービス「日経サプリ with TBS」の告知。詳しくは番組HPまで。

今から9年前の2007年3月7日は、北海道夕張市が財政再建団体に移行した日。主な財政再建策として、市職員の削減、市議会銀半減、学校や病院などの閉鎖を行っている。人口は2015年に8845人と2006年から4000人以上減少している。夕張市だけでなく日本全国の自治体が厳しい状況に陥っている。日本創生会議は全国約1800の自治体のうち、896を消滅可能性都市として挙げている。岩手県紫波町・徳島県神山町は独自の取り組みで、人や企業を呼び込み注目を集めている。

徳島県神山町にオフィスを構えているベンチャー企業は東京の本社とはメールやテレビ電話で会議を行っているとのこと。

キーワード
はやドキ! 番組ホームページ
日経サプリwithTBS
日本経済新聞
消滅可能性都市
夕張市(北海道)
神山町(徳島)
紫波町(岩手)

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
05:12~

宇月田麻裕によるぐでたま占いの結果を発表した。

このあとは松本潤 CMでモミクチャに!

キーワード
ぐでたま
宇月田麻裕
松本潤

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:15~

全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。水曜から木曜の雨をきっかけに冬将軍の出番とのこと。

キーワード
冬将軍

はやスポ! (ニュース)
05:17~

リオ五輪最終選考会を兼ねたびわ湖毎日マラソン、川内優輝、前田和浩、柏原竜二が次々と失速し、中本健太郎も30キロ過ぎで脱落。有力候補不在の中、北島寿典が2位でゴールし、日本代表候補に名乗りを上げた。最大で3名が日本代表として選ばれ、3月17日に発表される。

ドジャースの前田健太投手が、ダイヤモンドバックスとの試合でオープン戦初登板を迎えた。抜群のコントロールを披露し2回無失点の好投。

侍ジャパンは台湾との強化試合2戦目を行った。9対3で勝利し台湾との強化試合では2連勝となった。 

キーワード
川内優輝
柏原竜二
中本健太郎
石川末廣
北島寿典
びわ湖毎日マラソン
前田健太
ドジャース
ダイヤモンドバックス
菊池涼介
筒香嘉智
中田翔
侍ジャパン
前田和浩

はやドキ! エンタメワイド (ニュース)
05:21~

先月胃がんの手術を受けた渡辺謙さんが復帰会見を行い、元気な姿を見せた。人間ドックに行くきっかけを作った家族への感謝を語った。今月からブロードウェイミュージカル「王様と私」に再出演のためアメリカに旅だった。

映画「セーラー服と機関銃 ー卒業ー」の初日舞台あいさつが行われ、普段は福岡で活動橋本環奈さんに対し、同郷の武田鉄矢さんから応援の言葉が贈られた。

AKBグループによる復興支援活動、「誰かのためにプロジェクト」が今年も行われ、この日行われたライブには1500人の人々が集まった。今年の3月11日は全国の各劇場で特別講演を開催することが決定している。

有川浩さんが原作を手がけた映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」について、作品にちなんだ恋愛成就の木お披露目イベントが行われた。さらに、その日は岩田剛典さんの27歳の誕生日ということで高畑充希さんがサプライズケーキを運んだ。映画は6月4日公開。

松本潤が出演するたけのこの里の新CMが公開された。松本潤さんの周りを囲む出演者が白熱して、NGが連発したとのこと。

青春マンガ「溺れるナイフ」の映画化が決定し、豪華キャストが発表された。2016年秋に全国公開。

安室奈美恵さんが約3年ぶりとなる台湾でのライブ講演を開催した。息のあったダンスパフォーマンスに大歓声があがった。クライマックスではステージ上でアンコール衣装への早着替えを披露した。3月26日には 香港でのライブ講演を行う。

明治「たけのこの里」分けてもうまい篇の映像

今日は暖かくなりそうだが、ザーザー降りの雨となっているとのこと。

キーワード
渡辺謙
南果歩
王様と私
橋本環奈
武田鉄矢
セーラー服と機関銃 ー卒業ー
AKB48
桜の花びらたち
誰かのためにプロジェクト
岩田剛典
高畑充希
植物図鑑 運命の恋、ひろいました
松本潤
たけのこの里
小松菜奈
菅田将暉
重岡大毅
上白石萌音
溺れるナイフ
安室奈美恵
松山空港
台北アリーナ
namie amuro LIVE GENIC 2015-2016
Say the word
Get Myself Back
Stranger
Birthday
胃がん
急性骨髄性白血病
明治「たけのこの里」新TVーCM「分けてもうまい」篇
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送