はやドキ! 2016年3月4日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月4日(金) 5:00~ 5:30
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース500 (ニュース)
05:00~

震災から5年が経つ今年、今後5年間の復興・創生期間について与党の提言の全容が判明した。東北に夢を与えられるような地方創生のモデルを目指し、その上で福島の帰宅困難地域について復興の道筋を「国が中長期的視点で夏頃までに示していくことが望ましい」とした。さらに中間貯蔵施設については東京オリンピック・パラリンピックまでに相当部分の廃棄物の搬入を終え、「きれいで安全な福島を世界中に見て頂きたい」と訴えている。取りまとめにあたった自民・額賀元財務相と公明・井上幹事長がきょう午後に安倍首相に提言申し入れをする。

広島県呉市の住宅で生後8か月の男の子がやせこけた状態で死亡しているのが見つかり、両親が逮捕された事件。司法解剖の結果、死因が低栄養起因の呼吸・循環不全とみられることがわかった。警察は、十分な食事を与えなかったことが死亡につながった可能性があるとみて調べている。

国連の北朝鮮制裁決議の採択をうけ、拉致被害者家族会らが集会を開き未だに拉致被害者を救出できない現状を深く考えるべきだと訴えた。家族会・救う会は国連安保理の制裁理由に拉致問題を明記してほしいとしてきたが、明記はされなかった。また、西岡力会長は北朝鮮の鉱物輸入禁止に関して、北朝鮮は石炭輸出で年間10億ドルの収入を得ており中国が本当に買わなければ制裁効果が出ると述べ、各国の制裁履行状況のチェックが重要だとした。

昨年12月名古屋市でイラン人の男性が来るまで挟み撃ちにされ降りてきた少なくとも4,5人の男に刃物で切りつけられるなどして死亡した事件で、名古屋県警が房片カメラの解析などを勧め男らを特定し先月イラン人の男性2人を殺人容疑で逮捕していたことが分かった。2人とも容疑を否認しているが現場から注射器が見つかっていることから違法薬物をめぐるトラブルが背景で他にも関与した人物がいると見て捜査を進めている。

キーワード
安倍首相
額賀元財務相
井上幹事長
東京オリンピック・パラリンピック
東日本大震災
中間貯蔵施設
福島県
呉市(広島)
横田早紀江
増元照明
西岡力
千代田区(東京)
安保理決議
名古屋市(愛知)

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:04~

「珠理奈 金ドラに」、「新キャラ登場」など本日のラインナップが紹介された。

auの三太郎シリーズのCMに新キャラクターとして花咲爺さんが登場。笹野高史が演じているが、実は笹野がツイッターに「auのCMに「花咲か爺さん」で出演させてくれないもんかなぁ!」と呟いたことがきっかけになっている。

au 「花咲爺さん」篇のCM映像。

4月スタートの金曜ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」の主演中谷美紀さんの高校時代役をSKE48の松井珠理奈さんが演じる。ドラマの見どころについて松井さんは男性への接し方などがわかるため女子には必見のドラマだと語った。

三島由紀夫最期の戯曲、「ライ王のテラス」が今日から上映される。主演の鈴木亮平はやれるだけのことをやってきたので王様の気分だと自信をのぞかせたが、長台詞が9個あると話し、演出の宮本亜門さんに注意された。

キーワード
珠理奈
濱田岳
松田翔太
桐谷健太
菅田将暉
笹野高史
有村架純
KDDI
ライ王のテラス
エーユー
au 「花咲爺さん」篇
au 「ダブルス」篇
ひなまつり
au
ツイッター
中谷美紀
松井珠理奈
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
三島由紀夫
鈴木亮平
宮本亜門

スポーツ紙1面チェック (ニュース)
05:07~

去年右肩の手術を行い復活を目指すソフトバンク松坂大輔投手が28日振りに実戦登板した。初球はすっぽぬけバックネットに直撃したが2回を投げパーフェクトピッチングを見せた。開幕ローテからは外れたが着実に復活を目指す。(スポーツニッポン)

巨人の桜井投手が今日のオリックス戦に先発しオープン戦初マウンドに臨む。ルーキーは全球種解禁を宣言し開幕ローテーション入りを目指す。(スポーツ報知)

ヤクルトの原樹理投手がDeNAとのオープン戦で先発し好投を見せオープン戦初勝利を飾り、開幕ローテーション入りをほぼ確実にした。(サンケイスポーツ)

右ひじにデッドボールを受けた緒方選手に阪神金本監督が、骨か肉かと声を掛けた。(デイリースポーツ)

中日平田選手が広島戦で一号ホームランを放った。(東京中日スポーツ)

JRAで17年ぶりに誕生した女性騎手藤田菜七子騎手が昨日川崎競馬でデビューした(日刊スポーツ)

キーワード
スポーツニッポン
松坂大輔
福岡ソフトバンクホークス
スポーツ報知
読売巨人軍
オリックス
桜井投手
サンケイスポーツ
原樹理
ヤクルト
DeNA
阪神タイガース
金本監督
緒方選手
デイリースポーツ
中日
平田
東京中日スポーツ
日刊スポーツ
藤田菜七子

ひもときエコノミクス きょうは何の日? (バラエティ/情報)
05:09~

スマートフォン向けサービス「日経サプリ with TBS」の告知。詳しくは番組HPまで。

1997年の今日の日本経済新聞ではで甜茶に鼻づまりなどのアレルギー症状を抑える効果があるとして人気が出ていると伝えていた。 今年の花粉の量は平年並みだが神奈川は多く、岩手は少ない。日本人の4人に1人は花粉症だと言われ、花粉が大量に飛んだ年の消費は前年に比べマイナスだったことが分かった。また、花粉症による生産性の損失を金額に換算すると1日辺りひとり平均5949円の損失になるという。花粉症については去年の国会でも安倍総理自らスギ花粉症は社会的経済的にも大きな影響を与えていると述べていた。株式市場では花粉症に関連する製薬メーカーなどが花粉症関連銘柄などと呼ばれ、例えば今年1月に小林製薬がマスクの生産量を前年比4割増産するとした報道を受けて株価が急騰した。

花粉が飛ぶと外出を控える人が増えるが東京・吉祥寺のカフェ「マヒカマノ」では空気清浄機やハンモックなどを完備している。

キーワード
はやドキ! 番組ホームページ
日経サプリwithTBS
スマートフォン
日本経済新聞
花粉症
安倍総理
三井住友アセットマネジメント
小林製薬
甜茶
ブラーバ
ブルーエア

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
05:12~

ぐでたま占いの結果を発表した。(開運研究家 宇月田 麻裕)

ふてニャンひな祭りでお内裏様に

キーワード
宇月田 麻裕

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:15~

全国の天気予報を伝えた。ウェザーマップによる花粉情報を伝えた。

キーワード
ウェザーマップ

はやスポ! (ニュース)
05:17~

オープン戦中日vs広島は菊池涼介と平田良介が活躍。試合は2-4で広島の勝利。

日本×台湾の番組宣伝テロップ。

オープン戦DeNA対ヤクルトは山崎康晃は侍ジャパンの守護神としてアピール。試合は1-2でヤクルトの勝利。

去年世界野球プレミア12で日本は韓国に逆転負け。監督の小久保裕紀の覚悟と共に、侍が再びWBC制覇へ向けて始動した。

去年右肩を手術し復活を目指すソフトバンクの松坂大輔投手が、288日ぶりの実戦のマウンドに立った。松坂投手は2回を投げパーフェクトピッチング。今後は2軍で調整し、次回登板日を検討する。

キーワード
中日
広島
菊池涼介
平田良介
山崎康晃
DeNA
ヤクルト
小久保裕紀
世界野球プレミア12
WBC
日本
韓国
松坂大輔
ソフトバンク
斗山

NEWS アイキャッチ (ニュース)
05:21~

石川・志賀町にある北陸電力・志賀原発1号機の原子炉建屋の真下を通る断層について、原子力規制委員会の有識者調査団は「活動性を否定できない」とする評価書案を取りまとめた。北陸電力の西野彰純副社長は「到底、納得できるものではない」とコメント。最終の評価書は、早ければ3週間から4週間で規制委員会に提出される。

キーワード
今泉俊文教授
西野彰純副社長
規制委員会
志賀町(石川)
活断層

はやドキ!エンタメワイド (ニュース)
05:23~

Y!mobile新CMお披露目イベントに東尾理子、石田純一とともにCMキャラクターのふてニャンがお内裏さま姿で登場した。ふてニャンは6歳のスコティッシュフォールドの春馬くん。ふてニャンと桐谷美玲、あばれる君が西城秀樹の代表曲YOUNG MANを踊るCMは現在放送中。

Y!モバイルのCM「素晴らしいワイモバイル編」が流れた。

ミンティア20周年を記念したイベントに綾野剛、北川景子が登場した、最新CMが解禁となった。DAIGOさんとの挙式を4月29日に予定している北川さんにはこの日も質問が殺到した。

ミンティア「ミンティアのち喝采」篇

でんぱ組.incが東京ファイナル公演を行い、今日配信リリースの新曲を披露した。全国ツアーは来月沖縄公演で幕を閉じ、その後ニューアルバムが発売される予定。

flumpoolが3年ぶりの新アルバム発売を記念して世界初のインタラクティブミュージックビデオを公開する。音量により演出が変化し、温水洋一が登場する。オフィシャルサイトにて本日10時解禁。

キューティーハニーが新たに映画化され主演を西内まりやが務める。今回は舞台瀬底などが一新され全く新しいキューティーハニーになり西内もハリウッドを思わせる激しいアクションシーンに挑む。西内はプレッシャーもあるが頑張りたいと話した。公開は秋だという。

マギーとメイプル超合金の安藤なつ、カズレーザーがヒロインメイク第三のマスカラ発売記念PRイベントに出席した。カズレーザーは赤い服を着ていなかったため神取忍と間違えられたと話した。メイプル超合金はブレイク後の給料について6兆円くらいと期待を寄せていた。

今後の天気を伝えた。

キーワード
ワイモバイル「素晴らしいワイモバイル」篇
Y!mobile
石田純一
東尾理子
西城秀樹
YOUNG MAN
ふてニャン
あばれる君
谷美玲
ミンティア
北川景子
綾野剛
DAIGO
ミンティア「ミンティアのち喝采」篇
でんぱ組.inc
GOGO DEMPA TOUR 2016 ~まだまだ夢で終わらんよっ!~
ちゅるりちゅるりら
STAR☆ットしちゃうぜ春だしね
GOGO DEMPA
flumpool
EGG
解放区
温水洋一
西内まりや
CUTIE HONEY-TEARS-
キューティーハニー
マギー
安藤なつ
カズレーザー
メイプル超合金
ヒロインメイク 第3のマスカラ 発売イベント
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送