村上ショージの日本全国ご当地ギャグの旅〜ギャグの細道〜 2015年3月29日放送回

放送日 2015年3月29日(日) 12:54~13:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:54~

プロデューサーの新堂が村上の楽屋を訪ね、社運をかけて番組を作ると話した。沖縄で開催中の「島ぜんぶでおーきな祭 第7回沖縄国際映画祭」で上映される地域発信型映画の撮影地でご当地ギャグを作るというもの。くじを引いて最初に訪ねるのは福岡県大川市に決まった。

キーワード
島ぜんぶでおーきな祭 第7回沖縄国際映画祭
沖縄県
大川市(福岡県)

村上ショージの日本全国 ご当地ギャグの旅~ギャグの細道~ (バラエティ/情報)
12:57~

福岡県大川市の漁港を訪れた村上。有明海苔を試食し「手巻き一丁」「中身は?」というギャグを作った。その後、関家具に向かい1000万円の一枚板のテーブルなどを見た。社長に対面して特技の逆立ち歩行を見せてもらい、お礼に「タンスでダンス」というギャグを作った。また街が一望できる屋上で「背中かいかい有明海」というギャグを作った。

うなぎ屋の「元祖本吉屋」を訪れた村上。300年以上愛されている、うなぎのせいろ蒸し(2700円)を食べ「美味しさのあまり仕事忘れさすこのせいろ蒸し」「せいろ蒸し食べてる横であなた無視」というギャグを作った。

村上はおーきな祭での地域発信型映画「想い出の中で」を撮影した築240年の古民家を訪ね、主人に名所を聞くと筑後川昇開橋を教えられた。国の重要文化財で、真ん中の橋げたが上下に稼働する。橋げたに乗った村上は「カドーキョー」「しょうゆうこと」「昇開全快僕爽快!」というギャグを作った。くじを引いて次の目的地は高知県高知市に決まった。

このあと…高知名物から生まれるギャグとは?

キーワード
あまおう
有明海苔
大川市(福岡県)
佐賀県
筑後川
有明海
うなぎのせいろ蒸し
おーきな祭
想い出の中で
国指定重要文化財
高知市(高知県)

村上ショージの日本全国 ご当地ギャグの旅~ギャグの細道~ (バラエティ/情報)
13:12~

高知県高知市にやって来た村上。高知城の前で「コッチコチやぞ!」「高知城そして私はキャバクラ嬢」「天守閣あちらに見えるが仁鶴ですどんなんかなぁ~」というギャグを作った。

露店の女性に教えられ、特産物のカツオを求めひろめ市場へ向かった村上。道中「九州長州皆の衆」「黒門肛門見えたもん」「カツオのたたき起こすぞ」というギャグを作った。市場はご当地グルメなどが堪能できる屋台村のような施設で、高地発祥の芋けんぴを食べ「ハッショウマカショ」というギャグを作った。カツオのわら焼きを食べたがギャグは作らず、地域発信型映画「ウゲウゲ!」の関係者と乾杯した。

村上は地域発信型映画で寛平が演じた役のモデルとなった人物がいる「bar オ~イェイ オ~イェイ!!」へ向かった。マスターの浜田さんを見て村上はギャグの宝庫だと言い、桂浜へ行くよう勧められた。

闘犬観戦などができる「とさいぬパーク」に向かった村上。土佐犬の土俵入りを見学し「大型犬中型犬つるぎの剣」などのギャグを作った。

桂浜を訪れた村上は「まぶしい!うち、サングラスないと無理やねん」「長州チャーシュー勝海舟」「薩長カンチョーモンシロチョウ」「龍馬ふすま開けたらあらま!」というギャグを作った。くじを引いて次の目的地は岐阜県各務原市に決まった。

航空自衛隊岐阜基地があり、飛行機の街・岐阜県各務原市にやって来た村上。タクシー運転手に名物はにんじんと聞いた村上は「あらまこらま岐阜羽島」というギャグを作った。

広大なにんじん畑の間を通る公道「にんじん通り」で村上は産直市場・伊木山ガーデンを見つけた。全国でもめずらしい二期作のにんじんのしぼりたてジュースを飲み「にんじんジンジンじんましん」というギャグを作った。冬のソナタのロケ地の韓国・春川市とは姉妹都市で、その名物の松の実とにんじんを使った「各務原キムチ」が生まれた。店長は「キムチで元気」というオリジナルソングのさわりを歌った。

「焼肉大翔」を訪れた村上は、スタッフから助っ人を呼んだと言われる。店内から出てきたその正体とは。

キーワード
仁鶴
坂本龍馬像
カツオ
高知市(高知県)
桂浜
芋けんぴ
カツオのわら焼き
ウゲウゲ!
土佐犬
チャーシュー
勝海舟
龍馬
モンシロチョウ
名電各務原駅
にんじん
各務原市(岐阜県)
各務原キムチ
冬のソナタ
松の実
春川市(韓国)
じんましん
キムチで元気
焼き肉

村上ショージの日本全国 ご当地ギャグの旅~ギャグの細道~ (バラエティ/情報)
13:35~

岐阜県各務原市にやってきた村上。助っ人として芸歴三年目で娘のバターぬりえがやってきた。焼肉 大翔でプデチゲを食べた。村上がキムチにちなんだギャグを披露した。

岐阜県各務原市にやってきた村上とバターぬりえ。地域発信型映画を製作した方々と待ち合わせ。赤ちゃんもボランティアとして出演している。

岐阜県各務原市のかがみはら航空宇宙科学博物館にやってきた村上とバターぬりえ。各務原市ゆかりの航空機の数々が展示されている。水ロケットの実験を見せてもらった。片岡鉄雄さんは水ロケットの作り方生教室を行っている。水ロケットを25個使った車の実験も行う。

キーワード
各務原市(岐阜)

村上ショージの日本全国 ご当地ギャグの旅~ギャグの細道~ (バラエティ/情報)
13:47~

村上ショージが水ロケット25個を使ったカートで岐阜県各務原市のラストギャグをやる。「カエル踏んだよぎふっ」とギャグを言った。岐阜県各務原市の旅が終了して次は沖縄県浦添市になった。

沖縄のご当地ギャグとは?

エンディング (その他)
13:51~

村上ショージが沖縄県のラストギャグをした。「なんやそれそれめんそーれ」などとギャグを披露した。

  1. 3月29日 放送