ワールドゴルフマガジン B.ホーシェルが教えるチップショット攻略法

放送日 2018年11月22日(木) 2:30~ 3:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:32~

オープニング映像を伝えた。

ロリー・マキロイにライダーカップでのヨーロッパ選抜の勝利やロイヤルポートラッシュで開催される来年の全英オープンへの意気込みを語ってもらう。また、レッスンではビリー・フォーセルのチップショット攻略法。また、アンジェラ・スタンフォードには40歳でのメジャー初勝利について話を聞いた。

キーワード
ロリー・マキロイ
ライダーカップ
アンジェラ・スタンフォード
ロイヤルポートラッシュ

ツアー情報 (バラエティ/情報)
02:33~

TOTOジャパンクラシックは、畑岡奈紗が優勝した。

ジャスティン・ローズがターキッシュエアラインズオープンで、中国のリー・ハオトンとのプレーオフを制して優勝。大会連覇を果たし、世界ランキング1位に返り咲いた。リーは3日目のスコアを63としトップで最終日を迎え、一旦逆転を許すが、15番のイーグルでローズに並んだ。プレーオフではリーが30CMのパッドを外してしまった。

シュライナーズホスピタルズ フォーチルドレンオープンでは、ブライソン・デシャンボーが今年4つ目の優勝を手にした。世界ランキング5位となった。2位は一打差でパトリック・カントレー。

キーワード
畑岡奈紗
TOTOジャパンクラシック
ターキッシュエアラインズオープン
リー・ハオトン
ジャスティン・ローズ
シュライナーズホスピタルズ フォーチルドレンオープン
ブライソン・デシャンボー
パトリック・カントレー

ゴルフレッスン (バラエティ/情報)
02:34~

2014年のフェデックス年間王者ビリー・ホーシェルによるショートゲームのレッスン。バンカーや池超えのチップショット。60度ウェッジを使う。無理に打ち上げるのではなく、フェースを開くこと、クラブが地面にふれるように払うように振るのがポイントで、そうすることでスピンも自然にかかるという。

ローリー・マキロイ (バラエティ/情報)
02:39~

ローリー・マキロイにとって2018年は少し物足りないものとなったが、ライダーカップでヨーロッパ選抜が優勝。マキロイは「メジャーでトップになるのが子どもの頃から夢だったが、仲間と過ごしたライダーカップの1週間は特別だった。5回も出場したことが信じられないが、ベテランとしてリーダシップを果たさなければいけない。トーマス・ビヨンは素晴らしいリーダーだった。全英オープンを狙っている。」などと語った。

キーワード
ライダーカップ
トーマス・ビヨン
全英オープン
ロイヤル・ポートラッシュ・ゴルフ・クラブ

アンジェラ・スタンフォード (バラエティ/情報)
02:47~

エビアン選手権の優勝者、アンジェラ・スタンフォードのインタビュー。スタンフォード選手は「家族と応援し続けてくれた皆さんに感謝」「18年間のツアー人生の中で起きたこと全てがこみ上げてきて抑えられなかった」とコメント。スタンフォード選手にとって76試合目となるメジャー大会で、トップに5打差で迎えた最終日、15番ホールでベストショットを見せた。ここで1位タイになっていることは予想しなかったという。16番のティーショットは運命を決める重要なものとなった。思わぬミスショットもあったが、リラックスして打とうと自分に言い聞かせたという。16番はダブルボギーだったが、リカバリーショットは完璧だった。17番はバーディーで挽回。18番では1位を争ったエイミー・オルソンがパットに苦しみ、スタンフォード選手にチャンスが巡ってきた。

キーワード
アンジェラ・スタンフォード
エビアン選手権
エイミー・オルソン

チェズ・リービー (バラエティ/情報)
02:53~

チェズ・リービー にインタビュー。2008年のRBCカナディアンオープンで優勝、今年のフェデックスカップは34位。ウェイストマネジメント フェニックスオープンでは、ゲーリー・ウッドランドとのプレーオフの末優勝を逃した。ケガからの復活を遂げたリービーに、再び優勝の期待が高まっている。ザ・CJカップでは10位以内だったが、リービ―選手は「もっと腕を上げ優勝を狙いたい」とコメント。2位という成績については「嬉しくもあり悲しくもある。優勝に近づけたのは嬉しい」と話した。プロ転向は2004年。父の影響でゴルフを始め、スポーツの中でもゴルフが一番得意だったという。同じ大学のフィル・ミケルソンなどに憧れていた。ルーキーイヤーでの優勝は信じられない気持ちだったという。その後はQスクールも経験し、ケガにも苦しめられた。ケガの影響もあり、スイングの改造も行った。今シーズンは優勝を狙っていく。上海での成績は35位だった。

キーワード
チェズ・リービー
フェデックスカップ
RBCカナディアンオープン
ウェイストマネジメント フェニックスオープン
ゲーリー・ウッドランド
ザ・CJカップ
フィル・ミケルソン
フレッド・カプルス
Qスクール

エンディング (その他)
02:57~

アナ・ホワイトリーがエンディングの挨拶。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送