ワールドゴルフマガジン S.クレメントが教えるピッチショット

放送日 2018年8月16日(木) 3:05~ 3:35
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
03:07~

オープニング映像。

今回のワールドゴルフマガジンの内容を伝えた。

ツアー情報 (バラエティ/情報)
03:07~

全英オープンで予選落ちとなったダスティン・ジョンソンだが、カナディアンオープンでは本領を発揮し、2位に3打差をつけて今期3勝目をあげた。

ポルシェ・ヨーロピアンオープンが開催された。ブライソン・デシャンボーは1位タイで最終日を迎えたが6オーバーの78と崩れた。優勝はリチャード・マケボイ。

女子スコットランドオープンではアリヤ・ジュタヌガーンが1打差で優勝。再び世界ランキング1位となった。

全英シニアオープンが初めてセント・アンドリュース オールドコースで開催された。ミゲル・アンヘル・ヒメネスが優勝。

キーワード
ダスティン・ジョンソン
カナディアンオープン
ポルシェ ヨーロピアンオープン
ブライソン・デシャンボー
リチャード・マケボイ
アリヤ・ジュタヌガーン
スコットランドオープン
セント・アンドリュース オールド・コース
全英シニアオープン
ミゲル・アンヘル・ヒメネス

ブランドン・ストーン (バラエティ/情報)
03:10~

ブランドン・ストーンにインタビュー。今年のスコットランドオープンではあと数センチで59というヨーロピアンツアー最小ストロークを更新するところだった。ブランドンは、初日はパターが不調だったが2日目以降で20アンダーにもっていけたのでよかったと話した。16番Hのイーグルについては、キャディーと意見が分かれたが2人の間を取ったと話した。記録更新のかかったパットについては、コースはよかったがわずかに弱かったと話した。その後に8回パットにトライしたが1度も入らなかったと話した。

キーワード
スコットランドオープン

全英リコー女子オープン (バラエティ/情報)
03:16~

ロイヤルリザム&セントアンズは世界トップクラスのリンクスコース。全英オープンの開催コースで2018年度は全英リコー女子オープンを開催する。ジョージア・ホールは、いろんなタイプのショットを打つので今から楽しみだと話した。ミシェル・ウィーは、タフなコースだと話した。リディア・コーは、とにかくバンカーに注意するよう聞いていると話した。リュ・ソンヨンは、色んな面でチャレンジングな戦いになると話した。

キーワード
ロイヤルリザム&セントアンズ
全英オープン
全英リコー女子オープン
カトリオーナ・マシュー

ゴルフレッスン (バラエティ/情報)
03:22~

野球のバット・ハンマーなどを使って皆さんの知らないゴルフ練習を紹介。バンカーショットの基本について紹介する。ゴルフクラブを水の表面とすると水の表面に手を当てて飛ばしたい方向に滑らせる。重要なのが手の角度でほどよい角度をつける必要がある。わかりやすいのは除雪車でブレード部分が雪に対してまっすぐすぎると、雪に阻まれて前に進めない。ブレードに角度をつけることで雪をよこに分けながら前に進むことができる。つまり砂に対してクラブフェイスを開くとエッジが砂に入りやすくなって砂を持ち上げてくれる。クラブは砂をかくための道具。球を芝生に飛ばすには砂ごと一緒に飛ばせば良いのだという。実際に砂をかいてみる。この砂の流れが方向も教えてくれるという。クラブのフェイスを30℃ほど開き砂を飛ばそうとすると手が先行する。シャフトより手が先行するようにクラブをふるとフェイスが開く。最初にフェイスを開きすぎるといい角度で砂を書き出せない。スウィングすると自然と45℃くらいにフェイスが開く。視線は球より3センチくらい右側を見る。クラブのソウルを使うことだけを考えて球を飛ばしたい方向を見てボールを飛ばす。砂を飛ばすには結構な勢いをつけないといけない。球を飛ばしたい方向へ飛ばしたい距離だけ砂と一緒に運ぶイメージだという。この考え方はロブショットのときと同じだという。

ショーン・クレメントが50ヤードの距離で打つピッチショットの練習をレクチャー。たんぽぽの花をイメージし、茎から花を切り取るようにソフトに打つと話した。板を利用した練習法をレクチャーした。クラブを投げるイメージを使った練習法をレクチャーした。

カトリーナ・マシュー (バラエティ/情報)
03:29~

2019年はソルハイムカップがグレンイーグルで開催される。グレンイーグルの近くに住むカトリオーナ・マシューにインタビュー。カトリオーナは、2~3週間オフが続く時は最初の1週間はゴルフをしないと話した。家にいて普通に家事をしているという。2019年のキャプテンを喜んで引き受けたと話した。来年の春に改修が入ると思うのでどう変わったかを確認しようと思っていると話した。思い出の大会は2003年の自身が優勝した大会だと話した。

キーワード
ソルハイムカップ
グレンイーグル

エンディング (その他)
03:32~

エンディング映像。

次回予告テロップ。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送