ワールドゴルフマガジン スピードゴルフの世界チャンピオン J.ヤン

放送日 2017年7月13日(木) 2:05~ 2:35
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:07~

オープニング映像。

今回は、元プロゴルファー・アンドリュー・コルタートに全米オープンを制したブルックス・ケプカのスイングを分析してもらう。

キーワード
アンドリュー・コルタート
ブルックス・ケプカ
ジェイミー・ヤン
全米オープン
スピードゴルフ

ツアー情報 (バラエティ/情報)
02:07~

「PGAツアー トラベラーズ選手権」は、見事な勝利で幕を閉じた。1ホール目でジョーダン・スピースが18mのバンカーショットを決めてツアー通算10勝目を獲得。

「LPGAツアー ウォルマート NW アーカンソー選手権」では、ユ・ソヨンが大会記録の通算18アンダーで優勝。世界ランク1位に浮上。

「BMWインターナショナルオープン」では、世界ランク837位のアンドレ・ロメロが通算17アンダーまでのばして、10年ぶりのツアー優勝を果たした。

7月の全英オープンではリー・ウエストウッドの初制覇に、期待が寄せられている。トップスリーフィニッシュを9回果たし経験も豊富。今年、ロイヤルバークデールでメジャー無冠の実力者から脱出することに自信を見せる。リーは「今は、思い通りのゴルフができています。不安な点はありません。全英オープンは1年で最も重要な大会であり、そこでの勝利は最高の栄冠となります」などと語った。全英オープンは7月20日に開幕。

キーワード
PGAツアー トラベラーズ選手権
ジョーダン・スピース
LPGAツアー ウォルマート NW アーカンソー選手権
ユ・ソヨン
BMWインターナショナルオープン
アンドレ・ロメロ
セルヒオ・ガルシア
全英オープン
リー・ウエストウッド
ロイヤルバークデール
ライダーカップ

スピードゴルフ (バラエティ/情報)
02:12~

スピードゴルフの世界チャンピオン・ジェイミー・ヤンに話を聞く。初めたきっかけなどについて「ずっとゴルフをしてきた、数年前に健康のためにランニングを始めた。それでこの組み合わせに、すっかり夢中になった。(競技について)できるだけ短時間で、18ホールを終えることを目指す。ボールをなくしてもワンペナルティですぐに打てる。クラブは7本まで持てる。ゴルファーよりも、ランナーがこの競技に魅力を感じているよう。ローリー・マキロイがどんなゴルフをするのか興味がある。この競技では総合的な運動能力が問われる。私はスピードをゴルフで補っている。アドバイスは速やかにプレーすること。自転車に乗る感じでプレーしてみてください。」などとジェイミー・ヤンが話した。アナ・ホワイトリーがスピードゴルフに挑戦し「とにかく走ります。実際にプレーするまではわからなかったが、この競技の魅力を理解できました。」などと話した。記録は3分51秒。

キーワード
ローリー・マキロイ
カリフォルニア(アメリカ)

アンドリュー・コルタート (バラエティ/情報)
02:20~

全米オープンでは、ブルックス・ケプカが初制覇を果たした。今回はヨーロピアンツアーの元選手で、現在は解説者のアンドリュー・コルタートにケプカのスイングを分析してもらう。2017年のメジャー第2戦では、ブルックス・ケプカが全米オープン王者に輝いた。ケプカのゴルフなどについて「説明したいことが2つある。ひとつは現代的なゴルフスイングをする選手がこの頃よく見られること。ケプカも似たようなタイプ。昔の選手のスイングは、トップではフックやフェイスを作っていた。最近ではもっとパワフルなトップが見られるようになった。ケプカはこの位置から素晴らしくコントロールされたボールを打つ。ケプカは力でねじ伏せるのではなく、冷静なプレーをみせる。現代的なスイングは、とてもパワフルで運動能力を要します。今では日常的に300ヤードを超えるような飛距離を見るようになった。」などとアンドリュー・コルタートが話した。

キーワード
全米オープン
ブルックス・ケプカ
ヨーロピアンツアー
ダスティン・ジョンソン

セベ・バレステロス (バラエティ/情報)
02:26~

セベ・バレステロスの1979年の全英オープン優勝が2005年に特集された。バレステロスは2日目に爆発した。セベ・バレステロスは「いつか全英オープンを制覇することが運命だと思っていた」という。バレステロスは16番ホールでコース横の臨時駐車場から2打目を打つことになった。2打目でパッド近くまで寄せ、さらに近くまで寄せるつもりがパッドに入ったという。18番では大歓声がバレステロスを迎える。右にも左にも人が溢れていた。バレステロスは全英オープンの108年の歴史において最年少優勝者となった。駆け寄ってきた3人の兄に抱きしめられると気が緩んだがそれまでは完全に試合を支配していたという。

キーワード
第108回全英オープン
全英オープン

エンディング (その他)
02:32~

ワールドゴルフマガジンの次回予告をした。

golfingworldのツイッターアカウントが表示された。

キーワード
@golfingworld
トミー・フリートウッド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送