ワールドゴルフマガジン ワールドゴルフマガジン[二]【A.パーマーの偉大な足跡▼ライダー・カップ】

放送日 2016年10月13日(木) 2:30~ 3:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:32~

オープニング映像。

今回のワールドゴルフゴルフマガジンでは様々な選手にライダーカップの思い出を語っていただく。

キーワード
ライダーカップ

ツアー情報 (バラエティ/情報)
02:32~

アトランタの イーストレイクゴルフクラブで開催されたツアー選手権ではロリー・マキロイがプレーオフの末に勝利した。フェデックスランキングではダスティン・ジョンソンを抜き、1位に浮上した。

ポルシェ ヨーロピアンオープンでは大接戦が繰り広げられ、アレクサンダー・レビがプレーオフの末に優勝。ツアー3勝目を飾った。

キーワード
イーストレイクゴルフクラブ
ロリー・マキロイ
フェデックスランキング
ダスティン・ジョンソン
ポルシェ ヨーロピアンオープン
アレクサンダー・レビ

A.パーマーの偉大な足跡 (バラエティ/情報)
02:34~

故・アーノルド・パーマーはメジャー7冠という偉業も然ることながら、最も人気があったゴルファーとして名を馳せた。生前に親交のあったローリー・マキロイは「カリスマ性があり、皆に愛されていた」、ブラント・スネデカーは「ゴルフが今ほどポピュラーでなかったころからゴルフ界を牽引していた」、ダレン・クラークは「ゴルフがより多くの人々に受け入れられた。彼の死は非常に大きな損失」と語った。

アーノルド・パーマーは60年代に入るとアメリカで確固たる地位を築き、全英オープンへ挑戦するためにイギリスへ旅立った。プロだった父からは国際試合を戦う経験なしに名選手にはなれないと言われ続け、挑戦を決断したという。初挑戦は2位となり、翌年のバークデール、次のトゥルーンでは優勝を果たした。パーマーにとって最後の全英オープンは1900年大会で、チャンピオンズディナーでの名演説はゴルフへの情熱がよく表れていた。また、ライダーカップでも燦然と輝く成績を残し、試合を楽しみながら競い合うという素晴らしい大会だったと振り返った。アーノルド・パーマーによってゴルフは人生そのものだったという。

キーワード
アーノルド・パーマー
全英オープン
ライダーカップ

ライダーカップ (バラエティ/情報)
02:40~

ライダー・カップの舞台となるヘイゼルティン・ナショナル・ゴルフクラブを紹介。チャンピオンコースを建設するにあたってヘリコプターを使って上空から相応しい土地を探し、郊外の西側に適地を発見し設計を始めた。62年にゴルフ場をオープンし、選手権の開催を目指してきた。そして02年、09年の全米プロゴルフ選手権、16年のライダーカップ開催が決まった。クリス・トリタバフ氏によるとコースは常にチャレンジングで、チャンピオンシップコースの代表として値するという。また、グリーンの位置を考慮してプレーするコースの順番を変更した。コースの中で8番ホールはグリーンが一番狭く、風の影響を受けやすいことから良いショットでも予想外の場所に飛ぶことがある。さらに膨大な観客を迎えるにあたって大規模なインフラ整備を進め、様々な区域の管理者がベストな状態で選手を迎えたいと全力で作業に奮闘した。

キーワード
ライダーカップ
ヘイゼルティン・ナショナル・ゴルフクラブ
全米プロゴルフ選手権

ライダーカップ (バラエティ/情報)
02:47~

ビリー・フォスターは13度目のライダーカップ出場となる名キャディーで、印象に残っているのはセベ・バレステロスとホセ・マリア・オラサバル組とペイン・スチュワート、フレッド・カプルス組との試合と振り返った。フォスターはこれまでにダレン・クラーク、 セベ・バレステロスらのキャディーを務め、Kクラブでのライダーカップではヨーロッパチームが果敢に攻めていただけに勝利を確信したという。この時の大会でダレン・クラークは約25mの超ロングパットを沈め、フォスターは彼の優勝への熱情を感じ取ったという。

ポール・ケーシー、ベルンハルト・ランガーらはライダーカップでの第一打にまつわる思い出を語り、ケーシーは緊張からボールにクラブが当たることすら不安だったと述懐。スティーブン・ギャラハーは緊張以上に楽しみなのもライダーカップと語り、ピーター・ハンソンはティーグラウンドに立った時に楽しめばいいと自分に言い聞かせて冷静になろうとしていたという。ニコラス・コルサーツは膝、手元、体中が震え、自分の体に何が起きたの分からなくなったと吐露した。99年大会でオープニングショットを打ったポール・ローリーは信じられないような緊張感に襲われ、素晴らしい経験をさせて貰ったがあの緊張感は尋常ではなかったと振り返った。

キーワード
ライダーカップ
ヘイゼルティン・ナショナル・ゴルフクラブ
セベ・バレステロス
ホセ・マリア・オラサバル
ペイン・スチュワート
フレッド・カプルス
ダレン・クラーク
Kクラブ
ベルンハルト・ランガー

エンディング (その他)
02:57~

エンディング映像。

エンディングにて、アナ・ホワイトリーはライダーカップで、デービス・ラブはヨーロッパチームの連勝を止めることができるのか、それともヨーロッパチームの4連覇となるのか注目と語った。

キーワード
枝村みどり
松尾まつお
ライダーカップ
デービス・ラブ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送