クレイジージャーニー さだまさし&NEWS加藤&川島海荷&中村倫也&土田晃之

『クレイジージャーニー』(英: CRAZY JOURNEY)は、TBS系列で2015年4月17日(16日深夜)から水曜版『テッペン!』枠で放送されている紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月3日(水) 1:14~ 2:14
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:14~

これまで番組では、クレイジージャーニーファンと噂の著名人の元に押しかけ、お気に入りのシーンを発表してもらってきた。今回も業界内をパトロールし、5人の著名人にインタビューした。

著名人がお気に入りのシーンを発表 (バラエティ/情報)
01:16~

NEWSな2人でクレイジージャーニーの名前を出したことで、ファンと発覚した加藤シゲアキ。加藤は番組が始まる以前から、ヨシダナギや佐藤健寿のファンだったと明かした。印象に残った回は、「滝沢秀明のマグマ大接近旅」。滝沢と同行ディレクターはバヌアツ共和国のベンボウ火山を訪れたが、その道程は過酷なものだった。滝沢は断崖絶壁を順調に降りて、火口のマグマに近づいた。

加藤がもう一つ印象に残っている回は「丸山ゴンザレス ヨーロッパ最大級のスラム街潜入」。丸山が訪れたスラムは6つのセクターに分かれており、奥に進むほど危険度が増すと言われている場所。セクター3では庭でマリファナを栽培している家があり、セクター6では追いかけてきた売人にカメラを蹴られるという事態になった。

さだまさしが印象に残った回は、「リヤカーマン 永瀬忠志」。永瀬は、世界各地4万4千km以上を、リヤカーを引いて旅をしてきた男性。200kgのリヤカーは、上り坂や下り坂が大変で、アマゾンの泥道なども永瀬を苦しめる。最も過酷だったのはアフリカの砂漠地帯で、板を敷いてリヤカーを少しずつ動かした。

さだまさしは、鶴瓶を介して松本人志と食事をしたことを明かした。松本はさだの「道化師のソネット」という曲を気に入っていて、コンサートにも足を運ぶとのこと。さだは、MC陣の中で小池栄子だけがコンサートに来たことがないと話した。

松本人志はさだまさし、笑福亭鶴瓶と食事会をおこなったときの事を振り返り、後輩として店の手配などをしたと語った。

川島海荷が印象的だと感じたのは「佐藤健寿 今しか見られない軍艦島」。佐藤健寿は軍艦島に上陸し、人脈を活かして許可を得て、立入禁止エリアを歩き回った。巨大マンション「65号棟」は保存状態が良く、内部には当時の雑誌や新聞などが散乱していた。

川島は他に印象的だった回として、「丸山ゴンザレス ニューヨークの地下住人」を挙げた。しかしルックスは佐藤健寿のほうが好きとのことだった。

中村倫也。

キーワード
ヨシダナギ
佐藤健寿
NEWSな2人
バヌアツ共和国
ベンボウ火山
鶴瓶
道化師のソネット
笑福亭鶴瓶
さだまさし
軍艦島
ニューヨーク(アメリカ)
中村倫也

著名人がお気に入りのシーンを発表 (バラエティ/情報)
01:43~

中村倫也は、雑誌の取材で丸山ゴンザレスにインタビューされたと明かした。そんな中村が印象に残っているのは、「爬虫類ハンター加藤英明のハント術」。カメルーンではニシアフリカコビトワニを素手で捕獲し、走る車の中からレインボーアガマを見つけ、車を降りて捕獲。さらにキューバボアには噛まれながらも素手で捕獲した。水辺でも、動くボートの上から水中の獲物を捕獲するなどした。さらに、細い木を揺らしてポティオールアノールというトカゲを落とし、捕獲する場面もあった。中村は、「静岡大学で加藤の講義を聴いてみたい」と話した。

土田晃之。

キーワード
丸山ゴンザレス
カメルーン
ニシアフリカコビトワニ
レインボーアガマ
ゴライアスガエル
ポティオールアノール
土田晃之

著名人がお気に入りのシーンを発表 (バラエティ/情報)
01:53~

土田晃之が印象に残ったのは「強烈なこだわりを持つ靴職人 山口千尋」。山口はオーダーメイドの靴職人で、靴1足作るのにおよそ半年を要する。番組では松本人志の靴を作ることに。山口は松本の足を細かく採寸し、フィットシェルという仮靴で松本のフィット感を確認。その後は完成品さながらの仮靴を製作し、データを揃えると、いよいよ本格的に靴の製作にとりかかった。およそ半年後、完成した靴を履いた松本は「三途の川渡れるわ」と満足げだった。

土田晃之が他に印象に残ったのは「独立時計師 菊野昌宏」。菊野は精密な部品の製作や組み立てを、全て自分だけでおこなう時計師。完成品も独創的で、「和時計・改・暁鐘」は2000万円の値がついた。「ORIZURU」は音が鳴る回数で時間を知らせる独特な時計となっている。「朔望」という時計は月の満ち欠けを表示する機能がある。

土田晃之は、廃道探検が趣味だと明かした。また、靴職人の回での松本人志について、着ている服がピチピチで筋肉にしか目がいかなかったと話した。

中村倫也の番組愛について、松本人志は「本物やなって思う」と語った。土田晃之が印象的な回に挙げたものについて松本は、「人間性が出ている」と話した。

キーワード
和時計・改・暁鐘
ORIZURU
朔望
中村倫也
土田晃之

番組宣伝 (その他)
02:03~

リンカーン2018秋の番組宣伝。

著名人がお気に入りのシーンを発表 (バラエティ/情報)
02:06~

小池栄子は、丸山ゴンザレス・佐藤健寿・加藤英明が登場したDVD発売記念トークショーの放送を見たと話した。小池は「それぞれの魅力が出ていた」と話す一方、「ゴンザレスさんが最初に「別にこの番組に思い入れないんで」とカマしてスベっていた」と語った。

キーワード
丸山ゴンザレス
佐藤健寿
加藤英明

番組宣伝 (その他)
02:06~

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

「関西発!才能発掘TV マンモスター+」の番組宣伝。

エンディング (その他)
02:09~

クレイジージャーニーの次回予告。

クレイジージャーニーDVD第6弾発売の告知テロップ。

キーワード
クレイジージャーニー vol.6

番組宣伝 (その他)
02:10~

金曜ドラマ 大恋愛 ~僕を忘れる君とは10月12日よる10時スタート。

日曜劇場 下町ロケットは10月14日よる9時。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送