クレイジージャーニー 「奇界遺産」×「死体農場」&「アインシュタインの脳みそ」

『クレイジージャーニー』(英: CRAZY JOURNEY)は、TBS系列で2015年4月17日(16日深夜)から水曜版『テッペン!』枠で放送されている紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月5日(水) 0:59~ 1:59
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

「奇界遺産」「死体農場」を訪問。さらに「アインシュタインの脳みそ」を激写する。

キーワード
アインシュタイン

佐藤健寿 「奇界遺産」撮影旅に同行 (バラエティ/情報)
00:59~

佐藤健寿が登場。前回の軍艦島の放送で長崎市は「軍艦島をよく取り上げてくれる人」と歓び市長と対面した。また佐藤さんはヘルメットを寄贈され、福山雅治さん以来2人目となるという。さらに佐藤さんは軽い注意人物のリストに入っていたせいで長らくアメリカに入国出来なかったエピソードなどを話した。

6月某日。佐藤はアメリカにある死体農場を訪れる。人の遺体が死後どのようにして腐敗していくかを研究している施設だという。その他、佐藤の口から飛行機の墓場やUFOなどのワードが飛び出した。

佐藤は「アインシュタインの脳みそ」を見にペンシルバニア州・フィラデルフィアの「ムター博物館」を訪れた。館内には頭蓋骨が展示されており死因などが明記されていた。博物館は1858年に医師のトーマス・ムターが個人で所有していた医学標本を寄贈した事から始まったと言われ、今では2万点を超す標本を所蔵している。死蝋した女性の遺体や肥大した結腸などを紹介。アインシュタインの脳みそは重さや細胞数は平均的だったが記憶や学習に関わる細胞は15%程多かったと言われている。さらに結合双生児のチャン&エン・ブンカー兄弟の模型などを見学した。

佐藤はゴーストタウン化したマイケル・ジャクソンの故郷を目指した。インディアナ州・ゲーリーはかつて鉄鋼の街として栄え、ピーク時は住人の8割が従事していたと言われている。1960年代になると事業は縮小し多くの人が街を去った。マイケル・ジャクソンの父、ジョセフ・ジャクソンも製鉄会社で勤務していた。“ジャクソン・ファミリー”という通りもありマイケル・ジャクソンが生まれた家なども残っている。佐藤はメインストリートに経つ“パレスシアター”と言う廃墟化した劇場に潜入し、マイケル・ジャクソンの生まれ故郷を写真に収めた。

佐藤はテキサス州・サンマルコスにある死体農場。テキサス州立大学・ダニエル教授と学生等たちとファームに潜入した。白骨化した遺体や死後1年以上経過した遺体などを見学。施設の目的は警察からの依頼を受け事件現場の遺体を再現し腐敗の進み方を始めとするあらゆるデータを事件解決に役立てている。警察やFBIにも協力する公的な機関でこれかで数々の事件を解決している。ここにある遺体は全て善意によるもので生前研究に賛同してくれた人たちだという。佐藤は死体農場をドローンで撮影することを許された。

佐藤は奇界遺産のルーツについて語った。佐藤は美大卒業後アメリカに2年間留学しマンハッタンを起に100ヵ国以上の旅を始めたという。ニューヨークの国連ビル前で1人暮らしをしていた佐藤がマンハッタンの街を案内した。

松本は「佐藤さんがずっとクールだから。もっとリアクション取った方が良いですよ」とコメント。死体農場について設楽は「人間って死んだらあんな風になっていくんですね」「作り物みたい」とコメントした。

「奇界遺産」x「アメリカ」。真夏に行われるブッ飛んだ祭り、ゴーストタウンのクレイジーな誕生秘話。

キーワード
福山雅治
ペンシルバニア州(アメリカ)
アインシュタイン
クンストカメラ
ムター博物館
トーマス・ムター
結合双生児
マイケル・ジャクソン
インディアナ州(アメリカ)
ジョセフ・ジャクソン
パレスシアター
旧ユニオン駅
メモリアル・オーディトリアム
テキサス州(アメリカ)
テキサス州立大学
FBI
マンハッタン(アメリカ)
タイムズ・スクエア

佐藤健寿 「奇界遺産」撮影旅に同行 (バラエティ/情報)
01:39~

アメリカ・ネバダ州で毎年行われる祭りを紹介。大体5万人位が毎年参加しエコトイレと氷だけ渡されてテントやキャンピングカーなどは自前で用意し、他の人と助け合いながら生活をすることがテーマとなっている。佐藤はこの夏に参加したいことを明かすと、松本に「撮影だけの参加ではダメですもんね」「もうちょっと何かやらないと怒られるんじゃないですか?」と指摘した。

廃墟を撮るクレイジーな男。

キーワード
ネバダ州(アメリカ)
バーニングマン

佐藤健寿 「奇界遺産」撮影旅に同行 (バラエティ/情報)
01:45~

廃墟化したデトロイトの劇場を紹介。現在はリノベーションされ駐車場として再利用されている。写真家・ライアンさんが撮影したクレイジーな写真を紹介した。

ゴーストタウンの誕生秘話。

クレイジージャーニーDVDシリーズのお知らせ。

キーワード
デトロイト(アメリカ)
クレイジージャーニー vol.5
クレイジージャーニー番組ホームページ
クレイジージャーニー vol.4
クレイジージャーニー
クレイジージャーニー vol.3
クレイジージャーニー vol.2
クレイジージャーニー vol.6

佐藤健寿 「奇界遺産」撮影旅に同行 (バラエティ/情報)
01:50~

アメリカ・テキサス州にある“ツンドラヴィレッジ”を紹介。不法移民者を使い街を造り完成させ移民局に“不法労働者”であると通報し給料を支払わず逮捕させたエピソードを話した。松本は「人のエネルギー泥棒」とコメント。その後詐欺師として逮捕された為、買い手が付かないまま新築と同時にゴーストタウンになった。

クレイジージャーニーDVD第6弾の告知。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
クレイジージャーニー vol.6

番組宣伝 (その他)
01:52~

「関西発!才能発掘TV マンモンスター+」の番組宣伝。

エンディング (その他)
01:54~

「クレイジージャーニー」次回予告。

クレイジージャーニーDVD第6弾の告知。

キーワード
クレイジージャーニー vol.6

番組宣伝 (その他)
01:55~

YUBIWAZAの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送