クレイジージャーニー ヨシダナギSP未公開&ゴンザレス&爬虫類ハン加藤が初対面

『クレイジージャーニー』(英: CRAZY JOURNEY)は、TBS系列で2015年4月17日(16日深夜)から水曜版『テッペン!』枠で放送されている紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月22日(水) 0:59~ 1:59
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

ヨシダナギ×「ヤワナワ族」未公開。DVD発売記念年イベント。

オープニング映像。

少数民族を愛する写真家ヨシダナギ (バラエティ/情報)
00:59~

道中は過酷でクレイジーだった。飛行機で37時間、車で8時間、舟で8時間の移動。ヤワナワ族は友好的でアルマジロ料理を振る舞ってくれたり、毒釣りを見せてくれたり、サトウキビの儀式を見せてくれた。

「毒釣りは全然獲れてなかった」「小さいの2匹だけだったし」などと松本らはコメント。大勢で行くのは子供に見せるためで教育の場とヨシダナギが説明した。また、生理中だと毒が効かなくなると信じており、釣りには参加出来ないので撮影当時に生理かどうかを聞かれた。アルマジロ料理についてはあまり美味しくなかったとコメント。移動中怒ったりしてるんでしょ?と松本がヨシダナギに聞くと、「怒って機嫌損ねてその辺に置いていかれたら一番怖いので穏やかが一番平和に済む」と語った。

男性がその場で跳びはねていると木の棒を持った女性が近寄っていき、お尻を引っ張たき、倒れた男性を1つの場所に集められ、男性全員が集められたあとは今度は逆になり、女性が飛び跳ね、男性が女性を連れて行った。しかし、女性の方では様子が違い合コンのような状態で楽しそうにイチャイチャしていた。この儀式はカエルの豊作を願って行っているのと、若い男女の交流を目的にした部分も含まれているとヤワナワ族は説明した。

「トゥワ」というカエルしか食べないと語ったヤワナワ族。理由を聞いてみると、「食糧難で苦しんでいた時代に救ってくれたという言い伝えがある」と説明してくれた。ヨシダナギが試食してみると「皮はカエルなんだけど、味は鶏肉。世界で一番美味しいカエルな気がする」と完食し、感想を語った。

ペイントは代々親からその技術を受け継いだ人しかできないとヤワナワ族は細かいデザインのペイントについて説明した。女性には蝶、男性にはアナコンダをモチーフにしたペイントをするという。そのペイントには悪い精霊から身を守ってくれるという意味もあると話した。ペイントしている女性はフィリッピの奥さんで従兄弟同士で結婚したと話し、家族関係がより親密なのでよくあることだと説明した。フィリッピの奥さんが牛乳のようなものをフィリッピに渡し、ヨシダナギが質問すると「マンジオッカ」だと教えてくれた。ヨシダナギが飲んでみると「牛乳とヨーグルトを混ぜてもったりさせた酸味の強いやつ」とコメントした。

狩りに行くということでヨシダナギが同行を依頼したが、フィリッペはヤワナワ族の決まりで男性の仕事のため、女性を連れていけないと話した。ディレクターが村一番の名人プカラスーと狩りに同行することになり、注意することを質問すると「足元に注意して、サソリやジャガーなどがいるから離れるな」とプカラスーは説明した。また、夜の狩りではパカ、アルマジロ、鹿、バクなどが獲れるという。プカラスーは裸足でどんどん森の奥へ。ディレクターははぐれてしまい、フィリッピの名前を叫び、合流。何も獲れないまま狩りは終了した。

「奇界遺産」×「死体農場」と次回の番組予告。

DVD発売記念イベント (バラエティ/情報)
01:23~

7月16日DVD発売記念イベントが開催、進行はあべこうじ。事前にVTRが流れ、MC3人は丸山が加藤を妬んでいるのではと心配。その後丸山ゴンザレス・佐藤健寿が登場。丸山は妬んでいない。自分も面白い思っているとした。その後加藤英明が登場した。

3人に共通の質問をして、それぞれの考えや趣味嗜好を知る。座右の銘は?に佐藤は平常心。海外では良いことはあるが、悪いこともあるので、それに一喜一憂していたら身が持たないからとした。加藤は石橋をたたいて渡らない。基本的には危険なところだらけなので、危険を察知したら確認してその先は行かないことは多々あるとした。丸山は人生は振り子。師匠の言葉で関係ない分野を2つ以上やって行ったり来たりすることで色々なことが長続きしていくこととした。

一番心に残っている映画は?に加藤はジュラシック・ワールド。今の時代にいたら捕まえたいとし、恐竜の捕まえ方をレクチャーした。佐藤は里見八犬伝、丸山はSTAND BY MEを選択した。学生時代好きだった女性アイドルは?に丸山は加藤あい。佐藤は中谷美紀。加藤は広末涼子とした。カラオケで唄う曲は?に加藤は少年時代。佐藤は浪漫飛行。丸山はBEGINの曲全般とした。また、丸山がバナナマンのラジオ「バナナムーンGOLD」で島人ぬ宝を披露しており、その音声が流れた。

番組で行った旅で一番テンションが上がったものは?に丸山は2015年元日深夜に放送したフィリピン・セブ島の銃密造村をあげた。丸山はあっという間だった。OKが出てから終わるまでが本当に短かった。工房があったのは山の中で完全に隔離されている感じも怖かったとした。加藤はマダガスカルのヘサキリクガメとした。

キーワード
ジュラシック・ワールド
里見八犬伝
STAND BY ME
加藤あい
中谷美紀
広末涼子
少年時代
井上陽水
浪漫飛行
BEGIN
島人ぬ宝
バナナムーンGOLD
バナナマン
フィリピン
マダガスカル
セブ島
ヘサキリクガメ

DVD発売記念イベント (バラエティ/情報)
01:41~

番組で行った旅で一番テンションが上がったものは?に佐藤は台湾で遭遇したセクシーな葬式とした。

キーワード
台湾

DVD発売記念イベント (バラエティ/情報)
01:45~

長らく欠かさずやっていることは?には佐藤は歯みがき、加藤は掃除を回答。丸山はギザ10集め。収集癖があり、小箱一杯に入っていると話した。

少年から超ナイスな一言。

クレイジージャーニーDVDシリーズのお知らせ。

キーワード
クレイジージャーニー vol.5
クレイジージャーニー番組ホームページ
クレイジージャーニー vol.4
クレイジージャーニー
クレイジージャーニー vol.3
クレイジージャーニー vol.2
クレイジージャーニー vol.6

DVD発売記念イベント (バラエティ/情報)
01:49~

最後は質疑応答。中学1年の少年から爬虫類を見つけても逃げられるのでどうすればいいかと質問。加藤は目は合わさずに興味ないふりをしてできるだけ近づくとして加藤は丸山を使ってレクチャーした。また少年は加藤に憧れ、学者になりたくて静岡大学に行こうとしていると話した。

クレイジージャーニーの次回予告。

キーワード
静岡大学

番組宣伝 (その他)
01:51~

関西発!才能発掘TV マンモスター+の番組宣伝。

告知 (その他)
01:54~

MBSがん検診啓発キャンペーンのお知らせ。

キーワード
MBSがん検診啓発キャンペーン

エンディング (その他)
01:54~

クレイジージャーニーの次回予告。

クレイジージャーニーDVDの告知テロップ。

キーワード
クレイジージャーニー

番組宣伝 (その他)
01:55~

YUBIWAZAの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送