クレイジージャーニー 爬虫類ハンター加藤vs泳ぐトカゲ!アドベンチャーレース

『クレイジージャーニー』(英: CRAZY JOURNEY)は、TBS系列で2015年4月17日(16日深夜)から水曜版『テッペン!』枠で放送されている紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月15日(水) 1:04~ 2:04
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:04~

今回は未公開映像を一挙大放出するという。

世界を巡る爬虫類ハンター加藤英明 (バラエティ/情報)
01:04~

爬虫類ハンターの加藤英明の未公開映像を紹介。加藤英明はキューバで次々に生物をハントして行った。ハントでは目当てだった「ポティオールアノール」をゲットした。さらに噛まれながらももう一つの目当てだった「キューバボア」もゲットした。未公開映像ではキューバで泳ぐトカゲをハントしている映像が公開された。そこで加藤英明はフトヒゲカメレオンモドキや、目的だった和名のないキューバの固有種のトカゲをゲットした。またトカゲが水を泳いでる様子も伝えられた。

スタジオでは泳ぐトカゲは相当珍しいものかと話題になった。加藤英明は「初めてみた」と語った。またトカゲには光を感知する第三の目があると解説した。松本人志は「面白いわ」と映像を見て語った。

キーワード
ソロア(キューバ)
ゼンマイトカゲ
アリソンアノール
ブラウンアノール
キューバアマガエル
グリーンアノール
ポティオールアノール
キューバボア
フトヒゲカメレオンモドキ
バシリスク

アドベンチャーレーサー田中正人 (バラエティ/情報)
01:21~

チーム”イーストウィンド”が参加した、アドベンチャーレースの大会での未公開映像を紹介。まずは崖下りの映像。崖下りは、ロープを使って100mの崖を下る「懸垂下降」のことだ。ガチの断崖絶壁だったが、メンバーは難なくクリアしていた。夜に行われたためメンバーからは、「真っ暗だったので恐怖感がまったくなかった」といった話が出ていた。

続いて藪漕ぎの映像。サクサク進んでいるように見えても、藪にはトゲが潜んでおり、メンバーはトゲが刺さるなどダメージを受けていた。道中はかなり過酷でメンバーの進みが遅く、田中が喝を入れる場面が何度もあった。

アドベンチャーレースについて、実際に参加したチーム”イーストウィンド”をスタジオに呼んで話を聞いた。米本は、「眠い辛いはずっとあるんですけど、それを超えて楽しかった」と話していた。また、マチマチがコケてしまう理由について聞いたところ、「寝落ちしてコケる」と話していた。ここからさらに、ゴールデン放送には入り切らなかった過酷なレースの裏側、そしてありえない大失態を公開。

キーワード
アドベンチャーレース
懸垂下降
南アフリカ
藪漕ぎ

アドベンチャーレーサー田中正人 (バラエティ/情報)
01:39~

ここからさらに、ゴールデン放送には入り切らなかった過酷なレースの裏側、そしてありえない大失態を公開。まずはキラリンの幻覚に関する話を聞いた。キラリンは、「テーブルマウンテンにカーテンが掛かっている様な幻覚が見える、石が人の顔に見える、荒野で聞いた風の音が子供の笑い声に聞こえる」など、幻覚・幻聴で実際に体験した症状を述べていた。また、そんな状況をどうやって乗り越えたかについては、「だんだんと幻聴が応援に聞こえてくる」と話していた。

ゴールデン放送には入り切らなかった過酷なレースの裏側、そしてありえない大失態を公開。お次は、リーダー田中の大失態について。実は田中は、今回の大会でビブゼッケンを紛失してしまったそうだ。ビブゼッケン紛失は、タイムが加算されるペナルティとなってしまう。ビブゼッケンはその後無事に見つかりペナルティもなかったが、鬼軍曹”田中”がメンバーに迷惑をかける事件になった。また、田中は”自転車を洗う用の水”を間違えて飲んでしまうなどのミスもしていた。

CMのあと、レース主催者が明らかに。

キーワード
藪漕ぎ
南アフリカ
アドベンチャーレース
テーブルマウンテン
アドベンチャーレース2016

アドベンチャーレーサー田中正人 (バラエティ/情報)
01:51~

ゴールデン放送には入り切らなかった過酷なレースの裏側、そしてありえない大失態を公開。お次は、南アフリカ大会の主催者について。主催者は南アフリカに住んでいる夫婦。この夫婦がなかなかクレイジーだったため、南アフリカ大会はクレイジーでエグい感じだったそうだ。

CMのあと、田中の人生の教訓に松本が一言。

クレイジージャーニーDVDシリーズのお知らせ。

キーワード
アドベンチャーレース
南アフリカ
クレイジージャーニー vol.5
クレイジージャーニー番組ホームページ
クレイジージャーニー vol.4
クレイジージャーニー
クレイジージャーニー vol.3
クレイジージャーニー vol.2
クレイジージャーニー vol.6

アドベンチャーレーサー田中正人 (バラエティ/情報)
01:55~

スタジオで、チーム”イーストウィンド”のメンバーとトークが行われた。「田中さんは普段、エレベーターが遅いとか、電車が遅れてるとかでイラッとしたりとかはないんですか?」という松本からの質問に対して田中は、「それはないですね。アドベンチャーレースは”怒ったら負け”なので、怒らないように心がけています」と話していたが、それに対して松本は、「他のメンバーにめっちゃ怒ってましたよ」と返していた。

クレイジージャーニーDVD第6弾の告知。

キーワード
アドベンチャーレース
南アフリカ
クレイジージャーニー vol.6

番組宣伝 (その他)
01:57~

「関西発!才能発掘TV マンモンスター+」の番組宣伝。

エンディング (その他)
01:59~

クレイジージャーニーの次回予告。

番組宣伝 (その他)
02:00~

YUBIWAZAの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送