映像’15 家族づくり〜子どもたちと里親の一年

放送日 2015年3月30日(月) 0:50~ 1:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:52~

オープニング映像。

家族づくり〜子どもたちと里親の一年 (バラエティ/情報)
00:52~

実の親と共に暮らせない子どもたちを親代わりに育てている永井サヨコさんと永井利夫さん。子どもに恵まれなかったことから里親になった。40年で80人の子どもを育てた。子どもからいっぱい教わることがあると永井さん夫妻は話す。

経営する工場の3階で子どもたちは暮らす。来る子供の大半はまともなしつけを受けていない。ヒメカちゃんが2歳の頃に両親は離婚し母親が病に倒れた。今でも夜は1人で寝ることはできない。永井さんは小さい頃に親からしてもらえていないことをしてやる必要があると話す。

半年前に施設からやってきたリオは5年生ながら身の回りのことがほとんどできない。これまで叱られた経験がないため永井さんは厳しく接している。リオは母親を幼くして亡くし父親に失踪されている。人との関わり方がわからずうまく自分を表現することが出来ない。

永井さん夫婦は子どもたちに多くの人と関わるよう願っている。リオの誕生日にはかつて育てた子どもたちを招待した。初対面でも子どもはすぐに仲良くなることができる。40人近くが集まりリオを祝った。この日11歳になることリオは恥ずかしくアンパンマンが好きなことを隠していた。初めての涙を見せる。誕生日プレゼントは傘。失った子供時代を取り戻してほしいとの思いから生まれて初めての傘をプレゼントした。

家族づくり〜子どもたちと里親の一年 (バラエティ/情報)
01:09~

里親の利夫さんは金属加工会社を経営している。80歳になっても引退できない理由は育てた二人の若者が働いているためである。サヨコさんは事務を引き受けている。ヒメカの母親が回復し再婚したとの連絡が入り、夏休みの間一緒に過ごすことになった。いっぱい甘えておいでとサヨコさんは送り出した。

リオの父親の行方がわからなくなって10ヶ月のある日父から手紙が届いた。いつか迎えに行くという旨の内容だった。ずっと待っている父親からの手紙に涙を見せる一面も。利夫さんは手紙を読んで、立派に育てて父親に返したいと決意を新たにした。

産みの親と過ごすはずのヒメカが1日で帰ってきた。イタズラを続けるヒメカから責任を感じているとサヨコさんは分析していた。夏が終わろうとしたある日ヒメカの母親と再婚相手から今すぐに引き取りたいと連絡してきた。心配する永井夫妻は親元へ戻す決断をする。

ヒメカが引き取られて2ヶ月が経過し、リオは反抗的になった。この日も黙って無断で外出しようとした。生活は乱れ1週間風呂に入っていない。リオ自身も反抗的になる理由がわからず身を持て余している。リオを元気づけるため週末に夏祭りを企画した。利夫さんが生まれて初めてサッカーをする姿を見てリオもボールを追いかけ始めた。何があってもすべてを受け入れることが永井さん夫婦の思いだ。

家族づくり〜子どもたちと里親の一年 (バラエティ/情報)
01:27~

ヒメカが親元に戻って3ヶ月、突然ヒメカが戻ってくることになった。戻ってきた理由についてヒメカは全く話そうとしない。はしゃいでいたヒメカが急に布団で泣き始めた。お母さんと再婚相手の間に赤ちゃんが生まれており、居場所を見つけられなかった。

秋に、リオの父親から封筒が送られてきた。リオが好きだった絵本と家族の写真が同封されていた。リオは思わず涙する。利夫さんはリオに頑張るように激励した。

子どもたちにとって大切な日がやってきた。サヨコさんの誕生日である。子の日のために手作りの誕生日プレゼントをリオは用意していた。大人への甘え方がわからずなかなかリオは感謝の言葉を伝えることが出来ない。もどかしさが募り手紙を書くことにした。この後、些細なことからケンカが始まる。リオはうまく思いを伝えることが出来ない自分に苛立っていた。このケンカからリオの前進を感じていた。

家族づくり〜子どもたちと里親の一年 (バラエティ/情報)
01:40~

年が明けて永井さんはリオに毎日音読をさせている。表現力を身につけ思っていることを相手に伝えることができるようにするためだ。反抗することはあってもリオはサヨコさんから逃げなくなった。やっと素直に甘えることができるようになっている。

リオは離れている父親と1日だけ一緒に過ごすことになった。緊張して何も考えられなかったとリオは話す。お父さんの姿を見た時には涙がでたと話した。里親は出会いと別れの繰り返しで後から思い出をくれると永井さん夫妻は話した。子どもたちが成長してくれて幸せになってほしいと話す。リオは里親について知ってもらうよう街頭で立っている。リオは家族とは助け合えて信じあえるものだと笑顔で話した。

エンディング (その他)
01:48~

映像’15の次回予告。

エンディング映像とTBSオンデマンドの告知。

キーワード
TBSオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送