池上彰のどーなる?ジャーナル 〜さらば!!平成 2018年の変わるが分かる!〜

放送日 2018年1月1日(月) 14:30~17:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:30~

オープニングの挨拶。天皇陛下の退位が来年4月に決まり、激動の平成も終わりを告げようとしている。今回は平成で変わったことと2018年に変わることを併せ、池上彰が解説を行う。ゲストを紹介した。

キーワード
平成
天皇陛下

池上彰のどーなる?ジャーナル (バラエティ/情報)
14:30~

流行語と共に平成の政治を振り返った。平成5年「55年体制」が崩壊。平成13年「改革の痛み」を掲げた小泉純一郎が総理に就任し、勢い止まらず平成17年には「小泉劇場」に。反対する議員の選挙区には「刺客」が送られた。平成21年ついに「政権交代」となるも、平成25年は「アベノミクス」で安倍政権が指示を集めた。そして平成29年、小池百合子による新党「都民ファースト」が設立。10月の衆院選では自民党が圧勝した。

キーワード
流行語
インスタ映え
忖度
Jリーグ
新党さきがけ
武村正義
新・◯◯
新生党
羽田孜
小池百合子氏
日本新党
社会党
自民党
55年体制
イチロー
村山富市首相
人にやさしい政治
自分で自分をほめたい
友愛
排除の論理
民主党
小泉純一郎首相
聖域なき改革
改革の痛み
小泉劇場
刺客
郵政民営化
ゲリラ豪雨
福田康夫首相
あなたとは違うんです
政権交代
事業仕分け
脱官僚
いい質問ですねぇ
アベノミクス
集団的自衛権
アベ政治を許さない
◯◯ファースト
衆院選

池上彰のどーなる?ジャーナル (バラエティ/情報)
14:38~

平成6年に小選挙区制を導入し政治が大きく変わったきっかけとなった。小選挙区製とは1つの選挙区で1人のみしか当選しないことで、中選挙区制は金がかかりすぎるし、お金持ちや世襲議員が有利になることから区割りを細かく分けたという。さらに中選挙区制時代の群馬3区では福田康夫氏、小渕恵三氏、中曽根康弘氏が同じ区にいてし烈な戦いをしていて派閥が生まれ温床となった。昭和63年には未公開株を政治家らにばらまいたリクルート事件が起き贈収賄事件となり政治不信が高まり、小選挙区制が導入された。

小選挙区制導入にはもう一つの意義があり、アメリカのように意図的に政権交代が起こりやすくなる制度で、与党に緊張感をもたせたという。また死票という問題点も指摘され、平成29年の衆院選小選挙区の得票率は自民48.2%と半分を切っているが、議席占有率は75%以上となり議会で圧倒的力を持つようになり民意を反映しているのかと選挙の度に起きている。

小泉元総理は自民党の派閥政治をぶっ壊そうとし、小選挙区制の導入をいかし派閥の長よりも党の執行部に忠誠を誓わせるようにした。そして平成17年に郵政民営化法案を可決させた。そして反対派には別候補をたてて元々の候補を落選させ執行部に逆らうと大変なことになると思い知った。それを最大限に活かしたのは安倍首相で一強時代となった。これにより特定秘密保護法、集団的自衛権の行使容認、テロ等準備罪を可決させた。池上さんは理想の選挙区制度はないなどとまとめた。

スタジオに日本初の携帯電話・ショルダーホンが用意された。泉さんは始めて持って重いとコメントした。続いて平成で変わったコミュニケーションについて解説する。

キーワード
小選挙区制
自民党
民主党
小泉純一郎
鳩山由紀夫
安倍晋三
中選挙区制
福田康夫
小渕恵三
中曽根康弘
リクルート事件
共産党
死票
小泉さん
郵政民営化
安倍さん
テロ等準備罪
特定秘密保護法
集団的自衛権
平野ノラさん
ショルダーホン

池上彰のどーなる?ジャーナル (バラエティ/情報)
14:59~

2018年 ココが変わる!AIスピーカーに早速敗北?

平成元年に自動車用の電話を持ち運べるようにしたショルダーホンが登場しできる男の代名詞だったという。高価なため使えたのは一部の人のみだった。当時の通信手段の主役はポケットベルで数字でのコミュニケーション文化が生まれ、ベル友ブームも起こった。平成5年にデジタル方式の小型携帯電話が発売され、平成12年には契約者数が固定電話を上回り必需品となった。世界最小の携帯や腕時計型PHSなど個性豊かな携帯電話も登場した。またメール機能で文字によるコミュニケーションも生まれた。現在はスマートフォンが主流となりSNSを使うものへと変化していった。

ポケベルは若者の間で数字での会話が流行した。ショルダーホンが出たころはレンタルするしかなく、総務省の携帯電話を買う人がいないと買取制度を実現させなかったという。スタジオでは世代間のコミュニケーションについてトークをした。

絵文字やE‐mailなど日本が生んだ携帯の機能を紹介した。これは世界に広がりスマートフォンの開発に役立っているという。

コミュニケーションで変化すると承認欲求や日本語の簡略化のライフスタイルになると紹介。はるな愛さんもインスタグラムをやっていていいねの承認欲求が欲しいとコメントした。LINEなどですぐに返信するために「じわる」や「り」など簡略化されていて、コミュニケーションツールが変わると日本語が変化することも起きる。2018年はコミュニケーションにAIが入ってきたという。スタジオにAIスピーカーのグーグルホームが登場した。

キーワード
ショルダーホン
ポケットベル
NTTドコモ
広末涼子
ベル友
スマートフォン
SNS
携帯電話
はるな愛のインスタグラム
承認欲求
インスタ映え
じわる
AI
グーグルホーム

池上彰のどーなる?ジャーナル (バラエティ/情報)
15:14~

平成で変わった!きっかけはパパ・ブッシュ

AIスピーカー(グーグルホーム)がどれだけ有能か実践する。まずはスピーカーなので曲を流してもらう。次にライトをつけてもらった。

キーワード
AI
グーグルホーム
Wi-Fi

池上彰のどーなる?ジャーナル (バラエティ/情報)
15:20~

平成で変わった!地震の時代が生んだ防災とは

続いてのテーマはネットショッピング。平成4年大規模小売店舗法で大規模店を規制していた日本。トイザらス奈良橿原店のオープニングイベントに出席したブッシュ大統領が規制緩和を行った。平成14年徐々にショッピングモールの時代が終わりネットショッピングへと移行した。アマゾンではアマゾン プライムナウという注文を受けた商品を1時間以内に届けるサービスを始めた。

30年間で大きく変わったお買い物、ネットショッピング実例を紹介。検索→店舗で商品を確認→インターネットで購入という流れとなり、店舗はショールーム化となっている。

中国ではスマホを片手にQRコードを使い買い物する人が現在急増している。使い方は店が提示している物を使い支払いを行う。市場でも支払いが可能だ。そして、大阪なんばロフトでも2年ほど前にQRコード決算を導入し始めた。

中国のQRコード決済が普及していることに驚く出演者。どうして、QRコード決済が普及したのか。・偽札が多い、高額紙幣が無い、システム導入が手軽があげられた。

キーワード
ネットショッピング
毛利衛さん
ブッシュ大統領
トイザらス 奈良橿原店
大規模小売店舗法
平成
ダイエー
タマちゃん
ダイヤモンドシティ
野島英夫
ダイヤモンドシティテラス
ピエリ守山
アマゾン
アマゾン プライムナウ
トイザらス
守山市(滋賀)
QRコード
電子マネー
北京(中国)
トウモロコシ
なんばロフト
大阪
ロフト
QRコード決済
中国

池上彰のどーなる?ジャーナル (バラエティ/情報)
15:36~

2018年 ココが変わる!高層マンションの「防災力」とは?

震度5弱以上の地震発生回数は昭和で154件、平成29年までで阪神・淡路大震災や東日本大震災の余震などで339件と倍以上起きた。また気象庁以外の地震計も増加して精度も向上したからだという。かつては気象庁職員の体感で震度を決まっていたという。そして専門家は日本列島は自身の活動期に入ったという指摘もある。

平成7年に都市部を襲った直下型地震の阪神・淡路大震災が発生した。規模はマグニチュード7.3、始めて最大震度7を観測し6434人が犠牲となった。以降平成16年に新潟県中越地震など大地震は相次ぐようになった。3年後にも新潟県中越沖地震が発生し柏崎刈羽原発が4基が緊急停止し放射性物質などが海に流出した。そして平成23年に最大規模の東日本大震災が発生し大津波で2万2000人超の死者・行方不明者が出た。さらに福島第一原発はメルトダウンを起こし周辺は避難指示区域となった。しかし地震がきっかけでさまざまな備えが生まれた。

被災者生活再建支援法が可決され、住宅の解体や再建などに国などから最高300万円の支援金を支給する。また阪神・淡路大震災では全国の消防隊でホースの使用に違いにより繋げなかった。教訓となり結合金具の統一が進んでいる。災害救助機器の開発も進み音に反応するカメラなどが生まれた。そしてLINEは東日本大震災をきっかけに進み安否確認の手助けとして既読をつけることも決まったという。

次に来ると言われている南海トラフ巨大地震は、深さ4000m級の改定の溝トラフが動いて起きると予想される地震。昔は別々に想定していたが、東日本大震災のときに3つの震源域が同時に起きたため全部をまとめた。南海トラフ沿いで過去に発生した慶長地震や宝永地震などの大規模地震を紹介し、昭和南海地震が発生した2年後に昭和東南海地震が発生し引き金になったのではと言われているという。大地震は100年ぐらいの感覚で起きていて、昭和南海地震から70年ぐらい経過しておりあと30年で周期に達すると70%予想されている。最悪死者は約32万人。経済損失は220兆円。全壊棟数は約238万。大阪や兵庫に津波が来るシュミレーションCGが公開され津波の高さは最大34mと予測されている。都市部の避難先は高層マンションが理想だという。

キーワード
地震
気象庁
阪神・淡路大震災
東日本大震災
鳥取県西部地震
芸予地震
宮城県沖地震
宮城県北部地震
十勝沖地震
新潟県中越地震
福岡県西方沖地震
能登半島地震
新潟県中越沖地震
柏崎刈羽原発
釜石市(岩手)
メルトダウン
福島第一原発
被災者生活再建支援法
兵庫県立工業技術センター
神戸高専
レスキューロボット
京都大学
LINE
トラフ
南海トラフ巨大地震
慶長地震
宝永地震
安政南海地震
昭和南海地震
安政東海地震
昭和東南海地震

池上彰のどーなる?ジャーナル (バラエティ/情報)
15:53~

平成の縮図!あの街は今

大阪・浪速区にある25階建ての高層マンションを紹介。マンションとしては珍しい「津波避難ビル」で、震度5以上の地震が発生すると屋上のスピーカーが周辺住民に緊急地震速報を伝達する。オートロックの玄関は自動で開くようになり、3階以上の廊下など共用部分に2000人が収容可能。また、建物内には簡易式かまどの入った椅子や小型造水機、マンホールトイレなど35種類の防災グッズが常備されている。このマンション開発会社では現在、大阪・福島区に4500人を収容できる日本最大の津波避難マンションを建設中。

津波避難ビルについて、事務所が入っているような大きなビルなどでも避難場所として開放したり、非常用の食品を完備しているところが増えている。一方、津波のほかに南海トラフ巨大地震で注意したいのが「長周期地震動」による高層ビルの“共振”。東日本大震災が起きた時の東京・新宿区の高層ビルが揺れている映像が流れた。この時、震源から約700km離れた大阪府の咲洲庁舎でも長周期地震動による揺れの影響でエレベーターが止まるなどしている。これを受け、大阪市は長周期地震動対策強化地域に指定され、去年4月以降に新築する60m超の建物は従前より最大2倍の強度が義務付けられた。

大阪・北区にある55階建てのタワーマンションを紹介した。免震構造マンションとしては日本で最も高く、地下には国内最大級の免震ゴムが10か所設置されている。また、ガス管などは破断を防ぐため、柔軟に曲がる素材でつくられたものを免震架台に設置。建物の壁は下にいくほど厚くなる耐震壁と66本の鉄製の柱を組み合わせることで揺れを抑える仕組みとなっている。

気象庁が発表した「南海トラフ地震に関する情報」を紹介。巨大地震の予兆を観測した場合などに評価委員会が調査開始を発表し、大規模地震の可能性が高まったと判断されれば「大規模地震の発生可能性が相対的に高まっています」と発表することなどを示している。

平成31年4月30日で天皇陛下の退位と共に「平成」が終了することが発表されている。平成の皇室を映像で振り返った。平成2年、礼宮文仁親王殿下が紀子さまとご結婚し、秋篠宮家を創設された。平成5年には皇太子さまが雅子さまとご結婚。去年は秋篠宮家長女・眞子さまがご婚約を発表されるなど、平成は多くのお祝い事があった。一方、天皇陛下にとっては象徴天皇としての模索の時代でもあった。おととし、陛下は象徴天皇の望ましいあり方について、人々への寄り添いであるというお気持ちを表明。即位から間もない頃から天皇皇后両陛下は多くの被災地を慰問されている。

天皇陛下が被災者を慰問する際に膝をついて話を聞く姿は、当初は衝撃的に受け止められていたが今では皆に受け入れられているなどと話した。天皇陛下の行為は“国事行為”と呼ばれ、憲法に定められている。昨年、陛下のビデオメッセージは最終的に政治を動かす形となったが、陛下は憲法の規定を十分に意識した上で動かれていた、政治家たちが「忖度」した形、などと池上彰が説明した。陛下の退位後の皇室について、継承順位などを解説。

キーワード
浪速区(大阪)
津波避難ビル
福島区(大阪)
津波
地震
南海トラフ巨大地震
長周期地震動
新宿区(東京)
共振
東日本大震災
大阪府 咲洲庁舎
北区(大阪)
気象庁
南海トラフ地震に関する情報
南海トラフ地震
天皇陛下
平成
象徴天皇
大学入試センター試験
文仁親王殿下
紀子さま
宮中三殿
川嶋辰彦氏
皇太子さま
雅子さま
きんさん
ぎんさん
眞子さま
雲仙・普賢岳
日本国憲法
悠仁さま
文仁親王

池上彰のどーなる?ジャーナル (バラエティ/情報)
16:17~

平成で変わった!北朝鮮が核にこだわるワケ

桂南光らが日本橋・でんでんタウンを訪ねる。日本橋・でんでんタウンは高度成長期の波に乗り発展してきた。オーディオブーム、情報家電の登場、「電気の街」として成長してきた。今から30年前の未来予想図を公開。しかしバブル崩壊でデフレの時代に突入。関東発の大型家電量販店が相次ぎ出店、大型チェーンは破綻や撤退に追い込まれた。ただ中には生き残っている店もある。

桂南光らが日本橋・でんでんタウンを訪ねる。無線の専門店「日栄ムセン 日本橋店」は数百種類の無線機を取り扱い、免許申請手続きも代行する。もう一つの人気の秘密は航空グッズ専門店「オントップ」。実際の訓練生が着るパイロットシャツなどを販売する。また人気のフライトシミュレーターを桂南光が体験した。

桂南光らが日本橋・でんでんタウンを訪ねる。イヤホン専門店「e☆イヤホン」は1000種類以上のイヤホンを取り扱う。1000円台から高級モデルまでさまざま。1980円と36万円のイヤホンを聴き比べ。店では店内すべてのイヤホンが視聴可能。

日本橋・でんでんタウンといえばオタク文化。平成17年に日本橋に初のメイドカフェ開店。家電の街からカルチャーの街へ変貌している。いまでは毎年、日本橋ストリートフェスタが開催されている。さらにインバウンドに対応したホテルが増加、一番の魅力は立地。

桂南光らが日本橋・でんでんタウンを訪ねる。ダイコクドラッグ 日本橋3丁目店には免税の文字。インバウンドに対応している。夜には外国人観光客で大混雑。人気は蒸気でホットアイマスクなど。意外な売れ筋は便器の内側にスタンプする洗浄剤。

日本橋・でんでんタウンのVTRを振り返り、イヤホン店は元々はパソコン店だった、日本橋は最先端が集まり店が変貌するなどと話した。池上彰は専門性で生き残りをはかるところがけっこうあるとコメント。でんでんタウンではトラム728線構想があり、2020年の具体化を目指している。

キーワード
日本橋(大阪)
でんでんタウン
高度成長期
バブル経済
デフレ
日栄ムセン 日本橋店
オントップ
パイロットシャツ(半袖)
キャプテン用肩章
フライトシミュレーター
e☆イヤホン
JHオーディオ Layla〈カスタムIEM〉
日本橋ストリートフェスタ
メイドカフェ
インバウンド
ダイコクドラッグ 日本橋3丁目店
蒸気でホットアイマスク
コロロ
トラム728線構想

池上彰のどーなる?ジャーナル (バラエティ/情報)
16:33~

2018年ココが変わる!中国はどこへ向かうのか…

平成5年に北朝鮮の核開発疑惑への対応により米韓合同軍事演習チームスピリットを再開した。IAEAが査察し使用済みの核からプルトニウムを取り出していた疑いが浮上した。このため特別査察受け入れを要求したが、北朝鮮はNPT脱退を宣言した。翌年には南北実務者協議の際に北朝鮮は戦争が勃発すればソウルは火の海になると発言し世界に衝撃が走り、アメリカは政権転覆を検討していたという。ところがカーター元大統領が金日成首席と会談し解決策をまとめた。米朝合意の中身とは。

当時の金日成主席はカーター元大統領と米朝枠組み合意を取りまとめた。これは核兵器開発止めればプルトニウムが取り出しにくい原子炉・軽水炉と毎年重油を50万tをあげる見返りを与えるという内容。そして世界平和のために日本の税金とEUなども金を出しKEDOが作られた。しかし北朝鮮は約束を破って裏で核兵器を作っていてゴネ得になってしまい瀬戸際外交を繰り返してきた。そしてオバマ大統領までは北朝鮮の挑発に乗らないようにしていたがトランプ大統領がすぐ反応するため、北朝鮮はしめたと思っている。

今後考えられるシナリオは米朝協議で合意か、偶発的な軍事衝突に発展するかだという。米朝協議合意の場合は日本・韓国は核兵器を持った北朝鮮にずっと脅される状態が続くという。また今後の挑発次第で日本のアメリカ軍基地にミサイルが飛ぶ可能性があるという。制裁はここへ来て中国に本気で乗り出して、緩衝地帯として残したく崩壊しない程度に残すのが立場だという。

キーワード
のぞみ
山陽新幹線
チームスピリット
プルトニウム
NPT
IAEA
クリントン米大統領
カーター元大統領
金日成首席
ソウル(韓国)
米朝枠組み合意
桂米朝さん
軽水炉
KEDO
EU
オバマ大統領
トランプ大統領
米朝協議
ミサイル

池上彰のどーなる?ジャーナル (バラエティ/情報)
16:47~

平成元年に中国で天安門広場に集まった民主化を求める学生を人民解放軍が武力弾圧をした天安門事件が発生した。弾圧を指示したのはトウ小平氏で、過去には日本へ訪問して松下電器の視察し経済が遅れた中国を認めた。帰国後に改革・開放を掲げて経済成長率は15%まで達した。しかし政治的自由を求める声が上がり政権批判が生まれた。危機感を抱き力で押さえ込み天安門事件へと繋がった。アメリカなどが経済制裁を断行し成長率は3%まで落ち込んだ。

どーなってんだ!コノヤロー ◯◯◯社会を山ちゃんが斬る

今年中国はEVで自動車強国を目指すと予想した。EVに特化した中国の自動車メーカー「BYD」では現在4車種を販売中。約440万円するというハイクラス“秦”はリモコンでハンドルを操作することも可能となっている。世界的にもEVが潮流となろうとしている中、中国はガソリン車の生産・販売を禁止する時期の検討も始めているという。

トウ小平氏は停滞で批判が高まるのを恐れて南巡講話と呼ばれる一層の改革・開放を推進した。そして躍進が始まり上海の開発が進み、海外からの資本も取り組み、安い労働力を武器に輸出産業が育った。そして毎年成長率は2ケタ成長となった。後を継いだ江沢民氏は政権批判を交わすために国民に愛国教育を徹底し反日感情が高まった。胡錦濤氏の時代には北京オリンピックなど国家プロジェクトを次々として先進国の仲間入りを果たした。2000年代にはGDP世界2位となり日本を追い抜いた。一方格差が拡大しPM2.5など大気汚染で国民の不満も募っている。習近平氏は腐敗撲滅に力を入れ国民的支持を取り付けた。発展と強権で治めてきた中国を習近平氏はどう導くか。

去年10月に中国共産党大会で党規約に習近平氏の名を入れた。これまで毛沢東、トウ小平しか名前がなく肩を並べ権力を持ったという。さらにこれまで続いた継候補を2人入れず独裁的な一強体制ができたという。

大気汚染防止の観点からもヨーロッパ各国で潮流になりつつあるEV。中国がEVでの自動車革命を仕掛けると予想した理由として、ガソリン車と比べ構造がシンプルであり異業種からも参入しやすいEVであれば自動車後発国でも覇権を握れる可能性があると解説した。

キーワード
ゲームボーイ
天安門広場
人民解放軍
天安門事件
トウ小平
松下幸之助氏
松下電器
中国共産党
ブッシュ米大統領
経済制裁
経済成長率
北京(中国)
南巡講話
バブル崩壊
江沢民氏
北京オリンピック
胡錦濤氏
上海万博
習近平氏
深セン(中国)
上海(中国)
毛沢東
習近平
中国共産党大会
EV
BYD
e5
東京モーターショー

山ちゃんのどーなってんだよ!コノヤロージャーナル (バラエティ/情報)
17:07~

この名CMにもクレームが!

公園でのボール遊び禁止、電車内で赤ん坊がうるさいとのクレームなど、平成時代の社会に広がる“不寛容”。今回は山ちゃんが不寛容社会の理不尽なクレームと驚きの解決策をクイズ形式で斬る。

「園児の声がうるさい」というクレームに対し、福岡県のとある保育園がとった対策とは?というクイズが出題された。正解は高さ3mの防音壁の設置。建設計画の反対を受け、民家側約60m全てに壁を設置することでOKが出たという。池上彰が「園や遊び場で子どもが発する声は騒音ではない」というドイツの法律を紹介した。

「除夜の鐘がうるさい」というクレームに対し、静岡県の大澤寺がとった対策とは?というクイズが出題された。正解は「除夕の鐘」への変更。お昼の12時~夕方にかけて鐘をつくことで夜中にうるさいというクレームへ対策したという。

「音頭がうるさい」というクレームに対し、愛知県東海市大田町の盆踊りがとった対策とは?というクイズが出題された。正解は音頭をラジオで流しイヤホンで聞く。平成21年から踊り手が携帯ラジオを持参し、FM電波で同じ曲を聴きながら踊る試みを始めたとのこと。

キーワード
ツイッター
除夜の鐘
大澤寺
除夕の鐘
大田町(愛知)

山ちゃんのどーなってんだよ!コノヤロージャーナル (バラエティ/情報)
17:21~

リゲインの「24時間戦えますか」というキャッチフレーズは「ブラックな環境を肯定するのか」というふうになってしまった。「リゲインの新コピーとは?」という問題。正解は「3,4時間戦えますか?」だった。似た考えの人たちがSNS上で盛り上がることで偏った考えでも影響力が出てしまうという。これをエコチェンバー現象という。

不寛容社会が生んだ◯◯ハラスメントをまとめた結果、ヌーハラ、エアハラ、カラハラなどたくさんあった。大阪人ハラスメントは大阪人なら面白いこと言ってという無茶振りをしてくるハラスメント。エアハラはエアコンハラスメント。職場などでエアコンの温度設定を自分の好きなように設定すること。ヌーハラはラーメンなど麺を大きな音を立ててすすること。日清食品は「音彦」を提案した。音彦は麺をすするとせせらぎの音が流れるフォーク。予約が5000いったら商品化する予定だったが、予約が少なく断念した。

キーワード
リゲイン
SNS
音彦

エンディング (その他)
17:29~

桂南光は「時代のニーズとかいろんなことを知らないと結局取り残されてしまう。まだまだ勉強してそれを落語の世界でいかしていきたいと思います」などと話した。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発
柏崎刈羽原発

キッズ/マタニティ

トイザらス 奈良橿原店

スクール/教育

神戸高専
京都大学

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

なんばロフト
ダイコクドラッグ 日本橋3丁目店

家電

e☆イヤホン

情報/通信

日栄ムセン 日本橋店
オントップ

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
大阪府 咲洲庁舎

流通

ピエリ守山

科学/環境/気象

兵庫県立工業技術センター
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送