ドッキリアワード 2017

番組対抗!ドッキリアワード(ばんぐみたいこう!ドッキリアワード)は、TBS系列で不定期に放送されるバラエティ特別番組(ドッキリ系お笑い番組)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月2日(月) 18:00~22:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

「プレバト」俳句査定企画の収録中、梅沢富美男に「4ランク降格」が言い渡された。夏井いつきは「何がおかしいのか分からないのか」「添削する気にもならない」と激怒したが…。

ドッキリアワード2017!

キーワード
プレバト!!

オープニング (その他)
18:03~

オープニング映像。

審査委員長の木村文乃ら、本日のゲストや企画内容を紹介。最もすばらしいドッキリをした番組を選び、最優秀作品賞として100万円分の叙々苑弁当が贈られる。視聴者向けにも日産セレナや参加賞QUOカードが当たるクイズを出題する。

キーワード
叙々苑弁当
セレナ
日産
QUOカード

ドッキリアワードベストセレクション (バラエティ/情報)
18:06~

過去のドッキリからベストセレクションを紹介。日曜劇場「S -最後の警官-」から本田博太郎と朝加真由美が仕掛け人となり、向井理と吹石一恵が本番中に食べるきんぴらごぼうが超酸っぱいというドッキリをかけた。

ドッキリアワードに渡辺謙参戦! 浜田&毒舌・俳句夏井先生も参戦!

キーワード
S -最後の警官-

ドッキリアワードベストセレクション (バラエティ/情報)
18:14~

過去のドッキリからベストセレクションを紹介。日曜劇場「S -最後の警官-」から本田博太郎と朝加真由美が仕掛け人となり、向井理と吹石一恵が本番中に食べるきんぴらごぼうが超酸っぱいというドッキリをかけた。向井は酸っぱい表情をせず、役者魂で乗り切り、吹石はよくこんな余裕のないスケジュールで仕掛けたなと驚いていた。

過去のドッキリからベストセレクションを紹介。医療ドラマ「まっしろ」から堀北真希が仕掛け人となり、スタジオで悪いことが続いていると聞かされた木村多江と菜々緒の前で、お祓いを受けなかった堀北が次第に具合が悪くなるという心霊ドッキリをかけた。

中居が大人気アナウンサーに長期ドッキリ! お天気の森田さん巨大ツリー大転倒!

キーワード
S -最後の警官-
まっしろ

ドッキリアワードベストセレクション (バラエティ/情報)
18:24~

過去のドッキリからベストセレクションを紹介。医療ドラマ「まっしろ」から堀北真希が仕掛け人となり、スタジオで悪いことが続いていると聞かされた木村多江と菜々緒の前で、次々と怪奇現象が起き、具合の悪い高梨臨や堀北が倒れてしまうという心霊ドッキリをかけた。結局堀北は倒れる演技を忘れてしまったが、最後には2人にCO2ガスでネタバラシした。

過去のドッキリからベストセレクションを紹介。金曜ドラマ「なるようになるさ。」から舘ひろしと浅野温子が仕掛け人となり、共演する池田努、志田未来、紺野まひるの前で、浅野が舘の演技を発端に大喧嘩を始めるドッキリをかけた。

キーワード
まっしろ
金曜ドラマ なるようになるさ。

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
18:39~

ドッキリアワード2017 最優秀作品賞に輝くのは!?

芸能人の隠れた才能を査定する「プレバト!!」から司会の浜田雅功と俳句の毒舌先生・夏井いつきが仕掛け人となり、“出演者最高段位”ながら最近暴言が過ぎる梅沢富美男に「4ランク降格」を言い渡すドッキリをかける。共演者もドッキリと知らないまま収録を始め、まずは浜田は梅沢を調子に乗らせた。

「プレバト!!」3時間スペシャルの番宣テロップ。

中居が大人気アナに長期ドッキリ ついにドッキリアワードに渡辺謙参戦!

キーワード
プレバト!!

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
18:49~

「プレバト!!」から司会の浜田雅功と俳句の毒舌先生・夏井いつきが仕掛け人となり、梅沢富美男に本番中に「4ランク降格」を言い渡すドッキリをかけた。梅沢が作品を発表すると、浜田が4ランク降格を告げ、夏井先生も本気で激怒。梅沢が“謝罪ボード”の文章を読み上げたところで浜田がネタバラシした。

「プレバト!!」3時間スペシャルの番組宣伝。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」2時間スペシャルの番宣テロップ。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」から中居正広らが仕掛け人となり、社交ダンス企画で才能が開花し中居もスター性を感じているという山本匠晃アナに、普通なら躊躇しそうなオファーを依頼するドッキリをかけた。以前も取材を受けたダンス雑誌(月刊ダンスビュウ)から「表紙・巻頭インタビュー特集」を依頼された山本アナは「自分でよければ」と即OK。「特典DVDの密着ドキュメンタリー」の依頼も「番組のためにもなる」と承諾した。

ここまでの流れを知った中居らは、この日までの山本アナの密着映像を鑑賞。密着を受けた山本アナは、「時間があれば音楽と一緒にいたい」「ダンスが好きというのは自問ではない、自答だけ」「アナウンサーとして大事なのはVOICE」「逃げ恥から勇気をもらっている、みんな恋愛をしていたら日本は幸せになれるかな」「金スマはダンスと山本を巡り合わせたキューピット」などと名言を連発していた。

「逃げるは恥だが役に立つ」DVD&ブルーレイの告知テロップ。

ここからは雑誌のニセ表紙撮影に来た“スター”山本アナに、キングカズでおなじみの風船からの登場をさせる。中居からの指示を聞いたカメラマンからの要望もこなし続け、最後に風船の撮影…。

キーワード
プレバト!!
中居正広の金曜日のスマイルたちへ
月刊ダンスビュウ
逃げるは恥だが役に立つ
逃げ恥
星野源
新垣結衣
キングカズ

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
19:16~

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」から中居正広らが仕掛け人となり、雑誌のニセ表紙撮影中の山本匠晃アナにドッキリのネタバラシ。中居は、山本にスター性を感じているなどと言いながらニセ密着中の名言を改めて振り返った。

「アッコにおまかせ!」番宣テロップ。

32年目の人気番組「アッコにおまかせ!」から、和田アキ子らレギュラー陣が仕掛け人となり、この日番組初出演となるニッチェ江上にドッキリをかける。本番前のリハーサルにアッコ以外の出演者が参加する本当のしきたり中に「挨拶はハイタッチからの手にキス」という嘘のしきたりを刷り込み、挨拶を行った。

いよいよ生放送開始。しかし「CM中は新人がネタをしなければならない」という嘘のしきたりを決行。江上にはCM中に何度もネタを要求され、ローラのモノマネやトトロのギャグなどをやり続けた。

こうして生放送が終了。お客さんに番組グッズを渡すという本当のしきたりを変えた「出演者の私物をプレゼント」という展開になり、私物を用意していない江上は江上はお客さんとの2ショット写真でその場を凌いだ。ここで楽屋のアッコが激怒し、プロデューサーから「アッコはキスをしたら許してくれる」という最後の嘘のしきたりを告げるドッキリをかけた。

お天気の森田さんがターゲット! さらに新春恒例!春日爆破ドッキリ!

キーワード
中居正広の金曜日のスマイルたちへ
アッコにおまかせ!
ローラ
トトロ
チューリップ
機関車トーマス
ユーミン

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
19:42~

「アッコにおまかせ!」から、和田アキ子らレギュラー陣が仕掛け人となり、この日番組初出演となるニッチェ江上に「激怒したアッコはキスをしたら許してくれる」という最後の嘘のしきたりを告げるドッキリをかけた。江上は最後にキスをしようとしたがアッコは「謝る気持ちがなんでキスやねん」と拒否。最後にネタバラシした。

ここまでのドッキリVTRを振り返り、かわいそうだがめちゃめちゃ面白かった、気持ちが伝わってきたなどとトークした。

いつもはドッキリとは無縁の報道番組「Nスタ」から堀尾正明キャスターらが仕掛け人となり、お天気キャスターの森田正光に、10mのニセクリスマスツリーの点灯式でツリーが転倒してしまい子どもたちが号泣するドッキリをかける。会場の赤坂サカスには選抜された子役たちもスタンバイし、イベントがスタート。サンタ姿の森田が高所作業車で頂点に飾りをつけようとすると…。

「Nスタ」番宣テロップ。

平均62歳が本気の大ゲンカ! 阿部サダヲドラマ本番中にドッキリ!

キーワード
アッコにおまかせ!
赤坂サカス
Nスタ

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
19:54~

「Nスタ」の堀尾正明キャスターらが仕掛け人となり、お天気キャスターの森田正光に、10mのニセクリスマスツリーが転倒してしまうドッキリをかけた。子役たちが大号泣し、元俳優・堀尾の迫真の演技で現場も混乱したところでネタバラシ。

White Sacasの告知テロップ。

水上高原藤原スキー場から「炎の体育会TV」のドッキリを中継。森脇健児が仕掛け人となり上田竜也にドッキリをかけると説明したが、実は逆ドッキリ。このあと、上田を落とし穴に落とそうとボタンを押すと森脇が滑り落ち、墨汁まみれになり、人間書き初めとして「祝」の字を完成させる。

28年目を迎える長寿番組「噂の!東京マガジン」から、森本毅郎ら平均年齢62歳の男性出演者が仕掛け人となり、ポスター撮影中にアシスタントの小島奈津子の前で清水国明と笑福亭笑瓶が大ゲンカを始め森本が退室してしてしまうというドッキリをかける。リハーサルでは2人がどうしても笑ってしまったが、不安のまま本番前の打ち合わせへ。小島の娘がトランプ派だなどとトークする一方、清水のやる気がないという振りの演技を仕込んだ。

「噂の!東京マガジン」番宣テロップ。

2人は収録中もケンカの原因となる振りを続け、いよいよポスター撮影。小島の興味を引きつつ笑瓶が清水にいちゃもんをつけ、言い争いの最中には笑瓶のゲラが発動してしまったが、小島には気付かれていない様子。

渡辺謙と北川景子が強力タッグ! 新春恒例!春日爆破ドッキリ!

キーワード
Nスタ
White Sacas
藤原スキー場
炎の体育会TV
噂の!東京マガジン
トランプ

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
20:18~

「噂の!東京マガジン」から平均年齢62歳の男性出演者が仕掛け人となり、ポスター撮影中に小島奈津子の前で清水国明と笑福亭笑瓶が大ゲンカを始め森本が退室するというドッキリをかけた。2人のケンカはさらに続き、清水はまさかのビンタ。3人で退室しスタジオは騒然となったところでネタバラシ。小島やなぜか仕掛け人側も涙を流した。

「噂の!東京マガジン」番宣テロップ。

ここまでのドッキリVTRを振り返り、番組の味が出ていた、人間の本質の温かさが出ていて涙腺も刺激されたなどとトークした。

1月スタートの金曜ドラマ「下克上受験」は、中卒の父と偏差値41の娘が最難関中学を受験した感動の実話。そんな新ドラマから湘南乃風・若旦那と子役の山田美紅羽が仕掛け人となり、「舞妓Haaaan!!!」の阿部サダヲ、「あまちゃん」の皆川猿時、名脇役の岡田浩暉、「ROOKIES」の川村陽介に、ニセシーン撮影中に食べるもつ煮込みに超酸っぱ水を入れるドッキリをかける。

新春恒例!春日爆破ドッキリ! さらにホリケンワールド全開!!

キーワード
噂の!東京マガジン
下克上受験
湘南乃風
舞妓Haaaan!!!
あまちゃん
ROOKIES

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
20:34~

1月スタートの金曜ドラマ「下克上受験」から若旦那と子役の山田美紅羽が仕掛け人となり、阿部サダヲ、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介に、ニセシーン撮影中に食べるもつ煮込みが超酸っぱくなるドッキリをかけた。結果は4人とも耐えられず一旦演技が止まったが、監督の声がかかるまで演技を続けた。

ここまでのドッキリVTRを振り返り、余裕がない中でドッキリに協力してくれて同じTBS同士の愛を感じる、申し訳ないがただ面白かった、ドッキリで皆さんが仲よくなっているので私もドッキリをかけられたいなどとトークした。

「炎の体育会TV」2時間スペシャルの番組宣伝。

「炎の体育会TV」から、邦画歴代2位「君の名は。」の宮水三葉に扮したあき竹城が仕掛け人となり、本田望結の企画の収録中に居眠りをしていたオードリー春日へドッキリをかける。ニセ企画でじゅんいちダビッドソンに誘われてサウナに入ると、突然シートベルトを取り付けられ、実はトラックの上に乗っていたサウナが発進。カースタントに突入する。

渡辺謙と北川景子が参戦!!

キーワード
下克上受験
炎の体育会TV
君の名は。
宮水三葉

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
20:53~

「炎の体育会TV」からオードリー春日へ恒例のスタントドッキリ。裸の春日が大量の泡や火花を浴び、最後に車の周りが大爆破した。

ここまでのドッキリVTRを振り返り、ドッキリをやられた瞬間は理由が分からなかったが確かに寝ていた、「君の名は。」とは何の関係もなかったなどとトークした。

離婚した風来坊な父が巻き起こす波乱を描くMBS開局65周年記念番組新春ドラマ特別企画「しあわせの記憶」から、北川景子と千葉雄大が仕掛け人となり、「ラスト サムライ」にも出演する世界的名俳優、主演の渡辺謙にいきなりバズーカをお見舞いするドッキリをかけると説明。しかし実は逆ドッキリで、渡辺が10日前からスタッフと打ち合わせし、バズーカに驚いた渡辺が失神しすぐに救急車が到着するというドッキリを千葉にかける。

ドッキリ界震撼の新キャラ登場!

キーワード
炎の体育会TV
君の名は。
MBS開局65周年記念番組新春ドラマ特別企画「しあわせの記憶」
ラスト サムライ

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
21:12~

新春ドラマ「しあわせの記憶」から、渡辺謙が仕掛け人となり千葉雄大に逆ドッキリをかけた。ドラマのクランクアップを迎え、千葉が渡辺にバズーカをお見舞いをしようとしたが、ドッキリスタッフのミスでバズーカがまさかの不発。渡辺謙は番組スタッフを優しくフォローしてくれた。

MBS開局65周年記念番組新春ドラマ特別企画「しあわせの記憶」の番組宣伝。

ここまでのドッキリVTRを振り返り、ドッキリの失敗なんてこんなことは初めてだが謙さんの優しさに泣きそうになった、スタッフが2000%悪い、アッコさんだったら殴られてるなどとトークした。

「この差って何ですか?」新春2時間スペシャルの番組宣伝。

「この差って何ですか?」から加藤浩次らが仕掛け人となり、天然コンビの上地雄輔と松本伊代のリアクションの差を検証するため、「廊下に巨大ペリカン」「写真撮影中に背景の巨大ボードが直撃」「部屋の奥からリアル恐竜」の3つのドッキリをかける。まず上地がペリカンには冷静な反応で、ボードが直撃しても逆にスタッフに謝るというリアクションだった。

ドッキリ界震撼の新キャラ登場! 松本伊代大ピンチ!?

キーワード
MBS開局65周年記念番組新春ドラマ特別企画「しあわせの記憶」
この差って何ですか?

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
21:26~

「この差って何ですか?」の上地雄輔と松本伊代のリアクションの差を検証するため「廊下に巨大ペリカン」「写真撮影中に背景の巨大ボードが直撃」「部屋の奥からリアル恐竜」の3つのドッキリをかけた。上地に最後のリアル恐竜のドッキリもかけたが、意外と冷静で超いい人ということが判明した。

続いて伊代にドッキリ。巨大ペリカンには小刻みないいリアクション。巨大ボード直撃については、様子をモニタリングする加藤の指示でディレクターが「誰だよ危ないな!お前か!」などと急にキレだすドッキリも追加したが伊代は不思議がらず。加藤は再びボードに直撃させるよう指示した。最後に恐竜のドッキリをかけ、さらに加藤はここでも「お前か?」ディレクターを投入した。

ここまでのドッキリVTRを振り返り、奥さんのドッキリをスタジオで見るのは変な感じ、時間差があって家に帰ったら怒ったりするとトークした。

「ジョブチューン」2時間SPの番組宣伝。

「ジョブチューン」から堀内健が仕掛け人となり、ほかの共演者に謎の“ファンタジーホリケンランド”のドッキリをかける。収録が終了しいよいよ開園…。

ついにドッキリの神降臨!

キーワード
この差って何ですか?
ジョブチューン

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
21:38~

「ジョブチューン」から堀内健が仕掛け人となり、ほかの共演者に“ファンタジーホリケンランド”のドッキリをかけた。本番終了後に突然音楽が流れ大勢のピエロが踊り、風船が割れたりするなどさまざまなアトラクションが続き、最後は局内の中庭に移動。

キーワード
ジョブチューン

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
21:44~

「ジョブチューン」から堀内健が仕掛け人となり、ほかの共演者に“ファンタジーホリケンランド”のドッキリをかけた。最後は液体窒素が爆発して終了したが、原田泰造は「ドッキリってこういうのじゃない」と感想を話した。

「松井愛莉 1stスタイルBOOK ハタチ」の告知テロップ。

水上高原藤原スキー場から「炎の体育会TV」のドッキリを中継。3年連続で落とし穴に落下している“ドッキリの神”森脇健児が今年も逆ドッキリにかかる。

キーワード
ジョブチューン
松井愛莉 1stスタイルBOOK ハタチ
藤原スキー場
炎の体育会TV

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
21:50~

水上高原藤原スキー場から「炎の体育会TV」のドッキリを中継。「上田竜也を落とし穴に落とす」ドッキリを仕掛けようとした森脇健児が逆ドッキリにかかり、滑り落ちた森脇が墨汁まみれになり、人間書き初めとして「祝」の字を完成させた。

キーワード
藤原スキー場
炎の体育会TV

ドッキリアワード2017 (バラエティ/情報)
21:54~

水上高原藤原スキー場から「炎の体育会TV」のドッキリを中継。逆ドッキリにかかった森脇健児が感想を話した。

キーワード
藤原スキー場
炎の体育会TV

エンディング (その他)
21:57~

今回のドッキリアワードの結果を発表。最優秀ターゲット賞は「プレバト!!」の梅沢富美男、最優秀仕掛け人賞は「しあわせの記憶」、最優秀作品賞は「アッコにおまかせ!」と発表された。

木村文乃が出演する日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」の番組宣伝。

最優秀作品賞を獲得した「アッコにおまかせ!」にスタッフが優勝報告。和田アキ子は、どんなにニッチェがかわいそうだったか…でもほんとにドッキリとしてはやりがいがあったと話した。

エンディング映像。

キーワード
プレバト!!
しあわせの記憶
アッコにおまかせ!

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月2日 放送