ちちんぷいぷい 昔の人は偉かった 百人一首の旅 お正月傑作選

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月2日(土) 9:24~11:45
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:24~

オープニング映像。

昔の人は偉かった 百人一首の旅は、現在37首の歌が完成している。

昔の人は偉かった 百人一首の旅 (バラエティ/情報)
09:27~

今回から、百人一首の旅がスタート。百人一首とは、飛鳥時代から鎌倉時代の歌人、男性79人女性21人による和歌集のこと。藤原定家が和歌を選び、江戸時代に入ってから「歌かるた」として民衆に親しまれた。

京都・上京区から旅がスタート。初回の今回は、小野小町ゆかりの地を巡り随心院へと向かう。

小町通は平安時代、小野小町と大伴黒主が歌会を行った場所。大伴黒主が対戦の前日、小野小町の屋敷に忍び込んでどういう歌を詠むのか盗み聞きし、自分の歌集に書き加えたという。歌会当日、大伴黒主は小野小町の詠んだ歌を「盗作だ」として貶めたが、小野小町は大伴黒主の歌集に書き加えられた歌を水で洗い流し、盗作ではないことを証明したという。

京都市内を南に向かって歩いた。スタートから約1km、歩いている途中で女性と立ち話をした。

スタートから約2km、神泉苑に到着した。神泉苑は794年に天皇専用の庭として造られた。さらに824年には、弘法大師が雨乞いの儀式を行い見事雨を降らせたと言われている。小野小町も神泉苑を訪れ、雨乞いの歌を奉納している。その後、神泉苑は寺院となった。

小野小町ゆかりの地を巡る。法雲寺の境内奥にある菊池大明神に到着した。菊野大明神には、小野小町の恋物語が語り継がれている。小野小町に好意を寄せた深草少将が、小野小町に会いに行く道中に腰をかけていたという石が祀られている。

2人は御池通を東へ。スタートから約3km、両替町通に到着した。江戸時代には花柄の鋳造所や両替屋が並ぶ金融街であったことが名の由来だという。

スタートから約6.5km、楠雄二朗が突然B’zの「太陽のKomachi Angel」を歌い出した。しかしこの歌と小野小町とは全く関係なかった。

降り止まない雨の中、スタートから約9km、退耕庵に到着した。室町時代に禅寺として建てられた退耕庵は、石田三成らが関ヶ原の戦いの際に徳川家康討伐の会議を行ったと伝えられている。本殿にある玉章地蔵は小野小町が作ったもので、恋文を腹部に収めて祀ったものだという。さらに退耕庵には、小野小町が布と漆で自分で作ったという100歳のころの姿の像が残っている。

スタートから約6.5km、楠雄二朗が突然B’zの「太陽のKomachi Angel」を歌い出した。しかしこの歌と小野小町とは全く関係なかった。

お昼ごはんに、京うどんランチと、京おばんさいセットを食べた。

このあと、和歌の舞台へ。

キーワード
藤原定家
百人一首
上京区(京都)
小野小町
随心院
大伴黒主
小町通
京都市(京都)
神泉苑
弘法大師
法雲寺
深草少将
御池通
両替町通
B’z
太陽のKomachi Angel
石田三成
徳川家康
関ヶ原の戦い
玉章地蔵
京うどんランチ
京おばんさいセット

昔の人は偉かった 百人一首の旅 (バラエティ/情報)
09:42~

スタートから約10km、京都・東山区でTシャツ姿の外国人2人組と話した。ノルウェーからの観光客で、伏見稲荷大社に行ってきたばかりだった。

京都・伏見区の深草に入った。小野小町に恋した深草少将が住んでいた地区だという。標高約250mの稲荷山や、伏見区と山科区にまたがっている。ぬかるんでいる山道を歩くこと約1時間、スタートから約13km、山道を抜けだした。

スタートから約16km、目標地点の随心院に到着した。晩年の小野小町が百人一首の歌を詠んだ場所と言われている。境内には小野小町の化粧の井戸や、生涯贈られた手紙を祀っている文塚などがある。百人一首の小野小町の歌は、自身の人生と花の儚さをかけた歌。小野小町は生涯、多くの人から求愛されたが誰とも結ばれなかった。深草少将のことは気に入っていたというが、他の人の手前簡単に付き合うわけにはいかないので、100日通い続けるという条件をつけたという。

上野誠が、小野小町の歌について解説。上野誠の万葉歌ごよみを紹介。

このあと、世界遺産の寺と奇跡的な出会いとは。

キーワード
東山区(京都)
小野小町
深草少将
深草(京都)
稲荷山
伏見区(京都)
山科区(京都)
上野誠の万葉歌ごよみ

昔の人は偉かった 百人一首の旅 (バラエティ/情報)
09:55~

河田直也と楠雄二朗が百人一首の旅を行う。続いて訪れたのは「仁和寺」。こちらは平安時代に宇多天皇が創建、平成6年には世界遺産に認定された。仁和寺の池上淳信さんによると、現在は金堂の特別拝観が行われている。そこで2人は内部を見学、宇多天皇の像が祀られていた。

河田直也と楠雄二朗が百人一首の旅。妙心寺を訪れた2人は井上景仁さんに観世音菩薩像などを案内してもらった。妙心寺には1665年に狩野探幽が書いた巨大な龍の絵がある。

このあと、百人一首ゆかりの神社へ!

河田直也と楠雄二朗が明治28年、平安遷都1100年を記念し建てられた平安神宮から旅をスタート。道中、オペラ歌手を名乗るダルスキー・デイビットさんと出会ったがよく聞くと本当の職業は京都大学の准教授だった。旅を続ける河田達は見ると幸運になれる四つ葉と二葉タクシーの話題をした。すると偶然、二葉タクシーを目撃。四つ葉のクローバーをシンボルにしているヤサカタクシーだが、四つ葉のタクシーは4台、二葉のタクシーは2台しか走らせておらず上賀茂神社の式年遷宮に向けたコラボレーションだという。

このあと、百人一首ゆかりの神社へ。

キーワード
宇多天皇
世界遺産
妙心寺
観世音菩薩像
十六羅漢
狩野探幽
百人一首
嵐山渡月橋
ヤサカタクシー

昔の人は偉かった 百人一首の旅 (バラエティ/情報)
10:07~

百人一首の旅スタートから15キロ地点、ゴールの渡月橋に到着した。渡月橋は道昌という僧侶によって架けられたのが始まりで、名前は鎌倉時代に亀山天皇が曇のない夜空の日に月が橋の上を渡るようだと言われた事に伝わっている。少し離れた川下には芹川橋が架けられており、この辺りは芹が多く自生してたとされる。

河田直也と楠雄二朗が百人一首の旅を行う。スタートから11キロ地点、続いて訪れたのは「福王子神社」。こちらには班子女王が祀られており、光孝天皇との間には8人の子宝に恵まれたとされている。

河田直也と楠雄二朗が百人一首の旅を行う。2人は再び嵐山へ向けて歩き出し、お昼時という事でとある店に入り、麻婆茄子カレーとチキン&キーマカレーを味わった。

光孝天皇が料理好きだったことについてトーク。七草粥も、光孝天皇がきっかけで宮中料理に取り入れられた。

光明池を出発し、無量山西福寺に到着。この地域は昔雨が少なく、お坊さんが雨乞いの儀式を行った。すると近くの井戸に雷がおち、おばあさんが蓋をして雷様を閉じ込めたとか。そしてその井戸が境内に残っている。

泉井上神社に到着。ここは神功皇后が立ち寄ったときに泉が湧きだしたと言われている。以前は湧き出ていた水も、どこかで水脈が断たれてしまった。

職人技が光る。色ガラス棒づくりに挑戦。

キーワード
渡月橋
道昌
亀山天皇
芹川橋
班子女王
光孝天皇
麻婆茄子カレー
チキン&キーマカレー
嵐山(京都)
小野小町
宇多天皇
七草粥
光明池(大阪)
豊臣秀勝
泉井上神社

昔の人は偉かった 百人一首の旅 (バラエティ/情報)
10:30~

佐竹ガラス株式会社に到着。色硝子棒をつくる工場。1300度に熱したガラスを均一の太さになるようにのばし、切る。いろいろな色を出すためには銅やニッケルなど様々な金属をガラスに溶かす。くっすんがガラスを伸ばすのに挑戦。想像以上の熱さと難易度。職人さんらはみなベテラン。

高石神社に到着。医療、医薬の神様が祀られている。そして百人一首のうちの一句の歌碑を発見。浮気症の男性への上手な切り返しの歌だとか。

このあと、鳥取県へ。

キーワード
高石神社

昔の人は偉かった 百人一首の旅 (バラエティ/情報)
10:44~

鳥取砂丘の頂上へ到着した。河田アナらは「砂丘と海と真っ青な空、素敵やなぁ」などとコメント。鳥取砂丘は明治の末から昭和初期にかけて陸軍歩兵40連隊の演習場だったという。歩いていると銃弾が見つかることもあるとのこと。

鳥取砂丘での名産は「ふくべ梨狩り街道」には約30軒の梨狩り円が並ぶ。鳥取砂丘から歩くこと30分到着した。さんこうえんは 明治37年に創業で最も古いナシ園とされる。8月~11月下旬まで梨狩りが可能で、早速体験させてもらうことにした。昔はこの近辺が山だったため、現金収入を得る手段が梨だったという。当時は米1俵と梨1箱が交換できるほど。「さんこうえんの梨狩り大人1000円・子供900円/時間無制限で食べ放題」で利用可能。現在は王秋梨と新興梨が収穫できる。

スタートから7km地点、河田アナと楠雄二朗は「仁風閣」を訪れた。ここは当時皇太子だった大正天皇の御宿泊所として片山東熊により明治40年に建てられた。片山東熊は赤坂離宮や京都国立博物館などを手掛けた人物。1階は大正天皇の付き人の部屋が7室、2階には皇太子が使われた部屋があった。2階の窓からは「宝隆院庭園」を眺めることができる。

河田アナと楠雄二朗は散歩を再会。海鮮丼を食べたいということで地元民にオススメの店を聞いたが残念ながらこの辺りにはなかった。その後に見つけたお店「我天」で天丼の「上海鮮天丼」を味わった。

このあと、昔の紙幣に描かれた人物とは!?

キーワード
国府町(鳥取)
鳥取砂丘
馬の背
ふくべ梨狩り街道
国分町(鳥取)
さんこうえん
毎日放送
ちちんぷいぷい
さんこうえんの梨狩り
新興梨
王秋梨
仁風閣
大正天皇
片山東熊
赤坂離宮
京都国立博物館
池田仲博
宝隆院庭園
我天 天麩羅
上海鮮天丼

昔の人は偉かった 百人一首の旅 (バラエティ/情報)
11:01~

河田アナと楠雄二朗は鳥取駅近くで「すなば珈琲」を発見。ここは”鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある”をコンセプトに開業した。そんな中で先日スタバが出来たため、この店が話題にあがるなどした。

スタートから12キロで「宇倍神社」に到着。武内宿禰命は5代の天皇に仕えたとされる人物。360歳まで生きてこの場所でご昇天した。

ゴールである在原行平の歌碑に到着。かつて国府があったとされる。

在原行平の歌について、スタジオ開設。ロケ中に出会った女性が、赤ちゃんを出産した。

ゴールである在原行平の歌碑に到着。かつて国府があったとされる。

このあと、緊急事態で半泣き。

キーワード
すなば珈琲
鳥取駅
スタバ
宇倍神社
武内宿禰
在原行平

昔の人は偉かった 百人一首の旅 (バラエティ/情報)
11:15~

洞川温泉からスタート。台風の影響を心配しつつ温泉街を歩き、地元の方に山上ケ岳までの道のりを聞いた。大峰山 山上ケ岳までは足の踏み場が左右逆もあり、動けないようになるという。

大峰山を登り始めて1時間10分、小屋で休憩。小屋にいた登山客に話を聞くと、まだまだこれからと言われてしまった。再び登り始めて1時間50分したところで休憩し、楠はスタッフの苦しみを味わうために荷物を交換。そして、ようやく休憩できるお茶屋さんまでやって来た。二つ目のお茶屋さんには役行者像が祀られていた。役行者像の両脇にいる前鬼・後鬼は飛鳥時代に生駒山で悪さをしていたところに役行者に懲らしめられ仕えるようになったという。

キーワード
洞川温泉
大峰山
役行者

昔の人は偉かった 百人一首の旅 (バラエティ/情報)
11:31~

大峰山 山上ケ岳を目指す一行だったが、台風の影響で山の天気は悪化。古来よりの行者道を辿るルートを歩き、鐘掛岩に到着。鐘掛岩は修験者や山伏の修行場のひとつで、今回は天候の悪化で迂回することになった。

迂回ルートを使って鐘掛岩の上に到着し、平安時代の行尊というお坊さんが大峰山で修行中に詠んだ歌を紹介。行尊は大峰山に1本だけ美しく咲く山桜を詠んだ という。そして、頂上まではあと標高100mちょっとあるが天候悪化のため、ここでロケは終了となった。

大峰山 山上ケ岳で登山したが、悪天候のためロケ中止になったエピソードを語った。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

エンディング映像。

キーワード
大峰山
鐘掛岩
行尊

キャスト

スポット

エネルギー/素材

佐竹ガラス

グルメ

おくむら
我天 天麩羅
すなば珈琲

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

金堂
京都国立博物館
ふくべ梨狩り街道
仁風閣
赤坂離宮
宝隆院庭園
鳥取駅
さんこうえん

宗教

伏見稲荷大社
福王子神社
西福寺
菊野大明神
随心院
退耕庵
仁和寺
平安神宮
宇倍神社
  1. 前回の放送
  2. 1月2日 放送