この差って何ですか? 2019年8月13日放送回

『この差って何ですか?』(このさってなんですか?)はTBS系で放送されている、世の中のさまざまな事象の中の“差”を徹底追跡するバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月13日(火) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:00~

ダニエルさんは瓶ビールが居酒屋にあっても、缶ビールがないことを不思議に思っていた。都内50軒の居酒屋を見ても確かに、缶ビールはなかった。塚田農場の田久さんによると、飲食店ではその場で飲むお酒は許可されているが、お酒の持ち帰りは禁止されている。そのため、持ち帰る可能性の高い缶ビールは置かず、瓶ビールも栓を開けて持ち帰る可能性を低くしていた。

趙南さんは日本の隣にある国を中国と呼ぶが、日本にも中国地方と呼んでいる事を疑問に思った。そもそも中国とは中華人民共和国の略ではなく、中国地方という呼び方は西暦800年前後の平安時代から呼ばれるようになった。この2つの呼名は中〇〇の国と、間に言葉が入るという。

中国と中国地方にはそれぞれ、中〇〇の国と、間に漢字一文字が入るという。正解は中国だと「中心の国」で、中国地方は「中間の国」だった。

キーワード
塚田農場
ビール
江戸川大学
中国

外国人がわからない日本の差 (バラエティ/情報)
19:11~

元々中国は「中心の国」で、中国地方は「中間の国」という呼び名だった。国の中国は「中華思想」の「自分達が文明の中心」にいるという考えのもと、名付けられた。そして中国地方は西暦800年頃に現在の福岡県に位置する太宰府が西の中心地で、京都との間にあった中間の国から名付けられた。中国地方は明治時代に8つに分けた時の地名が、中国と呼ばれた関係で現在は範囲が広がっている。

鰻屋さんのタレは創業当時からつぎ足しているが衛生面は大丈夫なのか、創業250年の「川千家」に聞いてみた。鰻屋さんでは1年で何回かタレを加熱しているという。さらに菌は大体65度の熱で死滅し、鰻を入れる度にタレは殺菌されていた。タレには糖分や塩分がたくさん入っているので、腐りにくい性質となっている。番組では250年前のタレが残っているか検証すると、最初のタレが最近よりも小さい量しか残っていないことが判明した。

キーワード
江戸川大学
中国
京都府
食品微生物センター
うなぎ

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:21~

全国的なお盆は8月13日から16日までを指し、古来日本では1年を正月とお盆の2つの期間に分け、あの世からご先祖様が帰ってくると考えられていた。お盆期間のお墓参りでは、行くのによりふさわしい2日があるという。

キーワード
お盆

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:26~

出演者はフリップにお墓のシールを貼り、お盆期間中お墓参りにより適している2日を予想した。正解は黒沢さんが正解した13日と16日だった。13日はご先祖様があの世からこの世へ帰ってくる日で、16日はご先祖様がこの世からあの世へ戻る人となっている。

出演者はお墓参りで「上から水をかける・タワシで磨く・バラをお供え・蓋を開けてお供え・目を閉じてお参り」から正しい作法を予想した。正しいのは「バラをお供え・蓋を開けてお供え」だった。上から水をかける行為は先祖の頭に水をかけるのと同じになってしまうので、良くないという。同様にタワシも良くないという。また、目を開けてお参りしても良く、感謝の気持ちを伝えるのがふさわしいという。さらにお盆ではちょうちんを持っていき、お墓で火を灯してちょうちんを持って帰るのが良いと紹介された。

提灯を持ち帰り、玄関には迎え火を置いておく。そしてお供え物には精霊馬を置く。この精霊馬のキュウリは馬、ナスは牛を模している。この2つにはそれぞれ、意味があるという。

キーワード
お盆
ヒガンバナ
スイセン
バラ
ツバキ
ほおずき
ちょうちん
ナス
キュウリ
迎え火

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:44~

お盆に備える精霊馬はそれぞれ、何をするためのものか出演者に問題が出された。ご先祖様は馬と牛を違う日に使い分けるという。正解は13日がご先祖様がこの世へ帰ってくる時に乗る乗り物がキュウリで、ナスは16日にあの世へ戻る時の乗り物だという。馬は足が速いので早く帰ってきて欲しいという事から、牛は足が遅いのでゆっくり帰って欲しいという意味があるという。他にもお供え物は肉や魚は殺生にあたる場合があるので良くないが、そうめんはご先祖様が帰るためのお土産を縛るためのひもなので良いと紹介された。

長崎県ではお盆の時期に花火をして故人を楽しませるなど、地域ならではの風習があった。そして岩手県ではお盆の時期に、墓石にあるものをかけるという。

キーワード
迎え火
キュウリ
ナス
お盆
そうめん
クラゲ
長崎市(長崎)
岩手県

番組宣伝 (その他)
19:52~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:54~

ゲストの天童よしみさんは自身が出したニューシングル「大阪恋時雨」を紹介した。

岩手県ではお盆の時期に、墓石に昆布をかけるという。これはご先祖様がかけた昆布をハシゴ代わりにして、お盆に帰ってくると言われているからだった。そして愛媛県の瀬戸内海の島々では、盆踊りの時に遺影を背負って踊るという。遺影を背負うのは、亡くなった方の御霊を子孫に乗り移らせて感謝しあうためだという。

教えてもらう前と後の番組宣伝テロップ。

パラビの紹介テロップ。

キーワード
大阪恋時雨
天童よしみ
岩手県
お盆
昆布
愛媛県
Paravi
パラビ
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送