この差って何ですか? ★モメる相手とモメない相手の差は生まれ順!末っ子加藤爆笑反省会SP

『この差って何ですか?』(このさってなんですか?)はTBS系で放送されている、世の中のさまざまな事象の中の“差”を徹底追跡するバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月30日(火) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:00~

今回はMCの加藤さんがドキッとした「モメる相手とモメない相手の差」で、心理カウンセラーの五百田先生が解説してくれる。この差は「長子・末っ子・中間子・一人っ子」の生まれ順にあるという。割合で言うと兄弟姉妹の中で1番最初に生まれた長子と末っ子が3.5で、一人っ子は2、中間子はさらにその半分の1となっている。先生によると、同じ生まれ順同士だと価値観が近いのでモメにくいという。スタジオでは土田さん、川田さん、上地さんが長子で末っ子が指原さん、加藤さん、石田さん、中間子は竹内さん、山崎さん、河合さんとなっている。最後は岩尾さん、黒沢さん、かたせ梨乃さんが一人っ子となっている。

生まれ順によって向いている職業があるという。NHK朝の連続ドラマのヒロインで見ていくと、まんぷくの安藤サクラさんは末っ子で、なつぞらの広瀬すずさんなど、1番多いのが末っ子だった。宇宙飛行士で言うと若田光一さんなど、9人中5人が長子だった。そして歴代総理大臣60人で見てみると、中間子が26人と1番多かった。一方、プロのオーケストラ演奏家207人中74人が一人っ子だった。

宇宙飛行士で1番多かった長子は、生真面目で責任感が強く兄弟のお手本になる性格だという。宇宙飛行士は強いメンタルがないと出来ないので長子向きとなっている。そして東大生や京大生に多いのも長子で、226人中116人が東大生で152人中68人が京大生だという。スタジオ出演者の上地さんも長子で、スタッフ全員の名前と誕生日を覚えている真面目エピソードが紹介された。他にも長子の土田さんは後輩から「後輩との旅行でも綿密なスケジュールを立ててくれる」と言われていた。しかし、そんな長子には裏の性格があるという。

キーワード
まんぷく
安藤サクラ
なつぞら
広瀬すず
あさが来た
波瑠
番組調べ
若田光一
向井千秋
佐藤栄作元総理
安倍晋三総理
吉田茂元総理
小泉純一郎元総理
新宿カウボーイ
かねきよ勝則
長子

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:19~

長子は生真面目な性格が裏目に出て、頑固すぎるという。決めたルールが厳しすぎてそれを相手に押し付けてしまう長子の土田さんは、マネージャーから「ダイエット期間中食べ歩きロケを断る」と暴露されていた。マネージャーは末っ子なので「このロケ土田さんが頼りなんです」などと頼りにすると、動いてくれやすいという。

末っ子の性格は人懐っこく、一家のアイドルとなっている。それが染み付き、小さい頃から可愛い人を演じてきたので末っ子は女優に多いという。スタジオ出演者の指原さんは、AKB総選挙で1位になった5分の4が末っ子だと話す。そんな末っ子は責任感が無く、楽観的な性格でもあるという。

キーワード
長子
末っ子

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:26~

末っ子は責任感が無く、楽観的な性格で共通標語は「きっと誰かがなんとかしてくれる」だと紹介された。まなぶさんは末っ子のたくみさんについて「楽観的なので旅行の計画とかは僕がする」と話す。対して一人っ子の岩尾さんは犬と旅行に行くという。そして長子の川田さんは、末っ子の指原さんのLINEの返信が異常に遅いと告白していた。これに指原さんも、川田さんのLINEの文章は長いと反論した。五百田先生は末っ子については、LINEの返信はテンポとノリを大事にしているので末っ子に送る時は5行以上NGを推奨していた。

中間子の性格は協調性が高く、兄弟姉妹の中間管理職で上と下を見ているので総理大臣など政治の世界で活躍しやすいのではと言われている。そんな、人付き合いのエキスパートである中間子の河合さんは、ジャニーズ内の交友関係が幅広いという。河合さんはジャニーさんに「グループのマネージャーとしてまとめて」などと言われた事を明かした。まなぶやしずちゃんも交友関係が広く、中間子はキューピッドになる事も多いという。このように協調性が高い中間子は、人の顔色を伺いすぎる所があると先生は解説した。顔色を伺うため、まなぶはひな壇でボケられない事もあったとたくみに暴露されていた。

キーワード
末っ子
LINE
ジャニーズ
中間子
A.B.C-Z
ジャニーさん
有村昆
木下ほうか
山里亮太
蒼井優
Pokémon GO

番組宣伝 (その他)
19:45~

ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:45~

顔色を伺うためにひな壇でボケられない事もあった中間子のまなぶに対し、先生は「みんあボケてるからボケたほうがいいよ」と声をかけるのが良いと説明した。先生によると、中間子は日本人的気質がすごく強いので、背中を押すようにするのが良いという。

オーケストラなどに多い一人っ子の性格は、自分1人の濃い時間をマイペースに過ごしてきたので「自分を持っている」という。一人っ子のかたせ梨乃さんも、ピアノを5時間やっていても飽きないと話す。一人っ子は合わせすぎる中間子と真逆の性格であるマイペースさも持ち合わせている。森三中の黒沢さんはくりぃむしちゅーさんのオールナイトニッポンを、打ち合わせ中に聞いていると大島さんから暴露されていた。さらに大島さんは、一緒に旅行に行った鬼奴さんからも「先輩と一緒にいるのに一人行動をしていた」などと暴露された。

キーワード
中間子
番組調べ
山下達郎
宇多田ヒカル
三浦大知
大島美幸
森三中
くりぃむしちゅー
オールナイトニッポン
清水ミチコさん
光浦靖子さん

番組宣伝 (その他)
19:51~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
19:53~

ゲストのA.B.C-Zの河合さんはアルバム「Going with Zepyr」が8月7日に発売されると伝えた。

黒沢さんは人に塩を撒いていることを告白すると、かたせ梨乃さんも塩を持ち歩いていると話した。そしてフットボールアワーの岩尾さんは、相方の後藤さんから「楽屋のお弁当を全部開けて中身を確認する」などと暴露されていた。岩尾さんはどんなお弁当を食べているか知りたいと反論していた。先生はそんな一人っ子には「私はこれ嫌だな~」と声をかけるのが良いと解説した。

岩尾望コントライブ2019秋のテロップ。

教えてもらう前と後の番組宣伝テロップ。

キーワード
A.B.C-Z
Going with Zepyr
虻川
北陽
後藤輝基
陣内智則
岩尾望コントライブ2019秋
フットボールアワー
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送