世にも不思議なランキングショー【なんでランクインしたんですか?】 2014年11月8日放送回

放送日 2014年11月8日(土) 15:24~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:26~

海外で検索された日本食のランキングが紹介された。1位お寿司。

海外で検索された日本食のランキング。3位ラーメン。

海外で検索された日本食のランキング。4位刺し身。

海外で検索された日本食のランキング。5位天ぷら。

海外で検索された日本食のランキング。2位えだまめ。海外のスーパーでは「EDAMAME」で販売していたり、アメリカで給食で出ているという。

都内のバーでえだまめが人気のわけを聞いてみた。えだまめは手で食べられる、洗練されている、という答えが返ってきた。このように世の中に不思議なランキングがたくさんある。そのふしぎなランキングを調査する。

キーワード
google
えだまめ

世にも不思議なランキングSHOW なんでランクインしたんですか? (バラエティ/情報)
15:29~

外国人に人気の日本の宿泊施設ランキング 1位。パークハイアット東京。

スタジオでなぜファミリーイン西向が選ばれたのか、コスプレや値段の安さなどを予想する。場所は椎名町の住宅街の中にあった。中に入ると全て外国人だった。ホテルスタッフは2人だけ。部屋も食事もシンプル。価格も普通。スタッフも人気がわからないという。アメリカ人の家族からきくと、外国人が行きたい神社仏閣にいくためには池袋がよく、アクセスが良いことが魅力だという。

外国人に人気の日本の宿泊施設ランキング 2位。京都、料理旅館 白梅。

外国人に人気の日本の宿泊施設ランキング 3位。ホテル ムメ。

外国人に人気の日本の宿泊施設ランキング 5位。フォーシーズンズホテル丸の内東京。

外国人に人気の日本の宿泊施設ランキング 4位。豊島区のファミリーイン西向。海外の口コミサイトで絶賛の嵐だ。

池袋のホテルよりこの旅館が良い理由は、サービスが良いからという。スタッフの家族のような暖かいおもてなし、食事の予約やお店まで連れて行ってくれ、連れて行くのは地元のおでん屋だった。朝食がシンプルなのも、日本食ばかりとなる外国人観光客のため、あえて朝食は簡単なトーストなどにしているという。

スタジオで、ファミリーイン西向について、心温まる、誇らしいなどと話した。

カレールーの支出金額が多い町ランキング1位。新潟県新潟市。秘密を探るため新潟にやってきた。

1週間にカレーを食べる回数は、全国平均だと週1.5食だが、新潟では週3.9食という。新潟市のスーパーで、カレールーの購入を観察した。一人あたり3.4箱購入していた。新潟市は、共働きの世帯数が全国2位だという。また、新潟市は離婚率が最も低い。そのため、家事と仕事を両立させるため、手っ取り早いカレーを作るのではないかと推測される。

街頭インタビューで、「バスセンターのカレー」というのがたくさん聞かれた。万代そばという立ち食いそば屋で、カレーライスが大人気という。とんこつスープに和風だしをあわせた黄色いカレー470円は夕方には売り切れるという。レトルトカレーも販売している。

新潟のとんかつ屋さんに行くと、メニューにカレーがある。さらにラーメン屋さんで人気はカレーラーメン、中華料理店でも、グリーンカレー担々麺が人気という。喫茶店で1月に6000個も売れる、カレーイタリアン。鶏の唐揚げもカレー味が人気。

キーワード
トリップアドバイザー
バスセンターのカレー
みかづき
カレーイタリアン
カレー唐揚げ

世にも不思議なランキングSHOW なんでランクインしたんですか? (バラエティ/情報)
15:55~

カレールー支出金額が多い町は、第1位の新潟・新潟市。この理由についてカレー大学 学長、横濱カレーミュージアム プロデューサーの井上岳久さんは日本は江戸時代末期に開港したが、その開港5港と呼ばれる1つの新潟港はいち早く、新しい洋食に接する事が出来たと述べ、そこでお米の収穫量が1位の新潟・新潟市は日本一の米所でもあった事でカレールー支出金額全国1位に繋がっていると説明した。更にもう一つの理由として「イタリア軒」があげられた。創業明治7年と140年の歴史を持つ名店で函館の五島軒、上野の精養軒と日本を代表する洋食店として知られる。ここでイタリア軒 販売企画部課長の古川仁さんは新潟市に最初にカレーを持ち込んだのは、イタリア軒の創始者、ピエトロ・ミリオーネだったと言われていると語った。彼は明治時代初期、フランス人のサーカス団のコックとして来日するも事故でケガを負った事で新潟市に残る事となり、明治7年「イタリア軒」を開店、そこでインド発祥の「カレーライス」を作り人気となったと説明された。ここで現在の「ビーフカレー」が紹介された。

テーマパークの入場者数ランキングの発表。1位は東京ディズニーランドと東京ディズニー・シー。2位は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。3位は刈谷ハイウェイオアシスが選ばれた。今回、3位の刈谷ハイウェイオアシスを取材する事に決定した。

テーマパークの入場者数ランキングで、第3位に選ばれた「刈谷ハイウェイオアシス」についてVTRで紹介。愛知・刈谷市にある事が判明するが、この周辺には「ナガシマ スパーランド」がある。ここは入場者数は全国5位にランクインしていると伝えた。それを上回る「刈谷ハイウェイオアシス」の秘密が紹介。ここは、新東名高速道路と伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路など高速道路のサービスエリアである事が発表。取締役の澤田忍さんは第二東名高速にあるPAから来場者数を増やしている要因と説明した。

全国入場者数の第3位にランクインした「刈谷ハイウェイオアシス」の理由を調査。まずはPAにあるグルメからBEST3位を発表。第3位は「プレスト サルヴァトーレ クオモ」で地元ならではの名古屋コーチンを使った「名古屋コーチンと八丁味噌のピッツァ」が発表された。そして第2位は「名古屋どて味噌肉めし定食」が紹介された。第1位は「赤車えび唐揚げ塩ラーメン」と発表された。

全国入場者数の第3位にランクインした「刈谷ハイウェイオアシス」の理由を調査。グルメや温泉、トイレ以外にもあるのではと再度、観覧車にあがると一般道路からも入れる事が確認出来た。一般道路側の駐車場を見ると三河ナンバーの車ばかり、澤田忍さんは施設全体の利用者の約半数が一般道路からの地元のお客様だと明かした。

カレールー支出金額、第1位の新潟・新潟市であるまとめが紹介。越後女は働き者、日本一の米所、カレーを広めたミリオーネの存在と発表された。

スタジオで新潟・新潟市のカレーの歴史についてトーク。凄く中身が繋がっていると感動していた。また、VTRで紹介された万代そば バスセンターのカレーについて柴田は昔っぽくて、懐かしい味なの、美味しいと語っていた。また、ラーメン おふくろの「カレーラーメン」美味しそうなど声があがっていた。

全国入場者数の第3位にランクインした「刈谷ハイウェイオアシス」の理由を調査。グルメ以外の秘密を調査すると「天然温泉 かきつばた」を発見。造りを調べると至って普通である事から、お客さんに調査すると「デラックストイレ」というキーワードがあがった。ここで「デラックストイレ」を調査すると革張りのソファに花が飾られる中、個室は27室とゆったり過ごせると紹介。更には授乳なども十分なスペースが完備されている事が明らかになった。

目からウロコの理由が明らかに!!

キーワード
新東名高速道路
伊勢湾岸自動車道
新名神高速道路
カレー
新潟市(新潟)
ピエトロ・ミリオーネ
ビーフカレー
カレーラーメン
刈谷市(愛知)
名古屋コーチンと八丁味噌のピッツァ

世にも不思議なランキングSHOW なんでランクインしたんですか? (バラエティ/情報)
16:16~

遊園地などの入場者ランキング(2012年)3位刈谷ハイウェイオアシスを紹介。日本経済新聞引用。当番組の見解は、交通量が増えた道路に面した立地の良さ、利益を度外視したサービスで地元リピーターが増加。

岐阜県大垣市にある大垣共立銀行本店。「OKB45」の紹介。ATMには現金を貰えるゲーム機能を搭載。

山内あゆは、刈谷ってどこって言えなくなったとスタジオコメント。

焼肉店の数が多い町ランキング(人口1万人あたり)は、長野県飯田市。

焼肉店の数が多い町ランキング(人口1万人あたり)は、長野県飯田市。山肉料理・星野屋の「熊焼き御膳」、CoCo壱番屋イオン飯田アップルロード店の「鹿しゃぶカレー」、ピアゴ飯田駅前店の紹介。当時、満州開拓移民が飯田市は一番多かったため、ジンギスカンを食べる文化がある。当番組の見解として、飯田市は昔から山肉文化でジンギスカン登場で肉を焼いて食べるスタイルが定着。

今年1月、金融機関の顧客満足度ランキングで4位にランクインしたのは、大垣共立銀行。

キーワード
日本経済新聞
飯田市(長野)
熊焼き御膳
鹿しゃぶカレー
ジンギスカン
大垣共立銀行
OKB45
大垣市(岐阜)

世にも不思議なランキングSHOW なんでランクインしたんですか? (バラエティ/情報)
16:44~

大垣共立銀行が全国初と宣言するのは、現金を預ける時に現金が当たるゲーム付のATMがある。更に、現金を引き出す際もスロットゲームに当てると時間外手数料が無料になると紹介された。また、この銀行は年中無休のATMサービスを開始したのが1994年と全国初であると発表した。また全国初のサービスとし、ドライブスルーも開始したと発表。これはプライバシーを配慮し窓を閉めたままPHSで会話出来るものと伝えられた。

このあと…あなたの常識を崩壊させる全国初が連発!

キーワード
大垣共立銀行

世にも不思議なランキングSHOW なんでランクインしたんですか? (バラエティ/情報)
16:51~

金融機関顧客満足度ランキング第4位、大垣共立銀行の全国初が紹介。続いては、移動型店舗「スーパーひだ1号」は飛騨地方を巡回、窓口取引が出来ると伝えられた。また、この銀行では女性だけが参加する会議が行われている。担当部長の所紗也香さんは女性のためのサービスを考えいると説明した。中でも「シングルマザー応援ローン」や「不妊治療関連ローン」、「離婚関連専用ローン」など女性専用のローンが充実していると紹介された。

このあと…驚きのアイディアを連発する ある男を直撃!

キーワード
大垣共立銀行
スーパーひだ1号
シングルマザー応援ローン
不妊治療関連ローン
離婚関連専用ローン

世にも不思議なランキングSHOW なんでランクインしたんですか? (バラエティ/情報)
16:57~

金融機関顧客満足度ランキング第4位、大垣共立銀行の全頭取、土屋嶢さんが紹介。土屋さんは、金融機関 銀行はサービス業であり、いつでも、どこでもと365日間のサービスでお客さんに喜んで貰えると思うと語っていた。

キーワード
大垣共立銀行

スポット

グルメ

おでん屋 おきみ
万代そば
CoCo壱番屋イオン飯田アップルロード店
ラーメン おふくろ
笑美寿亭
プレスト サルヴァトーレ クオモ
エスビー食品
万代そば バスセンター
Wall Street
とんかつ政ちゃん
ラーメンおふくろ
山肉料理・星野屋

レジャー/交通

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ホテル ムメ
ナガシマ スパーランド
椎名町駅
東京ディズニー・シー
刈谷ハイウェイオアシス
横濱カレーミュージアム
料理旅館 白梅
天然温泉 かきつばた
池袋駅
パークハイアット東京
東京ディズニーランド

宗教

明治神宮
浅草寺
日光東照宮
成田山新勝寺
長谷寺

旅行

ファミリーイン西向
フォーシーズンズホテル丸の内 東京

流通

ウオロク
ピアゴ 飯田駅前店
  1. 11月8日 放送
  2. 次回の放送