大阪マラソン 2018年11月25日放送回

大阪マラソン(おおさかマラソン、英語: Osaka Marathon)は、2011年10月30日に大阪府大阪市で第1回大会が開催された、大規模な市民参加型マラソン大会である。定員はフルマラソンが30,000人、チャレンジラン(8.8km)が2,000人で、制限時間は7時間(チャレンジラン:1時間50分)。フルマラソンのほか、車いすマラソンも実施される。これは日本国内では東京マラソンに次ぐ規模で、世界六大マラソンにも匹敵する大規模な大会である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月25日(日) 10:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。武井壮らを紹介。ランナーは既にスタートしている。大阪万博も決定した。レースは午前8時55分に車椅子スタート、午前9時にランナーがスタート。今回のテーマは“パパがんばるぞSP”。武井壮は「小杉さんは体を絞って整えてるから大丈夫じゃないか。生還してほしい。」などとコメント。木下隆行は「ぽっちゃり仲間としては完走して欲しい。」などとコメント。

BGM:コブクロ「42.195km」

キーワード
小杉竜一
加地亮
狩野恵輔
大阪マラソン2018
42.195km
大阪万博
小杉さん

パパがんばるゾ!SP (バラエティ/情報)
10:04~

小杉竜一と中継。小杉竜一は「自己新記録の更新ペースで走っている。万博の誘致のために頑張りたい。1時間50分切りを目指したい。自分がやらない分周りにヒーハーをやられてる。」などとコメント。高尾憲司は「走りは順調。」などとコメント。10km地点の関門はこのペースなら通過可能。

狩野恵輔が大阪マラソンに挑戦。稲村亜美が自宅を取材。狩野恵輔は5人の子供がいる。フルマラソンへの挑戦の理由について、狩野恵輔は「マラソンは苦手だが、頑張ればできるところを見せたい。」などとコメント。練習中に腰痛が再発した。子どもたちは絵やメッセージでドリンクボトルを作った。

狩野聖子は「緊張している。頑張ってと声を掛けてきた。ダイエットで走っていたからちょうどいいと思ってマラソンを勧めた。」、狩野天音らは「お買いもの一緒に行く所がすき。」などとコメント。10.8km地点の狩野恵輔は「まだ余裕。腰の調子は心配だけど大丈夫。」などとコメント。

現在のコースでの開催は最後となる大阪マラソンのコース紹介。大阪城公園前をスタートし鶴橋駅側で千日前通に入り、高低差20mを乗り越え難波へ。畑町で折り返し、中之島の中央公会堂を通り御堂筋へ。京セラドーム大阪を過ぎ、大国町を抜け、最大の難所の南港大橋をすぎるとフィニッシュは目前。

大阪マラソンの狩野恵輔と家族の様子が流れた。

キーワード
大阪マラソン2018
万博
阪神タイガース
オリンピック
鶴橋
千日前通
住之江競艇場
南港大橋
インテックス大阪
京セラドーム大阪
難波(大阪)
畑町(大阪)
中之島(大阪)

大阪マラソン2018(中継1) (スポーツ)
10:17~

「大阪マラソン2018」の中継映像。

キーワード
大阪マラソン2018

パパがんばるゾ!SP (バラエティ/情報)
10:22~

サッカー元日本代表の加地亮さんは、フルマラソンにはじめての挑戦だ。去年引退した加地さんは、CAZI CAFEでの皿洗いだという。3人の子どもを持っているとのこと。パパは意地悪だとのこと。猛特訓をしたという加地さん。連日、10キロ以上を走った。子どもたちから、ランニングシューズのプレゼントがあった。応援の手紙も読んでくれた。現役時代のように攻めたいと加地さんは語った。加地さんの入る様子を映した。一家が見守っている。奥様は、練習はいつもどおりだったが、かっこいい姿を見せてほしいという。

大阪マラソン2018が続いている。スローガンはみんなでかける虹。チャリティ文化の普及を目指している。もうすぐ小杉さんは10キロにさしかかる。加地亮さんはその先を行っている。

毎年恒例になっている走りながらのインタビューがある。上泉さんが走っている。朝5時半に起きたパパさんランナーにインタビューする。お子さんが生まれたばかりだとのこと。家族にメッセージを伝えた。愛知県から来た人からも声を聞いた。日差しが素晴らしいとのこと。

走りながらインタビューをするのはすごいとスタジオ出演者がいう。家族へのメッセージは感動的だったとのこと。

家族の声援を力に ”パパ”がフィニッシュを目指す

キーワード
大阪マラソン2018
ガンバ大阪
ドイツ W杯
CAZI CAFE
ミズノ茶屋町
難波交差点
北区(大阪)
愛知県

パパがんばるゾ!SP (バラエティ/情報)
10:35~

家族に頑張る所を見せたいとして「ちちんぷいぷい」から参加した毎日放送の辻沙穂里アナは「少ししんどくなってきたが、完走だけは目指して前向きに走る」などと述べた。前日にけがをした膝は徐々に痛くなってきているという。学生時代は囲碁とダンスの経験を持つという辻アナはフルマラソン初体験。

加地亮さんは本人いわくマラソンを速いペースで走っているという。このペースだとフィニッシュは4時間42分と予想されており、加地さんは後半の20kmでペースを上げる、などと伝えた。

大阪マラソンは国際的な大会を目指して多くの外国人ランナーが出場している。第1回からシカゴマラソンを提携し、地元ランナーの相互派遣などで交流を深めている。チャリティーランナー774人は寄付先14団体への寄付を呼び掛けた。

小杉さんについて武井さんは「表情は険しくなっているがまだ余裕がある」「歩いていない」など話す。

小杉さんは去年のマラソンでは8.8kmのチャレンジランに挑戦し、1時間41分06秒でゴールした。何の準備もしなかった去年の反省から今年は万全を期した小杉さんは人生初のマラソンシューズを購入。大阪産業大学で体力測定も実施。高尾トレーナーに指導してもらうことになった。体重119kg、体脂肪率46.7%の小杉さんだが、高尾さんによるとマラソンを完走できる体力はあるとのこと。

人生初のマラソントレーニングに臨む小杉さん。ところが10分も走ると足裏に激痛が。119kgを支える足が内側に倒れ込み、土踏まずに耐えられない痛みが出てしまう。小杉さんは痛みを抑えるテープを貼り、7時間かけてゴールする時速6~7kmペースでの練習をした。高尾さんによると小杉さんは上下動の少ないロスのない走法で走れているという。高尾さんが作ったメニューに従い、2日に1度はトレーニングをする小杉さん。

11.7km地点を通過した小杉さんは「みんな応援してくれるので嬉しいです」「痛い感じするんですけど気づかんふりしてるんです」など述べた。

市民ランナーを直撃!今年はどんな人が参加?

キーワード
大阪マラソン2018
シカゴマラソン
チャリティランナー
毎日放送
ちちんぷいぷい
囲碁
片町(大阪)
大阪マラソン2017
淀屋橋(大阪)
ガンバ大阪
大阪城

パパがんばるゾ!SP (バラエティ/情報)
10:49~

「大阪マラソン2018」加地亮のマラソン中継。

「大阪マラソン2018」辻沙穂里のマラソン中継。

大阪マラソン2018のスポンサーを紹介。メインスポンサーのケイ・オプティコムは大阪マラソンをVRで体験できる「OSAKA SKY MARATHON」を実施。「mineo」のコーナーでは来場者が参加できるゲームも用意している。ランナーの走っている場所が地図上で確認できる「ランナーズ・アイ」も無料で提供。フィニッシュ地点のランナーの姿をリアルタイム配信でVR体験することも可能となっている。詳しくは大阪マラソン応援サイトへ。

ミズノはオフィシャルスポンサーとして32000人のランナーにTシャツ、10000人にボランティアウェアとキャップを提供する。大和ハウス工業はマラソンに役立つエクササイズなどで応援。ダスキンはごみの分別やゴミ箱の提供などを行う。

上泉アナウンサーがランナーにインタビュー。当選7回目だという男性は、普段忙しくてあまり家族にかまってあげられない、こういう機会に良いところを見せたいなどと話した。このあと難波の交差点2度目に入る。

CMのあとも大阪マラソン2018。3万2000人がなにわ路を駆ける!

キーワード
大阪マラソン2018
VR
OSAKA SKY MARATHON
mineo
ランナーズ・アイ
大阪マラソン応援サイト
ミズノ
大和ハウス工業
ダスキン
大阪メトロ

パパがんばるゾ!SP (バラエティ/情報)
10:58~

第7回大会までの”チャリティーアンバサダー”及び”七色チームリーダー”を”大阪マラソンアンバサダー”としてリニューアル。就任した人はそれぞれの得意分野を活かした活動により大阪マラソンのもつさまざまな魅力をPRし盛り上げる。また、初心者と共に大阪マラソンにチャレンジし大会を盛り上げる ”大阪マラソン ビギナーリーダー”として歌手のDream Amiさんがチャレンジランに挑戦している。

赤星さんは長距離メニューが苦手とのこと。走っている狩野さんとは阪神時代の同期で長い付き合い。狩野さんは1か月前に腰を痛めていたそうで赤星さんは心配していた。走っている狩野は「しんどいけどみんながいるから頑張れてます」と走りながらコメントした。このあと赤星さんは親子ランに参加する。

キーワード
Dream Ami
狩野選手
阪神タイガース

大阪マラソン2018(中継2) (スポーツ)
11:02~

「大阪マラソン2018」の中継映像。

キーワード
大阪マラソン2018

パパがんばるゾ!SP (バラエティ/情報)
11:03~

加地亮さんは足にきているという。腿の前がきびしいという。頑張ると言った。最後までがんばってほしいと出演者たちがいう。

小杉さんが走る様子を映した。13キロ過ぎの地点だ。体調は、ランナーズハイを越しているという。ちょうどスタジオの後ろを走った。ここまで走るとは思っていなかったという出演者たち。

大阪マラソン 2018 3万2000人がなにわ路を駆ける!

キーワード
大阪マラソン2018
大阪マラソン 2018

大阪マラソン2018(中継3) (スポーツ)
11:10~

「大阪マラソン2018」の中継映像。

キーワード
大阪マラソン2018

大阪マラソン2018(中継4) (スポーツ)
11:17~

優勝したチャールズ・ムネキにメダルと冠が授与された。とてもいいレース、こういう結果になって幸せですなどとムネキ選手は話した。

キーワード
大阪マラソン2018

パパがんばるゾ!SP (バラエティ/情報)
11:18~

優勝者が決定した大阪マラソン。小杉竜一は約15km地点で走り続けている。加地亮らも身体がきついと話しながらも走り続けていた。

大阪マラソンの様子について。こんなに感動すると思わなかった、最後まで走り続けてほしいなどとスタジオのTKOらは話した。

キーワード
大阪マラソン2018

エンディング (その他)
11:21~

エンディング映像。

スポット

グルメ

CAZI CAFE

スクール/教育

大阪産業大学

レジャー/交通

住之江競艇場
インテックス大阪
大阪城公園
京セラドーム大阪
大阪城
中央公会堂

情報/通信

ケイ・オプティコム

政治/経済/地方自治体

大阪市役所

趣味/スポーツ

ミズノ淀屋橋店
ミズノ茶屋町

金融/保険

第一生命保険
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送