〜オトナ度ちょい増しTV〜おとな会 オトナの遠足≪第9弾≫〜淡路島編〜

放送日 2018年3月15日(木) 0:59~ 1:59
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

今回はおとなの遠足第9弾、兵庫県淡路島。淡路島は御食国と呼ばれており、食材の宝庫だと紹介した。淡路島は食料自給率が100%を超えている。

キーワード
兵庫県
淡路島

オトナの遠足 (バラエティ/情報)
01:02~

淡路ハイウェイオアシスは食べて遊べる施設。淡路島のたまねぎは甘くて美味しい。かつて淡路フェリーの船内で販売されていたたけやんを食べた。ハイウェイオアシスでは土産物店やレストランで酒の販売を行っている。ビールとちくわを食べながら、楽しいだけのロケだと話した。

3年トラフグを養殖している若男水産を訪問。5年もののふぐを見せられ、食卓にあがるのかと聞くと、ペットだと答えられた。

春限定の新ブランド食材サクラマスを紹介。幻の高級魚と言われているが、それの養殖に成功したという。養殖を始めたきっかけを聞くと、春の観光が弱かったためだと話した。水温が18度以上になると死んでしまうという。

サクラマスを刺身でいただく。木本は、味が濃いのに引き際がいいと話した。刺し身意外にもレアカツやしゃぶしゃぶで食べるとおいしいと話した。

南あわじ市ではサクラマスを広めるために生産者と料理人がタッグを組んだ勉強会を開催する。島内20件の店でオリジナルのサクラマス料理が食べられる。

3種類の調理法を食べ比べ!春満開 サクラマス丼が登場。

キーワード
淡路ハイウェイオアシス
BBQハウス モスタージ
オアシス館
淡路たまねぎスープ
たまねぎしそ漬け
たけやん
岩屋(兵庫)
あわぢびーる
木下
若男水産
福良甲(兵庫)
サクラマス
ヤマメ
淡路島海上ホテル
淡路島サクラマスのレアカツと新玉ねぎのリゾット
福良旬菜丼
うめ丸
淡路島サクラマスの美人鍋
美菜恋来屋
淡路島サクラマスと淡路ビーフのローストビーフ島育ち春色丼

オトナの遠足 (バラエティ/情報)
01:20~

淡路島の新名物「サクラマス」。ホテルアナガでもサクラマスのオリジナル料理が食べられる。ホテル専用の船で渦潮の見学もできる。桜ちらし御膳をいただいた。

洲本市を訪れた一行。五色浜の景色を堪能した。

脱サラして島に移住! 昔ながらの製法で作る?とは

オトナ度ちょい増しTVの次回予告。

キーワード
ホテルアナガ
桜ちらし御膳
サクラマス
洲本市(兵庫)

オトナの遠足 (バラエティ/情報)
01:28~

五色浜の小屋の中では塩が作られていた。食した一行は、柔らかいと話した。塩作りは夏場は50度にもなる過酷な仕事だ。完成までにかかる作業時間は40時間、さらに杉樽で一晩寝かせて水気を取る。末澤さんは、外食産業をやりたいと思っていたが、そのために食材の事を調べているうちに塩にたどり着き、自身で作りたいと思ったという。自凝雫塩は淡路ハイウェイオアシスなどで販売されている。

塩の味が一番分かるのはおにぎりということで、中村静香がおにぎりを作った。食した一行は風味が豊かだと話した。

?まで自家製!究極の地産地消レストラン!

キーワード
自凝雫塩
淡路ハイウェイオアシス

オトナの遠足 (バラエティ/情報)
01:38~

究極の地産地消レストラン「ラ カーサ ヴェッキア」でイタリアンをいただく。米村夫妻が2人で切り盛りしている。リーフミックスと自家製生ハムのサラダを食べた中村静香は、霜降りなのにしつこくなく野菜がしゃきしゃきだと話した。

地産地消にこどわるシェフ ?まで自家製!

キーワード
ラ カーサ ヴェッキア
桜鯛の炭火焼き みつばのサルサヴェルデ
リーフミックスと自家製生ハムのサラダ

オトナの遠足 (バラエティ/情報)
01:46~

ラ カーサヴェッキアでイタリアンをいただく。店主は、淡路島では小麦が手に入らないので自分で作っていると話した。生パスタを作るのに使用し、製粉・製麺も自身で行う。食した一行は、もちもち感がすごいと話した。

続いてのメニューは、淡路椚座牛のロースト 山菜のアグロドルチェ。中村静香は、お肉のうまみの後から甘酸っぱさが追いかけてくると話した。最後はパティシエの奥さん担当のデザート、トマトノコンポート。自凝雫塩とルッコラの花が添えてある。

このあとは おとな会向上委員会 龍谷大学・講演会でPR

キーワード
ラ カーサ ヴェッキア
ヒイカのトレネッテ
淡路椚座牛のロースト 山菜のアグロドルチェ
トマトのコンポート
自凝雫塩

おとな会向上委員会 (バラエティ/情報)
01:54~

龍谷大学で就職活動に奮闘する学生に向けた講演会を開催。働く意味や、良い会社について学生に向けてトークした。

エンディング (その他)
01:55~

番組HPでは、WEB限定のおとな会プラスを公開中。詳しくは「おとな会」で検索。

オトナ度ちょい増しTVの次回予告。

「小宮一慶・上泉雄一のおもしろ経済塾」の告知。

木本武宏は、全行程が大満足だったがとにかくサクラマスだと話した。小宮一慶は塩作りに感動したと話した。

「TVer」「MBS動画イズム」の紹介テロップ。

エンディング映像。

キーワード
おとな会プラス
オトナ度ちょい増しTV おとな会 番組ホームページ
小宮一慶・上泉雄一のおもしろ経済塾
ちゃぷらステージ
サクラマス
自凝雫塩
ラ カーサ ヴェッキア
TVer
MBS動画イズム
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送