〜オトナ度ちょい増しTV〜おとな会 オトナならもっと≪ビール≫を味わおう

放送日 2016年7月21日(木) 0:54~ 1:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:54~

上泉雄一が挨拶。今日のテーマ・大人ならもっとビールを味わおう。

オープニング映像。

シャンプーハット・こいでは毎日飲み1杯目は絶対ビール。ラフルアー宮澤エマは最初にビールを飲み始めた時で水みたいでまずくイギリスに留学した時いろんな種類のビールを飲んで美味しいと知った。

おとなならもっとビールを味わおう (バラエティ/情報)
00:56~

日本人とビールの関わりは1885年・ジャパン・ブルワリー設立。ドイツ式ビール醸造技術を日本に伝えた日本国産ビールの父トーマス・グラバー。当時ビール1本18銭。1958年、日本初の缶入りビール発売。1本75円。冷蔵庫の普及でビールの生産量が増加。生産量は10年で5倍。

最近注目のクラフトビール。小規模な醸造所でビール職人が丹精込めて造り出すクラフトのような高品質なビール。世界のクラフトビールを紹介。クロンバッハ・約200年の歴史を持つ老舗醸造所。そしてクラフトビール王国ベルギー。トラピスト修道院でもビールを作る。リンデマンス・フルーツビールでも有名。ヒューガルデン・白ビールの代名詞。日本でもクラフトビールに注目。

スタジオでは口がビールになってきたと話題になった。また料理にビールを合わせるという発想が日本人にはあまりないと話題になった。またクラフトビールの売上は右肩上がりだと伝えた。またラガービールとエールビールの違いについて話題になった。ラガービールはすっきりなのどごしで、エールビールは個性豊かな香りやコクが魅力だと伝えた。そこで今回はヤッホー・ブルーイングという会社について特集すると伝えた。

スーパーにある「インドの青鬼」や「水曜日のネコ」、「よなよなエール」などのビールを作っているのがヤッホーブルーイングだと伝えた。中でも主力商品は「よなよなエール」だと伝えた。アンテナショップの「よなよなBEER KITCHEN 赤坂店」ではヤッホーブルーイングのビールを楽しめると伝えた。ヤッホーブルーイングは以前は倒産寸前だったと伝えた。そこでヤッホーブルーイングが急成長したおとなメソッドを紐解く。

長野県佐久市にヤッホー・ブルーイングの醸造所があると伝えた。井手直行社長によなよなエールの美味しさの秘密を聞いた。ビールづくりの様子が伝えられた。またドライホッピングという香りを引き立たせる方法を行っていると伝えた。これによってかつて日本になかった香り豊かなビールになると伝えた。

ヤッホーブルーイングの誕生のきっかけについて話題になった。井手直行社長はアメリカで出会ったアメリカンペールエールに衝撃を受けて、日本に広めたいと思った先代がきかっけだと語った。その先代社長は星野リゾートの星野佳路社長だと伝えた。つまりヤッホーブルーイングは星野リゾートの子会社だと伝えた。1997年から醸造所を作ったと伝えた。当初は売れなくて身辺整理をしていたら、楽天の三木谷浩史から手紙が来てネット販売しないかということになったと伝えた。その後ネット通販で話題になって売れていったと伝えた。2005年には新商品の開発を行った。そこでユニークな商品を出して話題なった。それによって売上が加速したと伝えた。

キーワード
ジャパン・ブルワリー
キリンビール
トーマス・グラバー
アサヒビール
クラフトビール
阪急オアシス 神崎川店
小西酒造
SONNE
クロンバッハ
クロンバッハヴァイツェン
アイスバイン
Doll Dress Galerie Brocante
リンデマンス
ウエストマール・ダブル
リンデマンス・フランボワーズ
ヒューガルデン
ヒューガルデン・ホワイト
BEER BELLY 天満
ラガービール
エールビール
ヤッホー・ブルーイング
よなよなエール
ヤッホーブルーイング
インドの青鬼
水曜日のネコ
よなよなBEER KITCHEN 赤坂店
佐久市(長野)
ドライホッピング
アメリカンペールエール
星野リゾート
星野佳路社長
三木谷浩史
楽天

おとなならもっとビールを味わおう (バラエティ/情報)
01:15~

ヤッホーブルーイングの新商品開発に欠かせないものが伝えられる。そこで家庭用のビール醸造キットを使っている様子が伝えられた。つまり社員が自由にビールを作れる環境があると伝えられた。この日は社長を含めた試飲会が行われていた。そこで味の意見が議論された。社員全員が開発者だと伝えた。

ヤッホーブルーイングが大切にしているのがファンの存在だと伝えた。そこでビールを飲みながらファンと交流するファンミーティングを開催したりしていると伝えた。今年行われた「超宴」というイベントには600人が泊まりがけで参加したと伝えた。これはハーレーダビッドソンを参考にした、ファン同士の交流がさらにファンを生む仕組みだと伝えた。問題が出題された問題は「ファンを大切にするヤッホーブルーイングがやめてしまった業務とは?」と伝えた。

スタジオではみんなビールが好きそうで楽しそうだと話題になった。ラフルアー宮澤エマはあれならモチベーションが上がると語った。仕事は楽しくやることが大事だと伝えた。また出題された問題について話題になった。

キーワード
ヤッホーブルーイング
超宴
ハーレーダビッドソン

おとなならもっとビールを味わおう (バラエティ/情報)
01:22~

ファンを大切にするヤッホーブルーイングがやめてしまった業務について問題として出題された。きっかけはネットで商品が売れ始めた頃に、営業してないのに向こうの方から問い合わせが来るようになったと伝えた。そこで営業を置かずにネット人員を増やしたほうがいいということで、営業を置くのを止めたと伝えた。ヤッホーブルーイングは2014年にキリンビールと業務提携したと伝えた。おとなフィロソフィは「理念を変えない」ことだと伝えた。

スタジオではヤッホーブルーイングについて営業を置かないのはすごいと話題なった。ラフルアー宮澤エマはファンは大事にしないとなと思ったと語った。

キーワード
ヤッホーブルーイング
ツルヤ 軽井沢店
キリンビール
磯崎功典社長

おとなワーカー名鑑 (バラエティ/情報)
01:28~

おとなワーカー名鑑で今回はビールグラス職人にスポットをあてたと伝えた。

ビールグラス職人について伝える。スガハラガラスショップはデザイン性の高さが人気なっており、うめだ阪急店での売上は昨年の倍になっていると伝えた代表作は「富士山」という作品だと伝えた。寿司屋の千陽でも「富士山」が使われていると伝えた。スガハラガラスショップのグラスは全て手作りだと伝えた。

ビールグラス職人の塚本衛について伝える。九十九里町に塚本衛が働いている菅原工芸硝子があると伝えた。中では色々なガラス製品が作られている。塚本衛はベテラン職人の一人だと伝えた。そこでグラスを作っている様子が伝えられた。作業中は誰とも喋らないと伝えた。作品の中で一番高い評判を受けたのが「Derby」というグラスだと伝えた。見た目でビールの味は変わると塚本衛は語った。塚本衛は中学卒業後に硝子職人になったと伝えた。25年前に自分の意志で菅原工芸硝子に入ったと伝えた。日曜日に塚本衛は仕事場を訪れて試作品を作っていた。そんな姿に若い職人も影響を受けていると伝えた。塚本衛は喜んでもらえるグラスができればいいと語った。

スタジオではアーティストみたいだと話題になった。またビールを入れて完成だということがいいと伝えた。そこで塚本衛が日々のグラス作りに活かすために行っていることが問題として出題された。

キーワード
うめだ阪急店
スガハラガラスショップ
富士山
千陽
九十九里町(千葉)
菅原工芸硝子
Derby
塚本衛

おとなならもっとビールを味わおう (バラエティ/情報)
01:44~

塚本衛が日々のグラス作りに活かすために行っていることが問題として出題された。正解は毎朝公園で筋トレをすることだと伝えた。よっぽどの雨の日以外は行っていると伝えた。ラフルアー宮澤エマはこの後のビールは美味しそうだと語った。

このあとは「おとな会 向上委員会 大阪音楽大学で番組をPR!」を放送。

キーワード
塚本衛
大阪音楽大学

おとな向上委員会 (バラエティ/情報)
01:49~

大阪音楽大学で上泉雄一が番組特製のクリアファイルを使って番組をPRした。今回は声楽専攻の授業で村岡瞳と仲田尋一に歌劇の「ドン・パスクワーレ」を演じてもらった。そこで2人に将来の夢にについて話を聞いた。

番組ホームページではウェブ限定の特典映像を公開中。

番組の次回予告。

ラフルアー宮澤エマがミュージカル「ラ・マンチャの男」の宣伝を行った。

キーワード
大阪音楽大学
ドン・パスクワーレ
オトナ度ちょい増しTV おとな会 番組ホームページ
ラ・マンチャの男

スポット

グルメ

BEER BELLY 天満
よなよなエール
キリンビール
SONNE
よなよなBEER KITCHEN 赤坂店
ヤッホーブルーイング
ヤッホー・ブルーイング
アサヒビール
千陽
小西酒造
Doll Dress Galerie Brocante

スクール/教育

大阪音楽大学

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

菅原工芸硝子
スガハラガラスショップ

情報/通信

楽天

流通

阪急オアシス 神崎川店
ツルヤ 軽井沢店
うめだ阪急店
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送