さまぁ〜ずの世界のすげぇにツイテッタ〜 2015年2月13日放送回

『さまぁ〜ずの世界のすげぇにツイテッタ〜』(さまぁ〜ずのせかいのすげぇにツイテッタ〜)は、2014年10月12日から2015年3月1日まで、毎日放送(MBS)とテレビマンユニオンの共同制作により、TBS系列で毎週日曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されていた紀行番組・バラエティ番組。さまぁ〜ずの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月13日(金) 9:55~10:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

今回は東京に眠るすげぇお宝インテリア大捜索!さらに、アメリカのサプライズプロポーズの裏側に密着。

さまぁ~ずらがオープニングの挨拶をし、レギュラーツイテッターの2人とゲストを紹介した。DAIGOは絶賛熱愛中で、フェスみたいになっていると話した。

SHELLYプレゼンツ 極上お宝インテリアを探せ! in 東京 (バラエティ/情報)
09:57~

週給800万円と報じられたさまぁ~ずの2人に、東京にある極上お宝インテリアを紹介すると話した。

玄関に置く究極のお宝一点ものを探して向かったのは千代田区内幸町にある今年で創業125年の帝国ホテル。ホテル内にある帝国ホテルプラザを訪れ、ペルシャじゅうたんの玄関マットを選んだ。

男性のお客さん向けに珍しいペルシャじゅうたんを販売しようとしたが、「恥ずかしい」という理由で販売をあきらめた商品を答えるクイズが出題。

キーワード
内幸町(東京)
ペルシャじゅうたん

SHELLYプレゼンツ 極上お宝インテリアを探せ! in 東京 (バラエティ/情報)
10:03~

帝国ホテルで最高級のペルシャじゅうたんを扱うアズミ社長が、商品化を諦めた男性向けじゅうたんは愛妻の姿を織り込んだじゅうたんだった。さらに、お店で扱う極上の一点モノを見せてもらった。そんなさまぁ~ずの2人に極上のペルシャじゅうたん2枚を1600万円で販売してくれるという。

玄関に置くペルシャじゅうたんが1600万円だということについて、さまぁ~ずの2人はモノの価値がわからないと話した。DAIGOは祖父・竹下登元総理大臣の家の玄関には、「平成」と書かれた額縁があったと話した。

ご意見番のアラマッタ~のペルシャじゅうたんうんちくとして、「じゅうたん」と呼べるのはペルシャじゅうたんだけで、あとはただの「マット」だという。西洋では靴を履いて家に入るが、ペルシャじゅうたんは土足でもホコリを吸収してくれるという。ドイツではペルシャじゅうたんが7割の家庭に普及していて、火が点いてもなかなか燃えないという。

続いての極上お宝インテリアはリビングに置くもので、SHELLYは御徒町にある熱帯魚のお店を訪れた。そして、お店で一番値段が高いというアジアアロワナ アルビノセミショートタイプを見せてもらった。

キーワード
ペルシャじゅうたん
竹下登元総理大臣
御徒町(東京)
アジアアロワナ

SHELLYプレゼンツ 極上お宝インテリアを探せ! in 東京 (バラエティ/情報)
10:15~

リビングを彩る最高級インテリアのアジアアロワナ アルビノセミショートタイプのお値段は、メンテナンス代込みで500万円だった。

スタジオでアロワナが500万円であることについて、さまぁ~ずの三村は家に絶対に必要なものではないと話したが、取材したSHELLYはアロワナは絶対に必要だと話した。

続いては書斎に置きたい一点モノで、SHELLYは神保町を訪れた。中でも年代物の貴重本を置いているという1934年創業の八木書店を訪れ、八木乾二さんから世界で年号のはっきり分かっているいちばん古い印刷物を見せてもらった。百万塔陀羅尼経は770年に作られ、第48代天皇 称徳天皇の命によって印刷されたという。値段は864万円。

続いて見せて貰ったのが神保町でも最高価格の逸品で、夏目漱石「琴のそら音」の原稿(1905年)。1905年は「吾輩は猫である」を発表した年で、新人作家だった漱石の緊張ぶりがマス目をはみ出さない丁寧な字に伺える。この原稿には漱石の秘密があり、この時は名前を“漱“石にしようか“嗽”石にしようか悩んでいたことが分かるという。そんな夏目漱石のナマ原稿の値段は1300万円。

ちなみに漱石の晩年の原稿も持っていて、「道草」原稿(1915年)は漱石が捨てたはずの原稿を弟子が集めて保存していたもので、お値段は480万円。

続いての極上お宝インテリアは浴室。六本木にある輸入物の最高級お風呂器具を扱うショールーム ル・ベインで、ドイツ製のシャワーを見せてもらった。座って浴びる「打たせ湯」型シャワーのお値段は40万円からで、ホリゾンタルシャワーは日本未発売で海外での価格は400万円。

スタジオで最高級のキッチン用品を使って「カップラーメン」を食べることになり、創業1816年の玉川堂 青山店で販売されている切り出した1枚の銅板を職人が叩いて作る42万円のやかん、ダイヤモンドの婚約指輪を世に広めた宝石専門店 ミワで販売されている50万円のダイヤモンドの砂時計、最高級の杉を使った1300円の神代杉赤柾箸でカップラーメンを食べた。

最後の極上お宝インテリアは娯楽用品で、一度ハマったら病み付きになる「最高級 娯楽インテリア」を取材。

キーワード
アジアアロワナ
神保町(東京)
八木書店
称徳天皇
夏目漱石
六本木(東京)
カップラーメン
神代杉赤柾箸

SHELLYプレゼンツ 極上お宝インテリアを探せ! in 東京 (バラエティ/情報)
10:32~

東京の最高級インテリア探しで、究極の娯楽用品を求めてやって来たSHELLYはフライトシミュレーターを見せてもらった。レバーや操縦桿などすべてプロ仕様に出来ていて、主なお客は航空系大学や操縦士訓練所だという。個人での買い手もいて、世界100か国以上・約5万の空港からフライト可能だという。気になるお値段は2500万円。

極上インテリアの総額は77769万1300円となり、全てを揃える人は相当な変わり者だと話した。

キーワード
フライトシミュレーター

街中で突然踊り出す!「フラッシュ・モブ」プロポーズの裏側徹底密着 (バラエティ/情報)
10:36~

「フラッシュ・モブ」は、街頭など通行人を装ったパフォーマーが集団で突如パフォーマンスを行う行為のことをいう。フラッシュ・モブは世界中でプロポーズの瞬間を盛り上げるために大流行しており、アメリカではフラッシュ・モブ専門の会社まである。ニューヨーク(アメリカ)のケイティーさん(26)は、フラッシュ・モブ業界最大手「Book A Flash Mob」に所属している。現在は、3日後にプロポーズするカップルの演出を手がけているという。

フラッシュ・モブ プロポーズの裏側に徹底密着する。ケイティーさんは、依頼主のクリスさん(23)と打ち合わせをした。今回は、彼女の弟と弟の彼女でショッピングモールでダブルデート、彼女の家族や友人がサプライズで登場し、クリスさんもダンスに参加しプロポーズ。場所は、ダンサーが紛れやすい多くの人が集まる場所を選ぶという。

本番前日。フラッシュ・モブに参加する素人のダンサーらが集まり、ダンスの練習をした。素人の方が見ている人の心を動かし会場に一体感が生まれる。本番当日の朝には、地元のキッズダンサーも加わった。クリスさんもダンスの練習をしていたが、うまくいかず踊るのをやめたいと話し始めた。彼女の家族・友人も到着し、ショッピングモールには仕掛け人のスタンバイしている。彼女が到着し、フラッシュ・モブがスタートした。

キーワード
フラッシュ・モブ
ニューヨーク(アメリカ)
Book A Flash Mob

街中で突然踊り出す!「フラッシュ・モブ」プロポーズの裏側徹底密着 (バラエティ/情報)
10:46~

三村マサカズは、草食系男子クリスのキャラクターがよかったと話した。DAIGOは、「ROCKモブ」をやりたいと話し、ステップを披露した。

フラッシュ・モブがスタートした。踊るのを拒んでいたクリスだったが、踊りだしプロポーズ大作戦が成功した。演出プランと撮影人件費で20万円となった。

キーワード
フラッシュ・モブ

エンディング (その他)
10:49~

「泣いてもいいんだよ」たんこぶちん(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)

さまぁ〜ずの世界のすげぇにツイテッタ〜の次回予告。

エンディング映像。

さまぁ〜ずの世界のすげぇにツイテッタ〜の次回予告。

キーワード
泣いてもいいんだよ
たんこぶちん
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送