Nスタ ニューズアイ 2017年3月7日放送回

放送日 2017年3月7日(火) 17:30~17:55
放送局 毎日放送

番組概要

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:30~

首相夫人 昭恵さんが語ったこと。

きのう行われた北朝鮮のミサイル発射で4発同時に発射されていたことがわかった。また北朝鮮は今回、初めて在日米軍基地の訓練だと発表している。安倍首相はトランプ大統領と電話会談し、冒頭でトランプ大統領が北朝鮮のミサイル発射を非難した。そのうえで両首脳は北朝鮮のミサイル発射は明確な国連安保理決議違反であることや地域や国際社会に対する明らかに挑戦であること、北朝鮮の脅威が新たな段階に入っていることを確認した。国連安全保障理事会は8日に緊急会合を開催する方針。一方、金正男氏殺害事件に絡み、北朝鮮外務省は国内のマレーシア人の出国を一時的に禁じると通告。11人のマレーシア人は出国しようとしたものの平壌の空港で足止めされている。マレーシア側も同様の対抗措置を発表し、警察が北朝鮮大使館前を一時封鎖した。マレーシア警察は殺害に関わったとされる二等書記官と高麗航空職員がまだ大使館の中にいるとの見方を示した。しかし、リ・トンイル前国連次席大使は既に出国しており、けさ北京の空港に姿を現している。

北朝鮮にあるマレーシア大使館は文書を燃やしているとも報道されていて、過去には在リビア日本大使館が閉鎖されたことを受けて機密文書の処分をしていた。イランのアメリカ大使館が占拠された時にCIAが機密文書をシュレッダーにかけたが、イランは数年かけて復元し、機密情報を盗んでいる。

アマゾンジャパンは東京23区などで注文から1時間以内に届くサービスを展開しており、宅配数は年間38億個を越えている。しかし、1人のドライバーが運ぶ宅配便は1日に200個に及ぶケースもあり、ヤマト運輸は時間帯指定の見直しを検討しはじめるが、それでも厳しいとして宅配便の基本運賃を値上げする方針を固めた。再配達は5軒に1軒の割合で宅配運賃が1個180円だったが、今年は150円になっていることから運べば運ぶほど儲からないと宅配業者は嘆いている。再配達を減らそうと国は宅配ボックスの設置を進めており、さらにあわら市で100世帯に宅配ボックスを設置する実験を行ったところ再配達率が8%までに減少した。しかし、抜本的な解決には結びつかないのが現状。

キーワード
朝鮮中央テレビ
韓国統一省
首相官邸
安倍首相
トランプ大統領
金正男氏
北朝鮮外務省
北朝鮮大使館
ヒョン・グァンソン大使館二等書記官
キム・ウクイル容疑者
マレーシア警察
高麗航空
リ・トンイル前国連次席大使
平壌(北朝鮮)
北朝鮮
ニューヨーク(アメリカ)
クアラルンプール(マレーシア)
北京(中国)
ヤマト運輸
値上げ
アマゾンジャパン
ジャスパー・チャン社長
あわら市(福井)
東京都
昭恵さん

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:41~

森友学園が校舎建築費について国には大阪府の3倍近い金額を示していた問題で、学園が双方に提出した資料は同じ請け負い契約書で金額のみ異なっていたことが判明した。府はいずれかが「虚偽」とみており小学校を不認可する可能性が高まっている。また今月23日に予定されている。審議会も前倒しする方針だ。

一方、国会では民進党が大阪府私学審議会の議事録を元に小学校設置を「条件付きで認可適当」と判断した経緯を追及し、担当者の参考人招致するよう求めた。そして森友学園の理事長から陳情されたことを明かした鴻池議員は記者の質問には答えなかった。また理事長の参考人招致について自民党は拒否する考えを民進党に伝達するも野党は改めて参考人招致を求めることを確認した。

きょう渦中の安倍昭恵内閣総理大臣夫人はイベントに参加し「いろんなことを頼まれ、忙しい」など語り、現在は辞任した森友学園の名誉校長については触れなかった。安倍総理は国有地売却問題で野党に厳しい追求を受けている。昭恵夫人は安倍総理が片付けを行うことで気持ちをリセットしている、など述べた。

キーワード
森友学園
瑞穂の國記念小學院
松井一郎大阪府知事
大阪府私学審議会
民進
川合孝典参院議員
鴻池議員
松野博一文科相
参考人招致
森友学園ホームページ
自民
安倍昭恵内閣総理大臣夫人
福山哲郎幹事長代理

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

石原慎太郎元都知事は豊洲問題をめぐる今月3日の会見で、記憶違いがあったとして訂正文を発表した。石原氏は会見で、「東京ガスとの交渉は前川練馬区長が引き継ぎ売買契約までやっている」と指摘したが、「誤りでした」と訂正。浜渦元副知事らへの連絡については、「口裏合わせと取られるおそれがある」と弁護士に指摘され、百条委員会の前に連絡はしないとした。一方、小池都知事に対しては、「豊洲へ移転しない不作為について法的手続きを検討せざるを得ない」とした。

20年前の北海道警のおとり捜査により、銃刀法違反の罪で服役したロシア人男性の再審で札幌地裁はきょう、男性に無罪判決を言い渡した。おとり捜査が違法だったかどうかが焦点だったが、札幌地裁は判断を示さなかった。再審は事件を捜査した元警部による、「中古車と拳銃の交換を持ちかけたおとり捜査だった」という証言をきっかけに開かれていた。

防衛省が大学の研究にお金を出す助成制度を巡って、科学者を代表する機関「日本学術会議」が政府の介入著しく、問題が多いとする声明をまとめた。ノーベル物理学賞の益川敏英教授も制度に反対している1人。科学者の立場から反核・平和を訴えていた恩師の坂田昌一氏、湯川秀樹氏のもとでひたすら研究に没頭してきた益川教授。取材に対し、「一番最初は毒性がないとみえていても、ある程度じっこんになったら本来の目的をやらされるようになっていく。そんなことをするなら文科省にお金をつけたらいい」とコメントした。日本学術会議は来月の総会で正式に声明を表明する方針。

北朝鮮のメディアが公開した映像から、きのうのミサイル発射は4発同時だったことがわかった。さらに北朝鮮は、今回初めて在日アメリカ軍基地を攻撃する訓練だと発表している。

キーワード
石原慎太郎元都知事
豊洲問題
東京ガス
前川練馬区長
百条委員会
浜渦元副知事
小池知事
北海道警
札幌地裁
無罪
おとり捜査
防衛省
日本学術会議
杉田敦委員長
ノーベル物理学賞
湯川秀樹氏
坂田昌一氏
北朝鮮ミサイル問題
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送