Nスタ ニューズアイ 2017年3月6日放送回

放送日 2017年3月6日(月) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:50~

金正男氏の殺害を巡って、ペルソナ・ノン・グラータの通告を受けた北朝鮮大使が間もなくマレーシアの空港に到着した。10分前に到着したが間もなく出国手続きが始まるようだ。このまま北朝鮮の対応が変わらなければどうなるのか、地元の報道では「国交断絶」という言葉も報じられている。

ペルソナ・ノン・グラータとは、好ましからざる人物の意味を持つ。ウィーン条約で定められた者で、受け入れ国が理由を示さず通告し、派遣国側はその外交官の召喚しなければならない。最近だと、去年アメリカが大統領選介入疑惑でロシア外交官35人に、日本もアサド政権の市民弾圧の抗議としてシリア大使に、ペルソナ・ノン・グラータを通告した。もし無視した場合、外交特権を失い、入国管理法で拘束されることもある。重要参考人の二頭書記官と逮捕状が出た航空職員は、まだ大使館の中にいる。関与の証拠をつかめないままでは、まだまだ外交戦は続くようだ。

森友学園の国有地売却問題を巡って、国の補助金が投入されたことも明らかになり、問題が更に大きくなっている。安倍首相は今日、これまでの国側の説明が十分でなかったという認識を示した。一方、昭恵氏の同意的な責任議論が及ぶと、激しいやりとりとなった。

キーワード
クアラルンプール国際空港
カン・チョル北朝鮮大使
金正男氏
クアラルンプール市(マレーシア)
ペルソナ・ノン・グラータ
ウィーン条約
北朝鮮
マレーシア
森友学園
安倍首相
安倍昭恵夫人
福山哲郎幹事長代理

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
17:57~

経済効果32兆円に。

きょうは地上と上空の両方で救出活動が再開され午前9時半までに墜落した機体の中から男性6人が心肺停止状態で救出された。6人は松本市内の病院に運ばれて、全員の死亡が確認された。きのう救助された3人とあわせ9人全員が死亡という結末になってしまった。9人のうち7人は県内各地の消防本部などから県消防防災センターに派遣されていた職員。職場では上司が声を震わせて悲しみをこらえていた。気象台によるときのうの午後は事故に繋がるような乱気流や強風などは観測されていないということだ。国交省の運輸安全委員会も松本入りして今後調査を行う予定。

先月「北極星2号」と称する新型ミサイルの発射実験を行った北朝鮮、それからわずか3週間後のけさ7時半過ぎに弾道ミサイルとみられる4発の飛翔体を日本海側に向け発射した。飛行距離が1000キロほどだったことから韓国軍関係者は短距離スカッドミサイルの改良型か中距離ノドンミサイルの可能性があると分析している。また先月の新型ミサイルと同じ個体燃料を使ったミサイルの可能性も指摘されている。北朝鮮は1日に始まった米韓合同軍事演習に強く反発。軍事的な行動を警告していた。聯合ニュースは金正男氏殺害事件で国際社会で窮地に追い込まれた状況を抜け出そうとする意図があるなどと伝えている。韓国・国家安全保障会議で北朝鮮に強硬に対応していくことを確認した。THAADの韓国配備を急ぐ考えを示した。去年8月にも秋田・男鹿半島沖の排他的経済水域に弾道ミサイルの一部が落下。現場海域はかつて漁業として利用していた場所。いつ発射したのかわからないことが不安だという。政府は2度にわかったて国家安全保障会議を開いた。安倍首相はいかなる事態にも対応できるよう政府として万全を期していくとしている。

自民党は今日、森友学園の国有地売却問題を予算委員会の質疑で初めて取り上げた。国交相と財務省は、8億円は一般的な方法で算出したとし、この土地でどんな問題が起きても国の責任を免除する特約をつけた適正な条約であると改めて強調した。一方民進党からの主張から、森友学園が建設中の小学校に国から5640万円の支出があったことが明らかになった。安倍首相はきょうも自分と妻が売却や許可に一切関わっていないこと、関与していれば職を辞することを示した。しかし民進党から、昭恵夫人の道義的な責任について問われると、安倍首相は「名誉校長に安倍昭恵の名前があれば、印籠みたいに恐れ入りましたとなるはずがない。忖度した事実がないのにあるように話すのは典型的な印象操作だ。福山さんは散々私の名誉を傷つけたのだから、まるで関わっているかのように犯罪でも起こしてるかのごとく言うのは大きな間違いだ。」と猛反論した。福山氏は「昭恵氏が被害者かもしれないと申し上げた。犯罪扱いはしていない。それこそ印象操作だ。」と話した。

森友学園では開校に向けての入学説明会がきのう行われた。籠池理事長はこの日姿を見せず、名誉校長を辞任した安倍昭恵夫人の写真には白い紙が貼られていた。こうしたなか、新たな疑惑が浮上した。森友学園が大阪府に提出した資料に、愛知県の学校法人「海陽学園」と推薦入学枠提供で合意したと書かれていたが、実際には合意がなかったことが判明。海陽学園側も「事実無根で戸惑っている」とコメントしている。さらに、森友学園は木造建築に対して補助金6149万円を受けている。国への申請書類には21億8000万円と記載していたが、大阪府に出した資料には7億5600万円と記載。補助金を受けた額から逆算すると、建築費は16億円以上とみられ、森友学園は府に対し財務状況をよく見せるために、建築費を低く書いた可能性がある。これにより認可が先送りされる公算が大きく、来月の小学校の開校は難しいとみられる。

キーワード
松本市(長野)
上田地域広域連合消防本部
長野地方気象台
国交省
運輸安全委員会
東倉里(北朝鮮)
排他的経済水域
男鹿半島
安倍首相
北極星2号
弾道ミサイル
スカッドミサイル
ノドンミサイル
朝鮮中央テレビ
米韓合同軍事演習
聯合ニュース
金正男氏
国家安全保障会議
ソウル(韓国)
黄教安首相
THAAD
男鹿市(秋田)
森友学園
安倍昭恵夫人
福山哲郎幹事長代理
西田昌司参院議員
海陽学園
松井一郎知事

Nスタ ニューズアイ (ニュース)
18:10~

タイへの弔問を終え、帰国の途につかれた両陛下。滞在中に乗られていた車はプミポン前国王が愛用したもの。両陛下を丁重に迎えたいと新国王が自ら選んだ。両陛下とプミポン前国王の半世紀以上の交流があってのことだった。両陛下とプミポン前国王の交流がはじまったのは半世紀以上前になる。皇太子時代の両陛下がタイを訪問された。タイ北部を回られた際には国王自らの運転で回っていた。プラーニンが広がった背景には両陛下とプミポン前国王の共通なことがあった。学術的な基盤になっているという。即位後初めての訪問先をタイを訪れていた。両陛下はじっと祭壇を見つられていた。哀悼の意を新国王に伝えた。タイ王室との親交は世代を超えて続いていく。

東京都は東京五輪・パラリンピックの経済効果を招致が決定した2013年から大会10年後までの17年間で全国で約32兆円と試算した。試算では都内で約130万人、全国で約194万人の雇用が生まれるとした他、大会後も観光客が増える「レガシー効果」も盛り込まれている。

アメリカのトランプ大統領がツイッターでオバマ前大統領が選挙直前に盗聴をしかけたと相次いで書き込んでいることに対し、ホワイトハウスのスパイサー報道官は上下両院に対してオバマ前政権による操作権限の乱用がなかったか調査要求した。

キーワード
両陛下
東京五輪・パラリンピック
トランプ大統領
オバマ前大統領
スパイサー報道官
ドンムアン空港
プミポン前国王
大阪観光大学
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送