Nスタ ニューズアイ 2016年11月9日放送回

放送日 2016年11月9日(水) 15:50~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

ニューヨークのトランプ氏の集会場から中継。会場では保守系のテレビが映され、トランプ氏の赤の帽子を被った支持者で埋め尽くされていた。トランプ氏はトランプタワーでペンス副大統領候補を開票状況を見守っているという。トランプ氏は今回の選挙戦で”アメリカの歪”を浮き彫りにした存在だったといえる。ラストベルトと呼ばれる工業地帯ではクリントン氏を「腐敗政治家として国をダメにした」と敵視する人たちが多く、トランプ氏の言葉が多くの人の心に刺さったとみられる。

米大統領選は大接戦続く

ニューヨークのクリントン氏の集会場から中継。クリントン氏のペンシルベニア州での敗北を受け、会場のスクリーンは硬い表情の支持者の姿を映している。集会場の天井はクリントン氏がよく口にしていた言葉を反映したガラスとなっている。しかしクリントン氏はこれまでのイメージを覆しガラスの天井を破ることはできなかった。

キーワード
トランプ氏
クリントン氏
米大統領選

ニュース (ニュース)
15:57~

米大統領選の大接戦は続いており、トランプ氏がリードする形だ。クリントン氏はニューヨークで夫のビル・クリントン氏と共に投票した。一方、トランプ氏の陣営会場前は警備体制が敷かれていた。また日本のものまねタレントの石井てる美さんの姿もあった。トランプ氏は近くの投票所に家族と向かった。都心部で人気を誇っているクリントン氏と違い、トランプ氏には暴言が浴びせられた。開票序盤、トランプ氏は共和党が強い中西部・南部で票を伸ばした。一方クリントン氏は民主党が強い州で確実に票を伸ばした。しかしトランプ氏は激戦州を相次いで制した。また日本株価も暴落した。

キーワード
トランプ氏
クリントン氏
米大統領選
クリントン元大統領
トランプタワー
日経平均株価
ニューヨーク(アメリカ)
イリノイ州
東証アローズ

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。ゲスト紹介を行った。

ニュース (ニュース)
16:00~

現在の選挙人獲得数はクリントン氏215人、トランプ氏244人となっている。

ニューヨークから中継。注目すべきはトランプ氏が重要なオハイオ州・ノースカロライナ州で勝利し、その他の決まっていない重要な州でもリードしていること。今回アメリカメディアもほとんどの予想が現在の状況と正反対だったため、どこも驚いているとみられる。また、これを受けて、メディアとアメリカ国民の距離が遠くなったのではという意見も出ている。緒方さんは「隠れトランプよりもクリントン氏への熱狂的な支持がなかったことが選挙結果に反映されたと思います」と話した。現在、選挙人獲得数はクリントン氏218,トランプ氏244。

ニューヨーク・タイムズスクエアから中継。現在はトランプ支持者が目立っている。トランプ氏のリードを受けて、ヒスパニック系の人たちは心配や不安を口にしている。また、移民を考えている人が急増したため、カナダの移民情報サイトのアクセスがパンクした。今回、地方ではクリントン氏に対して不満を抱える人達が多かったため、トランプ氏が躍進したとみられる。

津川さんは「大どんでん返し。クリントン氏が逆転する可能性は残っているが、トランプ氏がリードしているところが多いため逆転は厳しい」とコメントした。

2000年の大統領選挙では翌日未明にブッシュ氏が当確となった。当初、ゴア氏はブッシュ氏に当選祝候補コールを送ったが、フロリダの得票数が再集計を要求できる僅差となったため、ゴア氏は再びブッシュ氏に電話してお祝いを取り消した。今回、接戦州を抑えたのはトランプ氏が多かった。ペンシルベニア州は現在トランプ氏がリードしており、ここを落とすとクリントン氏は本当に厳しくなる。また、投資家の中ではトランプ氏当選を予想して、相場から距離を置く投資家もいるという。今回、クリントン陣営ではフレッシュさがなかったのが厳しかったとのこと。

ニューヨーク市内のトランプ氏の集会会場から中継。多くの人々が集まっているが、長時間にわたっているため疲れた人が座り込む姿も見られた。クリントン陣営でクリントン氏が現れないというニュースが流れると、トランプ支持者からは「クリントンを監獄送りにしろ」というような声があがり、異様な盛り上がりを見せている。トランプ氏は現在自宅のあるトランプタワーでペンス副大統領候補らと開票状況を見守っていて、きょう中に現れるのではないかと言われている。陣営が勝てるぞという空気になったのは、フロリダ州、オハイオ州、ノースカロライナ州の接戦州をすべてトランプ氏が取った時だった。また、そのあとラストベルトと呼ばれる地域でトランプ氏が善戦している、リードしているということが伝えられると、さらに勝てるんじゃないかというムードが出てきて、現在ムードは最高潮に達しつつある。

トランプ氏の基本姿勢はアメリカ最優先。安全保障においてもそれは変わらない。トランプ氏は在日米軍の駐留経費の増額を求めると繰り返し主張してきた。日本が負担増に応じない場合は在日米軍の撤退も示唆したこともある。また、日本に関して、トランプ氏の支持者であるボブ・ナイト氏は、「トルーマン大統領は1944年に原爆投下を決断する勇気を示し、数多くのアメリカ人の命を救った。ここに同じことをするだろう男がいます」という発言をした。トランプ氏は原爆投下については触れなかったものの、ナイト氏を偉大な男だと持ち上げ、会場からも歓声があがった。トランプ氏はかつて日本の核兵器所持を容認する発言をしたこともあるが、大統領になった場合どのような政策を打ち出すのかは未知数だ。またトランプ氏は自由貿易協定に断固反対の姿勢であり貿易協定によって利益をのごした人々の不満をすくい上げた。日本が進めているTPPの枠組みを不確実になった。どのような大統領が誕生するのか。日本に大きな影響があるのは間違いない。

クリントン陣営から中継。さきほど、陣営のトップが登場し、「全ての投票が終わるまで諦めない。なにかを宣言するとしても、それは明日。彼女はまだ終わっていない」と発言した。現在は会場の時間も過ぎたため、帰る人も現れている。

キーワード
トランプ氏
クリントン氏
米大統領選
民主党
共和党
ニューヨーク(アメリカ)
タイムズスクエア
ゴア
ブッシュ
トランプ候補
クリントン候補
ボブ・ナイト氏
自由貿易協定
TPP
ペンス副大統領候補
フロリダ州(アメリカ)
ノースカロライナ州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
トルーマン大統領

ニュース (ニュース)
16:26~

米大統領選でトランプ氏が予想を超える強さで票を伸ばしている。国会では与党側が衆院本会議でTPP承認案を採決の方針だが安住淳代表代行は「進行形だから何とも言えませんけども、もしトランプ氏が当選するような事があって日本が明日TPP本会議で強行採決したら世界の笑いものになると思う。トランプ氏のこれまでの言行を見ていて支持層を見てますとグローバリズムに対する反発が票に出てるとすれば、その象徴であるようなTPPをただちにアメリカがやるとは思えない状況」と話した。

東証アローズから中継。午後3時に取引が終了すると静かになると最後まで大統領選挙の結果を見届けたいという人が多く、市場関係者も固唾を呑んで見守っている。トランプ候補が勝利すればアメリカ経済の先行きが一気に不透明になるとの懸念から、日経平均株価の下げ幅は一時1000円を超えた。浅川財務官は「投機的な動きが更に継続するようなことがあれば必要な措置を取りたい」としている。

飯田泰之は「不透明だとどうしても円高になりやすいんですよね。安全資産だからってのは褒めすぎで一番動きが鈍い、良い風にいえば慎重な国の通過が高くなるという傾向があるんです。現在の状態だと円高になると自動的に株が安くなるんですけどトランプ大統領が誕生して政策が出ていくと政策によっては為替レートが逆に動く可能性が出て来る。トランプ氏ですと減税と財政出土、公共事業の大規模拡大を柱にしてたり、その一方で半自由貿易とか色んな事を言ってるんでそのうちどれを優勢してハメていくか出していくか円ドルも為替も真逆に動きうる。それが怖いので一番動きがない日本円に逃げてる感じ」とコメント。

キーワード
トランプ氏
米大統領選
TPP
安住淳代表代行
浅川財務官
東証アローズ
日経平均株価
トランプ候補
大統領選挙

ニュース (ニュース)
16:35~

ドナルド・トランプ氏は不動産会社経営の一家に生まれ、ペンシルベニア大(ビジネス)を卒業した。家族はメラニア夫人と5人の子供がおり、2人の前妻がいる。職業は不動産王と呼ばれており、4回破産しているが1代でトランプタワーを築き上げ総資産3760億円を有してる。政治経験はまったくない。

トランプ政策の数々を紹介。テロ対策についてトランプは「オバマ、クリントンの弱腰がイスラム教徒の攻撃を招いた」と話しており、大統領就任後の30日以内に「IS壊滅計画」を米軍に提出させると発言。イスラム教徒の入国阻止をし徹底的身元調査をするとしている。

経済政策について「アメリカは月に人を送った国民。今こそ大きな目標を」と掲げている。法人税を35%から15%に引き下げ富裕層含め所得税減税をする事で投資を呼んで雇用を増やそうと考えている。10年間で雇用を2500万人まで増やしGDP平均3.5%成長を目指している。飯田泰之は「3.5はちょっと高すぎるんですけど、決してびっくりするような数字じゃないんです。ただそれを支えてきたり雇用を伸ばしてきたのってアメリカ移民なんですね。移民を制限したり外国人労働者を制限してかつ高い成長率を目指すって、どの政策もそうですけど近いところで矛盾が出てきてしまう政策が多いんですよね」と説明。

社会保障について選挙に勝ったらオバマケアは速やかに廃止するとしている。オバマケアとは「国民皆保険」を目指す医療保険制度のことで低所得者には国から補助を出しているが低所得者が一気に病院に通いだしたため来年、保険料を値上げしなければならなくなった。トランプ氏はオバマケアは崩壊していて保険料は60~80%上がると話している。

ニューヨークから中継。FOXニュースがトランプ氏が過半数を獲得したと報じると陣営の支持者から大歓声が上がった。トランプ氏は会場していて勝利宣言をする段取りになっている。

アメリカ医療について津川卓史は「日本人の感覚から言うとかわいそうなんですね。貧しい人にはね。やはり歯医者に行けない、医者にもまともに行けないという人が一定数いて街の薬局で薬を買わざるを得ない。虫歯が出来ても医者に行けないから今治水みたいなやつを街の薬局で買ってやらざるを得ないような貧しい人がいるんでね、日本人の感覚でいうと皆保険くらいやってあげればっていう感覚あるんですが共和党の人はそれを許さないんですね。前回の選挙でもロムニー候補がいましたけどオバマケアについては廃止だと共和党のテーゼみたいな形で打ち出しているのでトランプさんがそんな事言ってもおかしくないんですけど。ただ実際にそれをやったら相当な混乱が起こるんじゃないかなっていう気はしますからね。一回進んじゃってますからね」とコメント。

キーワード
ドナルド・トランプ氏
米大統領選
メラニア夫人
ペンシルベニア大
トランプタワー
IS
GDP
オバマケア
トランプ氏
ニューヨーク(アメリカ)
FOXニュース
ロムニー候補
共和党

ニュース (ニュース)
16:47~

クリントン氏がトランプ氏に選挙の敗北を認める電話をしたとアメリカのメディアが伝えた。

クリントン氏がトランプ氏に選挙の敗北を認める電話をした事を受け、トランプ氏が勝利宣言を行った。トランプ氏は家族と共に壇上に上がりクリントン氏から電話をもらった事、分断の傷を癒やさなければならない事、アメリカの夢を再生させる事、アメリカの才能を引き出すのが目的である事、アメリカの美しい夢を再び成功させる事、本当に大変な選挙戦だった事、共和党とのパートナーシップは非常に重要である事、皆さんを失望させない偉大な仕事をする事を語った。

大統領はトランプ氏

キーワード
トランプ氏
クリントン氏
米大統領選
ニューヨーク(アメリカ)
共和党

ホリダス (ニュース)
17:08~

予想を超えるデッドヒートの末、米メディアはドナルド・トランプ氏の勝利が確実になったと報道し、先程本人が勝利宣言をした。アメリカの未来を決める1日、トランプ氏は家族と共にニューヨークで投票を行った。開票作業は日本時間の今朝から始まり世界中がその行方を注目した。ニューヨークのバーでは投票に行った人はビールが割引になるとあって大盛況でクリントン氏に投票した人で詰めかけた。ところが情勢は驚きの展開で推移、開票が進むにつれトランプ氏の優位が明らかになっていった。

ニューヨークから中継で大統領選の最新情報を伝えた。ニューヨークは民主党支持者が多い町、トランプ氏を嫌悪する人も多い。そのためメディア関係者、市民はトランプ氏勝利を受け強いショックを受けている様子だという。今回の勝因はフロリダなど接戦州を制し、また”変化””変革”を訴えたことや”隠れトランプ”の存在の大きさなどだという。一方でクリントン氏は社会的弱者を代弁することができなかったとみられる。

クリントン陣営の会場から中継。支持者の姿はなく会場を閉める作業を行っている。クリントン氏はトランプ氏に直接電話をし勝利を祝ったという。直前まで優勢が予想されていただけに民主党のダメージも計り知れない。本人が公の場で発言するのは明日以降とみられる。

米大統領選はトランプ氏が勝利。またドゥテルテ比大統領が共和党のトランプ氏を祝福し「一緒に仕事ができる」とコメントした。

トランプ・ショックで早くも株価が1000円以上値下がりするなど日本にも多大な影響が出ている。

キーワード
ドナルド・トランプ氏
クリントン氏
米大統領選
ロックフェラーセンター
ミシガン州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ペンシルベニア州(アメリカ)
大統領選
トランプ氏
ドゥテルテ比大統領

ホリダス (ニュース)
17:21~

アメリカの大統領選挙でトランプ氏が勝利したことを受け、安倍首相は「訪米し新政権の関係者と会談するように」と政府関係者に伝えた。またトランプ氏の勝利で株価も1000円近く値下がりし、今後の日米関係がどうなるか注目である。

アメリカの大統領選挙での株価の動きについて、スタジオで説明する。トランプ氏の勝利で株価が1000円近く値下がりし、今後の日米関係がどうなるか注目である。

アメリカの大統領選挙での株価の動きについて、東証アローズより中継。トランプ氏の勝利で株価が1000円近く値下がりしたことを受け、浅川財務官は「投機的な動きが継続するようなら必要な措置を取る」とコメントした。

先程、安倍総理からトランプ氏へ対する祝辞が発表された。祝辞は「日米同盟は国際社会が直面する課題に互いに協力していく希望の同盟であり、トランプ次期大統領と共に世界の直面する課題に取り組んでいきたい」という内容だった。また河井補佐官にはアメリカを訪問して、新政権の関係者と会談するようにと、安倍首相は指示したという。

アメリカの大統領選挙でトランプ氏が勝利したことを受け、韓国メディアは「外務省は当惑している」と報じ、また中国メディアは「クリントン氏が選挙に失敗したことを認めた」と伝え、トランプ氏が勝利したことを伝えた。

アメリカの大統領選挙でトランプ氏が勝利したことで、アメリカ自体の政策が不透明になっていき、今後日本を取り巻く中国・韓国との関係が変わっていく可能性があるなどと、スタジオで話をする。

キーワード
河井克行首相補佐官
安倍首相
トランプ氏
日経平均株価
東証アローズ
浅川財務官
菅義偉官房長官
河井首相補佐官
クリントン氏

ニュース (ニュース)
17:33~

都知事就任100日を終えた小池百合子都知事を加藤シルビアキャスターが単独インタビューした。

キーワード
小池百合子都知事
都庁

ニュース (ニュース)
17:36~

都知事就任100日を迎えた小池知事にインタビューを行った。小池知事は仕事のやりがいを五輪競技に例えて「バレーボールやバスケといった1つの競技だけでなく、近代五種みたいにいくつもの競技をこなさなくてはいけないので、大変だがとてもやりがいがある」と話した。小池知事のファッションについては「都知事になってから1着も新しいものはない。その日の気分で決める。パターンは決まっていて生地だけ変えている。そうすると売っているものより安い。楽しいです」と答えた。リーダー像については「リーダーシップ・マネジメントの2つを成し遂げるために必要なビジョンや明確な方向性を持って、ちゃんと国政政治をやって自分たちの気持ちをくんでくれる人であるならば、男性女性は関係ないと思う」と述べた。東京五輪会場問題と豊洲市場問題については、「ICOのバッハ会長も総理に対して復興五輪の重要性を述べられている。豊洲問題はスピード感は必要。一方で安全性を確認する。専門家の方々の判断をベースにしながら進めていくということだと思う」と話した。働く世代の女性の仕事や育児については「子育てか仕事かという選択は間違っている。子育てをして仕事をする女性は世界中にたくさんいる。その中で東京を当たり前な街にしていきたい」と述べた。

北日本 警戒続く

飯田泰之は「最初の政権発足100日はメディアもあまり厳しいことを言わない。これからは各メディアが責任追及が混じったようになると思う。ここから具体的な成果が求められる」とコメント。松岡ゆみこは「服が全部自分のだったとは知らなかった。素晴らしいコーディネート力だと思う」とコメントした。

キーワード
小池百合子
バッハ会長
IOC
豊洲
東京五輪
都庁
長沼ボート場
小池知事

N天 (ニュース)
17:45~

きょう、秋田、盛岡、山形、長野で初雪を観測した。

全国の天気予報。

北日本警戒続く

キーワード
秋田(秋田)
盛岡(岩手)
山形(山形)
長野(長野)
赤坂(東京)
信濃町(長野)
東京スカイツリー
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送