Nスタ ニューズアイ 2015年11月23日放送回

放送日 2015年11月23日(月) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

神奈川・箱根町にある箱根山が半年ぶりに噴火警戒レベル1となり、それを受け紅葉を見ようと観光客が多く訪れた。しかし、大涌谷周辺の立ち入り規制は当面 継続する方針も伝えられた。

キーワード
箱根町(神奈川)
箱根山
紅葉
噴火警戒レベル1

ニュース (ニュース)
17:52~

東京・練馬区の大泉JCTで100トンの杭打ち用重機が横転、高速道と一般道をふさぐ事故が起きた。警視庁の調べで現場は外環道と東名高速を繋ぐ工事が行われていたため、地盤の傾きでバランスを崩し横転したとみて原因調査に入っている。

群馬・安中市の山中で小型ヘリが墜落、乗っていた東京・板橋区の会社員54歳と自営業の57歳男性が死亡した。ヘリを操縦していた男性は20年以上の操縦歴があり、ヘリの所有会社 瀬谷修司代表取締役は「りょう線が見えなかったら帰ってくるという所で機体の向きが東京方面に向いていますので戻ってくる途中だったかもしれません」と語っていた。

群馬・桐生市にある根本山で登山者5人が昨日、遭難した。今朝5人を発見、自力で歩ける状態で元気だと伝えられた。

東京・千代田区にある靖国神社のトイレで爆発騒ぎが発生。これは南門付近の男子トイレで「爆発音がした」という通報から発覚、現場からは時限式の発火装置に使われるリード線や乾電池が見つかったと伝えられた。また警視庁公安部の調べで男子トイレは天井に人為的に空けたとみられる穴と天井裏からリード線のついた金属製の筒4本が見つかったと明かした。今日、午前10時から「新嘗祭」が行われていたが怪我人は出なかったと伝えられた。

フランス・パリで起きたパリ同時多発テロ事件の続報。実行犯の弟がテレビで兄に出頭を呼びかけていると発表。ベルギー検察は、容疑者についてブリュッセルと郊外で22ヶ所の家宅捜索し、16人を逮捕したが新たな逮捕者には含まれてないと発表した。同じ日の夜、ベルギーのテレビ番組にモハメド・アブデスラムさんは兄に対し、なぜこんな事をしたのか聞きたいので出頭してほしいと語った。週末、ブリュッセルはテロ警戒レベルを最高の4になったと発表、週明けからも学校や大学を休校、地下鉄も引き続き運行停止にすると明かした。またフランス警察はサッカースタジアム周辺で自爆テロを起こした3人目の男の写真を公開、情報提供を求めている。

フランスは過激派組織、イスラム国への空爆強化のためシリア沖に派遣した原子力空母が臨戦態勢に入り、23日にもロシア軍をの共同軍事作戦に入ると発表。オランド大統領は23日から英・米・ロシアの首脳と相次ぎ会談に入ると伝えられた。現在、ベルギーの街を取材しテロリスト狩りをしていること、今までイスラム国に人間に対し放置していた事で国際的に避難される事になったと説明。

大阪府知事選と市長選が行われ、結果はダブル選で大阪維新の会が勝利した。今後に向け、大阪都構想の修正に向け議論も再スタートさせると発表された。また今回の選挙でも大阪府議会の議席数は大阪維新の会は過半数に届いていないことから今後の公明党との話し合いがポイントと伝えられた。これを受け、公明党の大阪府本部代表の佐藤茂樹衆院議員は「府民・市民のためになるんだという事であれば現実的な判断とし前に進めていきたい」と語った。先月31日、立ち上がった国政政党「おおさか維新の会」旗揚げについて民主党の前原誠司元外相は「お互い解党して政策理念を一致させていきたいと語った。これを受け、橋下徹代表は「これは合いにくいんじゃないかな。民主党の中で解党、離党というぐらいなら出たらいいと思う」と語った。

おおさか維新の馬場伸幸衆院議員は再編について、維新スピリッツがわかっていただけるなら否定するものではないと語っていた。今回のダブル選の勝利により大阪維新の求心力が高まる可能性も高いと説明された。スタジオで今回の選挙について応援に入った人が紹介。谷垣禎一幹事長や稲田朋美政調会長、石破茂地方創生相、茂木敏充選対委員長に注目である。

大阪市長選挙を東京で体験した高校生を取材。これは来年から18歳以上が有権者になることから今回の選挙で模擬投票を行ったのである。都立高島高校で行われ、その中身は授業で「公園を作る」をテーマに各自の要望をまとめることの難しさを学んだ。また授業では大阪のダブル選挙から投票の仕方などを学ぶ様子が紹介。

キーワード
練馬区(東京)
安中市(群馬)
板橋区(東京)
瀬谷修司代表取締役
桐生市(群馬)
根本山
千代田区(東京)
新嘗祭
パリ(フランス)
パリ同時多発テロ
モハメド・アブデスラムさん
フランス
ロシア
シリア
イスラム国
原子力空母
オランド大統領
大阪維新の会
大阪府知事選
大阪市長選
松井一郎氏
吉村洋文氏
大阪都構想
民主党
佐藤茂樹衆院議員
前原誠司元外相
橋下徹代表
おおさか維新の会
谷垣禎一幹事長
稲田朋美政調会長
石破茂地方創生相

ニュース (ニュース)
18:11~

アメリカ・ルイジアナ州にある公園で音楽ビデオの撮影するために数百人が集まる中、発砲事件が発生。警察の調べで集まった人の中にいた2つのグループが銃を撃ちあったあと逃走したと見られている。

今月20日、石川・輪島市で木造船が漂流しているのを確認、引き揚げ作業を行うと船内から男性10の遺体を確認。船体にはハングル文字で「保衛部」などと書かれていた。金沢海上保安部は軍用船ではなく朝鮮半島から流れ着いた漁船とみて調べている。

今朝、北海道・中頓別町で今シーズン最も低い-12.7度を観測。また北海道内で173の観測点のうち164ヶ所で氷点下を記録したと伝えられた。

東京・渋谷区にある表参道ヒルズ、ハリー・ウィンストンで発生した強盗事件の続報。今回、貴金属など1億円超の被害が出ているがその後の調べで、犯人ら3人は、リュックで持ち去ったことが伝えられた。また3人組の特徴とし身長 約180cmで紺色の野球帽、白いマスク姿と明かされた。

キーワード
ルイジアナ州(アメリカ)
輪島市(石川)
中頓別町(北海道)
渋谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送