Nスタ ニューズアイ 2015年10月22日放送回

放送日 2015年10月22日(木) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:52~

きょう午後、厚生労働省で一人の母親が妊娠・出産・育休を機に職場で不当な扱いを受けたと訴えた。女性は都内で語学教室などを運営する会社で正社員として英語のコーチをしていた。育休明けに契約社員として復帰したが正社員に戻してほしいと訴えていた。上司の男性から働きながら育児をする事に否定的な言葉も出ていた。訴状によると、女性はおととしの出産後、育休を取得し保育園が見つからなかった事で契約社員に変更した。会社側から事前に示されていた資料では正社員への契約変更が前提と書かれていたが、正社員への復帰を求めても会社は応じてくれなかった。

プロ野球ドラフト会議が行われ今年も金の卵を獲得するため各球団の暑い攻防が繰り広げられた。高橋純平を3球団が指名しくじ引きでソフトバンクが交渉権を獲得した。東京六大学リーグで最多安打記録を更新した高山俊は阪神とヤクルトが競合し阪神が交渉権を獲得。平沢大河は楽天とロッテが競合した。

読売巨人軍の3人の選手が野球賭博をしていた問題で、読売巨人軍は球団が行った調査資料を警視庁に提出した。警視庁は賭博罪にあたるか情報収集をし捜査に乗り出すかを決める事にしている。

旭化成は杭打ち行為を行った子会社が過去10年間に関与したおよそ3000件の概要をまもなく公表する。これを前にわかっている建物などについてまとめた。北海道では過去3年間に学校や道営住宅など11件を担当していた。福島では復旧工事で県立福島高校で関わっていることが分かった。

旭化成側が会見。

キーワード
厚生労働省
高橋純平
高山俊
金本知憲監督
平沢大河
ソフトバンク
阪神
ヤクルト
楽天
ロッテ
プロ野球ドラフト会議
福田聡志投手
笠原将生投手
松本竜也投手
読売巨人軍
野球賭博
金高長官
JR

ニュース (ニュース)
18:04~

旭化成建材による謝罪会見を中継。杭打ちのデータを改ざんした現場管理人が過去10年で関わった工事は41件だという。

会見で発表があったのは旭化成建材が全国で杭打ちに関わったのは3040件で今回問題となった現場管理人が関わったのは41件。旭化成の発表の仕方についてスタジオでは元請けのゼネコンの名前は公表すべきなどとコメント。現場管理人が関わった41件の内訳が紹介され愛知県が23件とほぼ占めていた。

  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送