Nスタ ニューズアイ 2015年10月21日放送回

放送日 2015年10月21日(水) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

今日、読売巨人軍が緊急会見を開いた。野球賭博問題で、新たに現役選手2人の関与が発覚した。笠原将生投手と、松本竜也投手である。福田聡志投手と笠原選手はプロ野球や高校野球、さらには麻雀やバカラ賭博に関与していた。松本選手は笠原選手を介してプロ野球で賭博をしていた。賭博は野球賭博常習者と行われていた。福田選手は巨人の試合に賭けていたが、自身が登板した試合は含まれていないということだ。調査委員会は一ヶ月後をめどに最終報告を出す方針である。野球賭博の胴元はほとんどがヤクザで、暴力団の資金源となっている。プロ野球の先発を当て、その日の調子も把握しているハンデ師という人物もいるという。

横浜市のマンションが傾いた件について、データを改ざんしたとされる現場代理人は、プレッシャーを感じていた可能性を示唆した。傾いた棟は全4棟のうち最後に杭打ちされており、中でも硬い地盤に十分に届いていない8本の杭は終了直前の2週間に行われたものである。関係者は、この時期に杭の長さが足りないことが判明しても杭を追加発注すると後期が1ヶ月以上長くなる可能性があると指摘。現場代理人には工期を延長させられないというプレッシャーがかかっていた可能性があるという。旭化成の聞き取り調査に、現場代理人は「杭打ちの作業をしていた当時は次から次に仕事の発注があった。産業の量は相当多かった」と語った。旭化成建材は約10年で3000件の建物を工事しており、その内訳について明日国交省に報告する。

インフルエンザの予防接種は、インフルエンザの流行する12月末くらいから患者が増えるという。厚労省は国内メーカー4社に3000万本のワクチン製造を依頼。そのうちの化血研が製造したワクチン850万本が出荷停止となった。大人1700万人分、全体の約3割に当たる。化血研は国の承認と異なる方法で血液製剤を製造したことが発覚。厚労省が出荷の自粛を要請したのである。2009年に新型インフルエンザが大流行し、20011年にもワクチン不足となった。厚労省は今日対策を議論し、出荷を認めることを発表。ワクチン不足を土壇場で回避した。

先ほど観光庁は今年の訪日外国人旅行者数が1500万人を突破したと発表。全体の4分の1が中国人観光客が占めている。一方で中国人観光客のマナーの問題を指摘する声も上がっていることから観光庁が中国人観光客向けに漫画を使った情報発信を明日から始めることが明らかになった。来年三月までHPで2週に1度掲載される。

今日午後、民主党・高木義明国対委員長らなど野党5党は憲法の規定に基づき速やかに臨時国会を召集するよう求める文書を参議院に提出した。しかし、菅義偉官房長官や谷垣禎一幹事長など政府与党側は日程を理由に応じない構えをみせている。今年は通常国会が安保関連法案により戦後最長の会期延長となり結果外交日程が集中。必要であれば臨時で開かれる臨時国会について政府与党側は、日程が難しいとしている。一方、与党は予算委員会の閉会中の審査を来月行う方針を確認した。

キーワード
読売巨人軍
笠原将生投手
松本竜也投手
福田聡志選手
日本野球機構
野球賭博
旭化成建材
厚労省
化血研
文京区(東京)
熊本市(熊本)
インフルエンザ
中国
高木義明国対委員長
民主党
菅義偉官房長官
谷垣禎一幹事長
臨時国会

ニュース (ニュース)
18:06~

滋賀県大津市・比叡山延暦寺明王堂で荒行・千日回峰行に挑んでいる釜堀浩元さんが最大の難関とされる堂入りの行を終えた。堂入りは9日間堂の中で水も取らずに断食を続け寝ることはおろか横になることも許されず10万回真言や法華経を唱え続けるもの。堂入りの成功は戦後13人目。

昨夜京都・右京区で会社員の男性が死亡しているのが発見され、路面には数十メートル引きづられたような跡があった。警察は出頭してきた大型トラックの運転手を逮捕。調べに対し男は事故を起こした救護せず逃げたと話しているという。

シリアのアサド大統領がモスクワを訪問しプーチン大統領と会談。両首脳は、シリア領内での空爆がポジティブな成果をあげていることで一致。またアサド大統領が軍事行動の後、政治対話を行う必要があると述べたのに対しプーチン大統領は、他国とも密接に協議していくという意向を示した。

キーワード
堂入り
千日回峰行
釜堀浩元さん
大津(滋賀)
右京区(京都)
シリア
モスクワ(ロシア)
プーチン大統領
アサド大統領

ニュース (ニュース)
18:08~

中国・習近平国家主席がイギリスを訪問。バッキンガム宮殿で行われた晩餐会ではキャサリン妃も中国を象徴する赤いドレスで習主席を歓待。手厚いもてなしとなった背景にあるのはチャイナマネーで、21日の首脳会談ではイギリス国内のインフラ投資について会談予定で総額5兆円もの大商談になるという。

イギリスのIHSジェーンが公開した中国・大連の衛生画像には、造船所に一隻の船が確認でき中国軍が国産空母を建造しているとみられる。空母建造について日米は南シナ海などでの覇権を狙った動きとみている。河井克行首相補佐官はアメリカ・ワシントンでホワイトハウスの高官と会談し、南シナ海の問題に対処するため、中国が造成した人工島周辺にアメリカ軍艦船を派遣する計画について説明を受けた。南シナ海問題で日韓など同盟国の結束を強めようとするオバマ大統領に対し、イギリスとマネー外交を推進する習主席。米中のせめぎあいが益々過熱している。

キーワード
習近平国家主席
IHSジェーン
南シナ海
大連(中国)
ワシントン(アメリカ)
イギリス
河井克行首相補佐官
オバマ大統領
バッキンガム宮殿
中国
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送