Nスタ ニューズアイ 2014年11月26日放送回

放送日 2014年11月26日(水) 17:50~18:15
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:50~

阿蘇山が噴石と共に煙を上げた。最新の映像では河口付近に炎が映し出されマグマに警戒している。

キーワード
阿蘇山

ニュース (ニュース)
17:52~

ミズーリ州で黒人少年を射殺した白人警官が不起訴になった問題で、強烈な暴動デモが起きている。デモ隊の一部は暴徒化し車両を破壊したり強盗が起き90人が逮捕された。破壊された店舗は地元住民がボランティアで修復し、デモに批判の声も出ている。これに対してオバマ大統領はこのデモ行為は犯罪行為であり、やった人間は訴追されるべきだとした。一方で警官が武装しすぎているとの声も。市民団体は過度に軍隊化した警官隊が行き過ぎた取り締まりを行う危険性を警告している。

不起訴となった白人警察官が初めてインタビューに応じた。警察官は職務を全うしただけで良心の呵責はないと説明。警官は少年がズボンに手を入れて突進してきたと話、判断の正しさを主張した。デモはアメリカ全土で行われロサンゼルスでは夜に高速道路の封鎖など過激な行動が目立った。

安倍総理は東日本大震災の被災地である岩手に遊説。また、自民党と公明党は会談を行い、公明党候補の選挙区にも首相が入るよう求めた。また維新の党や民主党・生活が極秘接触し、野党同士で表を姥岩内容に急ピッチで選挙区調節を行っているという。民主長は176人決定・維新81人・次世代39人・生活20人となっているが、民主党との間で50近い選挙区で調節がついていないという。枝野幸男幹事長は、急な解散による時間不足があることをにじませた。野党同士で争うことをやめることを公式で発表した。

地元栃木県塩原市でみんなの党を結成した渡辺喜美前代表は、新党結成を断念し無所属で出馬を決定した。選挙後の様子を見て再び新党結成に乗り出すという。

京都府向日市で夫を生還化合物で毒殺した容疑者。結婚後短期間で死亡した旦那が数多くいるが、死別する度に最初の夫の性に戻していたという。これは怪しまれないための行動だと警察が見ている。

1ヶ月ぶりに噴火した阿蘇山。今日も噴煙が最大1000メートルの高さに。現在噴火警戒レベルが2になっており周辺1キロの立ち入りが規制されている。また太田県竹田市では出荷予定の野菜に火山灰が積もるなどの被害が出ている。現在は小規模だがマグマが動いている可能性をGPSをで確認しているため、まだ安心はできない。4つの巨大カルデラが集中する九州。中でも阿蘇山のカルデラの広さは世界有数。神戸大学の巽好幸教授によれば、九州で巨大カルデラ地震が起きた場合1億2000万人に影響するという。専門家は今の状態から以上が出た時に対応すれば大丈夫だと発言。

ミズーリ州から中継。夜になるに連れてデモ隊の人間が増え、行動が過激化する行動が増えているという。オバマ大統領は黒人初の大統領として残りどうやって事件を収めるかが注目される。

キーワード
オバマ大統領
安倍総理
井上義久幹事長
枝野幸男幹事長
小沢一郎代表
公明党
自民党
民主
維新
生活
渡辺喜美前代表
火炎現象
GPS
福岡管区気象台
白菜
竹田市(大分)
阿蘇山
神戸大学
巽好幸教授
新燃岳
ミズーリ州(アメリカ)
ロアンゼルス(アメリカ)
東日本大震災
薩前高田市(岩手)
千代田区(東京)
みんなの党
那須塩原市(栃木)
日向市(京都)
青酸化合物

ニュース (ニュース)
18:09~

日本企業は今、豚肉とアルコールを使用しない食品を使いイスラム国家に乗り出そうとしている。埼玉県の割烹でイスラム教徒の人々にふるまった。イスラム教では豚肉やアルコールなど食べてはいけないものがある。酒とみりんを含むおでんは通常食べられないが、ハラールと呼ぶイスラムで合法を指す言葉を使用し売っている。事実このおでんも酒・みりんを使用しないハラールおでんである。

大手百貨店はイスラム教徒向けに祈祷室を設置。こうしたものを設置したのはイスラム教徒の観光客が増えているからだ。そこでハラール商品の消費を取り込みたいのが日本企業。未来、ハラール食品による売上は100兆円にも上ると言われている。りそな銀行ではハラール食品を学ぶセミナーを開催し満席。注目を浴びている。

きょう、千葉市ではハラール食品の展示会が行われている。海上には豚肉を使わない餃子や、ミートソース、アルコールを使わない消毒液など。ハラール商品が並んだ。またハラール食品にはその照明であるシールがはられる。しかしこのシールの基準は現在存在する複数の認証機関の間で統一がなく、不安材料となっている。また厳格な基準に従うと豚肉や酒を置くことすら許されず、店舗に置くことすらできない。

栃木県佐野市のラーメン店日光軒ではイスラム教徒向けの商品を作るために、鮭や豚肉の保管場所を分けている。お店として認証は受けていないが、多くのイスラム教徒が食事に来ている。ビジネスチャンスとしてつかむために人と人のつながりが注目される。

キーワード
割烹やま
ハラール
りそな銀行
高島屋
はらおドリ
イスラム教
ラーメン
おかき
食パン
カステラ
さつまあげ
おでん
渋谷区(東京)
江東区(東京)
餃子
千葉市(千葉)
豚肉
佐野市(栃木)
日光軒
ムスリム

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送