UTAGE! UTAGE!秋のサプライズ祭り【MC中居正広】

『UTAGE!』(ウタゲ)は、TBS系列で2014年4月21日から2015年9月28日まで月曜『テッペン!』枠(23時53分 - 翌0時38分)にレギュラー放送されて、2016年以降は不定期特別番組として放送されている音楽バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月7日(水) 20:00~23:07
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

今夜のUTAGE!は秋のサプライズ祭り。うたばんコンビが約10年ぶりに復活!石川さゆり「天城越え」に千賀健永が挑戦!

キーワード
うたばん
石川さゆり
天城越え
千賀健永

オープニング (その他)
20:02~

中居正広によるオープニングの挨拶。視聴者から歌って欲しい曲を募集し、リクエストに応えるため汗をか練習し披露する。UTAGEの本番は一発勝負、失敗しても放送される。初登場のDAIGOを紹介した。

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
20:04~

視聴者リクエスト UTAGE!で歌ってほしい曲。DEPARTURES/globe、フレンズ/REBECCA、め組のひと/ラッツ&スター、Lemon/米津玄師、残酷な天使のテーゼ/高橋洋子、RPG/SEKAI NO OWARI、を紹介した。

最初の視聴者リクエストは、家族みんなのカラオケ定番曲「残酷な天使のテーゼ」をカッコよく歌ってほしい。島津亜矢など6人が今回はアカペラで披露する。高橋洋子本人がゲストで登場。高橋洋子もアカペラは初挑戦だという。コーラス担当は三浦、川畑、島津。島津亜矢はアカペラのコーラスに初挑戦。川畑要もキーが高くて難しいという。ベース担当の二階堂は独特なリズムに苦戦していた。峯岸とTEEは2人でのボイパに初挑戦する。それぞれが抱える課題を克服し、高橋洋子の歌を支えられるのか?

高橋洋子、三浦祐太朗、川畑要、島津亜矢、峯岸みなみ、TEE、二階堂高嗣が「残酷な天使のテーゼ」をアカペラで披露した。

宮田&渡辺の超本気ステージ。

キーワード
globe
DEPARTURES
フレンズ
REBECCA
め組のひと
ラッツ&スター
米津玄師
Lemon
高橋洋子
残酷な天使のテーゼ
RPG
SEKAI NO OWARI

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
20:20~

最初の視聴者リクエストは、みややの希望を叶えてほしい。今年の3月放送で松田聖子「制服」をKABA.ちゃんが振り付けをし、宮田と渡辺がペアを組んだ。しかし、宮田がまゆゆとのペアでテンションが上がり暴走し、振り付けにはないウィンクをかました。6月放送で松田聖子「SWEET MEMORIES」では、柏木由紀1人と舞祭組4人でダンスを披露したが、宮田はやっぱりまゆゆかなと話していた。今夜、宮田とまゆゆのペアが復活。曲は松田聖子「あなたに逢いたくて~Missing you~」で、2人きりのダンスに初挑戦する。今回もKABA.ちゃんが振り付けをした。切なさを表現するため前半と後半でシーンが変化するステージ構成に注目。

宮田俊哉と渡辺麻友が「あなたに逢いたくて~Missing you~」を披露した。

今夜のUTAGEはサプライズ祭り。豪華ゲスト続々登場!うたばんコンビが約10年ぶりに復活!

キーワード
松田聖子
制服
SWEET MEMORIES
あなたに逢いたくて~Missing you~
うたばん

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
20:35~

前回の3時間スペシャルで視聴者のリクエスト曲を出演者全員で歌いつなぐ、マラソンメドレーを行った。今回も歌ってほしい曲を募集したところ、昭和から平成のヒット曲までたくさんのリクエストがあった。昭和編と平成編の2つのマラソンメドレーを行う。

視聴者リクエスト、UTAGE!で歌ってほしい昭和のヒット曲を紹介。酒と泪と男と女/河島英五、六本木心中/アン・ルイス、星屑のステージ/チェッカーズ、冬のリヴィエラ/森進一、長い夜/松山千春、for you…/高橋真梨子、お嫁サンバ/郷ひろみを紹介した。

昭和のヒット曲を歌いつなぐマラソンメドレー。まさかの郷ひろみご本人登場で貴水博之大ピンチ。

キーワード
secret base ~君がくれたもの~
ZONE
てんとう虫のサンバ
チェリッシュ
おふくろさん
森進一
酒と泪と男と女
河島英五
六本木心中
アン・ルイス
星屑のステージ
チェッカーズ
冬のリヴィエラ
長い夜
松山千春
for you…
高橋真梨子
お嫁サンバ
郷ひろみ

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
20:43~

続いては、昭和のヒット曲を歌いつなぐ マラソンメドレー。 DAIGOはガンダーラ/ゴダイゴ、島袋寛子と三浦祐太朗は駅/竹内まりや、貴水博之は冬のリヴィエラ/森進一などを披露すると話した。

昭和のヒット曲マラソンメドレー。貴水博之が冬のリヴィエラ/森進一、DAIGOがガンダーラ/ゴダイゴ、島津亜矢と川畑要が言葉にできない/オフコース、舞祭組が星屑のステージ/チェッカーズ、TEEが酒と泪と男と女/河島英五、渡辺麻友がオリビアを聴きながら/杏里、松本明子と松本伊代がまちぶせ/石川ひとみ、島袋寛子と三浦祐太朗が駅/竹内まりや、BENIと山本彩がfor you…/高橋真梨子、MAXがサウスポー/ピンクレディー、高橋愛と柏木由紀が私はピアノ/高田みづえ、貴水博之がお嫁サンバ/郷ひろみを披露した。郷ひろみ本人が登場し、お嫁サンバと2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-を披露した。

ゲストの郷ひろみを紹介。郷ひろみはモノマネをした貴水博之について、僕より僕だったと話した。次回は他の人の歌も聞きたいとのリクエストに、他の人の歌をやる機会はないが、頑張りますと話した。

課題克服に挑む「宿題コーナー」

キーワード
ゴダイゴ
ガンダーラ
竹内まりや
冬のリヴィエラ
森進一
言葉にできない
オフコース
星屑のステージ
チェッカーズ
酒と泪と男と女
河島英五
オリビアを聴きながら
杏里
荒井由実
for you…
高橋真梨子
石川ひとみ
まちぶせ
サウスポー
ピンクレディー
私はピアノ
高田みづえ
お嫁サンバ
郷ひろみ
2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
21:20~

続いての視聴者リクエストは「宿題に全力でチャンレンジするアーティストの姿が見てみたい」。今回の宿題はギターでビートルズを弾き語りしよう、振付が印象的な名曲を完コピしよう、日本を代表する演歌「天城越え」に挑戦しよう。ギター弾き語りに挑戦するのは舞祭組の横尾渉。横尾の過去の名場面を紹介。ギター練習初日、自分も成長した姿を見せたいと真剣に練習していた。挑戦する曲は「Let It Be」。使用するコードは4つで初心者向けだが、横尾はまともな音を出すことすらできなかった。地道な練習で少しずつ上達してきたが、次の課題はテンポが早くなってしまうこと。横尾はテンポをキープし、練習の成果を発揮できるのか?今回はダイアモンド✡ユカイが歌で参加。

本番一発勝負!横尾は成長したのか!?

キーワード
ビートルズ
天城越え
にんじゃりばんばん
男はつらいよ
Let It Be

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
21:30~

横尾渉とダイアモンド✡ユカイがLet It Be/The Beatlesを披露した。

ギター弾き語りを披露した横尾渉は悔しいという。ダイアモンド✡ユカイは最初はとんでもなかった、テンポがバラバラだったと話した。横尾の中ではもっとできたはずだったという。このあとの宿題コーナーでは、千賀も挑戦する。

「宿題コーナ-」は難易度の高い完コピに挑戦!

キーワード
The Beatles
Let It Be

番組宣伝 (その他)
21:36~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
21:39~

続いての「宿題コーナー」 振付が印象的な名曲を完コピしよう。1曲目はSPEEDの「White Love」。挑戦するのは島袋寛子、島津亜矢、柏木由紀、山本彩。注目はダンス初挑戦の島津亜矢。2曲目はTWICEの「TT-Japanese ver.」。挑戦するのは松本伊代、早見優、松本明子、峯岸みなみと宮田俊哉。しゃがんだ状態たからの立ち上がりなどに苦戦していた。3曲目はDA PUMPの「U.S.A」。挑戦するのは貴水博之とMAX。完コピのポイントはボーカルISSAのうたいながらのダンス、全員で合わせるシンクロダンス。

貴水博之が期待を超える完コピを披露!

キーワード
SPEED
White Love
TT-Japanese ver.
TWICE
U.S.A.
DA PUMP
ISSA

番組宣伝 (その他)
21:43~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

大恋愛の番組宣伝。

A STUDIOの番組宣伝。

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
21:46~

「宿題コーナー」 振付が印象的な名曲を完コピしよう。SPEEDの「White Love」に挑戦するのは島袋寛子、島津亜矢、柏木由紀、山本彩。島袋寛子は新しいWhite Loveになるちと思うと話した。TWICEの「TT-Japanese ver.」に挑戦するのは松本伊代、早見優、松本明子、峯岸みなみと宮田俊哉。なぜ宮田が参加するのかは分からないというが表情は一番かわいいという。DA PUMPの「U.S.A」に挑戦するのは貴水博之とMAX。貴水博之はアラ50にはキツイと話した。衝撃吸収マットを買って自宅で特訓を重ねた。

島袋寛子、島津亜矢、柏木由紀、山本彩がSPEEDの「White Love」を披露。TWICEの松本伊代、早見優、松本明子、峯岸みなみ、宮田俊哉がTWICEの「TT-Japanese ver.」を披露。貴水博之とMAXがDA PUMPの「U.S.A」を披露した。

貴水博之のダンスを見て、中居正広はスゴイと絶賛した。貴水博之は衝撃吸収マットを買って練習してよかったと話した。MAXも歌って踊るのは本当に大変なのでスゴイと話した。

続いての宿題コーナーは日本を代表する演歌「天城越え」に挑戦しよう。千賀健永が初めて演歌のピアノ伴奏に挑戦した。ゲストの石川さゆりが登場。石川さゆりは天城越えを演奏している様々な楽器をピアノ伴奏で表現するのは大変、稽古というのが味方してくれるのではと話した。4年前、千賀健永は始めてピアノ伴奏に挑戦した。楽譜が読めずに指の動きを丸暗記する方法で練習をしてきた。これまでにX JAPANのToshlなどとの大物アーティストと共演してきた。今回の課題の演奏に抑揚をつけること、細かく速い指使い、鍵盤上のポジション移動、原曲のテンポでの演奏。今回はプロのチェロ奏者も加わる。今回アレンジを担当したのは平原綾香の「Jupiter」で日本レコード大賞編曲賞を受賞し、石川さゆりや徳永英明の編曲も手がける音楽プロデューサーの坂本昌之氏。千賀は1か月ひたすら練習を重ねた。

今回はゆずやSEKAI NO OWARIのライブにも出演しているチェロ奏者・結城貴弘氏も参加する。リハーサルの日、まだ思うような演奏ができなかった。リハーサルを終え、石川さゆりは、混乱しなければいい、3人で世界が作れたら成功かなと話していた。今までにない新たな天城越えを目指す今回のステージ。

このあと本番「想いをのせたピアノ」を演奏できるのか!?

キーワード
SPEED
White Love
TT-Japanese ver.
TWICE
U.S.A.
DA PUMP
天城越え
Toshl
NHK紅白歌合戦
Jupiter
平原綾香
日本レコード大賞
徳永英明
ゆず
SEKAI NO OWARI

番組宣伝 (その他)
22:12~

「侍ジャパンvsMLBオールスター」の番組宣伝。

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
22:12~

千賀健永が石川さゆり「天城越え」のピアノ伴奏に挑戦する。課題は抑揚をつける、細かく速い指使い、鍵盤上のポジション移動。最も重要な要素は、千賀が気持ちをピアノにのせ景色が浮かぶ演奏ができるのか?

石川さゆりが千賀健永のピアノ伴奏、チェロ奏者・結城貴弘が石川さゆり「天城越え」を披露した。

石川さゆりは挑戦するということが素敵なエネルギーになって、いつもとは違った想いで「天城越え」歌わせてもらったと話した。千賀健永は最初は止まっちゃうんじゃないかと思ったが、石川さんの声で自分もノッてきたと話した。

うたばんコンビが約10年ぶりに復活!

キーワード
天城越え
うたばん

JNNフラッシュニュース (ニュース)
22:22~

元徴用工の賠償判決めぐり、韓国の李洛淵首相は日本政府の対応について「日本政府の指導者が過激な発言を続けていることに深い憂慮」を表明し、発言は妥当でもなく賢明でもないと批判した。日韓関係が未来志向的に発展することを願うという点を繰り返し表明するともコメントした。原告の弁護団は被告・新日鉄住金の本社を近く訪れ、申し入れを行うと表明している。先月の判決以降、訴訟に加わっていない元徴用工の遺族らから多数の問い合わせがきているという。元徴用工は約22万人とされている。

キーワード
李洛淵首相
新日鉄住金
ソウル(韓国)

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
22:25~

視聴者リクエスト、歌ってほしい平成のミリオンヒット曲を紹介。HELLO/福山雅治、SEASONS/浜崎あゆみ、HOWEVER/GLAY、LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE、愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/B’zを紹介した。

平成のミリオンヒット曲マラソンメドレー。MAXと横尾渉はとんねるずの「ガラガラヘビがやってくる」、島津亜矢とBENIは安室奈美恵の「Don’t wanna cry」を披露すると話した。スタンバイをしていた裏ではこっそりととんねるずの石橋貴明がステージに向かっていた。司会の中居正広ですら石橋貴明の登場を知らない。

キーワード
HELLO
福山雅治
浜崎あゆみ
SEASONS
HOWEVER
GLAY
LOVE LOVE LOVE
DREAMS COME TRUE
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
B’z
ガラガラヘビがやってくる
とんねるず
安室奈美恵
Don’t wanna cry

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
22:32~

視聴者からリクエストのあったUTAGEで歌って欲しい平成のミリオンヒット曲を紹介。空も飛べるはず/スピッツ、空と君のあいだに/中島みゆき、もっと強く抱きしめたなら/WANDS、ガラガラヘビがやってくる/とんねるず、を紹介した。

キーワード
空も飛べるはず
スピッツ
空と君のあいだに
中島みゆき
もっと強く抱きしめたなら
WANDS
ガラガラヘビがやってくる
とんねるず

UTAGE!秋のサプライズ祭り (演技/演奏)
22:35~

平成のミリオンヒット曲マラソンメドレー。島津亜矢とBENIが安室奈美恵の「Don’t wanna cry」を披露、三浦祐太朗がスピッツの「空も飛べるはず」を披露、DAIGOと山本彩が中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」を披露、DAIGOがWANDSの「もっと強く抱きしめたなら」を披露、島袋寛子と高橋愛がDREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」を披露、峯岸みなみと早見優と柏木由紀が中島みゆきの「空と君のあいだに」、川畑要がMr.Childrenの「名もなき詩」を披露、ダイアモンド✡ユカイ福山雅治の「HELLO」を披露、石橋貴明がサプライズで登場して、MAXととんねるずの「ガラガラヘビがやってくる」を披露した。

石橋貴明は出演者にバレないようにこっそりリハをしていた。横尾渉はダミーでリハーサルをしていて、石橋貴明の登場を知っていたのは横尾だけだった。うたばんに出演していたアーティストと久々の再会をした。

このあと、出演者が収録後の本音告白!石橋&中居は何を語る?

キーワード
ガラガラヘビがやってくる
とんねるず
安室奈美恵
Don’t wanna cry
スピッツ
空も飛べるはず
世界中の誰よりきっと
もっと強く抱きしめたなら
WANDS
中山美穂&WANDS
LOVE LOVE LOVE
DREAMS COME TRUE
空と君のあいだに
中島みゆき
名もなき詩
Mr.Children
HELLO
福山雅治
うたばん

エンディング (その他)
23:01~

出演者が本番後の本音を告白。石川さゆりは1つの音楽に向かい合っていくことがすごく素敵なことだと話した。郷ひろみは貴水さんが盛り上げてくれたから楽しかったと話した。宮田俊哉とペアダンスをした渡辺麻友は、またリクエストがあればやりたいと話し、宮田はその一言でちょっと距離が縮まった気がすると話した。ギターの弾き語りを披露した横尾渉は、自分の中では納得いってないが楽しくはできたと話した。

久々の2人きりで!石橋&中居は何を語る?

エンディング (その他)
23:04~

石橋貴明のサプライズの登場で中居正広は夢見てるみたいだったと話した。石橋貴明は誰もいないところでこっそりリハーサルをしていたという。石橋貴明は登場したときに、久々でお客さんが誰だ?という感じになっていたという。

キーワード
うたばん

番組宣伝 (その他)
23:05~

「NEWS23」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送