UTAGE! MC★中居正広×渡辺麻友

『UTAGE!』(ウタゲ)は、TBS系列で2014年4月21日から2015年9月28日まで月曜『テッペン!』枠(23時53分 - 翌0時38分)にレギュラー放送されて、2016年以降は不定期特別番組として放送されている音楽バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月29日(木) 20:00~22:54
放送局 毎日放送

番組概要

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
20:00~

宮田俊哉、二階堂高嗣、梅沢富美男が和太鼓パフォーマンスを披露した。

オープニング (その他)
20:01~

中居正広によるオープニングコール。今回は春のリクエスト祭り、応募総数2万件以上から選ばれたパフォーマンスを32名のアーティストが披露する。UTAGEの本番は一発勝負、失敗しても放送される。

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
20:05~

視聴者から寄せられたリクエスト曲を紹介。松任谷由実の「春よ、来い」、福山雅治の「桜坂」などが流れた。梅沢富美男はイルカの「なごり雪」がリリースされた当時について25歳だったと話した。

最初のリクエスト故郷から上京して頑張っている私たちを「遠く遠く」で応援して欲しい。このリクエストに応えるのは高橋愛、松本明子、島袋寛子、島津亜矢。楽器演奏をしながらの歌唱に挑戦する。それぞれが個人練習をしたうえで行われた4人の合同練習、全員がはじめての挑戦となる。

高橋愛、松本明子、島袋寛子、島津亜矢が「遠く遠く/槇原敬之」を疲労した。

キーワード
松任谷由実
福山雅治
槇原敬之
イルカ
春よ、来い
桜坂
遠く遠く
なごり雪
幸福の黄色いハンカチ

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
20:18~

リクエストは『大好きなケツメイシの「さくら」を歌って春の気分を盛り上げてほしい』。応えるのはTEEと三浦祐太朗、武田鉄矢。ラップ部分は武田鉄矢が初挑戦する。武田は言葉数の多いラップに悪戦苦闘、一小節に言葉が入りきらなかったという。

TEE、三浦祐太朗、武田鉄矢が「さくら/ケツメイシ」を披露した。熱唱後、武田鉄矢は「ヒュルリラ」を7回、4つかぞえて、1ラップとコツを話した。

このあと、千賀 ぶっつけ本番のピアノ演奏。

キーワード
さくら
ケツメイシ
海援隊
千賀健永

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
20:29~

視聴者からのリクエストは『森山直太朗さんの「さくら(独唱)」を弾き語りでお願いします』。応えるのは千賀健永、ピアノ伴奏をするが歌う相手が誰なのかわからないという。譜面が読めない千賀は指使いを丸暗記、コラボ相手を知らないまま練習を行った。

千賀健永とその場で登場した横尾渉が「さくら(独唱)/森山直太朗」を披露した。演奏後、千賀は「横尾の声が雑なので、自分のピアノがきこえなくなった」と話した。

このあと、連帯責任メドレー!その内容とは?

キーワード
さくら(独唱)
森山直太朗

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
20:38~

視聴者から寄せられたリクエスト曲を紹介。柏原芳恵の「春なのに」や谷村新司&加山雄三の「サライ」などが流れた。

ここからは春ソングマラソンメドレー。リクエスト曲を全員参加のメドレーでつなぐ誰一人失敗できない本番一発勝負。梅沢富美男は千昌夫の「北国の春」、貴水博之は森進一の「襟裳岬」などを披露する。

このあと、春ソングマラソンメドレー

キーワード
柏原芳恵
森進一
千昌夫
加山雄三
谷村新司
春なのに
襟裳岬
北国の春
サライ

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:42~

無痛分娩で妊婦が死亡するなどの事故が相次いでいる事をうけ、厚生労働省の研究班は安全実施に向けた初の提言を公表した。提言では無痛分娩を実施する医師は麻酔の経験が100例以上あること、麻酔管理者の配置など十分な人員体制を敷くこと、マニュアルを整備し情報公開することなどが示された。医師や看護師への研修強化もすることとなり、内容は今後協議される。

集団的自衛権の行使などを可能にした安全保障関連法の施行から2年が経過した。防衛省の河野克俊統合幕僚長は会見でその意義を強調した。

キーワード
厚生労働省
無痛分娩
海野信也院長
防衛省
安全保障関連法
河野克俊統合幕僚長
集団的自衛権

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
20:45~

まもなく春ソングマラソンメドレーを行う。このメドレーには最後にサプライズゲストも登場すると伝えた。

瀬川瑛子が「時代/中島みゆき」、山本彩と島袋寛子が「明日、春が来たら/松たか子」、梅沢富美男が「北国の春/千昌夫」、BENIが「手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ」、サプライズとして谷村新司と加山雄三が登場し「サライ」など15曲の春ソングマラソンメドレーを披露した。

改めてスペシャルゲストの加山雄三と谷村新司を紹介。梅沢富美男と柏木由紀は「3年目の浮気」を披露したが、梅沢が急接近していたことについて中居がツッコんだ。

このあと、アカペラに挑戦!

キーワード
中島みゆき
時代
明日、春が来たら
北国の春
千昌夫
松たか子
手紙~拝啓 十五の君へ~
アンジェラ・アキ
春なのに
柏原芳恵
愛をこめて花束を
Superfly
初恋
村下孝蔵
贈る言葉
海援隊
コブクロ
TOMORROW
岡本真夜
卒業-GRADUATION-
菊池桃子
3年目の浮気
ヒロシ&キーボー
襟裳岬
森進一
青春フォトグラフ
サライ

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
21:24~

視聴者からのリクエストは「ア・カペラグループを結成して素敵なハーモニーを聴かせてほしい」。男女2組が挑戦。男性チームは川畑要・二階堂高嗣・TEE・三浦祐太朗・貴水博之、久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」を披露する。

川畑要・二階堂高嗣・TEE・三浦祐太朗・貴水博之が「LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸」をア・カペラで披露した。

このあと、島津亜矢 率いる女性版 ア・カペラグループ。

キーワード
LA・LA・LA LOVE SONG
久保田利伸
島津亜矢

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
21:32~

ア・カペラ、女性チームはかれん・BENI・島津亜矢・高橋愛・峯岸みなみの5人。宇多田ヒカルの「First Love」を披露する。ボイパ初挑戦の峯岸が重要、リズムの要となるため全体が崩れてしまう。

かれん・BENI・島津亜矢・高橋愛・峯岸みなみが宇多田ヒカルの「First Love」をア・カペラで披露した。

ボイパを披露した峯岸みなみは「汗とツバまみれでやりきれました」、梅沢富美男は「みんな才能ありますね、驚きましたよ」とコメントした。

このあと、リクエストに応え ダンスに挑戦!

キーワード
First Love
宇多田ヒカル

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
21:40~

視聴者からのリクエストは「前回の宿題コーナーをもう一度やってほしい」。前回は山本彩が初めてギター弾き語り、前川清&梅沢富美男は「林檎殺人事件」の歌とダンスの完コピ、千賀はToshl本人が歌う「Forever Love」のピアノ伴奏を宿題で行った。

今回の宿題は山本彩”ゆずの「いつか」を弾き語り”、千賀健永が”国民的な春の名曲「いい日旅立ち」を演奏、谷村新司がボーカル”、梅沢富美男・瀬川瑛子・武田鉄矢が”GOLDFINGFERを歌っておどる”。まずは山本彩、ギターとハーモニカを使うという。

山本彩が「いつか/ゆず」の弾き語りを披露した。

演奏後、山本彩は「めっちゃ緊張したんですけど、歌い出しで声が裏返ったら気にならなくなった」と話し、武田鉄矢はボブ・ディランの「風に吹かれて」のような青春を感じられたと話した。

谷村新司が作詞・作曲を手がけて山口百恵の贈った曲「いい日旅立ち」、国民的春の名曲を本人の前で千賀健永が演奏する。これまで挑戦してきた曲とは違い、鍵盤を端から端まで使用、早い指使いが特徴。谷村新司との初練習では完成に至っておらず、緊張と焦りからミスを連発。そこで谷村は原曲にとらわれないフリーテンポでやることを提案した。

谷村新司と千賀健永が「いい日旅立ち/山口百恵」を披露した。

演奏後、やりきった千賀健永は涙を流し谷村新司と抱き合った。千賀は「谷村さんの優しい声が僕の緊張をリラックスしてくれた」と話し、谷村新司は「何かにチャレンジしているのは胸がいっぱいになる。今日はすごい良い演奏だった」と激励した。

このあと、梅沢・武田・瀬川のダンスチャレンジ。

キーワード
前川清
林檎殺人事件
Forever Love
Toshl
いつか
ゆず
いい日旅立ち
GOLD FINGER
LIVE FILMS ゆずイロハ
ボブ・ディラン
風に吹かれて
ソニー・ミュージックダイレクト
山口百恵
夜空ノムコウ
瀬川瑛子
武田鉄矢
梅沢富美男

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
22:14~

最後の宿題は梅沢富美男・瀬川瑛子・武田鉄矢が郷ひろみの「GOLDFINGER ’99」の完コピをする。ポイントはサビのアチチダンス、ジャケットプレイ、間奏のキレキレダンス、郷ひろみ独特の動き。武田は「金八以上に練習した、1日4時間以上踊っていた」と大変さを話し、最終リハーサルでは3人揃って練習した。

このあと、とにかく必死な「GOLDFINGER ’99」。

キーワード
GOLDFINGER ’99
郷ひろみ

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
22:21~

梅沢富美男・瀬川瑛子・武田鉄矢が「GOLDFINGER ’99/郷ひろみ」を披露した。

梅沢富美男・瀬川瑛子・武田鉄矢について中居正広は「今年一番笑いました。笑っては失礼かもしれないですが、お三方が一生懸命やっていた。誰が合ってて間違っているのか、カラオケは皆さんの耳に届いていたのか」と話した。

このあと、松田聖子 春の名曲で男女ペラダンスに挑戦。

キーワード
GOLDFINGER ’99
郷ひろみ
松田聖子

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
22:29~

視聴者からのリクエストは「松田聖子さんの春の名曲で素敵なKABA.タイムを作って下さい」。松田聖子の「制服」をKABA.ちゃんが振り付け。舞祭組と渡辺麻友・峯岸みなみ・柏木由紀・指原莉乃らが男女ペアで踊る。ボーカルはBENI。KABA.ちゃんが拘ったのが表現する踊り、好きだけど告白出来ない女子校生の気持ちをペアダンスで表現する。

千賀健永や指原莉乃ら男女ペアが「制服/松田聖子」を披露した。

KABA.ちゃんは「見てるほうが緊張しました、良かったです」と話し、指原莉乃は「二階堂の目が思ったより生きていて笑ってしまった」と話した。さらに渡辺麻友も「宮田俊哉からウインクをされて笑ってしまった」と話した。

このあと、遂にあの男がリクエストに応えてステージに!

キーワード
松田聖子
制服
SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2011 Cherish

UTAGE!春のリクエスト祭り (演技/演奏)
22:38~

舞祭組と中居正広が扮する”するめさん”が「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~」を披露した。

中居正広扮する”するめさん”の登場は出演者全員が知らなかった。舞祭組のファン一号という設定で、「棚からぼたもち」や「やっちゃった!!」などのミュージックビデオにも出演している。

このあと、収録後の本音。

キーワード
てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~
舞祭組
棚からぼたもち
やっちゃった!!

UTAGE!春のリクエスト祭り (バラエティ/情報)
22:46~

収録を終えたアーティストに直撃。瀬川瑛子と武田鉄矢は「芸能人というのは追い込まれた時に火事場のスーパーパワーを出せる人」、梅沢富美男は「太鼓が気持ちよかった、良い思い出になった」、渡辺麻友や峯岸みなみは「踊っている最中に目があったりして懐かしい気持ちになった」、谷村新司は「上手なものが人の心を必ずしも撃つとは限らない、ヘタで良いというものではないし、一生懸命やっていることが何よりも大事」とそれぞれ話した。

このあと、するめさんからメッセージ。

UTAGE!春のリクエスト祭り (バラエティ/情報)
22:52~

中居正広演じる”するめさん”は「今度僕も練習してなにかやりたいなと思ったんですけど…」と話しエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送