バナナマンのせっかくグルメ 北アルプスの麓・長野県安曇野で絶品グルメ大満喫!

放送日 2018年7月1日(日) 18:30~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。長野県安曇野市、安曇野市役所の屋上からは北アルプスが一望できる。安曇野市のグルメを満喫する。

キーワード
安曇野市(長野県)
安曇野市役所

アルプスを望む 長野県安曇野 (バラエティ/情報)
18:31~

長野県安曇野市、穂高駅で聞き込み。「レンタサイクル&レンタカー しなの庵」スタッフの宇留賀さんは2台の自転車を運んでいた。サイクリングを楽しむ観光客が多いという。信州サーモン丼の店「安留賀」を教えてくれた。

そば処「安留賀」は古民家風の蕎麦屋で安曇野産のそばのみでつくった手打ちそばが楽しめる。日村は「あづみ野セット」を注文。セットの信州サーモン丼はニジマス・ブラウントラウトを交配させた長野オリジナルのブランド魚を利用、試食し肉厚で舌触りがなめらかなどとコメント。わさびをそばに乗せて食べるのが安曇野流。

「安曇野の丘 村山ブルーベリー園」でミツバチを見せてくれるという。

このあと:日村にハチが群がる!

キーワード
安曇野市役所
穂高駅
しなの庵
信州サーモン
そば処 安留賀
かき揚げそば
上天丼セット
わさびそば
あづみ野セット
ニジマス
ブラウントラウト
安曇野の丘 村山ブルーベリー園

アルプスを望む 長野県安曇野 (バラエティ/情報)
18:41~

「安曇野の丘 村山ブルーベリー園」ではブルーベリーの交配のために1万匹ほど養蜂している。ブルーベリーは6月中下旬頃に収穫できるため開店準備中。手作りカフェを作っている最中で、テラスは見晴らしが良い。鐘は設計ミスで見えないが鳴らせた。お父さんは「北アルプス牧場ソフトクリーム」をオススメ。

「北アルプス牧場」に撮影交渉し快諾。牛乳を使用したお土産が多く、「牛乳ソフトクリーム」は350円。試食し濃厚でうまいとコメント。

「私は今どこにいるでしょうか?」というプチクイズを設楽に出題、正解は「あづみ野F-1パーク」。2200円(時間制)でゴーカートに乗り放題。

日村がホランに「400mコースを2周で対決!日村は4人中何位でゴール?」と出題、ホランは4位と回答。

このあと:日村にまさかのアクシデント!?

バナナマンのせっかくグルメ!!の次回予告。

キーワード
安曇野の丘 村山ブルーベリー園
ブルーベリー
北アルプス牧場
牛乳ソフトクリーム
安曇野市(長野)
あづみ野 F-1パーク

番組宣伝 (その他)
18:51~

KUNOICHIの番組宣伝。

東京フレンドパーク2018の番組宣伝。

アルプスを望む 長野県安曇野 (バラエティ/情報)
18:51~

日村が3人の子供とゴーカート対決、2位でゴール。

大会帰りの豊科高校バスケ部の女子たちを発見、試合には負けた。普通盛り・大盛り変わらず500円だという「小木曽製粉所」を教えてくれた。

「小木曽製粉所 安曇野IC店」に撮影交渉を行い快諾。長野県を中心に展開するチェーン店の小木曽製粉所はセルフサービス式の店で昼時には行列ができる人気店。500円という安さだが信州国産100%そば粉の二八蕎麦が食べられる。普通盛り・大盛りでも同じ値段。試食し、この値段のレベルの蕎麦ではないとコメント。設楽が必ず頼むというイカ天は柔らかかった。

キーワード
豊科高校
小木曽製粉所 安曇野IC店
ざるそば 大盛り
イカ天
山賊焼き(ハーフ)

エンディング〕 (その他)
18:59~

TVerで最新話無料配信中。詳しくは、ティーバーで検索。

キーワード
TVer
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送