バナナマンのせっかくグルメ 宮城県仙台で名物グルメを食べまくり!

放送日 2018年5月27日(日) 18:30~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

バナナマン日村が宮城県仙台市の仙台城跡からオープニング。若手の頃は仙台にお世話になったなどと話した。今回は仙台でせっかくグルメを探す。

キーワード
仙台城跡
伊達政宗
仙台(宮城)

宮城県仙台で名物グルメを食べまくり! (バラエティ/情報)
18:31~

バナナマン日村が「せっかく仙台に来たんだったら〇〇食べて行ってけさい!」のボードを持ち、仙台駅前でせっかくグルメの聞き込みを開始。生まれも育ちも仙台だという菅原さんのオススメ、村上屋餅店の“づんだ餅”を味わった。その季節に一番甘い枝豆を全国から厳選し、使用しているのだという。村上屋餅店は昭和初期に仙台で初めてずんだ餅を発売した歴史あるお店。ずんだ餅はそれまで農家の家庭料理だった。

バナナマン日村が仙台駅前の飲食店街で調査を再開。コンビニの前で遭遇した地元サラリーマンにせっかくグルメを教えてもらう。

キーワード
仙台(宮城)
桜餅
いちごミルク大福
づんだ餅
ずんだ餅
村上清次郎
枝豆
仙台駅

番組宣伝 (その他)
18:41~

「東大王」の番組宣伝。

「日曜劇場 ブラックペアン」の番組宣伝。

宮城県仙台で名物グルメを食べまくり! (バラエティ/情報)
18:41~

地元サラリーマンがオススメする、立ち食いそば屋「そばの神田」を訪れたバナナマン日村。昭和40年に創業した「そばの神田」は仙台限定のチェーン店で、1日に1000杯を売り上げるのだとか。日村は“野菜かき揚げそば”と“冷やしわかめそば”を注文。だしには高級料亭でも使用されている鹿児島・枕崎産の鰹節に鯖節をブレンドするというこだわりぶり。さっぱりながら奥深いコクが仙台市民を虜にしている。

「そばの神田」について、スタジオで相方から普通の立ち食いそばとは違うのかと問われた日村。普通の立ち食いそばを10段階で5としたら神田さんは1億! とコメントした。

仙台市民が一番美味しいと認める牛たんの名店へ

キーワード
仙台(宮城)
仙台駅
そばの神田 東一屋 駅前南町通り店
そばの神田 東一屋
野菜かき揚げそば
冷やしわかめそば

番組宣伝 (その他)
18:49~

「東大王」の番組宣伝。

宮城県仙台で名物グルメを食べまくり! (バラエティ/情報)
18:49~

さとう宗幸による仙台の名曲「青葉城恋唄」の舞台となった広瀬川を訪れた日村。周辺を歩いていると、駆け寄ってきた親子に結婚を祝福された。お母さんのオススメは善治郎の牛タン。日村は待望の牛タンを食べられることとなった。

仙台駅前のハピナ名掛丁にある「たんや善治郎」を訪れたバナナマン日村。牛たんメニューは20種類以上、牛たん焼きも2種類あるとのことで、オススメの“上撰極厚真中たん定食”を注文した。真中たんはたん1kgから50gしかとれない希少部位。日村は9切れのたんとテールスープを堪能。

メニューが豊富な「たんや善治郎」のお取り寄せ人気商品、“牛たんが入りすぎてる牛たんシチュー”がスタジオに登場。試食した出演者らは大絶賛し、日村が「歯なんか無くたっていい」などとコメントした。

キーワード
仙台(宮城)
広瀬川
青葉城恋唄
さとう宗幸
バナナ
善治郎
ハピナ名掛丁
たんや善治郎 仙台駅 駅前本店
牛タンカレー
厚切り牛たんラーメン
真中たん
上撰極厚真中たん定食
牛たんが入りすぎてる牛たんシチュー

エンディング (その他)
18:59~

バナナマンのせっかくグルメの次回予告。最新話はTVer、過去の放送回はParaviでそれぞれ配信中。

キーワード
TVer
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送