バナナマンのせっかくグルメ 真冬の石川県金沢で名物おでん&能登牛満喫!!

放送日 2018年2月18日(日) 18:30~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

前回に引き続き、石川県金沢でバナナマン日村がせっかくグルメ探し。映画や小説の舞台としても知られる梅ノ橋からオープニングを行った。前回の放送ではズワイガニを堪能。

キーワード
金沢市(石川)
梅ノ橋
ユリカモメ
ズワイガニ

バナナマンのせっかくグルメ (バラエティ/情報)
18:32~

バナナマン日村が石川県金沢でせっかくグルメ探し。医療事務と看護師をしているという女性2人組と共に「第7ギョーザの店」を訪れた。店は3階建てで200人以上の客が入ることのできる日本最大級の餃子専門店。店名はオーナーが修行していた店から7番目に暖簾分けをしてもらったことに由来するという。人気の秘密はたこ焼きのように丸く表面がカリカリの「ホワイト餃子」、15個で720円という安さで15年以上親しまれている一品。

キーワード
金沢市(石川)
第7ギョーザ
ホワイト餃子
餃子定食

バナナマンのせっかくグルメ (バラエティ/情報)
18:42~

バナナマン日村が石川県金沢でせっかくグルメ探し。石川県は日本一おでん屋さんが多い街。聞き込み調査を行い、金沢おでんの名店「黒百合」を訪れた。大きな梅貝を食べた日村は「クセがない、めちゃくちゃ旨い」と絶賛。さらに、金沢おでんの代表的な具材である車麩も味わった。

昭和2年創業のおでん店「赤玉」のお取り寄せできる金沢おでんがスタジオに登場。かまぼこを蒸して作る金沢の伝統料理“ふかし”を試食した木下優樹菜は「美味しい、はんぺんの代わり」とコメント。さらに、すり身を巻いて作るご当地かまぼこ“赤巻”や、うずらの卵が入ったおでん種“赤玉”を味わった。

ブランド和牛を大満喫!

キーワード
金沢おでん
おでん5品
黒百合
大根
アンドレ・ザ・ジャイアント
梅貝
車麩
赤玉
ふかし
お取り寄せ 1人前
赤巻

バナナマンのせっかくグルメ (バラエティ/情報)
18:51~

石川県金沢の長町武家屋敷跡を訪れた日村からクイズが出題された。金沢の人なら誰もが知っているという格言、弁当忘れても【???】忘れるな。正解は傘。石川県は日本一降水日数が多いという。

バナナマン日村が石川県金沢でせっかくグルメ探し。道で出会った男子高校生の両親が営む焼肉屋「味道苑」を訪れることにした。店に入ると、店長から能登牛の上カルビがサービスされた。能登牛の生産量は松阪牛の約7分の1だという。さらに、特大サーロインが振る舞われた。

キーワード
長町武家屋敷跡
金沢市(石川)
総務省統計局
味道苑
能登牛
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送