バナナマンのせっかくグルメ 朝ドラ「ひよっこ」の舞台茨城県大子町で幻のりんご

放送日 2017年11月26日(日) 18:30~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

せっかくグルメ (バラエティ/情報)
18:30~

奥久慈しゃも料理を大満喫!幻のりんごを丸かじり!

日村さんが茨城・大子町でロケをする。学校の文化祭帰りの高校生に「弥満喜のしゃも料理」を勧められ「弥満喜」へ向かった。

キーワード
ひよっこ
たかやぶりんご園
諏訪神社
有村架純ちゃん
桃太郎
奥久慈しゃも
弥満喜
大子町(茨城)
袋田の滝

せっかくグルメ (バラエティ/情報)
18:37~

幻のりんごを丸かじり!絶品ランチを大満喫!

奥久慈しゃも料理の「弥満喜」へ向かい日村さんが撮影交渉をしOKを貰えた。「奥久慈しゃも丼「極み」」と「奥久慈しゃも塩焼き」を映像で紹介し、日村さんはおすすめの「奥久慈しゃもすき鍋」を注文し、焼き加減は肉の表面の色が変わる程度などと教えてもらい、特製割り下で煮込みもも肉を食べる。日村さんは柔らかくてあっさりしてて美味いなどとコメントした。そしてシメの2015年にお米日本一コンテスト最高金賞受賞の大子米を使ったおじやを食べ、めちゃくちゃ染みてて美味いなどとコメントした。

リンゴ栽培が盛んな大子町では木の上で完熟させる方法で栽培している。米農家の男性に「奥久慈りんご園の幻のりんご」を勧められ、翌朝日村さんは勧められたりんご園へ行った。今の時期なら30種類のりんごを狩ることができる。そして幻のりんごと呼ばれる「高徳」を求め山の上の畑へ向かった。

キーワード
大子町(茨城)
奥久慈しゃも
弥満喜
奥久慈しゃも丼「極み」
奥久慈しゃも塩焼き
奥久慈しゃもすき鍋
バター
2015年お米日本一コンテスト
大子米
有村架純ちゃん
ひよっこ
ニンニク
奥久慈りんご園
高徳

せっかくグルメ (バラエティ/情報)
18:47~

山の上の畑へ到着し「高徳」を収穫した。食べてみると日村さんはめちゃくちゃ美味いとコメントした。幻のりんごと言われる理由は手間がかかる上収穫量が少ないからだという。スタジオに用意され食べた佐藤さんはシャキシャキしていて甘いなどとコメントした。さらに他の品種「秋映」「名月」なども試食した。

続いて日村さんは地元スーパー「エコスtairaya 大子店」で調査し、男性教員に創作和食の「寿昌庵けん坊」を勧められ向かい撮影交渉をしOKをもらった。 日村さんはこの日のおすすめメニュー「奥久慈りんごの豆乳グラタン」を食べる。使っているりんごは甘酸っぱい味わいの紅玉という品種。日村さんはほのかにりんごの甘さがあり風味がすごいなどとコメントした。そしてメインの常陸牛のステーキに自家製ブルーベリーソースをかけた「常陸牛の特上サーロイン」を食べ、美味いと連呼していた。

キーワード
高徳
大子町(茨城)
秋映
名月
のど自慢 チャンピオン大会
島津亜矢
海鳴りの詩
エコス tairaya 大子店
寿昌庵けん坊
紅玉
常陸牛
大子米
焼き松茸
湯葉といちじくのお造り
奥久慈しゃも卵とかぼちゃのプディング
奥久慈りんごの豆乳グラタン
常陸牛の特上サーロイン

エンディング (その他)
18:59~

バナナマンのせっかくグルメ!!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送