バナナマンのせっかくグルメ 朝ドラ「ひよっこ」舞台・茨城県大子町絶品しゃも料理

放送日 2017年11月19日(日) 18:30~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

日村さんは茨城北部の山間の町で朝ドラのひよっこの舞台にもなった大子町で絶品グルメ探しをすると紹介した。

キーワード
永源寺
ひよっこ
たかやぶりんご園
諏訪神社
大子町(茨城)
袋田の滝

せっかくグルメ (バラエティ/情報)
18:32~

まず常陸大子駅で出会った母子に、身が引き締まった濃厚な旨みがある日本一に輝いたブランド地鶏の奥久慈しゃもが食べられる玉屋旅館を勧められ日村さんは向かった。

絶品奥久慈しゃもグルメを満喫!

キーワード
常陸大子駅
大子町(茨城)
奥久慈しゃも
玉屋旅館

せっかくグルメ (バラエティ/情報)
18:37~

日村さんは撮影交渉をし了承を得た。玉屋旅館は宿泊しなくてもしゃも料理が食べられて地元客や観光客が訪れる銘店で、メインは弁当ということでしゃも弁当を日村さんは食べると噛めば噛むほど上手く上品な味で美味いなどと感想を述べた。そして玉屋旅館からスタジオにお土産としてしゃも鍋を送った。

スタジオでしゃも鍋を食べた佐藤さんは美味しい。鶏の弾力がすごく跳ね返ってくるとコメントし、設楽さんはしみるとコメントした。

そして日村さんが駅前で聞き込みをしていると「パン工房 サン・ローラン」の店員からパンの「シルクタッチ」を頂き、 何もつけなくても十分美味しいとコメントした。

そして店を出ていきなりラーメン屋「大成食堂のしょうゆラーメン」が美味いと言われ、すぐに書いてもらい向かった。大成食堂は52年前から親しまれ2代目店主は15年間切り盛りしているという。日村さんは醤油味の「ラーメン」を食べ、癖になる味で美味しいなどとコメントした。

築100年の古民家カフェでしゃも卵のオムライスが登場!

キーワード
奥久慈しゃも
玉屋旅館
大子町(茨城)
しゃもそば
しゃもステーキ
しゃも弁当
しゃも鍋
パン工房 サン・ローラン
シルクタッチ
大成食堂
肉うどん
肉丼
常陸大子駅
ラーメン

せっかくグルメ (バラエティ/情報)
18:52~

朝ドラ「ひよっこ」の舞台、大子町の絶品グルメが続々!

続いて日村さんは「森林の温泉」へ向かい、11月になると紅葉を見ながら温泉に浸かれると紹介し、そして佐藤さんに奥久慈ならではの珍しいお風呂があるというクイズが出された。正解はりんご風呂だった。カリウムやポリフェノールが含まれ美肌とダイエット効果があるという。

再び駅に戻り、中学3年生たちに「daigo caféのオムライス」をおすすめされ日村さんは中学生達と一緒に向かった。daigo caféは国の有形文化財に指定された築100年の古民家を改築したカフェで、中はレトロな雰囲気になっている。そして「奥久慈しゃも卵のふわとろっデミオムライス」を日村さんが食べめちゃくちゃ美味いなどとコメントした。

キーワード
森林の温泉
りんご
ポリフェノール
カリウム
大子町(茨城)
daigo café
大子ブレンド
りんご屋さんのアップルパイ
奥久慈生わさび丼
有形文化財
奥久慈しゃも卵のふわとろっデミオムライス

エンディング (その他)
18:59~

バナナマンのせっかくグルメ!!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送