新・情報7daysニュースキャスター 2019年6月29日放送回

放送日 2019年6月29日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:00~

沖縄地方が梅雨明けが発表された。しかし九州など西日本では去年の西日本豪雨級の災害に警戒するように呼びかけている。2日に600mmほどの雨量が予想されているという。21時40分時点で、レベル3の大雨警報が出されているのは山形・新潟・石川・福井の4県。避難勧告などレベル4 の場所は福岡県朝倉市の地区に出されていると伝えた。

スタジオで吉本興業の芸人による闇営業の事件を振り返る。反社会勢力である40億円の詐欺グループが、カラテカの入江慎也さんが仲介人を務め詐欺グループの忘年会と誕生日会に参加したメンバーが紹介された。全員金銭の授受を認め。反社会勢力とは知らず謹慎処分に。またおととい新たな事実としてスリムクラブと2700が別の反社会的勢力の忘年会に出席していたことで無期限謹慎処分が下った。ビートたけしは、10年前と違い法整備がされていることや、芸人が芸を行ってお金をもらうのは当然のことだから金銭の授受がなければやめるべきと語るほか、このような闇営業をしないと行けない状態にする事務所の問題を指摘した。

キーワード
山形
新潟
石川
福井
朝倉市(福岡)
沖縄
梅雨
西日本豪雨
入江慎也さん
宮迫博之さん
田村亮さん
福島善成さん
HGさん
松尾陽介さん
加藤歩さん
ディエゴさん
パンチ浜崎さん
くまだまさしさん
八十島宏行さん
常道啓史さん
木村卓寛さん
ムーディー勝山さん
真栄田賢さん
内間政成さん
吉本興業
特殊詐欺

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:05~

吉本興業所属のスリムクラブが3年前に闇営業に参加していたことがわかり無期限謹慎処分を受けた。FRIDAYの記事と写真を紹介。写真に写っている首にかけたお金はおひねりとして渡していたものだと竹垣悟代表が語る。一部スポーツ紙によると2人のギャラは10万円から15万円でネタを披露したあと暴力団幹部と数時間宴席をともにしたという。2人は書面で謝罪をおこなった。

月曜日吉本興業の所属タレントが闇営業に参加したことで11人が謹慎処分。仲介した入江慎也さんは契約解除となった。宮迫博之さんら口をそろえていうのは相手が反社会的勢力だったということは今回の報道で知ったというものだった。竹垣悟代表は会場の雰囲気で分かると語る。誰々の誕生日だと伝えるはずと語る。また反社会的勢力が芸能人を呼ぶ理由について芸能界の芸人が入ればパーティーに華が出るという。お客さんも集めやすいという。8年前には島田紳助さんが繋がりが発覚したことで芸能界を引退。竹垣悟代表は横山やすしさんとつながりがあったと語る。面倒見はよくなるが関係を絶つことが厳しくなるという。恐喝のネタにされるという。コンプライアンス体制の構築のために講習会を開いていたと元所属芸人が語っていたが、防げなかった事に対し吉本興業ホールディングスはコンプライアンス体制の再構築に全力を尽くすと決意を表明。しかしワタナベエンターテインメントの所属のザブングルの2人も参加していたことが発覚。

スタジオでは広島で制定され、全国に広がっている暴力団排除条例の例を紹介。暴力団の集会と知りながら弁当の注文を受ける。 暴力団の集会と知りながら会議室などを貸す。組・事務所の移転や改装などの工事を請け負うことも違反。ゴルフ場の予約などを暴力団に頼まれ名前を貸すなども違反となると解説。吉本興業ホールディングスの見直しも必要だと三雲孝江がコメント。ピーター・ランダースはマフィアと密接な関係がアメリカにもあると語り、昔の興行では日本でも反社会的勢力との関係が密接だったことが語られた。

G20が閉幕。安倍首相が首相動向を紹介し、首脳会談を行った様子を紹介した。

G20大阪サミットが閉幕。安倍首相は大忙しだったが、習近平国家主席とトランプ大統領が米中首脳階段で1時間20分に及ぶ会談が行われた。その中で貿易交渉の再開とアメリカが新たな関税を課さないことで一致したと対立の激化は避けられたが進展とは言えないとしている。

トランプ大統領はきょう韓国・ソウルへ移動。あす、南北の軍事境界線がある非武装地帯を訪問する。トランプ大統領は金正恩党委員長に呼びかけ、応じるのか注目が集まる。

朝鮮中央テレビでは繰り返し報じられるじゃがいもに夢中な様子を伝えた。

キーワード
吉本興業
内間政成さん
真栄田賢さん
スリムクラブ
FRIDAY
入江慎也さん
宮迫博之さん
田村亮さん
福島善成さん
HGさん
松尾陽介さん
加藤歩さん
ディエゴさん
パンチ浜崎さん
くまだまさしさん
八十島宏行さん
常道啓史さん
木村卓寛さん
ムーディー勝山さん
吉本興業ホールディングス
特殊詐欺
島田紳助さん
横山やすしさん
コンプライアンス
ワタナベエンターテインメント
暴力団排除条例
広島
安倍首相
G20首脳会談
安倍晋三首相
習近平国家主席
トランプ大統領
中国新華社通信
G20大阪サミット
ソウル(韓国)
金正恩党委員長
じゃがいも
朝鮮中央テレビ

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:19~

朝鮮中央テレビなど北朝鮮メディアが度々報じているのが金正恩委員長のじゃがいも工場視察。じゃがいもの山を前に終始笑顔。工場関係者らも一緒に笑顔。その理由を、コリア・レポート編集長の辺真一氏は、国土の70%以上が山岳ということでそもそも米の栽培には適していない、20年前ぐらいに未曾有の食糧危機に瀕したときにじゃがいも農業革命という合言葉のもとに、じゃがいも農場がどんどん出来てきたという。救世主と期待されるじゃがいもだが、そのじゃがいもの上にのって記念撮影をしていた。

トランプ大統領が韓国に行き、あす北朝鮮の金党委員長と会談をするのではという情報が入ってたことについて、ピーターはびっくりしたといい、トランプ大統領は劇的な行動が好きなのではとした。日米安保条約がいらないんじゃないかとツイッターで発言し、後ほど火消しに走ったという件について、安住アナは日本が得をしているじゃないかと言っているようだが、日本もたくさんお金を払っているが、かなり強気な物言いをされた、などと語った。

日曜、5日間の逃走劇に終止符を打った容疑者。犯人隠匿の疑いで、38歳の容疑者も逮捕された。部屋からは注射器数十本が押収され、2人の尿からは覚醒剤の陽性反応が出たという。横浜地検の検事正が異例の謝罪をした。

きのう、沖縄市の動物園でサル14匹が集団脱走した。しかし対応は早く、100人体制で捜索を開始した。

キーワード
朝鮮中央テレビ
コリア・レポート
じゃがいも
G20大阪サミット
米中貿易交渉
日米安保条約
横須賀市(神奈川)
沖縄市(沖縄)
サル

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:28~

きのう、沖縄市の動物園でサル14匹が集団脱走した。1日目で、おちょこ、ぽんすけの2匹を捕獲。さばことさばみその二匹は自ら檻に戻ってきたという。沖縄こどもの国の神里興弘園長は自然に帰ってきたものと理解している、とコメントした。麻酔銃で捉えられたのは、のちに「おたま」だと判明。その後も続々と捕獲され今日までに14匹が無事に捕獲された。しかし逃げ出した原因はなにか。源河朝治事務局長は、職員の鍵の閉め忘れが原因だと話した。この動物園は過去にも、ライオンも逃げたという。

水曜、150日間の通常国会が閉幕。

火曜の衆院本会議で野党から不信任決議案が提出されると、適応障害で休養中の丸山穂高氏が議場に現れた。不信任決議案に反対票を投じるために登院したというが自身の受けた糾弾決議は無視し続けている。この日はしらふで持論を展開。結局、国会を休み続けた丸山穂高は期末手当約314万円が支払われた。

月曜の参院本会議で存在感を誇示したのが、自民党の三原じゅん子参院議員。飛び交うやじもなんのその、総理の問責決議案を提出した野党を猛烈に批判。さすが元女優、迫力が違う。

キーワード
沖縄市(沖縄)
サル
おちょこ
ぽんすけ
さばこ
さばみそ
神里興弘園長
おたま
源河朝治事務局長
通常国会
不信任決議案
丸山穂高氏
三原じゅん子参院議員

特集 (ニュース)
22:35~

来週にかけて西日本から東日本では同じような場所で雨が続き災害急の大雨の恐れがあるという。気象予報士の森朗氏によると「今年の梅雨はおかしな形の梅雨になっている」と話す。

1884年に東京気象台が出した天気予報が日本初と言われている。1926年には新聞の掲載も開始したがシンプルな内容だった。百葉箱で観測しているデータを人が収集し情報を電報で送り天気予報を出していた。1959年に気象庁にコンピューターが導入されたが性能は低く、当時のTBSでは「天気予報総点検」という番組が放送された。今や日本の天気予報の的中率は世界でもトップクラスで去年の的中率は87.8%と年々制度が上がっている。インドネシアでは的中率が60~70%で「タバコ農家は気象庁よりも鳥を信じている」などの皮肉られた報道もされている。ブラジルでは天気予報がいい加減と揶揄する動画も作られている。

キーワード
梅雨
東京気象台
朝日新聞
インドネシア
ブラジル
韓国

特集 (ニュース)
22:43~

韓国では当たらない天気予報が社会問題にまで発展。韓国気象庁長は“誤報庁”とまで呼ばれ、気象庁は国会に呼ばれ叱責されているという。一方、日本ではウェザーニューズが誰でも気軽に気象予報を確認できるというアプリを開発。また日本気象協会では、過去5年分の気象データと販売実績データを分析し売り時情報を発信している。森永製菓では商品需要予測サービスを利用し製造量の調整を行いチョコモナカジャンボの需要予測を参考に毎週の生産量を決めている。

「ウェザーマーチャンダイジング」について紹介。平均気温13度から売り上げが伸びる水虫薬や、平均気温23度から売り上げが伸びる下痢止めなどを紹介。また雨が降ると売り上げが伸びるシャンプーなども紹介した。

キーワード
梅雨
韓国
気象庁
キム・ジョンソク
キム・ドンチョル議員
カン・ヒョサン議員
ウェザーニューズ
ウェザーニューズタッチ
日本気象協会
森永製菓
チョコモナカジャンボ
ウェザー・マーチャンダイジング

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:49~

G20のGは「グループ」だと解説。「少林拳」と「少林寺拳法」が混合しがちだが、「少林寺拳法」は日本の宗道臣氏が約70年前に創ったもの。「台湾式足裏マッサージ」の考案者はスイス人のジョセフ・オイグスター牧師である。北京ダックは南京の発祥で、フレンチトーストの発祥はアメリカ人のフレンチさん。

キーワード
G20
少林寺拳法
少林拳
宗道臣氏
台湾式足裏マッサージ
ジョセフ・オイグスター牧師
北京ダック
南京(中国)
フレンチトースト

ニュースワードランキング (ニュース)
22:53~

中国で子供のパンダが、別のパンダを踏み台にして飼育員と遊ぼうとしている映像が紹介された。

オーストラリアで仲良しのモルモットがいて、一方が餌を横取りすると、取られてたモルモットが可愛い表情をみせた。

ニュースワードランキング、18位は「露天風呂の日」。南小国町と福島県にある、ちょっと訳ありの露天風呂を取材した。

熊本・南小国町の日本一恥ずかしい露天風呂とは、道路から丸見えの露天風呂だった。浴槽の隣には洗い場があり、そこで女性が野菜を洗う様子がみられた。

スパリゾートハワイアンズにある「江戸情話 与市」の名物は、和服姿の女性が美しい舞を披露する「影芝居」。顔出しで接客をしている人もいるということで会ってみると、66歳の武藤さんだった。お客さんは「妖艶な感じでセクシーでした」と感想を伝えた。

俳優の高島忠夫さんが今月26日、老衰のため88歳で亡くなった。高島さんは寿美花代さんと結婚し、芸能一家として知られていた。「イエ~イ」というフレーズは「クイズ・ドレミファドン」で司会をしている時に生まれたという。

ニュースワードランキング、10位は「天皇皇后両陛下 秋篠宮ご一家 そろって宮中茶会」。

ニュースワードランキング、9位は「長州力 67歳 現役引退」。ラストマッチは永遠のライバル、藤波辰爾らと対戦した。

55年間修行中の寿司職人がいると聞いて取材に向かった。三重県で最も古い歴史を持つ寿司店「寿し梅」で働き、師匠は寿司職人の全国大会で審査員を務めた名人。弟子の西岡さん71歳は師匠から「独立はできない。技術がない」と言われている。寿司とは関係ない特技・指笛をお客に披露するが、お客は困惑していた。弟子を続けている理由は、師匠が一生懸命働いている姿をみているから、と語った。

ニュースワードランキングを振り返り、三雲孝江が印象的なのは「高島忠夫さんがお亡くなりになったこと。料理番組で共演したが、新しい夫婦のスタイルに感動した」と語った。

陸上日本選手権2日目、男子100m決勝でサニブラウン・A・ハキームと桐生祥秀の対決が注目された。結果はサニブラウンが10秒02の大会新記録で優勝。

きょうの陸上日本選手権、男子200m予選にサニブラウン・A・ハキームが登場。1位になると最後はスピードを緩めて余裕のフィニッシュ。全体2位の20秒84を記録した。

世界陸上2019DOHAのイベント宣伝テロップ。

ニュースワードランキング、7位は「台風3号 令和初の襲来」。

南米選手権で日本はエクアドルと対戦し、中島翔哉や久保建英の活躍が目立ったが、試合は1-1の引き分け。グループステージ敗退となった。

バイクでサッカーを行う「モトボール」の、ヨーロッパNo.1を決める大会が行われた。超過激プレーの連続で、試合中の事故が多発している様子が紹介された。結果はロシアが通算24回目の優勝を飾った。

ニュースワードランキング、5位は「八村塁 背番号『8』に決定」。

ニュースワードランキング、4位は「通常国会 閉幕 各党選挙モードに」。

大谷翔平選手が本拠地で10号2ランホームランを打った。木曜には右ひじの手術後はじめて約300日ぶりにブルペンでの投球練習を行った。

大谷翔平選手のチームメイトハンセル・ロブレス選手は、最近日本の報道陣の前に現れると、左手に書いた独特な日本語でメッセージを送る。大谷が大好きなロブレスは、通訳に日本語を教えてもらっているという。

ニュースワードランキング、1位は「G20大阪サミット」、2位は「反社会的勢力」と紹介。

キーワード
中国
パンダ
オーストラリア
南小国町(熊本)
露天風呂の日
福島県
満願寺温泉
いわき市(福島)
江戸情話 与市
高島忠夫さん
寿美花代さん
高嶋政宏
高嶋政伸
クイズ・ドレミファドン
天皇皇后両陛下
秋篠宮ご一家
宮中茶会
長州力
藤波辰爾
FIGHTING TV サムライ
鳥羽市(三重)
特上すし
陸上日本選手権
サニブラウン・A・ハキーム
桐生祥秀
サニブラウン・A・ハキーム選手
世界陸上2019DOHA
台風3号
森保ジャパン
南米選手権
中島翔哉
久保建英
モトボール
ラインシュテッテン(ドイツ)
モトボール欧州大会
八村塁
通常国会
選挙
大谷翔平選手
エンゼルス・スタジアム
ハンセル・ロブレス投手
水原一平さん
G20大阪サミット
反社会的勢力

ニュース (ニュース)
23:13~

G20大阪サミットに参加するため日本を訪れていたアメリカのトランプ大統領が29日夜、韓国入りした。30日、北朝鮮の金正恩党委員長と面会する可能性が浮上している。トランプ大統領は30日午前中、文大統領との首脳会談に臨み、午後には南北を隔てる非武装地帯を訪問する予定。金党委員長との面会について、トランプ大統領は北朝鮮側から連絡があったことを明らかにした。面会が実現すれば、こう着している米朝交渉が動き始める可能性もある。

29日夜、ロシアのプーチン大統領と会談した安倍総理は、北方四島の帰属の確定を含む平和条約締結交渉を継続させることを確認したものの、具体的な進展は得られなかった。プーチン大統領からは、今年4月の北朝鮮・金正恩党委員長との会談内容について説明があったという。

このあと、天気予報。「変な寝相のネコ」。

キーワード
G20大阪サミット
トランプ大統領
金正恩党委員長
ソウル(韓国)
文在寅大統領
米朝交渉
プーチン大統領
安倍総理
大阪市(大阪)
平和条約
日ロ首脳会談
ネコ

気象情報 (ニュース)
23:17~

現在の隅田川の様子を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

ニュース (ニュース)
23:21~

中国のSNSで日本のあるネコの画像が人気沸騰だという。その「まっすぐ寝るネコ」の画像が紹介された。

オープニング音楽:コーニッシュ「CLIFF」

キーワード
ネコ
コーニッシュ
CLIFF

番組宣伝 (その他)
23:22~

人生最高レストランの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送