新・情報7daysニュースキャスター 2019年6月22日放送回

放送日 2019年6月22日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

世界陸上のイベント告知テロップ。

ビートたけしが自身の離婚報道について、週刊誌が嘘ばかり書いているので正式に抗議したと話した。

キーワード
世界陸上

ニュース (ニュース)
22:01~

群馬県内で猛烈な雨となり、前橋市の一部に避難勧告がでていたが、解除された。

神奈川県内を逃走中の男は、まだ捕まっていない。男のこれまでの目撃情報を紹介。

キーワード
前橋市(群馬)
厚木市(神奈川)
愛川町(神奈川)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:03~

傷害などの罪で実刑判決が確定した男が、神奈川・愛川町の自宅から逃走した事件。男は、地元では有名なワルだったという。警察は逃走直後には男の車を追跡していたが、見失っている。元刑事の専門家は、事件の公表の遅れや厚木管内で発生した小田急線踏切事故、そしてG20大阪サミットで機動隊や管区機動隊が大阪に応援に行っていることが関係しているのだろうと話した。その後の家宅捜索では注射器が見つかり、男が覚醒剤を使用していた疑いも浮上している。

保釈制度は、現状では勾留中や服役中に逃走すれば刑罰はあるが、保釈中の逃走については刑罰がない。そして、保釈は2007年に比べて人数が増えているという。また、保釈中の再犯は10年で約3倍に増加している。菊間千乃弁護士は保釈自体は大事な制度だとした上で、保釈のやり方や出廷義務のあり方を考える必要があるとした。

今月の外国公式訪問を前に、きのう秋篠宮ご夫妻が会見を行い、長女・眞子さまと小室圭さんの結婚の見通しについて聞かれると、秋篠宮さまは「娘から話を聞いていない」「私は分からない」と答えられた。小室さんの母親と元婚約者の間の金銭トラブルが報じられ、結婚関係の儀式が2020年まで延期されると発表されたのは去年2月。秋篠宮さまは去年11月、小室さん側に苦言を呈し、小室さん側は金銭トラブルは解決済みという認識を示した。これに、相手の男性は反論。しかし、きょうになって男性は「トラブルは母親とのもの」、「その問題があることが結婚の障害になっているのならば心苦しい」というコメントを出した。

トランプ大統領は来年秋に行われる選挙への出馬を表明し、「KEEP AMERICA GREAT」という新たなスローガンを打ち出した。対する習近平国家主席は北朝鮮を訪問した。

キーワード
大阪府警
小田急線
G20大阪サミット
覚醒剤
東名高速
愛川町(神奈川)
大和市(神奈川)
厚木署(神奈川)
眞子さま
秋篠宮ご夫妻
小室圭さん
佳代さん
赤坂東邸
トランプ大統領
習近平国家主席
フロリダ州(アメリカ)
北朝鮮

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:20~

北朝鮮を訪問した習近平氏に25万人が熱烈歓迎で出迎えた。辺真一氏によると「自然に身についた仕草。北朝鮮のこの伝統的なお家芸はまさに生きた化石と言っても過言ではない」とコメント。今回の北朝鮮訪問の意図については「中国はアメリカとの間に貿易問題を抱えている、アメリカ譲歩を引き出すために中国としては北朝鮮カードを握っておこうと」と説明した。

党首討論に臨んだ安倍首相は、片山虎之助共同代表からの質問に対し「解散という言葉は頭の片隅にはございません」と回答。G20大阪サミットは来週金曜日に開幕する。

ピエール瀧被告に懲役1年6カ月執行猶予3年の判決が言い渡され、裁判官が瀧被告に対し人生を説いた。「人生」は以前のバンド名でもあり石野卓球は自身のツイートで「人生ってバンド名 考えたの俺だかんな。よって偉いのは俺、裁判官、瀧元死刑囚の順な」などと投稿した。

ピエール瀧被告への裁判官からの異例の説諭について、菊間千乃は「10分は珍しい」とコメント。安住アナが改めて「説諭」が注目された名物裁判官を紹介した。

大阪・吹田市の交番で警官が襲われ拳銃が強奪された。26歳の巡査は包丁で胸など7ヵ所以上刺され、一時意識不明の重体となっていた。容疑者は約10年前に海上自衛隊に勤務し、その後岩手県のテレビ局関連会社で勤務していた。去年11月からは東京のゴルフ練習場に努めていたが今月12日から体調不良を理由に休職していた。会社を休む直前に同級生に住所を尋ねるメールや飲みに誘う連絡を入れていた。事件当日容疑者は同級生になりすまし警察に嘘の通報を入れており、交番に1人残った巡査が襲撃された。調べに対し「私がやった事ではありません」と容疑を否認。警察は同級生に飲み会を断られたことが犯行の背景になった可能性があるとみて捜査している。

大阪府警元刑事・中島正純氏がスマートガンの存在を紹介した。

キーワード
平壌(北朝鮮)
習近平国家主席
片山虎之助共同代表
日本維新の会
G20大阪サミット
東京地裁
ピエール瀧被告
石野卓球
人生
石野卓球 ツイッター
吹田市(大阪)
海上自衛隊
大阪府警
スマートガン

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:32~

大阪府警元刑事・中島正純氏がスマートガンを解説。指紋認証によりロックが解除される仕組みでオバマ前大統領も推奨してきた。

新潟・山形で最大震度6強の非常に強い地震を観測した。新潟・村上市では46棟が一部損壊、山形鶴岡市では出荷予定の酒、数千本が被害に遭った。

大阪北部地震から1年。人や資材の不足から未だに復旧されない地区があるという。高槻市・唐崎地区では屋根瓦など130棟が被害に遭い、約30棟が現在も未修復だという。屋根瓦の需要は激減しており業者や職人も減少している。

キーワード
大阪府警
スマートガン
オバマ前大統領
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
地震
大阪府北部地震
全国陶器瓦工業組合連合会

特集 (ニュース)
22:37~

進化する防犯カメラを特集。人の心まで読み取る時代で容疑者の追跡で活躍したのが防犯カメラ。大阪の拳銃強奪事件では防犯カメラの映像を手がかりに山に潜伏する容疑者を発見することが出来た。神奈川の事件でもコンビニのカメラが捉えた男の映像が重要な情報となった。さらにあおり運転の防止策などといして、ドライブレコーダーを急速に普及。最新のカメラでは隠された人の心も読み取れるという。

監視カメラの開発は世界で進んでおり、アメリカでは赤ちゃんの見守りカメラが開発され、呼吸の状態なども確認でき異変があればアラームで通知してくれる。また中国では街全体がネットワーク化され逃走犯も顔認証技術で居場所を特定することもできる。最近では歩行認証技術が進化しており、歩き方や歩幅、歩調などから識別できる。「VAAK EYE」は不審度も測定できさまざまな行動パターンをAIが学習している。また「心sensor」はドライバーの感情を読み取り安全運転につながる装置を作ることができるという。最新のカメラでは健康状態をも推測。「きもちスキャン」ではパソコンのカメラで撮影した映像から脈拍などを測定できるという。

キーワード
防犯カメラ
あおり運転
天網
ビッグデータ
Ai
VAAK EYE
シーエーシー
心sensor
エイコム
きもちスキャン
パナソニックモバイルコミュニケーションズ

特集 (ニュース)
22:46~

表情からは分からない本心を見抜くカメラを紹介。「DEFENDER-X」がカメラが捉えた人物の些細な動きから犯罪者特有の攻撃的な感情などを読み取る。ELSYS JAPANの野中さんは「微振動を分析することにより感情の表情を分析する」と説明した。番組スタッフがひったくりを再現したがシステムは悪意を感じなかったため検知されなかった。犯罪を減らす上で有効な防犯カメラだがプライバシー問題をどうクリアするかが大きな課題。

齋藤孝は「犯罪の検知にはいいが変に広告とかがくっついてくると嫌ですね」と指摘。菊間千乃は「人の感情をそんなことで測ってほしくないという気もする」とコメントした。さらに安住アナが次世代の認証について紹介した。

キーワード
DEFENDER-X
防犯カメラ

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:53~

メジャーリーグでの珍事を紹介。ジャイアンツvs.ブルワーズの試合でセカンドベースが外れセーフになった映像を紹介した。

1968年に東京オリオンズが大物メジャーリーガー「ヘクター・ロペス」を獲得した話題を紹介。移籍金は36万円で右打ちのはずが、左打ちの選手だった。後に、アルト・ロペス選手と分かり、まさかのロペス違いだった。しかし試合で大活躍しチームは10年ぶりのリーグ優勝を果たした。

大洋ホエールズとロッテオリオンズの本拠地だった「川崎球場」の当時の映像を紹介。ガラガラの球場で寝ながら観戦する人や、流しそうめんを楽しむ観客の様子を紹介した。

キーワード
ジャイアンツ
ブルワーズ
東京オリオンズ
ヘクター・ロペス
アルト・ロペス
大洋ホエールズ
ロッテオリオンズ

ニュースワードランキング (ニュース)
22:56~

18位はブラック校則見直しを提案。世田谷区議会で行き過ぎた校則を見直す動きが。

80年代には頭髪の自由を求めて授業をボイコットする生徒がいた。

15位は中朝首脳会談。習近平国家主席が初訪朝し、最上級のもてなしを受けた。

清の皇帝をもてなした幻のスイーツ、三不粘が再注目されている。調理工程が過酷すぎて、作る料理人が極めて少ない。エムズスタイルの佐野さんは、三不粘の作り過ぎで肩を壊したという。

10位は実刑確定の男、刃物持ったまま逃走。

9位は香港大規模デモ、政府トップが謝罪。

8位は井岡一翔、日本人男子初4階級制覇。TKO勝利の直後に、お笑いコンビTKO木下隆行がテレビに映り、話題になった。

7位は東京五輪、観戦チケット抽選結果発表。当選者と落選者で悲喜こもごもだった。

秩父の最新アクティビティ・キャニオンスイングを紹介。高さ57メートルの巨大ブランコで、市は観光の目玉としてPRに力を入れている。しかし、初日にテレビ取材が来ても、飛ぶ客がいないという事態に。地元町会長の磯田さんが何度も飛ばされるはめになった。

6位は米中首脳会談、G20大阪で開催へ。

5位は八村塁、日本バスケ界に新たな歴史。日本人として初めてNBAドラフト1巡目・全体9位で指名された。指名したワシントン・ウィザーズでは、かつてマイケル・ジョーダンもプレーした。ドラフト候補生は全世界で4000人以上。その中で60人しか指名されない。元プロバスケ選手の佐々木クリスは、人類が月に降り立ったぐらいのインパクトだと話した。

4位は交番襲撃事件、33歳の男逮捕。

3位は大谷翔平、ホームラン量産態勢へ。今週、第9号3ランホームランを打った。

セ・パ交流戦終盤戦、広島カープファンの間で、カープちゃんの呪いの噂が囁かれている。交流戦までは首位独走だった広島だが、交流戦で大失速。頭にCのマークが入った女鯉で、4年前に発見されて以来、広島は好調だったが、5月30日に行方不明が公表され、同時期から広島の調子が落ちてきた。

齋藤孝は、井岡一翔の4階級制覇は素晴らしく、内容も良かったと話した。

キーワード
ニュースワードランキング
東京都
大阪府
習近平国家主席
金正恩党委員長
平壌(北朝鮮)
三不粘
井岡一翔
パリクテ
WBO
TKO
木下隆行
インスタグラム
千葉県
東京五輪
秩父ジオグラビティパーク
キャニオンスイング
秩父市(埼玉)
G20大阪
ゴンザガ大学
ワシントン・ウィザーズ
マイケル・ジョーダン
コービー・ホワイト
八村塁
ワシントン州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントンD.C.(アメリカ)
新橋(東京)
大谷翔平
エンゼルス
ブルージェイズ
トロント(カナダ)
DeNA
日本ハム
広島
ロッテ
中国新聞
朝日新聞
光市観光協会
オリックス
光市(山口)

ニュース (ニュース)
23:13~

ハワイ・オアフ島で小型機が墜落し、搭乗者9人全員が死亡した。ホノルル日本総領事館では、犠牲者に日本人が含まれているかなどの情報収集を急いでいる。

静岡県島田市の踏切で、2歳男児が貨物列車にはねられて死亡した。家族が目を離した隙に誤って侵入したとみられる。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
オアフ島
島田市(静岡)

お知らせ (その他)
23:17~

「スーパー歌舞伎II ヤマトタケル」の制作発表記者会見が行われた。主演・演出は市川猿之助。来年夏の上演。

キーワード
スーパー歌舞伎II ヤマトタケル
IHIステージアラウンド東京
市川猿之助
豊洲(東京)

気象情報 (ニュース)
23:17~

赤坂から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川

スポーツニュース (ニュース)
23:21~

広島vsオリックス。広島はドラフト1位ルーキー小園海斗のトンネルから先制され、2-3で敗れた。

キーワード
広島
オリックス
小園海斗

番組宣伝 (その他)
23:22~

「人生最高レストラン」の番宣。

スポット

グルメ

広島お好み焼きBig-pig神田カープ本店
加藤嘉八郎酒造
エムズスタイル

レジャー/交通

冠山総合公園
川崎球場
マツダスタジアム
横浜町田IC
幕張メッセ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ELSYS JAPAN

情報/通信

岩手めんこいテレビ

政治/経済/地方自治体

厚木警察署
秋篠宮邸
横浜地検
神奈川県警
秩父観光協会
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送