新・情報7daysニュースキャスター 2019年6月15日放送回

放送日 2019年6月15日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ビートたけしが「離婚体操」を踊り、「お金を取られた」などと話した。

世界陸上のイベント宣伝テロップ。

キーワード
世界陸上

ニュース (ニュース)
22:00~

ビートたけしが離婚したと報じられた。書面でのコメント、会見はないが、この番組に出演した際に離婚を自分の口でどう報告するか注目されていた。「現在お金がないので、どこかに行っているであろう。今あるのは家と犬小屋だけ。週刊誌には嘘が書かれる」などと話した。(日刊スポーツ)

キーワード
ビートたけし
日刊スポーツ

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:06~

金融庁がまとめた報告書「老後に2000万円必要」などの内容について与党が追及。麻生財務大臣と蓮舫副代表のやり取りなどが紹介された。会見で立憲民主党・辻元国対委員長は「これは最大の衆院選挙の争点になる」などと述べた。

金融庁がまとめた報告書「老後に2000万円必要」の受け取り拒否の矛盾について、伊藤惇夫氏は「こういう形は過去に例がない。麻生大臣が指示をして報告書を作成させたんですよ、形としては。それを都合が悪いから受け取らないって。今回のケースで思い当たるのは中国の共産党政府、情報を遮断し政府に都合の良い情報しか流さない、あったことも無かったことにする。もう1つは戦前の日本の軍部の大本営発表。戦争中の状況は不利になっているのに勝っていると言い続けるのと同じこと」と指摘した。

先月18日、静岡・熱海市にある駅ビルの中で男性を切りつけた女。美魔女タレントとして活動していた43歳の女で、36歳の時に国民的美魔女コンテストでファイナリストになりOLからタレントに転身した。事件が起きる3日前、胎児のエコー写真を投稿した。週刊文春によると妊娠後相手男性に妻がいることが発覚したという。投稿の3日後に犯行に及んだと見られている。被害男性は病院に搬送され命には別状はないという。

香港で「逃亡犯条例」を理由に過去最大のデモが発生した。条例の改正がいかに危険がを訴えるべく来日したアグネス・チョウさんは、2014年に雨傘運動に17歳で参加し民主の女神と称された。

キーワード
麻生財務相
蓮舫副代表
金融庁
二階幹事長
安倍首相
辻元国対委員長
立憲民主党
大串博志衆院議員
文春オンライン
癒しらいぶ~ほんのり好きでいて下さいませ~
国民的美魔女コンテスト
週刊文春
逃亡犯条例
デモ
アグネス・チョウ
雨傘運動
香港

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:17~

民主の女神と称されたアグネス・チョウさんは中国への怒りを顕にする。しかし中国政府は「中国政府は香港政府が進める条例改正を断固として支持する」とコメント。また香港・林鄭月娥行政長官は「立法会は条例の改正審議についてしばらく停止する」と発言した。しかし市民が求めているのは法案の完全撤回、あすも大規模なデモが予定されている。

安倍首相がイランを訪問しハメネイ師と会談。アメリカとの仲介役をかって出たがハメネイ師は「あなたとはお話しますが彼に対して全くメッセージを送る気はないです」とコメントした。

ホルムズ海峡で日本のタンカーなど2隻が襲撃を受けた。トランプ大統領はニュース番組で「イランがやった」と断言した。イランは真っ向から否定しており、ザリフ外相は「破壊工作外交に向かっていることを示している」とコメントしている。しかし国華産業は会見で「本船の乗務員は飛来物でやられたと言っている。時限爆弾とかそういうものは考えておりません」と説明しておりアメリカ側とは大きく食い違っている。専門家・高橋和夫氏は「イランとアメリカの対話をなんとか再開させたくない勢力がいる」と分析した。日本に輸入する原油の約8割がホルムズ海峡を通過するため日本への影響も大きいという。

名古屋市内を走行する車の前に猛スピードで飛び出した車が小学校のフェンスを突き破り花壇を破壊した。小学生や歩行者は無事だったが運転していた70歳の男性が軽傷を負った。男性は「どうやってぶつかったか覚えていない」と供述している。

徳島市では大型トラックが高さ制限のゲートを倒壊。ゲートは7台の車を次々直撃した。

キーワード
逃亡犯条例
デモ
アグネス・チョウ
香港
林鄭月娥行政長官
安倍首相
ロウハニ大統領
ハメネイ師
イラン
ホルムズ海峡
トランプ大統領
ザリフ外相
国華産業
放送大学
名古屋市(愛知)
徳島市(徳島)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:24~

徳島市では大型トラックが高さ制限のゲートを倒壊しゲートが7台の車を次々直撃した。実は事故の直前にクレーン付きのトラックがゲートに接触し傾いていた。この事故で2人が骨折などのケガを負った。

三重・松阪市の駅前商店街にはほぼ毎日、口うるさい89歳の男性が出没するという。男性は商店街からはみ出ているノボリや看板などを撤去している。営業妨害を疑われるような行為も起こしており、売り上げが3分の1に激減している店もあるという。男性は「視覚障害者の邪魔にならないよう日々見回りを行っている」と主張している。

池谷裕二が高齢者の個性の分類表を紹介。今回の松阪市の男性の場合は過去を失敗とみなしその原因を環境や他者のせいにし周囲とトラブルを起こす「外罰型」にあたると分析した。たけしは「内罰型」と自己分析した。

イージスアショアの配備予定地、秋田市の新屋演習場付近の住民に行った説明会で防衛省職員が居眠り。初歩的なミスも19ヵ所中、9ヵ所見つかっており住民は激怒している。居眠りしていた職員に危機感は感じられなかった。

キーワード
徳島市(徳島)
松阪市(三重)
蓮舫副代表
立憲民主党
岩屋防衛相
イージス・アショア
秋田市(秋田)

特集 (ニュース)
22:35~

今週国会は「老後に2000万円問題」で紛糾。年金だけで老後を暮らせると思っている人は殆どいなく、老後に出来た自由な時間の使い方が運命を分けるという。番組では貯金2000万円以下で快適な生活を送る高齢者を取材した。立川市に住む成羽さん73歳は1人暮らしで年金は月約10万円。家賃は6万5000円なので年金だけでは暮らせない。追い詰められた成羽さんは生き抜く術を見つけたという。

キーワード
麻生財務相
蓮舫副代表
辻元国対委員長
立憲民主党

特集 (ニュース)
22:42~

老後破綻を覚悟した成羽さんは追い詰められ節約生活を開始。趣味にしてきたYou Tubeに投稿し3年前から本格的に投稿するようになった。内容は多岐に渡り、リタイアしたことで生まれた自由な時間を生かした企画や若者が楽しめる動画も配信している。総再生回数は約200万回でこれまで作った動画の本数は1690本に及ぶ。

高知・四万十市に住む沢谷さんは大阪で会社員を42年間務め15年前に移住を決意。大阪のマンションを2300万で売却し家を購入しリフォームした。野菜はほとんど自家製で20種類以上の野菜を作っている。1ヶ月の支出は約9万と年金でまかなえているという。

「2007年生まれの50%は100以上生きる」というカリフォルニア大学の研究チームが公開した統計値を紹介。安住アナは「小学校6年生の皆さん。自分が107歳まで生きるときのことを考えてください」と呼びかけた。

キーワード
ユーチューバー
四万十市(高知)
年金
金融庁
カリフォルニア大学

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:51~

梅雨に因んで紫陽花についての解説。ドイツ人医師シーボルトによって明治時代に逆輸入された。紫陽花の中には毒がある品種もある。デパートには雨を知らせる専用のBGMがあるという。また「日本雨女雨男協会」という団体があり、会長の長野麻子さんの、雨にまつわる不運エピソードが紹介された。

キーワード
紫陽花
梅雨
シーボルト
大丸松坂屋百貨店
雨にぬれても
虹の彼方に
日本雨女雨男協会
長野麻子さん

ニュースワードランキング (ニュース)
22:55~

息子の誕生日を祝おうとクラッカーを引くと、自分の股間に発射された動画が紹介された。

ニュースワードランキング16位は「東京おもちゃショー 子どもも大人も興奮」。約3万5000点の最新おもちゃが展示され、一般公開はあすまで。今年のトレンドは「進化するレトロゲーム」で、スマホを入れると昭和の画質で動画が楽しめる「昭和スマアトテレビジョン」などが紹介された。「スライム」はうんこ色の「パティーズ」という商品に進化しており、子どもには大ウケだった。

ニュースワイドランキング12位は「シャンシャン 2歳の誕生日」。水曜日、上野動物園はシャンシャン目当てに長蛇の列が。

10位は、久保建英、名門レアル・マドリードに移籍へ。今月1日にFC東京との契約満了をむかえた久保は、レアル・マドリードへの移籍を発表した。

石川県にアイドル動物がいるといい、いしかわ動物園を訪れた。その動物はゴマフアザラシで、頭で水を浴びる時の気持ちよさそうな表情が人気の理由だった。人間の年齢でいうとおばあちゃんで、人間の打たせ湯と同じ気持ちよさがあるのでは、と飼育員は話した。

9位は、ラグビーW杯開幕まであと96日。

8位は、イラン最高指導者安倍首相と会談。

7位は、梅雨、暑さと冷たい雨行ったり来たり。

静岡県水窪町は毎年6月14日・15日の2日間のみ花火遊びができるため、梅雨の中晴れを待ちわびていた。大正時代の大火事のいましめとして花火解禁日を限定しているという。願いが通じたのか晴天となり、町の人々は花火を楽しんだ。

6位は、イージス・アショア住民説明会で防衛省職員居眠り。

5位は、阪急電鉄、車内広告で物議。

4位は、夏のボーナス大企業2年ぶり減。経団連が大企業251社を対象に行なった調査によると、今年の夏のボーナスの平均額は2年ぶりの減少となった。

ダイバーや水族館のイルカたちが水中で行うパフォーマンス「バブルリング」。地中海ではバブルリングに巻き込まれてしまうクラゲの映像が撮影され注目をあびた。

3位は、老後2000万円問題政府「報告書受け取り拒否」。

2位。香港デモ、数万人が警官隊と衝突。

1位は、大谷翔平サイクルヒットを達成。昨日行われたエンゼルスvsレイズの試合。大谷翔平は日本人メジャー初のサイクルヒットを達成した。

野球界では日本のルーキーも躍動。日ハム吉田輝星の1軍デビュー戦には約3万人がつめかけた。吉田は5回1失点のナイスピッチングをみせ、初登板初勝利をかざった。

ニュースワードランキングを振り返りスタジオトーク。元村は、久保や大谷など若手選手が世界で活躍していてスゴイと思った。などと話した。

キーワード
アメリカ
ニュースワードランキング
東京おもちゃショー
拳闘士ガチンコファイト
タカラトミー
とんで!オウリー
ボルダリングレース
昭和スマアトテレビジョン
レトロアーケード
インフォレンズ
朝日新聞社
パティーズ
イーストパール
シャンシャン
能美市(石川)
ホワイトタイガー
テナガザル
トキ
ゴマフアザラシ
久保建英
ジダン監督
フィーゴ選手
レアル・マドリード
FCバルセロナ
FC東京
ラグビーW杯
安倍首相
小松屋製菓
水窪町(静岡)
イージス・アショア
新橋(東京)
イルカ
クラゲ
大谷翔平
エンゼルス
レイズ
第100回全国高校野球選手権記念大会
吉田輝星
日本ハム
広島
秋田市(秋田)
久保
大谷

ニュース (ニュース)
23:13~

先月末トランプ大統領と面会した際手紙を渡していた拉致被害者の父親の自宅にきょう、「全力を尽くしている」とかかれたトランプ大統領からの直筆の手紙が届いた。父親らは拉致問題の早期解決に期待を寄せている。

特殊詐欺防止のため70代の男性に対応した京都府警の巡査長の男が、男性から約1200万円をだましとったとして逮捕された。容疑者は騙したのではなく借りたなどと容疑を否認。金はFX投資に使ったと説明している。

「来週の天気の後は 速報!卓球ジャパンオープン」

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
長田区(兵庫)
北朝鮮による日本人拉致問題
伏見区(京都)
中京区(京都)
卓球ジャパンオープン

気象情報 (ニュース)
23:17~

気象情報を伝えた。

キーワード
隅田川

スポーツニュース (ニュース)
23:21~

卓球ジャパンオープン準々決勝では平野美宇vs佐藤瞳の試合が行われ、平野が勝利。

番組ホームページは「新Nキャス」で検索。

キーワード
卓球ジャパンオープン
平野美宇
佐藤瞳
番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
23:22~

「人生最高レストラン」の番宣。

スポット

レジャー/交通

いしかわ動物園
鳥羽水族館
札幌ドーム
上野動物園
東京ビッグサイト
鶴岡市立加茂水族館

事件/事故/災害

阪急電鉄

情報/通信

ディレクテイジ

政治/経済/地方自治体

新屋演習場
自民党
防衛省
京都府警
経団連
山科署

趣味/スポーツ

タカラトミーアーツ
エポック社
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送