新・情報7daysニュースキャスター 2019年5月25日放送回

放送日 2019年5月25日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:00~

今日は全国的に気温が上がった。大分県竹田市では今年全国初の猛暑日になり、東京も2日連続の真夏日となった。暑さは明日、明後日も続く予定。

今日午後5時過ぎに日本に到着したトランプ大統領。今日から3泊4日の日程で滞在する。

キーワード
竹田市(大分)
トランプ大統領
羽田空港

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:03~

水曜、アイドルグループKAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者と元女優の女が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。自宅マンションからは乾燥大麻とみられる3gの他、大麻を砕くための器具も押収された。有名人の捜査はより慎重に行われるという。田口容疑者は逮捕直前まで普通に仕事をこなしていた。逮捕4日までに大阪でラジオの公開収録番組に出演。3日前にはクラブイベントに出演し、歌を披露。2日前にはインスタグラムでライブ配信。7月から全国ツアーを行う予定だった。大麻の影響について専門家は覚醒剤と違って気分を抑制する。うつになったりそういう症状を示す人が多いと話した。田口容疑者は3年前にグループを脱退し、ソロで音楽活動を継続してきた。一方、元女優は1995年映画「水の中の八月」でデビューし、「3年B組金八先生」など多くのドラマ・映画に出演。一部スポーツ紙によると2人の交際は2007年に開始し、3年前に芸能事務所を設立。田口容疑者が代表取締役、女が取締役を務めていた。自宅から見つかったのはより幻覚作用の強い“バッス”と呼ばれるものと見られ、2人が常習的に使用していた可能性があるという。調べに対し田口容疑者は2人のものと話す、女は自分のものと話していて、麻薬取締部は女が田口容疑者をかばっている可能性があるとみて調べている。移送される際、2人は前を向いたままだった。この表情に専門家は悪いことをしているとあまり感じていないのではと分析。大麻の検挙者数は右肩上がりに増え、ここ5年で倍増。

医療用大麻についてピーター・ランダースは普通の店でも買え、大手デパートでも吸う道具が売られていて一般化されている。鎮痛剤と同じと言われているが、科学的に立証されているところは少ないと話す。医療用大麻は鎮痛効果や吐き気を抑える成分などがあり、患者に出されている。錠剤や鼻スプレーなどの形態があり、場所によっては高齢者の利用が増加している。しかしWHOは科学的な根拠は報告していない。有効性については検証が必要としている。

ビザなし訪問団はロシア人の家にで夕食をともにする交流会に参加。丸山議員はここで振る舞われたウォッカを飲酒し、午後7時頃に宿舎に戻った際にはてのつけられない状態になっていた。そして奇怪な行動を繰り返し、その後同行記者の質問に答えていた団長のもとへ行き、戦争発言をした。しかしその後政府関係者を巻き込む大暴走をすることになった。

キーワード
田口淳之介容疑者
インスタグラム
田口淳之介 インスタグラム
千代田区(東京)
中央区(大阪)
大阪市(大阪)
水の中の八月
3年B組金八先生
麻薬取締部
WHO
バッズ
丸山議員

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:17~

泥酔状態の丸山議員はビザなし訪問団の団長に戦争発言をした後には、女の子のいる店に行きたい。外に出たいと発言し、強引に外に出ようとする丸山議員を政府関係者が羽交い締めにして静止。翌日、丸山議員は皆の前で謝罪させられた。戦争発言を巡っては対決姿勢を見せていた丸山議員だが、新たな失態が明らかになると戦意喪失、2か月の休養という診断書を提出し、昨日出席を求められていた国会の事情聴取も欠席。議院運営委員会は今後議員資格を失う「除名」や「登院停止」などの処分について話し合う懲罰委員会の開催など対応を協議する方針。

今日午後アメリカのトランプ大統領が来日。今回は3泊4日で安倍総理との首脳会談や両陛下との会見などが予定されている。警察は過去最大規模となる2万5000人が動員され、不審者や不審物の捜索が行われている。専門家は警察家は全部心配。それを心配じゃないようにするのが仕事と話す。それを象徴する映像として1998年にクリントン大統領が番組出演のためTBSに来局した際の事前チェックでは爆発物捜査隊が局内の天井裏 やエレベーター内部で調べ、スタッフのロッカーや自動販売機は中を空にして不審物を確認。番組観覧者は身分証提示を求められ、スタジオに入る前には金属探知機を通り、ボディチェックをした。明日は安倍総理とゴルフの予定だが、周辺住民には通行許可証を発行し、不審者の立ち入りを警戒。相撲観戦が予定されている両国国技館では凶器になるとして急須と湯呑が使用禁止に。

東京・品川区の老人ホームで入居していた82歳の男性を殺害したとして介護士の男が逮捕された。先月初め男は入所者の男性に暴行を加え殺人した疑いが持たれている。119番通報をしたのは本人だった。その後病院に運ばれた男性は駆けつけた娘に男に蹴られてやられたと話したという。

キーワード
丸山議員
トランプ大統領
安倍総理
クリントン大統領
向井政生
小島慶子
両国国技館
品川区(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:27~

東京・品川区の老人ホームで入居していた82歳の男性を暴行で殺害したとして介護士の男が逮捕された事件。男性の肋骨は複数骨折し、内臓は損傷。死因は出血性ショックだった。男性が亡くなる直前、娘に遺した「若い男に蹴られてやられた」と話したことがが逮捕に結びついた。防犯カメラには男が男性の足を引張無理やり部屋に入れた後、部屋を何度も出入りする様子が写っていた。男はこれまで職を転々とし、以前の職場での評判も悪かった。専門家は介護人材の人手不足が深刻化している。適正に欠ける人でも雇わざるを得ない現状が伺えるとした。男は取り調べに対し容疑を否認している。

水曜、雅子さまが皇后として初の単独公務に臨まれた。歴代皇后が名誉総裁を務めてきた日本赤十字社の全国大会。去年の全国大会では当時名誉総裁だった美智子さまが退場する際、15年ぶりに出席された雅子さまのテを取り次の名誉総裁として紹介された。去年雅子さまが座られていた椅子には紀子さまが座られた。今日はトランプ大統領が来日、月曜には初めて国賓を迎えられる。

キーワード
品川区(東京)
雅子さま
日本赤十字社
美智子さま
紀子さま
トランプ大統領
渋谷区(東京)

特集 (ニュース)
22:33~

今夜の特集は、大学の無償化。大学生250万人の約3分の1の75万人が条件に合致するということで国からお金をもらえるんじゃないかという。

今週、アメリカ・ジョージア州のモアハウス大学の卒業式での出来事が世界中で話題になった。招かれた投資家のロバート・スミス氏が「わずかながら君たちを支援するため学生ローンを肩代わりする」と発言した。思いもよらないプレゼントで会場は歓喜に湧き、中には泣き出す卒業生も。スミス氏が肩代わりする学生ローンの総額は日本円で約44億円。その裏には日本の大学にも共通するある深刻な問題が隠れていた。アメリカの大学では学費が30年前の3倍にも高騰している。原因は少子化で激化した学生獲得競争。今大学は学生を集めるために豪華で快適な施設づくりに力を入れている。ルイジアナ州立大学では、流れるプールまで作られ、ボルダリング施設もある。確かに魅力的ではあるがこうした設備投資が学費高騰につながり、結果学生ローンの返済に苦しむ学生が増えることに。アメリカでは100兆円を超える学生ローンが社会問題化している。

少子化が進む日本でも、学生の獲得競争は起きていたが、大学が増えたため定員割れが続出。大学ジャーナリストの石渡嶺司氏は「今の日本の大学は学部学科を問わなければ入ることはかなりたやすい」「極端な話、小学校・中学校レベルまで立ち戻るといった大学が増えている」という。実際、文部科学省が行った調査で、授業が大学の教育水準に達していないと評価されたケースも散見される。今、大学の授業レベルはどれくらい低下しているのか。街の大学生に実際に授業で使う漢字のプリントを見せてもらうと狂言、爆笑、帽子など小学校や中学校で習う漢字を学んでいた。これはまだ序の口でもっと驚きの授業内容が。

キーワード
ジョージア州(アメリカ)
モアハウス大学
ロバート・スミス氏
大学無償化
ルイジアナ州立大学
学生ローン
文部科学省

特集 (ニュース)
22:41~

大学の授業レベルが低下していると言うので、都内で大学生に聞いてみると「日本地図書いたりしてます、県名とか覚えている」「筆算を書いて10問を何分で解けるかみたいな、足し算引き算掛け算割り算」などの話が出た。一部の大学では、中学・高校で習ったことを学び直ししないと大学の授業ができないという。教育ライターの朝比奈なを氏は「大学生ではあるものの小・中学生のレベルの知識もない、何が問題かと言うと学習意欲がすごく低いこと」「ゼミで大学生活の抱負を書かせるとギリギリの成績でいい、テキトーに単位をとって出たいといった回答が目立っている」という。

そんな中、学ぶ意欲を持たせる取り組みをしているのが三重県鈴鹿大学。学生数743人だが、どんな状況なのか。国際地域学部の高見敬一准教授に聞くと「いわゆるFラン大学という感じの雰囲気」「偏差値があってないようなものみたいな…」「楽しいことはやりたいけど勉強は好きじゃない、スマホゲームやっちゃう」等と話した。FランとはFランクの略で偏差値が最下層のことだという。去年4月から学生と共に、高見准教授が100万円の資本金を出し15人の学生とベンチャー企業「鈴りん探偵舎」を設立した。すると経営に参加することで、学生たちのモチベーションが高まっていったという。この日はイベントに出店する地元うどん店からの依頼でどうすれば集客ができるかを話し合った。これまでに道の駅の広告などのコンサルティングを手がけてきた。今週水曜日にはその体験談をまとめた本「偏差値35のFラン文系地方小規模大学で学生ベンチャーをつくってみた」を発売。こうした実体験を学生にさせる狙いを高見准教授は「大学というのはそれまでの学びと違って答えのない問題に取り組むところだと思っている、その一つが経営」などと語った。

今月10日に決まった新しいルール・大学の無償化は、世帯年収380万未満の世帯を対象に入学金や授業料などを減額する制度。専門家は、子供を受給対象にするために年収を調整する自営業者や偽装離婚をする世帯も現れないとは言い切れず不備な制度だという。安住アナが大学等の無償化を受けるための方法をまだ良く決まってないらしいと前置きしながらフリップで説明。今年秋頃から申請がスタートし、高校を通じて日本学生支援機構に給付型奨学金の申し込みをするなど大まかな流れを説明した。ビートたけしは、募集に大卒がいくらと書いてあって、高卒が低いのはおかしい、その人の実力なんだから、などと語った。

キーワード
鈴鹿大学
三重県
鈴りん探偵舎
偏差値35のFラン文系地方小規模大学で学生ベンチャーをつくってみた
大学無償化
給付型奨学金
日本学生支援機構

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:51~

ビートたけしの刮目ニュース。日曜 セイコーゴールデングランプリ 陸上 男子4×100mリレーで金メダルを取った。今日は陸上の記録についていろんな話を紹介する。世界記録を剥奪されたベン・ジョンソンは2人いるといい、1988年のソウル五輪でのベン・ジョンソンは9秒79の世界記録(当時)を出したが、ドーピングが発覚し世界記録が剥奪された。1937年 パリ国際陸上大会で、ベン・ジョンソンが世界記録(当時)の10秒2を出したが、風速2m/sの強風で追い風参考記録になったという。2004年にアテネ五輪 男子200mに出場したデイビット・カナル選手はユニフォームを後ろ前に着て出場していた。アムステルダム五輪金メダルの織田幹雄など三段跳びは日本のお家芸だったが、この三段跳びという競技名は織田選手が名付けたという。ビートたけしが自身の著書・キャバレーの告知をした。

キーワード
セイコーゴールデングランプリ 陸上
ベン・ジョンソン
ソウル五輪
パリ国際陸上大会
デイビット・カナル選手
織田幹雄
南部忠平
田島直人
アムステルダム五輪
ロサンゼルス五輪
ベルリン五輪
キャバレー

ニュースワードランキング (ニュース)
22:54~

木曜日、楽天戦で両打席ホームランを打った杉谷拳士選手は史上19人目の快挙を達成したが、チームメイトは無視をした。ヒーローインタビューで杉谷選手は「サイレント・トリートメントって言われるんですけど、ただの無視じゃないかと思っています」とコメントした。

コーナーオープニング映像。

19位:まんパク 全国のグルメ大集結。現在開催中の満腹博覧会ではメロンを丸ごと使ったクリームソーダがインスタ映えすると話題になった。

渋谷にあるラーメン居酒屋「ももまる」では店長のアクロバティックな接客が評判。店長のレディー・モモさんは家族のために今のスタイルを始めたが、家族からは恥ずかしいと離婚されてしまったという。

15位:財布紛失の高校生 恩人と再会。火曜日、沖縄県那覇市で6万円が入った財布を亡くした高校生が恩人と1か月ぶりに再会を果たした。高校生に6万円を貸した医師の狩野屋博さんは高校生に財布をプレゼントし「今度はなくすんじゃないよ」とコメントした。

12位:磯野貴理子(55) 24歳年下夫との離婚を発表。磯野さんは48歳の時に24歳年下の一般男性と結婚したが、夫から「子供がほしい」と言われたと離婚の理由を語った。

10位:東京ディズニーシー 2022年新エリア開業予定。

9位:春の叙勲 市村正親さんら 4225人受章。

8位:井上尚弥 衝撃のTKO。「ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ」バンタム級の準決勝で井上尚弥選手がE.ロドリゲス選手に勝利した。決勝はノニト・ドネア選手と対戦予定。

7位:大相撲夏場所 平幕 朝乃山初優勝。きょう朝乃山が豪栄道との取組で寄り切って勝利、その後鶴竜が負けたため優勝が決まった。

6位:NGT48 騒動収まらず。先日、山口真帆さんがNGT48を卒業した。

今週、NGT48の荻野由佳さんを脅迫した疑いで24歳の男が逮捕された。一方、加藤美南さんはインスタグラムに不適切な動画を投稿したことが発覚し騒動となった。この件について加藤さんは「友達だけに公開しようと自分の心境を述べたが間違えてすべての人に公開してしまった」と謝罪、運営会社は加藤さんに研究生降格の処分を下した。

5位:ファーウェイ 新スマホ 発売延期。

4位:丸山穂高衆院議員 まだあった問題発言。

3位:上原浩治 44歳 シーズン途中で異例の引退。1998年、ドラフト1位で読売巨人軍に入団した上原さんだが、高校時代は無名で19歳の時に1年の浪人を経験している。1年目から20勝をあげる活躍をみせた上原さんはペタジーニに対し敬遠指令が出され勝負できない悔しさから涙したこともあった。2009年、34歳でメジャーリーグに挑戦した上原さんは2013年にレッドソックスをワールドシリーズ優勝に導いた。引退会見の翌日に出演したニュース番組では13歳の息子からメッセージを送られ涙した。

スタジオトーク。元村氏は財布を落としたニュースについてホッとするとコメント、ピーター・ランダース氏は野球の試合を見る前にチケットを落としたエピソードを話した。

キーワード
北海道日本ハムファイターズ
杉谷拳士選手
サイレント・トリートメント
栗山英樹監督
満腹博覧会
メロン
立川(東京)
レディー・モモ
ラーメン居酒屋 ももまる
味噌ラーメン
渋谷(東京)
狩野屋博さん
崎元颯馬さん
イムス三芳総合病院
那覇市(沖縄)
磯野貴理子
東京ディズニーシー
市村正親さん
春の叙勲
ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ
井上尚弥
E.ロドリゲス
ノニト・ドネア
大相撲夏場所
朝乃山
豪栄道
山口真帆
NGT48
荻野由佳
脅迫
加藤美南
加藤美南のインスタグラム
ファーウェイ
丸山穂高衆院議員
ジャイアンツ球場
上原浩治
読売巨人軍
長嶋茂雄監督(当時)
ペタジーニ
レッドソックス
ワールドシリーズ
一真くん
NEWS23
川崎市(神奈川)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
23:13~

来日したトランプ大統領は東京都内で行われた財界トップらとの会合に出席し「日米関係が今ほど緊密で強固な時はない、日本は長年有利な立場に立ってきたがそれをもう少し公正な関係にしてもらいたい」などと訴えた。

大阪都構想を巡って対立してきた大阪維新の会と公明党が大阪市内で協議し、公明党は都構想に賛成することで合意した。国政選挙をみすえての合意ではないかとのみかたについては両党とも否定している。

来週の天気のあとは清宮幸太郎が1軍復帰

キーワード
トランプ大統領
米大使公邸
豊田章男社長
トヨタ自動車
孫正義社長
ソフトバンクグループ
大阪維新の会
公明党
佐藤茂樹代表
大阪都構想
清宮幸太郎

気象情報 (ニュース)
23:17~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
東京スカイツリー

スポーツニュース (ニュース)
23:21~

清宮幸太郎選手が1軍に復帰し、2点タイムリーツーベースヒットを打った。

キーワード
清宮幸太郎

エンディング (その他)
23:22~

安住アナが今週水曜日に東京ドームでピーターさんのチケットを拾った方は連絡くださいと伝えた。

番組ホームページは「新Nキャス」で検索。

キーワード
新Nキャス

番組宣伝 (その他)
23:22~

人生最高レストランの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送