新・情報7daysニュースキャスター 2019年5月18日放送回

放送日 2019年5月18日(土) 22:00~23:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像と、安住紳一郎らの挨拶。

ニュース (ニュース)
22:00~

鹿児島県の屋久島町で記録的な大雨となっている。登山口につながる道路では土砂崩れが発生し、バスや休憩施設にはおよそ220人が取り残されている。屋久島町では17日からの総雨量が430ミリを超え、平年の5月ひと月分に迫る記録的な大雨で、全域に避難勧告が出されている。

鹿児島県の屋久島町で記録的な大雨となっているニュースを受け、スタジオでビートたけしは「50年後に見ると、この辺から地球はおかしくなっているという映像だ」などと話した。

キーワード
屋久島町(鹿児島)
屋久島町役場
大雨

スポーツニュース (ニュース)
22:02~

「世界リレー」の男女混合シャトルハードルリレーについて解説。選手4人が110mハードルを飛び、合計タイムで競う競技である。日本は決勝に進出した。

「世界リレー」男女混合シャトルハードルリレーが行われ、決勝に進出した日本選手の様子が紹介された。

「世界リレー」男女混合2×2×400mリレー決勝、男子リレー銀メダリストの朝原宣治さんは、この競技の1分の休みが選手にとって辛いと解説した。

キーワード
世界リレー
横浜国際総合競技場
塩見綾乃選手
クレイ・アーロン竜波選手

ワイドショー (ニュース)
22:08~

NGT48を卒業する山口真帆ら3人が卒業コンサートを行った。ステージに登場したのは3人のみで、運営側との深い溝は埋まらず最後の日を迎えた。山口が訴えてきたことは、ルールを守ること、違反した人は処分する事。その正論がグループ内の確執をもたらしたのだろうか。山口は、Twitterでファンがメンバーを批判する投稿に「いいね」と賛同。卒業コンサートでは、事件の詳細は最後まで語られなかった。

山口真帆ら3人の卒業コンサートが行われたNGT48劇場前から中継。会場に入れなかったファンは、ネットで生配信されていた様子を見ていたという。山口は今後、他のプロダクションに移籍するとみられている。

ビートたけしは、先程のスポーツニュースの話題に触れ、安住紳一郎の発言はどうなったのか聞いた。安住は、先走ってしまったと謝罪した。

キーワード
NGT48
新潟市(新潟)
山口真帆
菅原りこ
長谷川玲奈
AKS
Twitter
NGT48劇場

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:13~

丸山穂高衆院議員が国後島を訪問した際、酒に酔い団長に暴論を浴びせた。その後謝罪し、日本維新の会に離党届を提出するも、松井一郎代表は「辞職ずべき」と話した。同じく除名された経験がある上西小百合氏は、「日本の国際的な信用を失墜させたという責任は非常に思い」と、丸山議員を厳しく批判。橋下徹元代表は、Twitterに「このような国会議員を誕生させたのは僕の責任」と書き込んだ。

キーワード
丸山穂高衆院議員
日本維新の会
松井一郎代表
橋下徹氏
橋下徹氏Twitter

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:18~

丸山穂高衆院議員は、小学校の文集に「政治家になりたい」と書いていた。酒癖が悪く、2015年に一般男性とトラブルになったことも。野党6党派は丸山議員の辞職勧告決議案を衆議院に提出。辞職辞職勧告決議案は、これまで暴言や失言を理由に提出されたことはないが、政治ジャーナリストの田崎氏は「今回の発言は、これまでとは質が違う。最悪の失言である」と話した。丸山氏は「任期を全うする」というが、現在国会を休んでいる。

北方領土をめぐる「戦争」発言をした、丸山穂高衆院議員についてスタジオトーク。池谷裕二は、「彼に税金を投資する価値があるのか、というところから見直さないといけない」とコメント。

16日の夕方、北海道七飯町の国道で軽乗用車がおよそ3キロにわたって逆走した。違反車両はスピード違反の取締で警察車両に気づき、突如Uターン。反対車線から再び元に戻り逆走した。

先月、池袋で車が暴走し母娘が死亡した事故で、運転していた男性が退院。警視庁はきょう、事情聴取を行った。高齢ドライバーによる事故は後を絶たない。

15日、千葉県市原市で乗用車が公園の砂場に突っ込み、女性保育士が大けがをした。事故を起こした男性は警察の調べに対し、「コインパーキングの料金を支払うため、車の中のチケットを取ろうとして、ブレーキを踏んだつもりが急発進した」などと話している。

高齢ドライバーの運転を研究している伊藤教授は、高齢者に限らず、若い人もペダルの踏み間違いはある。しかし高齢者は踏み間違えた時に、一度やった行為をやり直すのが若い人よりも苦手になっている、と話した。踏み間違いによる急発進を防止する装置として「ペダルの見張り番」を紹介。アクセルを強く踏み込むと異常を検知し、急発進を防ぐ。警視庁によると、ゴールデンウィーク明けの3日間だけで1200人以上が免許を返納したという。

「踏み間違いは駐車場で起こりやすい」と研究しているのは、関根康史准教授。若年層に比べ高齢者は股関節が硬くなり、足元の感覚が鈍くなる。ひねり動作による踏み間違いを防ぐには、内股になるよう意識し、足先が進行方向に向くように座ることが大事である。

中国・貴州省で多重事故が起きた映像を紹介。バイクが次々と衝突し、スリップしたトラックがバイクの運転手に迫ってきた。

キーワード
丸山穂高衆院議員
丸山ほたかTwitter
立憲民主
日本維新の会
辞職辞職勧告決議案
泉佐野市(大阪)
北方領土問題
七飯町(北海道)
videocash
池袋(東京)
警視庁目白署
警視庁
市原市(千葉)
山梨大学
新宿(東京)
データシステム
ペダルの見張り番
ゴールデンウィーク
関根康史
貴州省(中国)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:33~

中国・貴州省で多重事故が起きた映像を紹介。バイクが次々と衝突し、スリップしたトラックがバイクの運転手に迫ってきた。運転手は走って逃げることができた。

札幌市議会で松浦忠市議が臨時議長を務めたが、松浦市議は突如議長を立候補制にすると言い出した。怒った議員は議会を退出し、松浦市議が1人残るという事態が約8時間続いた。議員たちは各派交渉会を行い、臨時議長の職を解くと告げた。傍証者は「あまりのひどさにがく然としました」と話した。

キーワード
貴州省(中国)
札幌市(北海道)
松浦忠市議

特集 (ニュース)
22:39~

大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に登録される見通しとなった。古市古墳群の中には仁徳天皇陵古墳が含まれているが、原則として一般は立入禁止になっている。大阪初ということで、地元からは喜びの声が聞こえる一方、観光客の増加で地元住民に迷惑がかからないかという不安の声も挙がっている。

世界遺産の数は1000件以上と多くなっているが、観光振興のための世界遺産化を背景に世界遺産が増え、日本では観光ブランドとして強い力を持っているという。熊野古道や屋久島など、世界遺産登録によって観光客が増えたために、環境破壊などに悩まされるケースも多い。こうしたマナー違反の一方、ブームが終わることを懸念されている世界遺産もある。それは「富岡製糸場」だという。

キーワード
百舌鳥・古市古墳群
ハニワ課長
仁徳天皇陵古墳
堺市(大阪)
富岡製糸場
富士山
シュヴァルツェンベルク宮殿
北海道大学
熊野古道
屋久島
厳島神社
オーストリア
世界遺産

特集 (ニュース)
22:47~

群馬の富岡製糸場は、世界遺産に登録された2014年には133万人が訪れていたが、2018年には51万人に激減している。修復が必要な施設が多く、見学できるのは100棟中の3割と少ないことから、観光客が減ることになってしまっているという。そもそも、世界遺産の本来の目的は遺産の保護にある。しかし、観光客誘致で物議を醸す事態が世界各地で置きている。そんな観光客誘致と保護の間にあるジレンマを乗り越えたという世界遺産が「石見銀山遺跡」。登録から1年後、観光客向けの臨時バスなどの制限を行い、駐車場を整備し、歩く観光を推奨。一方で住民の車であると分かるよう工夫したり、自販機や消火栓などを景観に合わせた。この地域では1957年に石見銀山を守る保存会が設立され、全世帯が参加している。

ビートたけしは「前方後円墳の撮り方が逆になっているときがある。円は下」と指摘した。世界遺産を訪問するのが好きだという池谷裕二は「数が多すぎるので、時間がない時には登録年を見て、20世紀中に登録されているのなら行ってみようというルールにしている」とコメントした。

キーワード
富岡製糸場
世界遺産
群馬県
絹のヒロイン
クレムリン
赤の広場
モスクワ(ロシア)
武陵源
石見銀山遺跡
島根県
太田市役所

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:53~

ビートたけしが世界各国で働き方改革が行われていて、フランスでは2017年に勤務時間外に仕事のメールを無視してもよいという法律があり、日本ではチカラコーポレーションが「失恋休暇」を導入していると紹介した。

キーワード
働き方改革
勤務時間外メール禁止法
チカラコーポレーション

ニュースワードランキング (ニュース)
22:56~

元AKB48の女優・川栄李奈が、近日中に結婚することを発表。さらに妊娠しており、出産を年内に予定している。お相手は映画「刀剣乱舞」などで活躍する、俳優・廣瀬智紀。2人は去年秋、舞台「カレフォン」で共演し、交際をスタートさせた。

テレビを騒がせたニュースワードをスマホや携帯などの検索数をもとにランキング形式で紹介する。(ディレクテイジ調べ)

20位:梅雨入り奄美地方に続き沖縄も。アメリカの動物園で雨宿りをするゴリラの映像を紹介した。

19位:反町隆史名前告げず女性救助。都内の路上で体調不良でうずくまる女性を助けた後、名前も言わず立ち去ったという。SNS上では賛辞の声が上がっている。

今月10日、沖縄工業高校・崎元颯馬さんが航空券代など6万円が入った財布を紛失。白髪の男性からお金を借りた崎元さんは地元紙などを通じて捜索し男性は判明。6万円を貸した沖縄県出身で埼玉県医師の猪野屋博さんが当時の状況を語った。2人は来週沖縄で再開予定。

15位:シャンシャン まもなく2歳に。現在は食欲旺盛で体重も58.2キロまで増えた。

都内にある「mipig cafe」ではマイクロブタと触れ合える。海外セレブがペットして紹介したところ人気に火がつき世界中でブームとなった。マイクロブタを飼っている平井さんに飼育方法を教えてもらった。トイレは決まった場所で行い水浴びも大好きだという。個体によっては餌をやり過ぎると100キロを超えることもあるという。

10位:高田純次 当て逃げ疑惑報道。20代の男性の車に高田さんのポルシェが接触。しかし高田さんは停車しなかったことから男性は高田さんを追跡。15分後に首都高から一般道に出たところで停車した高田さんは「全然逃げたっていう感覚がない」と釈明。車の傷を確認した高田さんは「今20万持ってます、ダメでしょうか?」と提案した。結局、高田さんは事故から2時間40分後に警察に通報した。当て逃げ疑惑について高田さんの事務所は「当てて止まって話したので当て逃げではありません」と報道内容を否定している。

9位:公園に車突っ込む 園児かばい保育士重傷。

8位:サニブラウン日本人2人目の9秒台。

400mハードルに出場したインフィニット・タッカー選手がゴール直前にダイブし0.09秒差で優勝した。

7位:京マチ子さん 世界が認めた銀幕スター死去。

6位:G20 米中首脳 大阪で会談か。

5位:百舌鳥・古市古墳群 世界遺産 登録へ。

4位:大坂なおみ イタリア国際 負傷棄権。

3位:大谷翔平 5試合 連続安打。木曜の試合で大谷が打ったピッチャーゴロに1塁手がボールを見失った。この時、2塁手は補球、送球のフリをし1塁手が勘違いしてしまったという。

三雲孝江は9秒台をマークしたサニブラウン選手に注目した。

キーワード
au発表会2019 Summer
au
川栄李奈
ディレクテイジ
AKB48
髑髏城の七人 Season 月
刀剣乱舞
廣瀬智紀
産経ビジュアル
カレフォン
梅雨入り
ゴリラ
スポーツニッポン
反町隆史
沖縄タイムス
沖縄工業高校
イムス三芳総合病院
シャンシャン
上野動物園
mipig cafe
マイクロブタ
パリス・ヒルトン
アリアナ・グランデ
高田純次
週刊文春
ポルシェ
週刊文春デジタル
サニブラウン
インフィニット・タッカー
京マチ子
G20
米中首脳会談
古市古墳群
世界遺産
大坂なおみ
イタリア国際
大谷翔平
エンゼルス
サニブラウン選手

ニュース (ニュース)
23:14~

皇嗣・秋篠宮ご夫妻が「みどりの愛護」のつどいに出席した。式典の後には鳥取県の名産品「マメナシ」の植樹を体験された。

日本人の男性2人がカメニ火山で滑落した。救助されるも滑落した男性は翌朝、3600m付近で発見されその場で死亡が確認された。

気象情報&スポーツ情報。

キーワード
みどりの愛護のつどい
紀子さま
秋篠宮さま
マメナシ
カムチャツカ半島
カメニ火山

天気予報 (ニュース)
23:17~

赤坂サカスから中継。新井恵理那が全国のお天気を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
東京スカイツリー

スポーツニュース (ニュース)
23:21~

サッカーJリーグ・久保建英が2戦連続ゴールを決め、A代表入りへ猛アピールした。

キーワード
久保建英
FC東京

エンディング (その他)
23:21~

先程のニュースの中で“帰国”と不適切な表現をしたことを訂正・お詫びした。

番組宣伝 (その他)
23:22~

人生最高レストランの番組宣伝。

スポット

エンターテインメント/芸能

AKS

グルメ

mipig cafe

スクール/教育

北海道大学
山梨大学
沖縄工業高校

レジャー/交通

仁徳天皇陵古墳
赤坂サカス
富岡製糸場
上野動物園
東京スカイツリー
横浜国際総合競技場
NGT48劇場
古市古墳群

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

絹のヒロイン

宗教

厳島神社

情報/通信

ディレクテイジ

政治/経済/地方自治体

屋久島町役場
太田市役所
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送